2020.08.06 登録

  • サウナ歴 32年 2ヶ月
  • ホーム 金春湯
  • 好きなサウナ 静かなサウナ、テレビうーん。。、水風呂冷たい。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ychr810

2021.05.12

3回目の訪問

野営 山法師

[ 東京都 ]

「鳥のさえずりの中、永遠に川に入ってられる」

気がついたらゴールデンウィークもあっという間に終わり、もうすぐ早目の梅雨入りとの事。
その前に季節を肌で感じたいと思い来ました。
曇り空ですが、気温は高めで外気浴にはもってこいです。
今回は、1人で訪問なので薪割りから火起こしまで自分で全部やりました。
先日テントサウナの達人と一緒に来て、サ室の温度をあげる方法を直伝いただいてたので、アイドリングから水分を含まない煙が出始め、熱膨張を始めるテントサウナ! もう外から眺めてるだけで汗が滲み出てきますね!

そして煙が無色になってから入ります!
温度計も90℃をキープしていて最高です。
静かに蒸されているとパチパチと薪が燃える音
川のせせらぎと、楽しそうな鳥のさえずり。。。
Bluetoothで音楽流せますが、いやいや全くもって必要ないですね!

白樺のアロマでロウリュをして玉の汗を纏って
水面がキラキラと乱反射する透き通ったせせらぎへ、少し深くなっているくぼみに身を預けます。

このひと月ほどで更に濃くなった緑が眩しい中
ビロードのように滑らかな川の流れが包み込んでくれます!

そして川のBGM、鳥のさえずり。。。
新緑の香り、サウナハットから白樺の残り香。

いやぁぁぁ、もう出るタイミング分かりません!

休憩前に蕩けてしまい
上のインフィニティチェアに戻る事すら出来ず、
川原の小石の上にゴロリと空を見上げる。。


この世で極楽浄土に来てしまいました。。。

続きを読む
65

ychr810

2021.05.08

5回目の訪問

「水が流れ出る心地の良い音で、涼をとる!」

昨日に引き続き来ました。
いつも行ってるところが軒並み自粛でかと言って
このご時世なのでサ活遠征も控えて。

入店時に先客14名いらしてるので、混んでる旨
伺い覚悟して入店。

確かに浴室に行ったらととのい椅子が満席で
サ室もギリギリ入れました!

今日も98℃くらいで心地よく、オートロウリュで
最高のコンディションです!
ああ、、でも休憩する場所混んでそうだから
どうしようかなと思いつつもしっかり蒸され
サ室から出ると。。

なんとほとんど人がいない!
どうも皆さん1時間コースだったのか、自分がサ室出る頃には脱衣場へ。
ちょうど、そのスポットに上手くハマったみたいです。

その後しばらく静寂が続き、サ室もただでさえ
無音で心地よいのに浴室内の音もほとんど聞こえず、本当に静かな時間が。。
そんな中、サ室でMAXに蒸されて体が水を欲していると、
すぐ隣にある水風呂に定期的に水がドーッと流れ出る音が鮮やかに聞こえてくる!

その音だけで、サ室で気持ちだけ涼をとりクールダウン!
ただ体はまだ蒸されてるのでアツアツで
その音につられて水風呂へ!
流れ出る音と、体感が一致して最高の気分です!

その後6セット目くらいから徐々にまたサウナーが増え始めたので、後から来る人の気持ちを考えて帰路に着きました!

続きを読む
67

ychr810

2021.05.07

4回目の訪問

「来る度に居心地が良くなっていきます!」

ゴールデンウィーク中はサ活を自粛してたので、
1週間ぶりくらい。
自宅で温冷交代浴をしてしのいでましたが、サウナイキタイ警報半端なく。
そして最近お気に入りのこちらへ!

入口の扉に「ただいま男性混雑しております」の張り紙が!
脱衣場にあるととのい椅子が既に埋まってます。
という事は、浴室の中も。。。

覚悟して浴室に向かうと、やはりととのい椅子が埋まってますね。。
これはサ室も混んでるぞと思い、扉を開けると

んっ?!、誰もいないぞ!

ちょうどみなさんが休憩に入ったタイミングだったらしいです!
温度も今回は100℃近くに戻ってますね。
やっぱり時間帯で違うのでしょうか?

そして静寂な中、オートロウリュが!
前はいきなりでしたが2分くらい前から少しずつ
出始める仕様に進化してます。
いきなり湿度をあげるのではなく、少し湿度をあげて慣れてからのいつものオートロウリュに。
来る度に何かしらの進化をしていて驚きます!

ただでさえ混んでるのに、この進化は更に
人気になってしまう。。。

でも好きな施設が、より皆さんに喜んでもらえるような進化をするのは、やはり嬉しいですね!

続きを読む
74

ychr810

2021.05.01

3回目の訪問

「すごいっ!本当に別行動してる!」

そして今日も昨日に続けて来てしまいました。。

たぶん混むことを考えて昼過ぎにチェックイン!
まだそこまで混んでいなくサ室も95℃キープ。
1セット目から、オートロウリュもあり、しっかりと蒸されて汗がどんどん吹き出します!
まだ休憩イスも余裕があり、そちらでゆっくりと

2セットくらいしてるとドラクエさん登場!
ああ、この静けさはここまでかと思いつつ、サ室に入ると続けてドラクエさんがとうとう入場!
しかし、目配せをして2人はそこから別行動に!
サ室出るのもバラバラで、休憩もバラバラみたいです。
何度か、自分も時間が被りましたが一緒に行動してるところを見ること無く、1時間コースのようで終わり時間のまち合わせに合流していました!
そしてサ室の窓から眺めていると連れてきたであろう方が、お若い方にどうだった?!みたいな感じの動作をすると満足そうな笑みを返してました!

黙浴、別行動のポスターのお手本のようでした!

良いサウナには良いサウナーが宿りますね!

続きを読む
71

ychr810

2021.04.30

2回目の訪問

「みなさんから伝わってくるサウナ愛!」

天気よく外気浴日和でしたが、一昨日来てかなり
良かったので迷わずに来ました!
フロントに行くと何人かチェックインしてます。
やっぱり混んでるかなと思いましたが、
それほどでもなく、無事入る事が出来ました。
今はロッカー数での規制のみらしいです。

浴室に行くと、休憩椅子は埋まってましたが、
サ室は待つことなく入れました。
なぜか前回より10℃ほど低く、時間帯でセッティング変えてるのか、もしくは先程店員さんと話した時にGWでかなり混んでると言ってらしたのでそれ向けにセッティングを変えてるのかなと。

とはいえ、15分置きにオートロウリュがあるので
湿度はとても心地よいですね!

そして水風呂へ。
前に出た方と少し時間ずらして出たところ
まだ水風呂にいらっしゃったのですが自分が出たのを見て目配せをして出ていかれました!

そんなに広い施設ではないのですが、その分みなさんが譲り合い居心地を良くする雰囲気が
更に心もととのわせてくれますね!
みなさんのサウナ愛をヒシヒシと感じました!

自分がいる間はドラクエなく、ほんとに静かに
ペース崩すことなくととのえました!

続きを読む
67

ychr810

2021.04.28

1回目の訪問

水曜サ活

「えっ、嫌いなところがひとつもない?!」

先週オープンしたのをサウイキで見かけてたので早速来てみました。
2階にあるフロントでタッチ式の鍵を受け取り、
支払いを先にしてから早速3階の浴場フロアへ。

浴室に入ってすぐ右手にサウナがあり、その横に
水風呂があり、さらに奥に熱湯があります。
そして突き当たりにととのい椅子が並んでます。
サ室は現在6人規制がありますが、時間帯が良かったのか特に並ぶ事なく。
温度計は100℃近くあり、上段はしっかり熱さを感じます。
その上定期的なオートロウリュで、最高の湿度!
しっかり蒸されてから、3歩で水風呂です!
温度計12~13℃くらい指しており、体感もキンキンです!
しかも、バイブラ無しの澄んだ好きなやつです!
ここでもしっかりと冷やされ休憩へ。
ソロサウナーだけの、誰も喋る人がいない最高の空間です!

最近、大箱が多かったからこのミニマムな導線が
たまらないですね!
ホームの大好きな金春湯さんと比べてしまうほど
最高のミニマムととのいトライアングルです!

熱くて湿度がしっとりとあるした無音のサ室
すぐ横にあるキンキンのバイブラ無しの水風呂
サ室の席数分ある静かな休憩処の椅子
んっ?! 嫌いなところが見当たらないぞ!

なんて思いながら気がついたら6セット目に突入していました。。

続きを読む
73

ychr810

2021.04.25

5回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

「予定外のアウフグース三昧!」

最近は昼過ぎには入場規制かかるみたいなので
早目に来ました。最近ほんとに凄いですね。
到着して、早速浴室に行くとサ室前に行列が!
数えたら15人!タイミングがアウフグース開始に当たってしまいました。。
並ぶのはやめてテルマーレで蒸されることに。
こちらも先客多く、何とか入る事が出来ました。

塩を体に置いて10分しっかり蒸されてから、水風呂に行こうとしたら行列がなくなっている!
軽く水風呂入り、アウフグースの後半に参加!
テルマーレと併せて18分くらい!
滝のような汗をかき、しっかり水風呂して
窓際のインフィニティチェア確保出来て休憩。
その後2セットしてから、またアウフグース!

今度は途中から箸休めサトシさんが合流されて
ブロワーの風を受け止め楽しい時間過ごします!
リズミカルな編成流石ですね!

4セットして休憩し、軽く食事してから5セット目
タイミング良くアウフグース!
そして少し早目に出て、休憩挟んで後半で参加!もう汗が止まりません!

そして16:30からプレミアムアウフグースへ!

窓は板で閉じられて夜のような暗い空間に。
そしてマツケンサンバの軽快なリズムとともに
カラフルなライティング!
これでもかとガンガンロウリュあり、湿度MAX!
更にウィスキングもあり、白樺の香りが!

そこからの。。。

インフィニティチェア。。。
天気が悪くどんよりと暗くなってた空が、何と息を吹き返し、青空を望みながら休憩。。

運良く7回アウフグースにたずさわれました!

さすがスカイスパYokohama最強です。

続きを読む
65

ychr810

2021.04.24

3回目の訪問

「ドラクエがテトリスのように
サ室に吸い込まれていく!」

最近、更に混んでる情報が入ってましたが、
天気よく青空の下で外気浴したくて来ました!

下足箱の埋まり具合で、かなり混んでる気配が。
ただ、まだ入場規制はされていなくて無事になんとか入館をする事が出来ました!
サウナ前にも、まだ並びはなくて上段もキープする事が出来ました。
久しぶりに来ましたが、サ室と水風呂も近くて
温度も丁度よく、人気なのはよく分かりますね。

そして外気浴へ。 お!デッキチェアが増えてる!
ベンチがあったところに置き換えられてます!
そして黙浴の貼紙の効果か人多いですが、
とても静かで心地よいです!
そして青空と爽やかな風が最高です!

そしてサ室に戻ると行列が。。。
これは待ちそうだなと覚悟して並ぶと、
中からドラクエが隊列を組んでドンドン出てきて、入れ替わるように今度はドラクエが吸い込まれていきます!
あっという間に入る事出来ました!
なんかテトリスやってる時にまとめて消えるスッキリ感です!

その後、毎回デッキチェアを確保する事が出来て
しっかりと4セット繰り返しました!

続きを読む
62

ychr810

2021.04.18

2回目の訪問

野営 山法師

[ 東京都 ]

「青い空と、揺れる緑を眺めながらととのい!」

昨日の天気とはうってかわり快晴でめちゃくちゃ外気浴日和に!
今日は軽めのBBQからサウナへと、みんなで話してから迎えに来ていただいて買い物して到着。

いつもは自分が薪の番することが多いのですが、
今回はサウナの温度あげる方法を詳しい人が、
参加していただいたので、自分はBBQの準備にまわりました。

ある程度用意してテントサウナを見に来ると、
いつも以上に、熱膨張してパンパンになってます!煙も透明で、不完全燃焼感全く無いです。
薪の焚べ方でこんなに変わるとは!

予定通り軽くBBQしてからサウナへ。
おおっ!、しっかり熱い!
温度計も94℃を指してます。
あっという間に発汗し、汗だくです。

アイスミントのロウリュをして、さらにブーストアップしてから水風呂変わりの川へ!
昨日の雨で、若干増水してるものの透き通ってる感じはいつも通りです!

流れが若干強いせいか、引き締まる感じです!
そしてウッドデッキに戻り、椅子ではなく
マットにゴロンと横たわります!これ、普段サウナで出来ないことなので最高です!

そして次のセットでは、サウナ出てから川に行き
充分冷やされてから、ウッドデッキに戻らずに
今度は河原の細かい砂利の上に横たわります!

いつもなら休憩中はほぼ目を閉じるのですが、
横たわり見上げると、雲一つない青空と、優しく緑が揺れていて、小鳥が枝を移動しています!

目を閉じれない!
というか閉じる気にならず。。。
こう来ましたか。。。

最高の週末を過ごして、帰路に着きました!

続きを読む
60

ychr810

2021.04.17

6回目の訪問

「あれっ、みんな休憩しない?!」

明日はテントサウナの予約をしてあり、そこまで外気浴気分でもなく、さらに雨だったので1ヶ月ぶりくらいにこちらへ。

開店前からゾロゾロと列が出来てますが、湯船の人がほとんどでした。
口開けサ室は自分だけで、上段確保!
しっかり熱くて、久しぶりにApplewatchが根を上げました。

塩サウナもちゃんと90℃あり、湿度そんなになくても塩が溶けて肌に馴染んでいきます。

3セット辺りでサ室に入ると満席に!
そろそろ休憩イスも混んでくるかなと思い、水風呂出てから向かうと
んっ?!、誰もいない?
自分より先に出た人たちはどこへ?
皆さん休憩せずに、水風呂から塩サウナへハシゴか露天風呂の外気浴みたいです。

おかげで混んできても、休憩難民にならずに無事6セットを満喫出来ました!

続きを読む
67

ychr810

2021.04.14

1回目の訪問

野営 山法師

[ 東京都 ]

「鳥のさえずりと、川のせせらぎをバックに!」

天気も良く午前から時間出来たので、こちらに来ました。
駅から少し離れているのですが時間伝えておくと
駅まで迎えに来ていただけるので助かります。

キャンプ場なのでBBQの設備もあるので、食材を買いにスーパーに寄ってから向かいます。

今回は4人で来たので、結構買い出ししました!
到着してテントサウナのストーブをあたためて
いただいてる間に軽くご飯。

すぐ横を川が流れているせせらぎの音を聴きながらの食事、最高ですね!

テントサウナの煙突から白い煙がモクモクと上がってます! それだけで気持ちがあがってきます!

今回は猪の肉を持ってきてたので、それを堪能。
お肉の脂がスイートのように甘く、塩をつけると更に旨味が増幅されます!
そして友人が焼いてくれた北海道産の蕎麦粉のガレットを食べ満喫してると、煙突の煙が白から無色に!
ストーブの不完全燃焼が終わり、サ室の温度は
最高の状態!
今日のロウリュは、白檀と白樺のアロマオイルを
まぜてもらいました。
中に入ると90℃くらいでいい感じです。
木に囲まれていて日がささない為、テントサウナの中は薄暗く、Bluetoothで音楽を流せる機能付の
ランプがほのかにサ室を照らしてくれます。

そしてみんな程よく蒸されたところでロウリュ!
薪の燃えるパチパチという音、川のせせらぎ、鳥の声、そしてアロマ水が弾かれる音。
そして、その柔らかい香りと心地よい湿度!

いやぁぁぁ、最高です!

そして川に降り緩やかな流れの中にダイブ!
水がやわらかく包まれている感覚です。
普段入っている水風呂のカルキの感じや硬さがなく。。
今までに冬季に3度ほど伺ってましたが、春になり水温が上がり、より感じるようになりました!

そして休憩、外気浴。。。
用意していただいたフワフワのガウンを纏い。

鳥のさえずり
聞こえて来るのは、サ室の中同様に
自然の音だけ。。。

はぁあああ。。。

今、天国にいます。。。


何回か繰り返して、水分補給してから友人がその場で焙煎してくれた美味しいコーヒー嗜み、その日のサウナを振り返り、ウィットにとんだ会話で盛り上がり、その後帰路に着きました!

4/13訪問

続きを読む
65

ychr810

2021.04.11

30回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

「とっておきのサウナのとっておきの場所!」

最近の日曜日は昼には1回満室になりますが、
その後、少し落ち着く傾向があるので、それを狙って来ました。
Webサイト上ではステータスが普通になってましたが、女将さんからちょうどこれで満室との事。
ギリギリ間に合い良かったです!

サ室はタイミングが良く、上段に座れいつも通り気持ちよく蒸されます。
ここのところ照明が明るめのサウナが続いてたので、暗めで落ち着いてて居心地最高です!
水風呂で締められ、休憩スペースへ。
サウナからここまで10歩も歩いてません!
やはりこの導線どこよりも最高です!
そして休憩ですが、右端に座ると唯一開いてる窓からちょうど風が当たります!
自分のために開けてあるかのごとく、ピンポイントで爽やかなやわらかい風が!

自分にとって、最高のサウナの取っておきの場所です!

続きを読む
65

ychr810

2021.04.10

2回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

「更なる進化が止まらない!」

プレオープンでお邪魔してから、丁度1ヶ月。

そろそろ落ち着いてきたかなと思い来てみました
受付で鍵を受け取る際、前回に来た時に、帰り際お店の方とこうしたらと色々とお話したのですが、覚えていただいててあれから色々変えましたとの事!
入る前からすでに気持ちがたかぶります!

体を流してからサ室に行くと、おっ微妙だったBGMが無くなっている!
そして温度のセッティングもかなりあがってる!
前は7分くらいしないと汗が出てきませんでしたが
今日は、自分のデフォルトの5分でしっかり発汗始まりました!
そしてオートロウリュは元々の温度のセッティング自体が上がっているので前より強烈です!
耳だけでなく、背中もかなり熱く!
そしてキラーコンテンツの水風呂はあいかわらずの最強!

そしてプレオープンの時はコアサウナーだったので、皆さん静かでしたが今日は通常営業なのに、
ドラクエもいましたが、静寂な空気が流れてます

洗い場のシャワー水圧強すぎて外れるのも解消されてました、マーケットインのお手本のような仕上がりです!

6セットして最後は夕焼けの中で休憩最高です!

食事してからまたお店の方と話すと、プレオープンの時に出てた課題が全部クリアされてると話しましたら、なんか一緒に考えてもらったようでと
喜んでいただきました!

僕もテントサウナ施設の運営してるので、我が事のように嬉しかったです!

あっ、アウフグースのレベルも、プレオープン時に比べてかなり上がってました!

続きを読む
79

ychr810

2021.04.04

1回目の訪問

「桜は散ってしまいましたが、最高の花見!」

札幌への出張帰りで、少し疲れてたので近場を探して来てみました。
入った瞬間からとても良い香りがします。
ここからすでに気分が高まります!
そしてホテルのロビーのようなフロントを通り、途中館内着を渡してもらい、脱衣場へ。
そこで館内着に着替えてから浴室フロアに移動します。
サウイキの書き込みでも拝見していましたが、
とても綺麗でアメニティも充実してます!
浴室に行くとまた良い香りがします!
サウナに入る前から、とてもリラックス出来るような雰囲気が心地よいです!
サ室は3段で結構広いですがコロナで間隔あけて
間引いてるので、ゆったり入れる感じです。
そこまで暑くないので、じっくりと蒸される感じですね。
そして水風呂へ。
深さがありバイブラなく好きなタイプです!
唐辛子が入ってるせいか温度計以上に冷えてる気がしました。
外気浴スペースは9脚ほど、ととのいイスがあり
休憩難民になる事はなさそうです。
さらに、浴室内にも体を洗うスペースの辺りにも、隠れととのいイスが!
数えたら全部で15脚くらいありました!
サ室も広く、水風呂も冷えてて難民にならず
ずっといい香りがしてるこの感じ!

そしてピンク色に染まった桜の花風呂につかりながら外を眺めると、露天風呂に
富士山を囲むように満開の桜の壁画が!

札幌から戻ってきたら都内の桜はほとんど散ってましたが、こちらで湯船に浸かりながら最高の花見を満喫出来ました!

出張の疲れが、吹っ飛んだのは言うまでもありません!

続きを読む
73

ychr810

2021.04.03

2回目の訪問

「地鳴りのようだった合唱がなんか爽やかに!」

札幌出張も少し時間が出来たので久しぶりにこちらへ。
土曜日だし混んでるんだろうなと来てみましたが
そこまででなく。会員証忘れましたが本人確認出来て会員料金で入れていただきました。
キャリーケースもこちらから何も言わずに預かりましょうか?とさすがのホスピタリティです!

体を流してから、キンキンの水風呂で体を締めて
サウナへ。
久しぶりなので腰にバスタオル巻くの忘れてました。。
薄暗く、ほのかに心地よい香りがするやはりいい施設ですね。
その後そこまで温度高くないのでゆっくり入れる
バイブラがなく澄んだ水風呂へ。
あいかわらず温度は表示されてるより体感は低く感じますね。
そしてしっかりと冷えてからデッキチェアへ。。
前回来た時の心地良さがフラッシュバックしてきます。。
その後、そろそろアウフグースの時間かなと起き上がると
えええっっ!さっきまで人少なかったのに!
続々と行列が出来ていく!
慌てて並んで何とか上段を確保出来ました。

氷を口に含みサ室へ。
あっという間に満室になりました。

そして、いつもの1.2.サウナー!!

んっ?!、なんかいつもと違う。。

なんか爽やか。。
以前は地鳴りのような、お経のようだった合唱が
若いサウナーが増えて明るく爽やかに!
これはこれで心地よく!

今日も北の大地でしっかり蒸される事が出来ました!

続きを読む
77

ychr810

2021.03.28

4回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

「なんか内観しっかり見たの初めてかも。。」

1日雨降りらしいので、外気浴では無いこちらへ。
最近Twitter見てると、昼過ぎくらいに制限かかるみたいなので早目に来ました。

まだサウナも待ちが出ていなく、スムーズに入れました。入ってからふと20分後にアウフグースが
ある事を思い出し、軽く入り水風呂で締めてから
再度入り1度目のアウフグース!
今日のアロマはココナッツの甘い香りで南国気分です。
16分くらいじっくりと蒸されて、インフィニティチェアを確保出来てゆっくりと。。

休憩で湯船に浸かりながら天井を見てると、水風呂の上だけ照明がブルーだったり、
あらためてサウナに入ると淡いグリーンのライトが光ってたり、
何度も来ているのに、毎回サウナに集中しすぎてて全然見えてなかったです。
というか、いいサウナは観察する必要がないくらい心地のよい環境なんだよなと、あらためて実感しました!

続きを読む
85

ychr810

2021.03.28

3回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

「水風呂はサウナー以外も至福の場所!」

奇跡のチケットおこもりサウナ。久しぶりに
取れたのでやって来ました。
さすがに何回か来ているので、店員さんに覚えていていただいて少しお話してからイン。
スーパープラチナチケット化してるので4月から
毎日の枠が増えると嬉しい情報です。
使用方法は、もう覚えましたので説明を省略して
入ります。

前回始めサ室の温度が90度くらいでしたが、今回はしっかり100度越えです!
アロマ水は白樺の香りで少し多めに使用し、激アツに!
自分は身長が162センチなのでサ室で立っても
サウナハットを被っても天井にギリギリ当たらないので、立ってると最強に蒸されます!

あぁ、そろそろ水風呂に入りたい。。。
頭の中はバレル水風呂に浸かってる自分をイメージ。。

そして浴室に行くと、1人用のふたつある水風呂が
両方ゆっくりと入ってらっしゃる方が!

ここは湯船と水風呂の温冷交代浴が推奨なので
サウナ以外の方も皆さん水風呂に入ってます!

大人しく順番を待ってから水風呂に入りました!

3/22 訪問

続きを読む
63

ychr810

2021.03.28

5回目の訪問

「銭湯系では、発汗がやはり最強かも」

天気よく気温も高かったので外気浴もあるこちらに来ました。
タイミング的に2階に当たること多かったのですが
久しぶりの3階です!
いつも通り、サウナ鍵とタオルの入った袋を受け取り、脱衣場に行くとなんかザワついてる。
どうも浴室で倒れた人がいたみたい。
自分が行った時にはもう意識ある感じでホッとしました!

サウナスペースの鍵で中に入ると、まだそんなに
サウナ袋かかってなく。

2~3分置きにオートロウリュは銭湯系サウナでは
ここが1番かなと!
あっという間に汗が滝のように吹き出して
水風呂で締めてから、露天スペースへ。
春の陽気の暖かさと、澄み切った青空に癒されました。

3/16訪問

続きを読む
59

ychr810

2021.03.10

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

「またひとつサウナ愛に溢れた
素晴らしい施設が出来ました!」

プレオープン最終日、空いてそうな時間を狙って来ました!
着いて体を流してから入ろうとすると、カランがよくあるジャバジャバ出る感じではなく、TOTOの物を使用されてて、同じくTOTOを使用されてるドシーさんの水風呂代わりのウォーターピラーと同じような包み込む感じです!
ここからすでに気分が上がってきます!
そして、サ室に向かうとラッキーな事にちょうどアウフグースのタイミングにあたりました。
ストーブ横の上段と最高の場所を確保しスタート
ストーブはメトスさん絡んでない感じなんですね
まだアウフグース慣れてない感はあるものの気持ちいい風をいただきました!
そして蒸されて水風呂へ!
深くて冷たい静寂の13℃。。
身長162cmの自分はほぼ浸かってしまいます!
そして、青と緑の光が交互に水中を照らしていて
幻想的な雰囲気です。
ダイビングをしてる時に光の屈折具合で色合いが変わる感じに似ていて癒されます!

そして、外気浴へ。3脚の贅沢な空間です。
インフィニティチェアに深々と。。
ふと見上げるとスリットの向こうに青空が!
いやぁぁぁぁ、最高です。。

そして炭酸泉へ
えっ、炭酸水のグラスにダイブしたような!
経験のない凄い数の泡に体が包まれます!
これも、キラコンになるレベルです!
あらためてサ室へ。
なんとなく熱さ弱めかなと思ってると、閃光が走り、オートロウリュが!!
インスタで見てましたが結構長いぞ!
うぉぉ、耳が痛い!!
そうだっ!これもキラコンだった。
油断しました!
その後、気がついたら8セットしてたので、
満喫して出ました!

帰り際、オーバーライドのサウナハットそのまま被って帰ろうとしたら、お店の方に呼び止められ
感想を聞かれました。
色々伺うと、やはりお客さんのサウナ比率を増やしたいそうで、サ室の温度と、オートロウリュのどちらをキラコンにしていくか模索中ですとの事。

サウナーからすると出来ればサ室もう10℃温度高く、オートロウリュ1度の量はもう少なくてもいいので、30分置きから15分置きに。
そしたらそれ以外のコンテンツ凄いので、言うことない施設になるかなあとお話致しました!
ストーブの性能とか大人の事情もあるので、難しいのでしょうね。。
こんな僕にも真剣に耳を傾けてくれてるところ
凄いです!

外気浴中に、調理している香りがほのかにして、胃袋を刺激されていて、しょうが焼きを食べて帰ったのは言うまでもありません。。

続きを読む
96

ychr810

2021.03.07

1回目の訪問

「休憩所が色々ありすぎて選べない贅沢!」

埼玉方面が未開拓でしたので、少しずつ開拓しようと、友人におすすめをされてきてました!
サウナの日で色んなところで、早い時間から入場規制かかってるとか、金春湯さんも初めて入場のために整理券を発行したとかtwitterに上がってるの見てたので、かなり覚悟してやって来ました!

ゆっくりしたくてレギュラーコースにしました。
体を流して行くと、すでにサ室前にサウナハットかけに8つかかってます!
最近、増えてきたとは思ってましたがここまで
は初めて見ました!
サ室は奥が薄暗く良い感じで、手前の改装して増やした方はガラスを多用してて、逆に開放感のあり清潔感を感じる雰囲気です。
どちらの雰囲気も選べるので贅沢ですね。

気持ちよくと蒸されて水風呂へ!
バイブラ無しでも13℃程なので、しっかり
引き締まります!
そして休憩ですが、いっぱいあり迷います!
通常の外気浴
浴室内のゆったりとしたチェア
ミストの降り注ぐバイブラ33℃の湯船
そして、外気浴にあるバイブラ36℃の中にデッキチェアという力技!

ここは全ての浴槽に温度計がありますが、
最近何がお風呂で、水風呂なのか温度で定義付けするのではなく、使う人の気持ちや利用方法で、
選べるような施設が増えた気がします!

そして15:00、17:00、18:00と上手くアウフグースイベ受ける事が出来、最後の辻軍曹回では、途中アウフグース中に休憩に行かれて、待つことに
よりゆっくりと蒸されてることが出来ました!

今日は、さらに美味しい生姜焼きをいただき
充実した時間を過ごせました!

続きを読む
73