絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆずとま

2021.10.04

4回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

塩ホルモン 周吾

直腸、ガツ、コブクロ、トントロ、牛タン、鶏ナンコツ、生ラム等

旭川発祥の塩ホルモンが食べられる。脂身の少ない豚の直腸など、ヘルシー且つ、元気が出ちゃう。

続きを読む
25

ゆずとま

2021.09.01

3回目の訪問

ACBオリジナルサウナハット
本日より販売だって😳

サウナハットを見たことない人達の会話が楽しい🤣

転んでもいいようにかい?
洗えるのかい?
みんな買ったらみんな同じ帽子になっちゃうしょ。
タオルでいいでしょ。

おもろ🤣🤣

久しぶりのACBサイコー🤩😍😘
気持ちサ室が熱め?温度計斜めでよく見えなかったw

続きを読む
40

ゆずとま

2021.07.24

1回目の訪問

ユンニの湯

[ 北海道 ]

初ユンニdeサ活😊

ゆにガーデンにて夏休みの子供向け「クワガタ勉強会」があり、参加するとなんとクワガタもらえちゃうという✨

そんな素敵な企画に子供達を参加させ、私はと言うと、日頃の「虫嫌い」を理由に別行動!
休日にはなかなか訪れない、サウナチャンス到来😍

150メートル先のユンニの湯へまっしぐら!
許される時間は1時間😅
1分も無駄にできない!

あらかじめ用意した「さぽーとさっぽろ」の助成券で、入浴料450円とお得🙆(通常650円)


脱衣所に入ると、あらら、休日はやはり混んでますね😅
ドライヤー待ちで並んでる人もいる。

その割に、洗い場は数が多いからか余裕あり。
せっかくだから天然温泉をひとまず味わうべく、茶褐色の温泉に浸かる。
でも脳裏には、夏のサウナは「水通しから」と、秋山大輔さんが言ってたな。

で、タイムイズマネー、すぐ水風呂へ移動。
CABIN札幌の水風呂よりは温度高めだけど、いい感じに冷たい。

そして、いざサ室へ。
7人定員と書いてある。
広くて明るいサ室は、通常15人は入るところ、ソーシャルDしっかりの7人分のサウナマット。
先客も2名で、なんと快適。
ロウリュはないけど、大きめのサウナストーブで、90度。
上段がちょうどいい熱さ。

初めて来るサ室って、最初キョロキョロしがち。あ、時間測るの忘れてた💦
しかーし、12分計が壊れてた💦

仕方ないので汗の出具合で自己判断。
1回目出たらちょうど10分くらい。

水風呂から、外気浴へ。
露天のハーブ風呂の横にベンチひとつ。
内風呂にイスたくさんあるので、少し外にも回して欲しいなぁ。
でも、ハーブの香りに包まれる、外気浴も悪くない。
30度超える外気でも、風が爽やかな北海道は、夏サ活にピッタリです✨

時間がないので、休憩は時間かけられなかったけど、90度のサウナでしっかり汗を流して、相当スッキリしました✨

帰りも脱衣所がやはり混んでおり、ロッカーのとこの通路狭め。
なんとドライヤーは二つ無料、二つ有料。(5分100円)
それは無料に並ぶよな〜😥

まぁまぁ、そこはいいとして、サウナはスッキリ良い感じでした。

ランチメニューも豊富なので、今度はゆっくり来たいなぁ🥺

そうそう、夏休み期間の土日、「昭和ビアガーデン」ってのやってるらしく、サウナ上がりに立ち寄れたら最高だろうな🤤

続きを読む
61

ゆずとま

2021.07.02

3回目の訪問

露天風呂再開、シターーー!😍✨

夜風に当たりながらの外気浴、ススキノにいながら静かにととのえる、CABINの露天風呂がやっと再開♫

入り口からテンション上げて、暖簾を記念撮影🤣
なんか暖簾新しくなったか?
きのせいかな?

金曜日で宿泊客多いかなーーと思ったけど、ちょうどご飯時だからかな?入った時は貸し切り♫

洗い場の備え付けのバスアメニティはDHCで使い心地よい。クレンジング、洗顔料も別々に用意されてるのもよい。


内湯の塩化物泉にしっかり浸かってから、サウナへGo!
早速、入り口のロウリュの柄杓に手を伸ばすけど、ここのロウリュは調子に乗ると爆発的💣に熱くなるので、少量をそろーり掛けた。
それでも、二段目の座面にたどり着くちょっとの間に、熱い空気がまとわりついてきた!おー、さすが威力あり!
5分で十分発汗。


そして、水風呂。
久しぶりの13℃❄️にドキドキ、1分で指先ピリっとし始めて出る。

そのまま露天への階段登って、外気浴。
休憩椅子にもたれて目を閉じたら、温泉のお湯の流れる音が心地いい♫

二セット目の休憩は、浴場内の「ととのえ処」にて。ススキノの滝、足桶、フルコーで休んでいると、寝ちゃいそうになる。
2回目でアマミもめちゃ出てきて、さすがCABINのロウリュ。

5セット終えて、満足満足。
髪を乾かしていると、アカスリのお姉様が「お水のまれました?」って。ここのウォーターサーバーからはキンキンに冷えたブラックシリカの美味しい水。

たっぷり水分補給も終えて、気づけば20時。お腹すいたなー。でもまだ蔓延防止期間の札幌なので、我慢してGo home!

最高の金曜サ活に感謝!😍

続きを読む
65

ゆずとま

2021.04.14

2回目の訪問

先週でスタンプ貯まったから、2週連続ACB✨今回無料😊

今日もサ室すいてて、この時間狙い目なのかな?

やっぱりととのい椅子はないなぁ

温泉が気持ち良すぎて、温まりすぎて、最初のサ室は5分でギブ😅
でもその後は、水風呂→休憩→サ室10分を4セットでいい時間に。

サ室のテレビで松山英樹をみて再び感動🥲
今年はゴルフやりたい。

締めは露天風呂で外気浴✨
春の冷たい風が気持ちい😊

サ活後は肌が一段明るくなる✨
気がする🤣


写真はアシベ一階
なかなかハイセンス😏
誰のセンスなんだろう?

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
51

ゆずとま

2021.04.08

1回目の訪問

2ヶ月以上ぶりのサ活は最寄りのアシベ♪

すごい気に入ってるけど、いつも結構常連さんで混みがちなので、足が遠のいていたのもある💦

でも久しぶりだから、入り口からテンション上がる。駐車場もいつもより少なく、今日は空いてる?と、期待も高まる♪

ちょうどスタンプカードも満タン♪
今回間は開いちゃったけど、年明けからかなり通ってるらしい笑
次回入浴料無料!

脱衣所に入り、あ〜やはり空いてそうだな〜😀

ここは天然温泉だから、温泉も満喫しないともったいない。
内風呂の温泉でゆっくりした茹で!
熱めの湯温で、芯から温まる〜
湯に浸かり瞑想タイムで、サウナへ向けてリラックス。

#サウナ
お!思った通り空いてた!
と喜ぶ一方、
いつも来てた人、どうしたのかなぁ
と、ちょっと気になる笑
人が少ない分、常時高温で楽しめた♪

カラッとしてるので、ちょっと長めのサ室滞在。

「会話禁止」など、相変わらずたくさん張り紙ある笑
そんなマナー悪いのかしら🙄


#水風呂
広くてそんなにキンキンじゃないので、ずーっと浸かれちゃう♪
時間ちゃんと決めないと💦

#休憩スペース
なんと!
ととのい椅子がなくなってる💦
なんで?
たった一個あった背もたれ付きのやつがな〜い😭
ベンチひとつあるので、それで我慢。

ここのサウナーさんたちは、休憩なしの人が多いからかなぁ🥺

復活を強く望みます!


1セットからあまみも出るし、ととのうし、久しぶりだと刺激を受けやすくなるんだろうかぁ。効率よすぎ(笑)
合計5セットと、最後は露天風呂で外気浴。

満足度いっぱいの約二時間のサ活でした。
ととのい椅子だけ残念(しつこい)💦

アシベはイベントたくさんで頑張るぅ。
誕生月特典もあるので、来月はそれを狙う!

レストランメニューも美味しそう。
サウナ後はお腹ペコペコだけど我慢して帰宅。
いつかサ飯も楽しみたい♪

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
63

ゆずとま

2020.11.19

1回目の訪問

【セルフロウリュかけ放題♪】

帯広出張で宿泊。

帯広なので「モール温泉」の大浴場も楽しみでしたが、
口コミが良い「ロウリュサウナ」が楽しみでした♪

大浴場は、温泉の浴槽と、バイブラバスがあり、両方とも温度高め。
私は42℃くらいが好きなので最高でしたが、足を入れて断念してる人がいました。

浴場の壁に「ととのうサウナの入り方」が、イラスト付きで掲示されていて、
見入ってしまいました!
初心者には嬉しい掲示物です。イラストも好み♪


#サウナ
大浴場内には数人お客様がいたのですが、サウナは貸切状態。
何度入っても誰も利用しておらず。。。

「サウナに入らないなんて、もったいないなぁ~」

と思いながら、セルフ式ロウリュを楽しみました。
サ室は狭目なので、一杯かけるとあっという間に熱々に!

5分はいれば十分汗をかけたので、効率の良いこと♪


#水風呂
サ室から出てすぐの横にある水風呂は、結構冷たい!
表示温度より冷たく感じました。
季節で変わるのかな??


#休憩スペース
大浴場と露天風呂は場所が少し離れていて、露天風呂の入口入ってすぐの洗い場スペースに2脚と、露天風呂の真横に1脚、休憩椅子があります。
ひじ掛け、背もたれの角度、腰の位置の出っ張り部分がこの上なく座り心地でいい。
口コミ通りだ!


朝から3セットもゆったり楽しんでしまいました。

それから最上階の展望レストランでの朝食、これまた美味しく感動しました!

最高の一日のスタートでした♪

続きを読む
66

ゆずとま

2020.11.03

1回目の訪問

ご近所サ活開始!

ふいに仕事が平日休みになり、子供たちは学校なので何しよう・・・
朝一、テニススクールに行き、良い汗かいた後に「サウナ!」のプランを決行!
家の近所でサウナのある銭湯を探して、サウナイキタイの口コミもいい、「壱乃湯」にした♪

家から車で10分、駐車場はやや狭めだけど、結構な台数が止められる。

施設も新しめで、入湯料450円。
自販機で入浴券買って、すぐ受付。
そしてすぐ大浴場入り口。

脱衣所も広く、鍵付きロッカーに衣服を入れられる。
脱衣所から見えるところに「低温サウナ」があったが、まずは大浴場へ。

明るく広々としていて良い感じで、洗い場もたくさん。
洗い場に私物を置いて場所とっている人多め。
口コミにもかいてあった、シャンプー&コンディショナー&ボディーソープ完備。
シャワーのお湯は熱めでよかったが、ボタンを押してから10秒くらいで水が止まり、なんせ忙しい汗

大浴場の「日替わり湯」は本日硫黄泉。
どのようにお湯を持ってきているのかはわからないけど、熱めでよかった。

#サウナ
とても広いというか高かった。4段くらいあったかな?
温度は低めに感じたので、最上段に座る。
テレビの音量大きめで、みんなじっと「バイキング」を観る。
あんな大きいストーブのあるサウナは初めてかも。カラカラだったので、汗が出るのに少し時間がかかる。

#水風呂
温度は高めだけど、水深120センチでバイブラバスというか、ジェット?
肩までゆったり浸かれるので快適。

#休憩スペース
サウナと水風呂の中間地点に、露天風呂への入り口があり、出てすぐ椅子が3脚!
露天風呂用のテレビをみつつ、ゆったりと外気浴が楽しめた。

3セット目でやっとあまみが出てきて、良い感じ。
テニス後に感じていた筋肉の疲労感が、すっきりなくなった♪

脱衣所のドライヤーが有料だったのが驚きだった💦

今後も、時間をみつけてご近所サ活していこう♪

続きを読む
49

ゆずとま

2020.10.27

1回目の訪問

第一滝本館

[ 北海道 ]

【噂のミストサウナ体験】
 
紅葉真っ盛りの登別に行ってきました。
着くやいなや、硫黄泉の香りただよう「The ONSEN宿」。
第一滝本館は、創業160年を超える歴史ある温泉宿ですが、いたる所がリニューアルされていて、さすが滝本!って感じ。
 
日本で沸く温泉は10種類あり、登別温泉ではなんと9種類が豊富に湧き出ています。
第一滝本館の大浴場では5つもの違った泉質(登別で一番)を、35の浴槽で体験できます。
 
と、温泉の話をここまですると、温泉をめいっぱい楽しまなきゃ!!ってなるところですが、「サウナイキタイ」の口コミを前もってチェックしていた私のお目当ては、
『ミストサウナ』です。

視界50cmの猛烈ミスト!
と聞くと、興味津々。

大浴場で軽く温泉に浸かり、早速ミストサウナへGO!

真っ白の霧の中恐る恐る入ってみると、アッツアツの霧に跳ね返されそう💦
視界50cmとまではいかなかったけど、立っているととても暑い。
椅子に座ると暑さが丁度良く、足元に冷水が流れていて気持ちいい~♪
よく見ると足湯みたいなスペースもあり、中身は湯ではなく冷水でした。

水蒸気で体が潤っていくようで、息も苦しくないので快適でした。


水風呂の温度は、16℃と聞いているけど、もっと冷たいのでは??
水風呂の前に、休憩椅子が2脚。
露天風呂にも近く、外気浴にすぐ行けそうだけど、女性浴場の露天にはベンチがひとつあるだけでした。
露天風呂スペースが広いので、もっと休憩椅子置いて欲しいです。

とはいえ、紅葉登別での外気浴は最高!


ドライサウナも入りましたが、ちょっと温度低目に感じて、
上段のストーブに近いところに座りました。
暗めで静かで、ゆっくりと楽しむことが出来ました。
床がすのこじゃなくて、カーペットのような素材で、出入りするとき足が熱々にならずいい感じでした。

大浴場にはたくさんの人が来ていたけど、サウナ利用者が少なかったです。
ほぼ貸切状態でよかったけど♪

サウナ利用時間は24時で終わり、翌朝は5時から。
夜中は入れれば、子連れでもゆっくり夜中に楽しめるけど・・・
仕方ないですね。

夕食ブッフェもレストランがリニューアルされていたし、内容もかなり満足いくものでした。
子連れに嬉しいプールもあるし、また機会があれば利用したいです。

続きを読む
53

ゆずとま

2020.09.30

1回目の訪問

話題の「レイクサイドテラス」の日帰り入浴。

サウナリニューアル前は何度か行ったことがあったけど、サウナだけではなく、ロビーやレストランもいつの間かリニューアルされていて、館内に入ってびっくり!

大浴場は、男女入れ替え制で、PM1時~AM2時の時間帯は、女性は最上階「星の湯」、男性は地下一階「月の湯」でした。

がーん😨調査不足。入れ替え制だと知らず、メディアで取り上げられている「月の湯」は、日帰り入浴だと男性しか入れないことに気づきました💦

でも女性の「星の湯」も2018年4月にリニューアルしたとのこと。気を取り直して、娘と最上階へ。

エレベーターを降りてまず驚いたのが、おおきな暖簾の向こうにある「シャンプーバー」。お洒落すぎる。そこで気になるシャンプーを選んで、容器に入れました。
脱衣所に入ると、個々に仕切られたパウダールームがたくさんあり、アメニティも揃っていて、スペースも広く圧倒されました。高級感があります。
さすがに、タオル類はなかったようで、持参の物ですませました。
大浴場に入ると、洗い場は普通でしたが、内湯は一面ガラス張りで洞爺湖一望。
やや温度高めの温泉が楽しめます。露天風呂はインフィニティバス。更に寝湯とつぼ湯がありました。

#サウナ
男性の「月の湯」とは比べ物にならない、普通の広さのサ室。ん?木の質感からみてサ室はリニューアルしてないのかな??12分形ひとつ。砂時計(10分)が数個、色々な場所にあり、自分の最寄りの砂時計を使えるのは便利。窓があり、大浴場越しに洞爺湖を眺めることが出来ます。
入口にあるサウナマットを持ち込んで、じっとしているとすぐ発汗。湿度が高いのかなぁ。効率よく汗をかくことができました。

#水風呂
サウナのすぐ横にある水風呂には、温度の表記がない。
恐る恐る入ると、めっちゃ冷たく、10秒入ると足がビリビリ!上がると痺れでよちよち歩きに。娘に変な目で見られました(笑)聞くと水温10度とのこと。これはウリでしょ。なぜ表記しないのだろう?

#休憩スペース
露天風呂に長いベンチがありましたが、足を延ばして休めるほどではなく。
外気に少し当たる程度でした。

脱衣所の奥にある、休憩スペースには、無料のマッサージチェアが3台。そしてさらに、足湯コーナーがあり、テラスになっていて外気にあたりながら足湯を楽しめます。目の前に洞爺湖を眺めながら足湯。贅沢なスペースです。

レイクサイドテラスの「星の湯」は、サ室の満足度よりも、トータルの満足度が素晴らしい!今度は宿泊で来て「月の湯」にも入りたいです!

続きを読む
54

ゆずとま

2020.09.30

1回目の訪問

たまにはラグジュアリーなホテルのサウナも✨


2019年8月にOPENした『ザ・レイクスイート湖の栖』は、前々から行ってみたかったホテルで、「どうみん割り」が使えたので、洞爺湖一望の温泉露天風呂付のお部屋を予約しました!

無類の温泉好きだった私ですが、ここ最近はもっぱらサウナの方が興味深々。
初めてのホテルでのサウナが、楽しみでなりません。


チェックインして夕食前に、最上階の温泉大浴場へ。
新築なのでもちろん清潔感いっぱいの施設。
バスタオル、フェイスタオルも完備で手ぶらで行けます。

一面ガラス張りの、洞爺湖一望の大浴場。
露天風呂は湖面と一体感のある、インフィニティ。
最高のロケーションです。

そんな景色もササっと楽しんで(笑)、サウナへGO!

#サウナ
サウナ入り口に、冷蔵庫がありミネラルウォーターがボトルでおいてありました。
さすがラグジュアリー。
大浴場内に冷蔵庫って、なかなか見ないですよね。

サウナマット(クッション)は入口に大量に置いてありました。

中に入ると白木のサウナで、明るい室内。
窓が大きく、大浴場越しではあるけど、洞爺湖の景色を見ながら入れます。
12分計とテレビあり。

温度がかなり高く感じ、ロウリュとかはないけど、あっという間に汗が流れてきました。


#水風呂
2種類の水風呂がありました。
①ジャグジーバス 水温18度
水風呂はゆっくり浸かって体に「温度の羽衣をまとう」とととのえ親方の本に書いてあったけど、ジャグジーバスだと羽衣まとえず(笑)、18度でも結構冷たく感じました。
②痺れ水風呂 水温8度
初めて「シングル」とお会いしました。足浸けて、その名の通り痺れました💦
初心者の私には、シングル様は恐れ多いです。


#休憩スペース
休憩椅子の数は少ないけど、露天風呂にもあるのでゆったり涼むことが出来ます。
脱衣所には、「湯上りリビングテラス」というのがあり、洞爺湖を眺めながら、サービスのアイスキャンディーをほおばることができます♪


ラグジュアリーホテルならではの、ゆったりとした空間と、洞爺湖の美しい景色に満足しながらのサウナも(たまには)いいですね♪
明日は、話題のレイクサイドテラスへGO!

続きを読む

  • 水風呂温度 8℃,18℃
43

ゆずとま

2020.09.23

2回目の訪問

水曜サ活

『空いた時間にロウリュ』という贅沢なことしました✨

先週の花金🌸
すすきので友人と会う約束があり、それまでの空き時間が3時間弱!
「サウナ」が頭に浮かんで、前回「ロウリュの感動」を教えてくれた、プレミアホテル-CABIN-札幌に行くことにしました!

仕事帰り、もちろん手ぶらです。
でも、クレンジングなどアメニティ充実しているのはわかっているので、突然のサウナ(突サ)でも安心♪
立地がすすきの(南5条西7丁目)なので、繁華街にも徒歩圏。その日の私の目的地にも5分くらいで行けちゃうのも魅力でした。

前回で、お風呂の勝手はわかっているので、ホテルに着いてからの動きに何一つ無駄はありません(笑)
まだ17時と早い時間だったので、先に来ていたのは、アカスリを楽しむ若い女性や、のんびり露天風呂を楽しむ親子くらいでした。

サウナは先客ゼロ。ロウリュのチャンスです。

前回、掛けすぎ?だったのか、一気に温度が上がったので、今回は少しずつ。
いいペースで汗が出てきて、2回目以降は水の量を増やし、自分の快適な「ロウリュポイント」を探りました(笑)
これは、セルフ式ロウリュの良いところですよね♪

さらに口コミに書いている人もいた、壁に水をかけ「ウォーリュ」にもチャレンジ。壁にシャッと水をかけると、ほんとに木の香りが増して満足度がぐ~んとアップ♪

すっごく冷たくて心臓が止まると思った水風呂(13℃)も、回数を重ねると全然平気になり、でも無理せず1分程度で済ませました。

「水風呂が楽しみでサウナに入る人がいる」

って聞いたことあるけど、その気持ち、わかってきました。

サウナ(5~8分)×3回
水風呂(1分)×3回
外気浴(8分)×3回

外気浴は、露天風呂のベンチで暮れゆく空を見上げながら。
季節はもう秋。もう少し気温が下がってくると、外気浴の楽しみが更に増しそう♪

ゆっくりサウナを楽しんで満足💛
金曜夜に、1週間の疲れもスッキリ落とすことができました。

ちなみに、上がった後のパウダールーム情報ですが、キンキンに冷えた飲料水があります。ブラックシリカを通した体に優しいお水です。その他、化粧水・乳液などもちゃんとあるし、「ご自由に」の歯ブラシも質の良いもの。ドライヤーはマイナスイオンドライヤーで、風量も充分ですぐ乾きました。

ワンダフォーけんずぃ~さんの口コミどおり、1階ロビーには「イオンウォーター」もありました!水曜サ活のイベントは、9月で終了かな??

今度は水曜日に来てみよう♪

続きを読む

  • サウナ温度 88℃

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 13.5℃
48

ゆずとま

2020.09.05

1回目の訪問

家から15分で行けちゃうリゾートホテル。
子供たちはプール目的だけど、私はやはりサウナと温泉♪

先月も来たけど、種類の多いサウナと浴槽にあちこち時間を費やしちゃったので、
今回は『高温サウナ、一本に絞り楽しむぞ!』と意気込む。


#サウナ
高温サウナは、評判通り照明がかなり暗く、いい感じ。テレビがあるのは好き嫌いがあるだろう。
コロナで人数制限しているので、広々スペースに1~3人程度で快適空間。
5分はいればいい汗が出てくる熱さ💦
『塩サウナ室』前にはサウナマットが個別に用意されているのだが、高温サウナにも持ち込んで良いものか・・・と迷う。

#水風呂
20℃と高めだけど、なが~く入っていられるのでいいかも。
浴槽は広いし、小学生の娘も冷たい水を楽しんでいた。

#休憩スペース
休憩椅子やリクライニングチェアもあったが、私は露天風呂で外気浴して休んだ。

見渡してもあまり休憩椅子で休んでる人がおらず、水風呂に長めに入り、サウナ⇔水風呂のパターンが多いようだった。


子連れだったので、短めの3往復で終了。
気分爽快でした。

サウナ後は3階のレストランへ。
子供たちが併設のキッズスペースで大はしゃぎしている間に、私はビールおつまみセットで、のんびり過ごしてよい一日でした♪

泊りできたけど、夜は11時まで、朝は10時~なので、深夜・早朝に楽しめないのが残念。
でも今度は、プール併設のサウナもチャレンジしたい!

続きを読む
18

ゆずとま

2020.08.16

1回目の訪問

初投稿ですm(_ _)m

もともと温泉がとても好きで、オプションにサウナを楽しんでいたわたし。
でもドラマ「サ道」のオープニングでロウリュの映像を見てから、ロウリュに興味津々。

職場の近くのプレミアホテル-CABIN-札幌で、「ロウリュ導入!」と知り、ドキドキしながら行ってみた。

ホテルの地下一階から温泉受付へ。
さすがホテルの温浴施設。女性浴場の入り口にセキュリティロックあり。女性は予め受付で暗証番号をもらう。

脱衣所は広くはないが、キレイに清掃されていて、ロッカーは鍵付き。浴場入り口付近には「サウナ用マットご自由に」と、ありがたい気づかい。

大浴場に入り、見渡すと、いい感じの茶褐色の天然温泉と、バイブラバスの浴槽があった。

まずは洗い場へ。
メイクを落とすクレンジング、さらに洗顔料がすべての洗い場に設置。クレンジングはパウダールームにしかない施設も多いので、洗い場で使えるのはとても嬉しい。ブランドはDHCで統一。シャンプーの洗心地もOK。仕事帰りに手ぶらで訪れた私には申し分なし。

サウナに入ると、まだ誰もいなくて、早速「ロウリュチャンス!」
かわいい木製の柄杓に、少し水をすくって、オソルオソル😅サウナストーンに垂らしてみる。ロウリュ初心者としては、どれくらい垂らせばいいのかわからず💦
とりあえず二杯。

あっという間に湿度が上がり、体感100℃??と思うほどあっつあつ。
温度計を見ると、88℃ととくに変化はなく。ロウリュパワーをいきなり思い知らされた。
テレビを見ながらじーっとしていると、あっという間に汗が出てきて、いつものサウナに比べると、満足に達するのがとても早い。

そして#水風呂
知り合いのサウナーは、
「水風呂が15℃以上だったら怒って帰るよ!」
と言っていた(笑)
ここの水温は14℃。合格!
もともと水風呂が苦手だけど、これをクリアしないとサウナーにはなれない!と思い、ゆっくり全身浸かってみる。
とっても冷たいけど、すっごい気持ちいい!
ととのえ親方の教えどおり、動かず体の表面の温かい衣を壊さないように。
まだまだ未熟なので一分も浸かれなかったけど、全身リセットされたようにとても軽くなった。
これは、病みつきになる人多いはずだ😆

#休憩スペース
大浴場の傍らに、休憩椅子が二脚。
露天風呂には、ベンチと肘掛けありの休憩椅子一脚。
外気浴しながら、ゆっくり体を休めて贅沢な時間を過ごせた。

今度はもっと時間のあるときに、「ととのう」ことにチャレンジしに来よう!

続きを読む

  • サウナ温度 88.5℃
  • 水風呂温度 14℃
84