わらび山

2021.08.15

1回目の訪問

ヤバい…数本の指に入る銭湯かもしれない…!

八戸は銭湯数日本一ということで、多過ぎる素敵な選taxi。カーシェアで行ったけども。

脱衣所には鍵ロッカー・自販機が無いので、ドリンク事前購入&荷物は最小限。塩サウナを使う人は番台で20円の塩を購入。貴重品を預かってもらえるが、ドライヤーを使う場合は40円くらいポッケに入れとけば充分そう。
ここまででなんかめんどくさそうだな〜と思ったかもしれないけど、あきらめないでほしい笑

脱衣所には取ってつけたような家庭用っぽい洗面台があり、飲用可。
不動産会社が運営してるのか、不動産情報がいっぱい掲示。

そして浴室へ。え…?目を疑った。
銭湯というより、湯治場のような威厳。
全てヒバで出来ていると聞いてたものの、なんとなく浴槽くらいをイメージ。
でも洗い場のテーブルも、そして床も全部ヒバ!
天井のみトタンみたいな色と素材、照明も少なく暗めで非日常感がエグい。
これは参った、目が気持ち良すぎる。
写真撮ったらどこまでも画になるような施設なのにネットには浴室内の写真が乏しい。
公式HPが全然仕事してない笑

そしてガツンとヒバの香りが…。
まだ一滴も水を浴びてないが既にととのいそう。

手前に33℃のぬる湯、奥にある熱湯はあぐらをかけるくらい浅いのと深いのに分かれてて、結構なアツさで体感42〜43℃。これは温冷交代浴も楽しめちゃう。

サ室は扉2枚の構造。1枚目を開けるとおっ、まだあるのか!とワクついてしまう。
ほんでサウナでかー!20人は入れそう。
細長い構造に真ん中TV、奥に小さなストーブが配置。
規模に対してストーブが小さいので長く入れる優しいセッティング。
物足りないかというとそんなことはなく、自前のMOKUをケツに敷いてしっかり発汗。
恐らくサウナも全てヒバっぽいが、そもそもどの施設も板張が多いので、サ室内はそこまで香りの違いは感じなかった。
1時間に1回ほど農薬散布的な機材で壁ロウリュ。は、初めて見た…。

そしてサウナを出てすぐの水風呂!水流が下部から出ておりじゃぶじゃぶのオーバーフロー!
お湯よりも水風呂の方がヒバの香りを強く感じ、渓流の中の水溜りに浸かってるようで心地良すぎ。死ぬ。

外気浴はないが、3畳の畳デッキと枕があり、そこでバチクソにととのった。良すぎる。

因みにヒバは消臭抗菌防虫効果はもちろん、リラックス効果のあるヒノキチオールに関しては、実はヒノキよりも含有量が多いんだって!すご〜い!
ためになったね〜!
ためになったよ〜!

また明日にでもイキタイ…。

わらび山さんの森のかおりのサ活写真

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 18℃
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!