2024.04.06 登録

  • サウナ歴 2年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 温度80-90度 湿度高め 暗め/自然を眺められる窓付き 無音/メディテーションミュージック TV無 アロマロウリュ やわらか天然水/もぐれる水風呂 フルフラット外気浴 温泉付き(ぬる湯&露天)
  • プロフィール サウナ・スパ健康アドバイザー 寒い冬は熱いサウナが嬉しいし 暑い夏は冷たい水風呂が気持ち良いし 春と秋は外気浴が最高だし サウナは一年中が旬ですな😋
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

E25

2026.05.31

4回目の訪問

えちご川口温泉

[ 新潟県 ]

新潟中越でやっている
湯めぐりスタンプラリーイベント。
1箇所目は、えちご川口温泉♨️

色々な内湯も
見晴らしの良い絶景露天風呂も
湿度あるサウナも良かったー!

水分補給 ハーブティー
続きを読む

  • サウナ温度 86℃
16

E25

2026.05.30

17回目の訪問

今月3回目ほっとぴあ!
からの大黒製パンが流れとなりつつあるw

今日のサウナはレモンの香り
ロウリュサービスもばっちり受けられたし
お天気も良くて最高👍

スンドゥブチゲ

春メニューのスンドゥブチゲがそろそろ終わりそうだったので。半ラーメン付。サウメは思ったより炭酸強め

サウメ

サウメ

水分補給 ハーブティー
続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
16

E25

2026.05.24

1回目の訪問

日帰り入浴やってるの知らなかった!
ランチでよくお世話になってる寺泊日本海へ!

11:00-15:00の時間限定とは言え
ワンコインで入浴可能の太っ腹!
内湯、露天風呂があり
地上3Fから海も眺められて
これは夕日の時間帯は見頃だなぁ。

サウナは定員4名。
84度と低めだけど湿度もあり
ゆっくり発汗を楽しめる。
TVは無くていいので
サウナ室にも窓をつけて
海が眺められる設計だと素晴らしい。

水風呂はステンレスの家庭用浴槽みたいな風貌w
チラー無しでちょいぬるめ。

外気浴スペースは無いので
露天の壁にもたれて休憩。

他にあまりお客さんが居ないこともあり
ゆっくりのんびり過ごせて
これでワンコインはアリ!

刺身定食

やはり日本海に来たら鮮魚!生簀に囲まれた座敷は雰囲気◎

水分補給 ハーブティー
続きを読む

  • サウナ温度 84℃
16

E25

2026.05.23

16回目の訪問

スターウォーズの最新作を観た後は
テンションもアチアチのままほっとぴあ!

今日のサウナはシトラスミントの香り。
以前よりしっかりめに香りを
感じる気がする。気のせい?

水風呂も外気浴も相変わらずサイコーだ!
This is the way!

春メバルの竜田揚げ

ミニネギトロ丼とセットで!サクサク衣のメバルにおろしポン酢が相性抜群

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
25

E25

2026.05.17

13回目の訪問

お誕生日クーポンが
90日有効と太っ腹な
じょんのびへ!

今日は舞浜のユーラシアから
ゲスト熱波師さんが来て
ハーバルアウフグースを受けられるとのこと!
楽しみ!!

広いはずの森のサウナが
狭く感じられるくらい
優しく時には強く
香りと音楽と熱を風に乗せた
ストーリー仕立てのアウフグース。
とても堪能させていただきました✨

終了後の休憩中も
大きな扇子で仰ぎに来てくれる
サービスありがたや〜🪭

黒酢鶏と彩野菜定食

サクサクに揚がったジューシーな鶏肉。カリカリな紅生姜のトッピングが美しい!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
22

E25

2026.05.16

5回目の訪問

新緑が美しい5月のよく晴れた週末!
美人の湯へ。

ハニカムサウナは、ほぼ貸し切り状態。
スチームサウナもアチアチで良かった。
外気浴も気持ち良い気候で最高。

水風呂の水温がぬるいので
もっと下げてくれたら
めっちゃ整い度上がるのに…!

七谷御膳

あつあつの飛龍頭のようなものが美味しかった!山菜のグラタンも珍しい。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
14

E25

2026.05.10

3回目の訪問

ほぼ貸切なサウナ室。
3段でTV無の湿度マシマシは好み。

水風呂も狭いながらも
14度としっかり冷え冷え。

露天スペースの
外気浴もサイコーだった。

天ぷら定食

天ぷら盛り合わせと小鉢。なかなかのボリューム!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 14℃
19

E25

2026.05.09

3回目の訪問

ミオンなかさと

[ 新潟県 ]

入口にシャクナゲが咲く
久々のミオンなかさと!
キャラクターグッズが
すごい推されてるw
ミオンちゃん饅頭とか
作ったら良いかもw

サウナ室の座面は今まで
木材がむきだしだったけど
マットが敷かれてる。
新めの質感だったから最近かな?

3段広々で湿度もあり良い環境。

水風呂も深めでじっくりクールダウン。

露天スペースは風があったけど
いいお天気で流れる雲と青空を
眺めながらの外気浴は気持ちいい◎

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
11

E25

2026.05.05

1回目の訪問

3つのタワーにそれぞれ大浴場があって
サウナが4つあるだと…!?

施設はキレイだし
露天や色々なお風呂が用意されていて
湯巡りは楽しい。

けど女性サウナ4つの内3つは
スチームサウナでちょっと残念。

唯一ドライサウナが設置されている
女性専用の若紫の湯に
夜も朝も入り浸りw

サウナの壁面が岩塩になっていて
広々3段で過ごしやすい。
好みで言えばもうちょっと
湿度があると嬉しい。

水風呂はサウナ室のすぐ横で
水温はちょいぬるめ
20度くらいの体感。

水風呂から露天までが
やや遠く床も滑りやすいので
そろそろと歩かないといけない。

露天はチェアが4脚とベンチが1台。
外気が通る空間でゆっくり
外気浴は気持ちいい。

朝食バイキング

千葉の海鮮メニューやデザートも豊富。目の前で作ってくれるオムレットも嬉しい。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
5

E25

2026.05.03

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

錦糸町の黄金湯へ!

開店時間に行ったら
店外に行列が…!?
と思ったらキッチンの予約列だったみたい。
サ飯に利用する予定なので予約してから
銭湯へ。

銭湯サウナは初めて!
レトロとアートが融合した
独特の雰囲気。

女性サウナは4人しか入れないが
薄暗い間接照明のセルフロウリュで
なんと言っても湿度がハンパない…!
上段だと5分もしないうちに心拍数倍に!
下段の方が落ち着いて入れて好みかな。

水風呂は20度くらい
内気浴にビーチェアが2脚。

お風呂は炭酸泉の他に
薬湯とあつ湯がひとつずつ。
薬湯もサウナもハッカの香りで
爽快感があり気持ち良かった。

脱衣所のドライヤーが
KINUJOだったのも◎

祝日で混んでいたから
番台もカフェもスタッフさんが
バタバタと忙しそうだった。

ラムラムバーガー

少しクセのあるラム肉だけど、濃いめのタレと香ばしさでがっつり楽しめる!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
22

E25

2026.05.02

15回目の訪問

本日はシトラスミントのロウリュ。
気持ち良かった〜🍃

熱波サービスの時以外も
もっと湿度上げてくれたら
嬉しいなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
9

E25

2026.04.29

5回目の訪問

リニューアル工事が完了したゆらいやへ!

女性サウナにオートロウリュがついたとのこと。
温度計は90度だけど全体的にぬるい感じ。
毎時00分にオートロウリュ発動!
ロウリュ時間が長い!2〜3分は出続けてる。
ぬるかったサウナ室が蒸気で
どんどん蒸し熱くなってくる
これは…いいぞ!

ロウリュのタイミングに合わないと
上段の4〜5段目あたりがオススメだけど
ロウリュ浴びるなら3段目あたりがベスポジ!

水風呂は相変わらず16度の
良い水温。

外気浴は横になれるベッドが
事故があって撤去されたそうで悲しい😢

石焼ステーキ贅 長岡古正寺

サーロインステーキ定食

29の日!ステーキ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
25

E25

2026.04.26

7回目の訪問

くもひとつない晴天!
海のサウナ日和!

30分毎のオートロウリュはあるけど
ちょっとしか出ないw
でも湿度はしっかりある!
上段が混んでる印象だけど
下段でもしっかり発汗。
は〜気持ちいい。

ヒエヒエの水風呂後は
ウッドデッキの外気浴!
ちょうど日向も出てきて
波の音を聴きながら
まったり最高だ〜!

刺身定食

色々な種類のお刺身食べられて満足!あおさの味噌汁が沁みるー!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
6

E25

2026.04.19

14回目の訪問

のんびり昼ほっとぴあ!

今週はレモンのロウリュ。
サウナ室の湿度上がった??
下段でも上段でも10分くらいで
いいかんじに汗ボタボタ。

しっかり冷えてる水風呂も
適温の外気浴も気持ち良すぎ!

サウナの合間に
色々なお風呂を楽しめるのも
ほっとぴあのいいところ!

今週はぬる湯は唐辛子成分入り!

鶏と野菜の黒酢あんかけ定食

やっぱりサウナ後は定食!濃い味付けのおかずにご飯をかきこむの最高!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
25

E25

2026.04.18

4回目の訪問

2月に館内リニューアルされた
カーブドッチヴィネスパへ!

入口から日帰り入浴と宿泊で
分かれていてミニマムな導線へ。
確かに初めて来た時
入口からスパまでの道が
ちょっと分かりにくかったもんな。

スパは変化なく
15分毎のオートロウリュも
メディテーションミュージックも
少しうす暗めのサウナ室も
いいかんじ!

水風呂も17度は
この時期ちょうど気持ちいい。

外気浴は天気も良く
露天の庭に咲く花に囲まれながら
ベッドで横になって日向ぼっこも
最高ですな◎

近くの上堰方公園では
少し散り気味の桜と
満開の菜の花の競演で春一色。

里山旬菜ビュッフェ

1500円でご飯+味噌汁におばんざいが食べ放題だが主菜を有料追加しないと少々しょぼい印象(天そば追加

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
15

E25

2026.04.12

3回目の訪問

麻生の湯

[ 新潟県 ]

湯らいや行こうと思ったら
休業中だった〜😭ので麻生の湯へ。

久々だけど、サ室は湿度もあり気持ちが良い。
ちょっとTV音量でかすぎだけど。

水風呂はぬるめ。
20度くらいありゆっくり冷やせる。

外気浴は露天の近くで日光浴。
いいお天気であったかくて
このまま寝れちゃうな。
背もたれ付きのチェアあると尚良い。

塩分強めの温泉も効きそう♨️

しゃぶ葉 長岡川崎店

食べ放題

サウナ後は肉!ラムやみすじもやってたけど、豚肩ロースと鶏肉が美味しかったなぁ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
14

E25

2026.04.11

6回目の訪問

新潟サウナ施設初の
ブレインスリープを
導入したと聞いてスノピスパへ!

洗い場のシャワーヘッドも
Refaになり、設備充実してるな〜!

洗体&湯通ししてからサウナ室へ。
温度計は95度。
先客がロウリュしてくれてたので
いいかんじに蒸し蒸し。
メディテーションミュージックも心地よい。

水深120cmの水風呂後は
お待ちかねのブレインスリープ!
おぶ〜とサウナ東京でしか
体験したことなかったから
新潟にも来てくれて嬉しい!

風はあったけど気温は穏やかな外気浴。
弾力のあるマットレスと
通気性抜群のピローで
気持ち良いなぁ。
周り大自然の中マットレスと枕で
横になってるのもはや意味わからなくて
面白い。
いや、最高。

長岡生姜醤油ラーメン

地下のEatが雪峰食堂にリニューアル。メニューがラーメンと油そばしかなくて悲しい…定食復活して欲しい

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
21

E25

2026.04.09

1回目の訪問

saunahouse

[ 神奈川県 ]

キレイ度:◎
アメニティ:◎
サウナ:◎
水風呂:◎
整いスペース:◎

川崎駅からほど近いこちら。
女性側平日日中は空いている。

5種類のサウナ周りきれるかな!
楽しみで仕方ない!

番号順に入ろうと思ったけど
オートロウリュの時間を
考えると臨機応変にいくことに。

1番と4番は光の演出が面白い
4番は音楽も相まって更に熱く感じる。
暗めでセルフロウリュできるケロ5番も
スコールが降り注ぐ2番も個性的。
個人的にはアスレチックな3番がお気に入り。
座る位置が色々選べて
広いのにお籠もり感があり
オートロウリュ後の湿度が最高!

水風呂は中間帯の17-8度は入りやすく
シングルの8.4度でも地下水のおかげで
まろやかでキツくない!
でも足だけは凍るw

1番混んでいたのは
高濃度炭酸泉w
やっぱり皆好きだよね。

整いスペースも横になれたり
チェアも豊富にあり良い環境。

浴槽からの掛水はNGのようだけど
確かに床も水浸しになるし
床より下にある浴槽に入りかねないし
近くで休憩している人の
邪魔になることもあるので
良いルールだなと思った。

刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り グランスタ東京売店

海苔弁 山登り 畑

舞茸の天ぷらも安納芋も美味しいが、何と言ってもれんこん大葉もちが絶品すぎて…!あと10枚食べたい!w

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,90℃,85℃,80℃
  • 水風呂温度 30℃,17℃,18℃,8.4℃
34

E25

2026.04.08

1回目の訪問

高輪SAUNAS

[ 東京都 ]

キレイ度:◎
アメニティ:◎
サウナ:◎
水風呂:◎
整いスペース:◯

行ってきた!高輪SAUNAS!
平日の午前だと女性はとても空いている!

総じてシンプルモダンな雰囲気で
とくさしけんご氏の音楽と
香りでも楽しませてくれる。
リトリートプログラムも充実。

女性は3つのサウナがあり
いずれもオートロウリュウ可。
熱すぎると感じることはないが
湿度充分なのでストレス無く
発汗できて気持ちが良い。

寝水風呂は初めてだったけど
これは気持ちが良いですな…!

その前のガッシンクシャワーも楽しい😆

外気浴は無いがあちこちに
タナカカツキさんこだわりの
背もたれ115度ベンチと
2脚のアウトドアっぽいチェアあり。
欲を言えば横になれるところが
あると嬉しいかなぁ。

4時間あれば余裕と思っていたけど
5セットやって食事してたら
意外とギリギリw

NAPルームものんびりしたかったけど
10分程で退散w

ヴィーガンツナサンドとさくらラテ

お食事処はヴィーガンメニュー。がっつり肉系とかも欲しいと思ったり…w

続きを読む
26

E25

2026.04.05

11回目の訪問

秋葉温泉 花水

[ 新潟県 ]

この時期建物周辺の花々が美しい花水へ。
入口横の桜も立派。

メディテーションバスで湯通しして
ドライサウナへ。
気のせいか柑橘系の香りが
漂うような…?

早めの時間は人もあまり居なく
角のベスポジ席で
気持ちの良い発汗。

外気浴はアディロンダックチェアに
ちょうど陽があたって
日向ぼっこ整い最高だなぁ。

露天の庭の花も色とりどりで
白い木瓜(かな?)の枝が
花と蕾のバランスが見事で
見入ってしまった🌸
花見サウナ贅沢😊

銀鮭の麹西京焼き定食

鮭がふっくらで、西京ダレがとにかく飯泥棒!!菜の花の付け合わせも嬉しい

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
16