わらび山

2020.09.07

1回目の訪問

・サウナの快適さがすごい
・動線が「ホントに」カンペキ
・深くてでかい水風呂
・ライティングがステキ

そういえば、仕事帰りにひょいと途中下車して行ってきましたよ、源氏の湯。

今日は人少なめ。
感染対策でロッカーが消毒されてるのかされてへんのかの表示が付いてます。素晴らし。

サウナと水風呂と休憩スペースが全部屋外にあり、動線がカンペキ。
しかし!何がってそれだけではないのがここのスゴイ所。

サウナ室に行くまでは扉が2つあり、1つめを開けると冷水機がある小部屋があります。水分補給が出来るのは勿論、扉の開け閉めによる温度変化が少ないメリット。また、この部屋でこの温度って事は…?とサウナ室の予告的なワクワク感も演出されてます。

ほいで2つめの扉を開けてサウナ室へ。
入ったら分かる、快適なやつやん!!
マシマシにサウナストーンを盛られたikiストーブが奥に鎮座してます。
こんなに盛らんでもと思ったのも束の間、俺の中のミルクボーイがこんなんなんぼあってもいいですからね!と声を上げる。

しかし尋常じゃない快適さ。これはikiだからなのか!?理由を知りたくて辺りを見回してみましたが、サウナ室は天井が高く梁が剥き出しの蔵的な造りになっております。ストーブの近くこそモダンなタイル貼りですが、壁は木と漆喰的なやーつで出来ており、調湿効果があるのかもしれません。知らんけど。

今日のロウリュアロマはアセロラ。
アウフグースはコロナでお休み。個々にあおぐのだけでなく、攪拌も休止してるらしいです。
その影響なのか、他の施設の倍くらいの大量のアロマ水が注がれました。
熱が一旦天井に溜め込まれてるのでタイムラグがあります。あれ?熱くない?と思ったのも束の間、最強熱波がゆっくりと降りてきました。激アツ!

屋外へ。
サウナを出たすぐの所にぬるめの掛け湯があり!ほんま動線すご。

水風呂は1m程の深さ。体感は17℃辺りかなと思いますが、温度計は22℃を指していました。絶対違うと思う。
ロウリュ後で混み合ってるのにも関わらずかなり広いのでしっかり冷えキープです。

畳の寝転びスペースやチェアで十分に休憩して、内湯へ。
薬草深湯が42℃、ちょっとクサくて最高。
温度計はないですが、黒板に定期的に測った温度を書いてくれてます。

浴場のライティングが全体的に暗めなのも良いですね〜。
露天スペースはよく空が見えますし、内湯の白湯バイブラにはスポットライトが当たっているカンジで水が尊く見えていい感じです。

仕事帰りにこんなとこ寄れるのはサイコー。

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 22℃
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!