わらび山

2020.08.24

1回目の訪問

第二のホーム。
近くに大学があるので夜は学生の団体が多いです。
流行っているのかサウナ→水風呂に挑戦する学生が日に日に多くなっている気がする。

そんな環境ながらもこちらの施設は掃除が行き届いているのと、フットシャワー、オーバーフローシステムがあるのでとにかくめちゃキレイです。
お湯に浮いているゴミを見つける方が難しいレベル!
京都の中では1番キレイなスーパー温泉ではないでしょうか。

サウナは最上階と最下階の高低差が高く、初心者から上級者まで網羅できる造りです。
灯りはかなり暗めで、12分計が設置されているにも関わらず暗すぎて全然見えません、ウケる〜。
ほんででっかいTVがあるので結果サウナ内は明るいです。なんか惜しいんだよな…
ロウリュが再開したみたいで、ワッセワッセと声を出す賑やか系。お客様は掛け声を出さないで下さいとのアナウンスだが熱波師はガンガン声を出すので意味は有るのだろうか…。
現在はサウナ内を全体的に掻き混ぜるのみで一人一人に熱波を送るのは自粛してるみたいです。
昨日はルーマプラザでマウンテンハーブの最高のアロマを体験したので、良い香りだといいな〜と漂ってきたのはあま〜いピーチの香り。ぐあ子供っぽい!こういう施設こそホンモノを使って欲しいが大衆施設なので仕方ないかとも思ったり、思わなかったり。

水風呂は石清水の湧水を使用してるとのこと。
水量はドバドバでもなくちょろちょろでもなく普通。
柔らかさというよりは爽快感のあるキリッとした水です。
しかし夏場はミント風呂になってるので、水の良さが体感しにくい。
せっかく良い水なら個人的にはミントぶち込むなら黙って温度下げて欲しいかな〜

特筆すべきは休憩スペースで、デッキチェアなども充実してる他、畳のデッキがあり、そこに設置されている木の枕を使って寝転ぶことができます。
日本人ならではの畳に対する圧倒的な落ち着き。最高やで…
因みに妻曰く女性風呂は畳でなくウッドデッキで寝転ぶような環境ではないらしい。
景色は妖しくライトアップされた竹林と空とオレンジ色の三日月のみ。立地は幹線道路沿いですが不要なものはシャットアウトして雰囲気良いです!

塩サウナは細かい塩で塗ったらすぐ馴染んで良い感じ。こちらにもTV付いてます。

温泉は今日は全部40℃以下でぬるめ。サウナの合間にゆっくり浸かって楽しみました。
湯船に全て温度計が付いてるのはナイスですね〜。

色々惜しいと思うところが有りますが、まぁいっかと思うくらい清潔感があるので結局何回も行っちゃいます。

  • 45℃,87℃
    17.8℃
15
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

わらび山 わらび山さんに37ギフトントゥ

探偵ナイトスクープサウナ部長
サウナ時計何とかしてほしいですねー
わらび山
2021.01.03 10:34
1
暗すぎてなんのこっちゃ分からんですよね笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら