ゆずとま

2020.08.16

1回目の訪問

初投稿ですm(_ _)m

もともと温泉がとても好きで、オプションにサウナを楽しんでいたわたし。
でもドラマ「サ道」のオープニングでロウリュの映像を見てから、ロウリュに興味津々。

職場の近くのプレミアホテル-CABIN-札幌で、「ロウリュ導入!」と知り、ドキドキしながら行ってみた。

ホテルの地下一階から温泉受付へ。
さすがホテルの温浴施設。女性浴場の入り口にセキュリティロックあり。女性は予め受付で暗証番号をもらう。

脱衣所は広くはないが、キレイに清掃されていて、ロッカーは鍵付き。浴場入り口付近には「サウナ用マットご自由に」と、ありがたい気づかい。

大浴場に入り、見渡すと、いい感じの茶褐色の天然温泉と、バイブラバスの浴槽があった。

まずは洗い場へ。
メイクを落とすクレンジング、さらに洗顔料がすべての洗い場に設置。クレンジングはパウダールームにしかない施設も多いので、洗い場で使えるのはとても嬉しい。ブランドはDHCで統一。シャンプーの洗心地もOK。仕事帰りに手ぶらで訪れた私には申し分なし。

サウナに入ると、まだ誰もいなくて、早速「ロウリュチャンス!」
かわいい木製の柄杓に、少し水をすくって、オソルオソル😅サウナストーンに垂らしてみる。ロウリュ初心者としては、どれくらい垂らせばいいのかわからず💦
とりあえず二杯。

あっという間に湿度が上がり、体感100℃??と思うほどあっつあつ。
温度計を見ると、88℃ととくに変化はなく。ロウリュパワーをいきなり思い知らされた。
テレビを見ながらじーっとしていると、あっという間に汗が出てきて、いつものサウナに比べると、満足に達するのがとても早い。

そして#水風呂
知り合いのサウナーは、
「水風呂が15℃以上だったら怒って帰るよ!」
と言っていた(笑)
ここの水温は14℃。合格!
もともと水風呂が苦手だけど、これをクリアしないとサウナーにはなれない!と思い、ゆっくり全身浸かってみる。
とっても冷たいけど、すっごい気持ちいい!
ととのえ親方の教えどおり、動かず体の表面の温かい衣を壊さないように。
まだまだ未熟なので一分も浸かれなかったけど、全身リセットされたようにとても軽くなった。
これは、病みつきになる人多いはずだ😆

#休憩スペース
大浴場の傍らに、休憩椅子が二脚。
露天風呂には、ベンチと肘掛けありの休憩椅子一脚。
外気浴しながら、ゆっくり体を休めて贅沢な時間を過ごせた。

今度はもっと時間のあるときに、「ととのう」ことにチャレンジしに来よう!

  • サウナ温度 88.5℃
  • 水風呂温度 14℃
1
85

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!