ゆずとま

2020.10.27

1回目の訪問

【噂のミストサウナ体験】
 
紅葉真っ盛りの登別に行ってきました。
着くやいなや、硫黄泉の香りただよう「The ONSEN宿」。
第一滝本館は、創業160年を超える歴史ある温泉宿ですが、いたる所がリニューアルされていて、さすが滝本!って感じ。
 
日本で沸く温泉は10種類あり、登別温泉ではなんと9種類が豊富に湧き出ています。
第一滝本館の大浴場では5つもの違った泉質(登別で一番)を、35の浴槽で体験できます。
 
と、温泉の話をここまですると、温泉をめいっぱい楽しまなきゃ!!ってなるところですが、「サウナイキタイ」の口コミを前もってチェックしていた私のお目当ては、
『ミストサウナ』です。

視界50cmの猛烈ミスト!
と聞くと、興味津々。

大浴場で軽く温泉に浸かり、早速ミストサウナへGO!

真っ白の霧の中恐る恐る入ってみると、アッツアツの霧に跳ね返されそう💦
視界50cmとまではいかなかったけど、立っているととても暑い。
椅子に座ると暑さが丁度良く、足元に冷水が流れていて気持ちいい~♪
よく見ると足湯みたいなスペースもあり、中身は湯ではなく冷水でした。

水蒸気で体が潤っていくようで、息も苦しくないので快適でした。


水風呂の温度は、16℃と聞いているけど、もっと冷たいのでは??
水風呂の前に、休憩椅子が2脚。
露天風呂にも近く、外気浴にすぐ行けそうだけど、女性浴場の露天にはベンチがひとつあるだけでした。
露天風呂スペースが広いので、もっと休憩椅子置いて欲しいです。

とはいえ、紅葉登別での外気浴は最高!


ドライサウナも入りましたが、ちょっと温度低目に感じて、
上段のストーブに近いところに座りました。
暗めで静かで、ゆっくりと楽しむことが出来ました。
床がすのこじゃなくて、カーペットのような素材で、出入りするとき足が熱々にならずいい感じでした。

大浴場にはたくさんの人が来ていたけど、サウナ利用者が少なかったです。
ほぼ貸切状態でよかったけど♪

サウナ利用時間は24時で終わり、翌朝は5時から。
夜中は入れれば、子連れでもゆっくり夜中に楽しめるけど・・・
仕方ないですね。

夕食ブッフェもレストランがリニューアルされていたし、内容もかなり満足いくものでした。
子連れに嬉しいプールもあるし、また機会があれば利用したいです。

ゆずとまさんの第一滝本館のサ活写真
ゆずとまさんの第一滝本館のサ活写真
ゆずとまさんの第一滝本館のサ活写真
0
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!