石の歌を聴け

2022.08.16

1回目の訪問

癒やされたぁ…心身ともにほぐれました。
ニ回目の夏休み。サウナ巡り三箇所目は、こちらへ。大垣のあたりは町並みも落ち着いてて好きです。東大垣の駅からゆっくり歩いて向かいます。二十分くらいかな。
予約時間の少し前に着いてしまいどうしようかなと思いましたが、どうぞどうぞと迎え入れてもらいました。
素敵なお家。親戚のお家のような、素敵な民宿のような和む室内。施設の使い方を聞いて、大休憩用の毛布も敷いてもらいました。
浴室内はやわらかーい甘い香りが。こちらは自家栽培の薬草と、伊吹山麓で採取したものを煮出したものを揮発させて使っているとか。季節によって使うものも違うとのことなので、これは季節毎に来たくなりますね。この日は青くて柔らかい甘い香りが漂っています。
お風呂はなく、シャワーか貯めてあるお湯から汲み出して体を洗います。さささっと清め、樽風呂に。
体を縮めなかへ。かるまるで一度参考にした樽風呂に入ったことあるので、雰囲気はよく似ていますが施設自体が静かなのと、香りも全く違う感じです。中は真っ暗、わずかに明り取りの小窓から光が入ります。水の音と蒸気の音、自分の呼吸の音だけ。雑念を完全に遮断されます。かなり熱いです。顔にタオルをかけてじっくり蒸されます。…5分が限界!
水で流さないほうがいいそうなので、体を軽く拭いて脱衣場へ。扇風機にあたりながらゆっくり冷まします。あまみがすごい。過去イチです。なんだか薬草の成分がじんわり染み込んでいくような…これを3セットし、大休憩。これもまた格別でした。心地よすぎて寝たら起きれないような気がして。
出していただいた熱い番茶も、柔らかく甘いです。冷たくないのは、体を冷やさないようになんですかね。飲んだ分だけまた汗が吹き出します。休んでいると声をかけてもらえるのも、なんだか嬉しい。
サウナと言われればちょっと違う。本当に保養所の名前がふさわしい、唯一無二の施設でした。絶対またこよう

石の歌を聴けさんの田辺温熱保養所のサ活写真
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!