石の歌を聴け

2021.01.18

6回目の訪問

11月以来の訪問。ホームなはずなのに。

進化をやめないサウナ、それがスカイスパだ!

と言わんばかりに、毎回どこか変わっている気がします。

変わらずなのは人気ばかりで、この日も結構な混雑でした。
常にサ室は8割くらい埋まっており、アウフグースになればほぼ満室
(外から見てるだけでしたが…)。
年齢層も20~80代くらいまで様々で安定した人気です。


#サウナ
温度上がっていると思います。
これまでは、平均90度くらい。少し前から上がっている?
と思いましたが、この日はだいたい96-98度をいったりきたり。
しかしながら、湿度が良いのできつさは全く無いです。
そして、オートロウリュウも一度に出る水の量が増えている気がします。
温度と相まって、オートロウリュウが始まると熱さに耐えかねて出る方も多数。

スチームサウナも同じく温度が上がっているような。
そして、スチームの量も増えている気がします。
これがかなり気持ち良い。
二回スチーム使いましたが、いずれも10分貸し切り。
たっぷり汗が出ました!

#水風呂

設定温度はこちらも下げたのでしょうか。
平均15度くらいで、人のいない早朝に入ると13度ほどでした。
この日は結構な人が入ったあとでも13度が続いていました。
サウナの温度が上がり、水風呂の温度が下がったので落差があって良いですね。
そして、青いライトが消えたのかいつもの感じに。
こっちの方が落ち着きます。

#休憩スペース

リクライニングチェアが壊れていましたが新しいものになったのかな。
きれいになっていました。
いたずらされているとは思いたくないですが、
せっかくの良いものなので丁寧に使いたいですね。
相変わらず眺めも良くついうとうと。

施設側の努力はいつもすごいものを感じます。
気持ちよく使えます。
ただ、お客さんが増えたことによって、
体を洗わずにサウナに直行する人、湯船で体を洗ってから入る人、
汗を流さずに水風呂に入る等の人も増えている感じます。
注意喚起はさじ加減が難しいですが、
うまく誘導してくれるとありがたいなあと思いました。

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 10℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!