2020.08.07 登録

  • サウナ歴 4年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール ホームサウナ探し中です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あつがりさむがり

2021.02.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あつがりさむがり

2020.08.16

1回目の訪問

庚申湯

[ 東京都 ]

片方に露天風呂ありと聞いて遅めの時間に訪問。今週は露天風呂あるほうだった。やった!

▼料金
入浴料 470円
サウナ 200円(タオル別)
ドライヤー 3分20円
合計 700円

▼駐輪場
建物の周囲に駐輪スペース、広めの駐車場もあり

▼浴室入れ替え
片方に露天風呂ありで週替わり

▼脱衣所・ロッカー
正方形型と縦型(大きめ)あり
ゴム式キー

▼入浴セット置き場
入り口横、サウナ横

▼シャンプー類
リンスインシャンプー、ボディソープ

▼時計
浴室と露天に1つずつ

▼洗い場
シャワーは出続けるタイプ。カランは押してる時だけ。出っ張りなし。

▼お風呂
ジェットバス、マッサージ系2つ、日替わり湯(今日は桃の葉)
露天風呂は岩風呂と2人くらい入れそうな丸いタイルの浴槽。岩風呂のほうはブクブクしている。全体的にぬるめ。

▼サウナ
86度
L字型2段(1段目は奥行深め)
テレビあり
砂時計2つ、テレビ横に目覚まし時計
時間が遅かったので終始貸し切り状態。まずサウナ用キーをひっかけて開けるときの扉の軽さに驚く。かるっ!サウナマットの敷き方が全面ではなく一部のみで不思議な敷き方だったのが印象的。小さく厚めに畳んだサウナマットが床の中途半端な場所に置いてあり、なぜ?と思っていたらサウナを出るときにわかった。高いところから降りる衝撃を和らげる用なんだこれ。確かにこれかあると膝に優しい。お店の人がいつもしているのか、たまたま今日のお客さんがやったままになっているのか。あまり温度は高くなかったけど5分経たないうちに腕から汗が出てきたから湿度が高いのかな。5分→10分→10分

▼水風呂
20度
バイブラなし
温度の割に冷たく感じた。

▼休憩スペース
特になかったので今日は露天風呂スペースの一角で休んだ。人が少なかったのでいいかなと思って丸い浴槽にもたれかかって休んでいたら、後から来た人に「大丈夫ですか!?」と心配させてしまって申し訳なかった。人が多い時間帯にはどこで休んだらいいか迷うだろうなぁ。最後はぬるめの露天風呂につかって終了。閉店間際でせかせか入った割に気持ちよく帰れた。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
60

あつがりさむがり

2020.08.10

1回目の訪問

千代乃湯

[ 東京都 ]

外気浴スペースがきもちいいという噂を聞きつけて訪問。夕方で人は少なめ。コロナ対策につき2時間制(サウナキーにタイムリミットが記載されてた)。

▼料金
入浴料 470円
サウナ 200円(タオルなし)
ドライヤー 3分30円
合計 700円

▼駐輪場
建物横に駐車・駐輪スペースあり

▼浴室入れ替え
一茶の湯とすいれんの湯(今日はこちら)を1ヶ月ごとに入れ替え

▼脱衣所
ロッカーは正方形型と縦型の選択可。100円バック式。鍵が腕時計式でちょっとつけるのにコツがいる。飲用水用の蛇口2つ(うれしい)

▼入浴セット置き場
サウナ近くに棚あり

▼シャンプー類
なし

▼洗い場
広め。シャワーの多くは水が出続けるタイプ。カランは押してる時だけ出るタイプ。出っ張りがないので足があたらない。

▼お風呂
浴室内にシルク風呂とジェットマッサージ系のお風呂。外に丸いタイプの露天風呂と腰掛けて座れる座風呂。座風呂は背もたれの上からお湯が流れてくる。いいね。

▼サウナ
コンフォートサウナ
81度
湿度25-30%(説明書きより)
I字型2段
砂時計2個
テレビあり
大小サウナマット貸出あり(うれしい)

1段目は奥行が深く、2段目に人が座っても干渉しないつくり。入って数分で腕に汗をかきだし、高めの温度かと思ったら80度ちょっとでびっくり。湿度が高いから暑く感じるんだ。砂時計を1回まわして水風呂へ。その後は砂時計2回分くらい。

▼水風呂
20度
バイブラあり
名水風呂(確か)と書いてあるとおり水がやたらきもちいい。いつまでも入っていたくなった。

▼休憩スペース
露天風呂の奥に「キラキラ露天」という案内が出てる。向こうに行くためには、一旦露天風呂の中をジャバジャバと横切る必要あり。和風の橋を渡った先に、噂の休憩スペースが広がってた。タイプの違うベンチが3つだったかな。ひさしの下のベンチが日焼け防止によい。時計なし。ところですいれんの湯にはこういう場所はないのかな?

風がそよそよと体をなでる。せっかく冷やした足が露天風呂で温まってしまうことにモヤモヤしながら、それを補って余りあるほどきもちよくなってくる。最高。3セット目にはグニャ〜ンとなって終了。

その後座風呂で〆ていたら背中を流れるお湯と風のコントラストというまた別のきもちよさでニヤニヤしてしてしまった。

▼注意点
建物内に自販機がないので必要なら入館前に入り口横で購入。ポケモンかわいい。

▼今日の気付き
どれだけ条件を並べても「きもちいい」にはかなわない。

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 20℃
38

あつがりさむがり

2020.08.06

1回目の訪問

サウナ利用者はVIP待遇だと噂を聞きつけて訪問。夜だったからかあまり混んでいなかった。

▼駐輪場
建物の入り口に一列に自転車が並ぶ。混む時は溢れるかも?

▼タオル
サウナ利用者は大小タオル付き。

▼脱衣所
広くてきれい。サウナ利用者は縦型の大きいコインロッカーが割り当てられる。受付で下足ロッカーの鍵と引き換えた鍵の番号のロッカーを使う。真ん中に大きめの畳のベンチがあり、一時的な荷物置きに便利。

▼荷物置きスペース
浴室入り口の両脇に、金属製の棚とタオルを掛けるタワーのようなものがある。サウナスペースにも棚とタオル掛けあり。

▼シャンプー類
サウナスペースに、リンスインシャンプー・コンディショナー・ボディソープのセットが2組置いてあった。サウナ利用者以外は使えないのかな?(※使えるとコメント頂きました!)

▼洗い場
シャワー出続ける方式で熱すぎず。カランは押し続ける方式。出っ張りがないので、体や髪を洗う時も足があたらなくて快適。

▼お風呂
マッサージ風呂、座風呂、寝風呂がジェットバス。あとは高温風呂と電気風呂。マッサージ風呂がいい感じに寝っ転がれて気持ちよかった。

---

ガラス戸を隔てて、右からサウナ→水風呂→ぬるめの風呂→休憩スペースが並ぶ。水風呂とぬるめの風呂はサウナ利用者以外でも利用可。サウナの入り口に棚とタオル掛けあり。

▼サウナ
87℃
L字型2段
テレビはなくて小さな音量のクラシック
砂時計2個 時計なし
座るスペースの奥行は浅め、厚手のマットが敷いてある

誰もいなかったのでL字型の角っこ(2段目)に座った。座るところが浅めだけど、この角っこだけ深くなるのでぽこっとはまって落ち着く感じ。1セットごとに砂時計を2回まわして腕まで汗ダク。湿度が高いのかな?とてもきもちよく過ごせた。やっぱりテレビがないっていいなぁ。

▼水風呂
22℃
バイブラなし
ぬるめと聞いていた通り、確かにやさしくてまろやかでやわらか。よその水風呂のガツンとくる感じとは真逆のベクトル。いつもよりだいぶ長めに入る。1人なのをいいことに手足を動かしてセルフバイブラしてしまった。ガラス越しに見られてやしないかとひやひや。

▼休憩スペース
溢れ出るVIP感。背もたれと肘置き付きのイス2脚とベンチ2脚。アナログ時計あり。サウナよりも大きめの音量でクラシックがかかっていた。
3セットしたが残念ながら今日はととのわず。ぬるめのお風呂でしめ。

▼ドライヤー
20円3分式

全体的にとてもいい施設なので気温の下がる冬になったらぜひ再訪したい。期待。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 22℃
42