2020.08.08 登録

  • サウナ歴 3年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ いろんなタイプのサウナを体験して自分の好みを開拓中
  • プロフィール サウナ初心者です。元々キャンプの帰りに銭湯に寄っていまして、そこで入るサウナが気持ち良くてハマってしまいました笑。今は基本のルーティンを保ちつつ、自宅周辺のサウナを開拓していってます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ばやし

2023.04.29

1回目の訪問

今回も宿泊してサウナ満喫旅。
5回目ともなると定番化してる流れを変えてみたいが、帯広空港から帯広駅のバス内ではインデアンカレーで何カレーにするかを考えてしまう笑
今回はチキンにしてみたが、やっぱりシーフードには敵わないな。
ホテルチェックインまで時間があるので緑ヶ丘公園に行ってみた。桜が綺麗に咲いていて腹ごなしにはちょうどよかった。
チェックイン後、部屋で少し休んでからサウナに向かう。いつものしっとりしたサウナで一発目から極まる。入室してすぐに一人ロウリューをした方がいたが、時間が空いてなかったのか全く蒸気が立つ音がしなかったのには少し心の中で笑った。みんなロウリューしたくてたまらないんだな笑
ここのサウナはみんなのロウリュー欲でしっとりしてるんだな。
翌朝もサウナをしっかり満喫して、いつもならとん田の豚丼を食べて帰るのだが、今回はぶたいち本店にしてみた。炭火焼きらしく香り良くて美味しかった。

続きを読む
3

ばやし

2020.12.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ばやし

2020.11.21

1回目の訪問

念願叶ってようやく来れました。早めに着いたが、フロントに行くと3時前ですがチェックインさせてくれました。部屋に荷物を置いてすぐに地下のプラトーへ。先客おらず1セット目は独り占めできました。ドライサウナは6人までに制限されてました。ミストサウナがしっかり熱くて気に入りました。ミストが濃過ぎて1m先が見えないくらいです笑。gotoトラベル延長されたらもう一回来ようかな

続きを読む
21

ばやし

2020.10.31

1回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

初めての訪問。まず、平成生まれの私でも感じる、ザ・昭和感。ノスタルジックな雰囲気にテンション上がってしまいました。設備は年季が入ってますがしっかり掃除されててすごいと思いました。ここまできれいにするには愛がないとできないよなーと思いながら整いました。また来ます。

続きを読む
27

ばやし

2020.10.25

2回目の訪問

今日は日曜日のため混雑回避で午前中からサ活。11時の開店凸でも結構混んでます。ここはサウナと水風呂もいいのに加えてモール泉が楽しめるのが最高です。また来ます。

続きを読む
29

ばやし

2020.10.18

1回目の訪問

豊平峡ダムで紅葉見た帰りに寄りました。ダムの電気バスと温泉がセットで1270円。小金湯は普通だと800円、バスは580円なので110円お得ですね。それにしても小金湯は人気ですね。紅葉の時期だからでしょうか、サウナも混み混みでした。露天がリニューアルされたとのことで以前がわからないので比較できませんが紅葉が綺麗に見えて最高でした。ととのい椅子も沢山あり水風呂も16度いかないくらい。また来ます。

続きを読む
30

ばやし

2020.10.03

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:15分 × 4

北海道で初めてのモール泉。久しぶりに入ると漆黒さに驚きます。足元が見えないので湯船に入るときも恐る恐るです。掛け流しなのも贅沢でいいです。サ室は90度くらいで広くて清潔感もあります。ここは水風呂も地下水掛け流し。温度も低く常に注水されているので清潔感があります。ととのい椅子も十分数ありますが、週末だからか満席で露天風呂の縁に腰かけている方多数。いつもより激しく発汗し、整いました。帰りに近くの六花亭で秋の新米大福を買おうとしましたが、売り切れでした。残念。

続きを読む
28

ばやし

2020.10.01

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3

午後休取っていざ参らん!
初ニコーリフレにドキドキしながらエレベーターに乗り受付。浴室入口目の前にサウナがあるんですね。まずは身体を清め、ぬるめの湯船につかる。湯通しが済みましたらいざ特大ikiサウナへ。噂に違わず少し暗めの独特の雰囲気があります。水風呂も言わずもがなしっかり冷えてます。1セット終わったところで15時のロウリュへ。初めての熱波は身体のケガレが削ぎ落とされるような神聖な儀式を受けているような不思議な気持ちになりました。また来ます。会社員生活は様々なケガレが伴いますからね。

続きを読む
7

ばやし

2020.09.26

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3

季節性の頭痛に悩まされながらも薬でごまかしてサウナへ。混んでるけどマナー良くて水風呂も16度くらいで冷たい。出入りが激しいからか温度は90度くらい。市内中心部だけど駐車場3時間まで無料なので車でも行きやすい!リピートします!

続きを読む
41

ばやし

2020.09.21

1回目の訪問

サウナ:15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3

どうみん割で急遽来ました。
噂に違わず最高のサウナでした。男性は昼から夜にかけて地下の月の湯。こちらがオートロウリュがあります。しっとりして温度も85度くらいでいくらでも入ってられるやつ。連休ということもあり8人の制限がありながらピーク時は15人はいたな。水風呂はめちゃくちゃ冷えてます。レイクサイドmadmaxの滝(勝手に命名)は最高ですが、周りに人がいるときはしぶきが酷いのでご配慮を。明日は最上階星の湯に期待

続きを読む
13

ばやし

2020.09.13

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4

京極の名水に浸かれるサウナ。水温は12,3度かな。午前中から男湯は混んでてサウナは満員。ビート板が置いてあって使用済は入れる籠を分けられてるので施設の方がきれいにしてくれてるらしい。ここも昼食セットで1000円でお得。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
33

ばやし

2020.09.06

1回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:15分 × 3

最近は遠くのサウナばかりだったので近所のお店に。最近、男サウナがリニューアルされたとのことでした。サウナマットもあるし、座面についた汗はサウナ内にあるタオルで拭くというマナーがあるようで、みなさん徹底されていてマナーの良いサウナです。ととのい椅子も沢山あります。ですが、サ室の温度が低く、水風呂もバイブラ有だが20度前後のため、いまいち整わず。妻も同じく不完全燃焼でした。
代わりに9月の連休に洞爺湖の万世閣を予約し、最高のサウナ旅を願いながら週替わりの塩キャラメルソフトを食べました。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 19.5℃
19

ばやし

2020.09.05

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3

温泉がぬるぬるですごくいい。サウナも湿度の暴力で鬼発汗👹今日は前回に比べて気温が低いからか、水風呂も冷たく気持ちよかったです。ご飯とお風呂のセットが1300円でお得です。

続きを読む
31

ばやし

2020.08.29

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3 ,6分×1
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4

北の聖地、白銀荘。ついに来れました。ドラマ サ道で見て北海道にいるうちに一度は来たかったんです。サ室は89度でしっとり。水風呂も常に注水され温度も低い。露天風呂のベンチで外気浴。まさに北の聖地の名にふさわしいサウナでした。1セット目からととのってしまいました。冬に来たいが結構な山道なので軽自動車では無理かな

続きを読む
51

ばやし

2020.08.23

1回目の訪問

サウナ:7分 ×4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4

セルフロウリュ初体験。やばい、ロウリュした瞬間からとんでもない熱気で滝汗止まらず。サ室内の貼り紙で目安として15分に一回との記載あるが、みなさん思い思いにロウリュするためさながら高温のミストサウナと化す(笑
水風呂は14度の記載あるが循環が良くないのか16,7度くらいかな。常連さん達がサウナストーブの周りのレンガに水をかけ続けてるのは何故?

続きを読む
43

ばやし

2020.08.22

1回目の訪問

遊湯ぴっぷ

[ 北海道 ]

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3

前回のキャンプ帰りにたまたま寄って凄くいいサウナだったので、今度は隣のキャンプ場に泊まってサウナをゆっくり満喫。サウナは90度でしっとりやさしい。水風呂はチラーが効いているのか13度くらいでキリッとしている。これで500円は安い。しかもキャンプ場利用者であれば100円引きになる。札幌からは遠いが、比布にはそれを凌ぐ魅力がある。

続きを読む
26

ばやし

2020.08.15

1回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

こちらは近所にあるが初めての利用。ドライサウナ上段で90度ほど。熱の対流がしっかり効いているからか、中段でもしっかり熱い。水風呂も表示17.8度ではあるが冷え冷え。ととのいスポットを探して露天風呂へ行くとたくさん椅子があるではないか。すばらしい。2度目の外気浴で大ととのい。サ室、水風呂、外気浴、どれをとっても私にとってはリピートしたいと思う施設であった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.8℃
48

ばやし

2020.08.13

1回目の訪問

#サウナ
2人入ればいっぱいになる大きさ。ストーンサウナと思いきや石がなく、電熱線が丸見え。室内には「水をかけないで下さい」との貼り紙。
#水風呂
サウナ同様、小さい水風呂。ここの源泉が冷泉のため水風呂で源泉掛け流しが味わえる。水温計はなく、皆さん水風呂の温度8度でサ活登録してるが、脱衣所にある温泉の成分表に7.6度の記載を見て登録しているようだ。ただし、外気温-5度の冬場に計測しているようなので、夏場はこれより高いと思う。入った実感としても、「これでシングル?」という感じである。
#休憩スペース
内湯のみのため、洗い場横のスペースで外気浴。介護用椅子が1脚あるため、他のお客さんが使わないか配慮しながらととのう。
#コメント
近くのニニウキャンプ場の利用ついでに近くにシングルが味わえるサウナがあると言うことで利用。まさに秘湯と言った感じで利用者も少なく、さながらプライベートサウナであった。温泉は薪で沸かしているとのこと。上にも書いたが源泉が冷泉のため温泉は循環濾過だが、水風呂は源泉掛け流しでサウナーにはサンクチュアリ。湧出温度は季節によって変わるとみられるため、本物のシングルを求める方は厳冬期に来られると良いだろう。
参考に妻からの女湯の情報はサウナは84度で造りも男湯と全く同じとのこと。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
33

ばやし

2020.08.09

1回目の訪問

#サウナ
最大15人は入れるだろう、広いサウナ。ストーンサウナで温度は106度。オートリョウリュがあるが、稼働していない。テレビはあるが音声が途切れ途切れ。BGMもかかっているのでどっちかにして欲しい感じ。
#水風呂
サウナ出口横にあり、最大でも3人入れればいいところか。水温は体感で16度くらいか。浴槽内の壁から常に注水しているようで、冷たくキープされている。
#休憩スペース
水風呂横に洗い場の椅子が2脚。露天風呂横に4、5人が横になれるウッドデッキがあり、ここがメインのととのいスポットか。
#コメント
サウナの温度が高く、水風呂も比較的低温の為好みの部類に入るサウナです。ととのいスポットも露天風呂横ということで開放感もあり申し分ない。難を言えば、サウナ内のテレビスピーカーを直してほしい。途切れが気になりました。あと、オートリョウリュを…。
蛇足かもしれないが、一緒に行った妻が女湯のサウナは男湯と同じドライサウナなのに60度くらいしかなく、とても不満足げであった。女性サウナーはこの点注意されたし。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 16℃
28

ばやし

2020.08.08

1回目の訪問

#サウナ
最大でも7人くらいまでの広さ。テレビがありこじんまりとした感じ。
#水風呂
2人が限界の広さ。常に冷水の蛇口が開いており、新鮮な水が補給されている。
#休憩スペース
露天風呂横に2脚、屋内に長椅子がある。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
29