2024.03.31 登録

  • サウナ歴 0年 1ヶ月
  • ホーム 新とそ温泉
  • 好きなサウナ 銭湯サウナ、水風呂はぬるめ派、外気浴好き、
  • プロフィール 温泉県・鹿児島に生息。 小さい頃から、お出かけと温泉はセットの人。 今まで全く入ろうとも思わなかったサウナの良さに急に目覚めたアラフォー人妻看護師← 子も旦那もいない1人の平日休み(希少)に、ゆ〜っくり整うのが好き。 基本、銭湯サウナが好き。外気浴欲がすごい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あささん

2024.04.29

1回目の訪問

芦刈温泉

[ 鹿児島県 ]

サウナ:ドライサウナ8分×2
ミストサウナ8分×1
水風呂:2分
休憩:5分
合計:3セット

今日は1日お家でグーダラするつもりだったけど、天気も悪くてムシムシしてて風もなく、家事してたらジトッと汗ばんでサウナに行きたくなった。

母も召喚して家族でサウナ!
今日は久しぶりに芦刈温泉に行ってみた。

13時前に着いたので空いてた。

娘も入れたらいいなぁと思っていたけど、こちらも「中学生以下入室禁止」の掲示が…。残念…。

まずは中のサウナから。
結構熱い。85〜90℃くらいかなぁ。
温度計も12分計もなかったけど、広くて綺麗でテレビもあって、大きなガラス張りで外の様子が見れるの好き。
人間観察しながら入ると、あっという間の8分である。

水風呂は18℃くらい、たぶん地下水。
ジャバジャバ水が出てて、気持ちよかった。

露天風呂もあるので外気浴もバッチリ。
外の整いイスで、お風呂上がりの娘が整っていたw
「やっぱこの椅子いいよねぇ〜。」
うんうん、母同意。

お次は外のミスティーサウナ。
…ぬるいwww
ドアの下に換気用の通気口が開いてて、そこからすきま風がくる…寒い…www
でも、とってもいい匂い。
中のサウナもだったけど、なんかハーブ?みたいなやつぶら下げてある。どうやらこの袋からいい匂いが…
中身が気になる。
ミストたくさんで気持ちよかったんだけど、多分60℃くらいしかなかったかも。
もっと熱かったら気持ちいのになぁ…。
8分入っても寒さを感じて、露天風呂で温まって整うw

もう1セット、中のサウナに入って退室。

お風呂上がりに牛乳飲んでたら、「ポイントカード持ってる?」と声をかけられ作ってもらった。
1枚のスタンプカードに母と旦那の分も3個スタンプ押してくれて、10個貯まると1回無料になるらしい。
なんとも良心的。
もう3個もスタンプ押してもらったし、スタンプ貯めるためにまた来よう!と策略にまんまとハマった感あるけど、たぶんまた行くw

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,85℃
22

あささん

2024.04.27

1回目の訪問

のんあるサ飯

たぬき湯

[ 鹿児島県 ]

サウナ:ドライサウナ 8分×1
洞窟サウナ 8分×2
水風呂:2分
休憩:5分
合計:3セット

今日は家族でたぬき湯。
ご飯も済ませちゃおうということで、早めに出発して18:00前には温泉へ。
ちょうどご飯時だからか、めずらしくそんなに人がいない!

娘も一緒に整う気満々だったけど、ここはサウナに「中学生以下は入室出来ません」の掲示が…
「お風呂で我慢しとくわ!」とのことで、母は遠慮なくサウナに行かせていただいた。

まずは、久しぶりにドライサウナから。
熱い〜!でも、広くて空いてて、ここは外の景色もガラス越しに見えるから好き。
8分耐えて、中の水風呂へ。
冷てぇ〜!17~18℃くらいかなぁ。地下水最高。

お次は、お外の洞窟サウナ。
やっぱりいい。中よりも低温で、72~75℃くらい。
私はこっちの方が好き。
THEイナズマ戦隊のLIVEが流れてて、あっという間の10分。

外の水風呂は中よりちょっとぬるめで、顎までしっかり浸かりながら深呼吸すると土や山の匂いがして、とても心地いい外気浴。

お風呂でしっかり温まって待っててくれた娘と、長椅子にかけて一緒に整う。
「めちゃくちゃ気持ちいいけど、整いイス欲しいねぇ…」と小2の娘。
それな。母ちゃんもそう思う。さすがだな。

娘のご好意に甘えて、洞窟サウナでもう1セット。
ありがとう、娘。

しっかり整って、しっかりご飯食べて、早々と退散!
帰る頃にはお風呂も食堂もめちゃくちゃ混んできてて、いいタイミングであったと旦那とニンマリしながら帰った。

のんあるサ飯のコインケースも無事に手に入れて、今日もとても幸せな1日だった。

地鶏ステーキ定食

しっかりした味付けで、サウナの後の身体が塩分をよろこんでいる味。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,90℃
30

あささん

2024.04.26

2回目の訪問

サウナ:ドライサウナ10分×2
スチームサウナ10分×1
水風呂:2分
休憩:5分
合計:3セット

やっとこさ週末!
まだ明日は半日お仕事だけど、今日は絶対サウナに行くって決めてて、1日ウズウズしながらお仕事頑張った!

そんなタイミングで、お友達から「話聞いて〜」と連絡。
「サウナ付き合ってくれるならいいよ」と、仕事終わりのサウナ未経験の友達を引き連れて、1本桜に来た。

まずはドライサウナのほうから。
しっかり10分、今日も暑くて広くて気持ちいい。
サウナはほとんど入ったことないと言っていた友達も、「熱い!!!木のいい匂いする!テレビある!」と小声で興奮しながらすんなり10分入ってくれた。

ライオンがマーしてる水風呂←
安定の気持ちいい〜!
入れと勧めるも「これ無理だわ!」とw
うんうん、私もそうだった。
水風呂入ると飛ぶぞ?と言いながら、次はスチームサウナへ。

こっちはいつも誰もいなくて、おしゃべりに最適。
ゆるゆるあったかいので、話しながら多分10分以上入ってた。
こっちにも12分計あったら最高なんだけどなぁ…。

いつも話を聞いてほしいと泣きついてくる年下のお友達なんだけど、毎回心配してすぐに駆けつけると、いい意味でどうでもいいことで真剣に悩んでいて(www)、旦那さんのことが好きなんだなぁ…仕事楽しいんだなぁ…と、私はいつもほっこりして帰る。
うんうん、そうだねそうだねと、私が横でうなづいていると、解決しなくても彼女はそれでいいらしい。
今回も私はほっこりした。安心!w

締めにもう一度ドライサウナ。
無理しないでね!と言いながら、また10分一緒に入ってくれた。

私が水風呂で脱力していると、「私もその気持ち味わいたい!!!」と、肩までザブン。
整いイスに並んで座ると、
「わ…わわ…あたし整ってるかも…!!!!」と。
そう、それです。それが整いです。
サウナの世界にようこそ。サウナーの仲間入りですね。
初心者サウナーが偉そうにサウナの良さをプレゼンしたw

自分が好きなものを、好きな人が好きになってくれるのはとてもうれしい。

「まだ1人で来るのはハードル高いから、また絶対誘ってね!これ一緒に使ってね!!!」と、本日風呂の日でもらった50円チケットを彼女の分までお預かりした。

基本1人が好きだけど、たまには人と一緒にサウナもいいもんだなぁと思った!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
31

あささん

2024.04.22

1回目の訪問

竹迫温泉

[ 鹿児島県 ]

サウナ:8分
水風呂:2分
休憩:5分
合計:2セット

今日はお昼から半休で娘を早くお迎えに行けたので、一緒にとそ温泉行こう!!!
…と意気込んでいたのに、まさかの定休日!!!
とそ温泉のサウナで整って、プールで遊ぶ気満々だったのに〜!

気を取り直して、
近いのに行ったことなかった竹迫温泉へ!

夕飯前だからなのか、結構車も多い!
昔ながらの銭湯って感じでワクワク。

入口開けて、久しぶりの番台スタイルに心踊った〜。
娘にお店の人がここに座ってお金渡すんだよ〜とか説明をしてたら、おばちゃんに「お兄ちゃんは小学生だったらママと一緒には入れないねぇ。どうしようか!」とw
「女の子なんです〜よく間違えられるんです〜」と説明すると、めちゃくちゃ謝られて逆に申し訳なかったwww

車は多かったけど、中はほとんど貸切状態。
男湯が混んでたのかなぁ。
お風呂の中もなかなかの昭和スタイル。
真ん中に浴槽があって、窓がたくさん開けてあって気持ちがいい。

サウナも貸切で、娘とゆっくり入れた!
90℃だけど、サウナ室が小さめだからか熱く感じた!
最近慣れてきたのか、8分があっという間に感じる。
時間ある時は少しずつ長めに入ってみよう。

水風呂は20℃くらいかな?
水風呂の横に着いてる小さな窓がこちらも開けてあって、風が通って気持ちよかった〜!
外気浴なくても、これだけ風が入れば外気浴気分味わえる。満足。

娘もいたので2セットで終了したけど、しっかり整えました。

上がって支度してると、番台のおばちゃんが「さっき男の子と間違えて失礼なことしちゃったから、どれでも好きな物取って〜!」と冷蔵庫を開けてくれた。

マミーを選んで嬉しそうに飲んでる娘。
「女の子なのに男の子と間違えられると、どっちにも見られてなんか嬉しいし、ジュースももらえて得した気分!」と、とてもポジティブな娘が好きだなぁと思ったw

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
28

あささん

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

谷山温泉えびす湯

[ 鹿児島県 ]

サウナ:10分
水風呂:2分
休憩:10分
合計:3セット

今日は久しぶりの平日休み。
この日は絶対に、ここに来ると心に決めていた!

オープンと同時に3階の温泉へ。
すでに常連さんたちが5人ほど。

温泉自体タイルがキレイで、上の天窓開けてくれてて、明るくて風が通ってすでに気持ちい…。

サウナも広くて綺麗!
めちゃくちゃ常連そうなおばさまにガンガン話しかけられて出れずwww
でも楽しい。
どこのサウナがいいとか、あそこはこんなおばさんがいるとか、鹿児島銭湯の情報がすごい。

水風呂、深くて気持ちい〜!
静かーに座っときたいタイプの私には、さわさわの水流がとてもよかった。

外気浴…よい。
狭いけどそれがよくて、昭和歌謡が流れてるのがいい。
センチメンタルジャーニーに心の中で手拍子で盛り上がってたら、ブルーハーツのリンダリンダ流れて泣きそうになった。
サ活のナカちゃんさんの気持ちがとてもよく分かった←

1セットでしっかり整えたけど、おばさまのお話も楽しくてしっかり3セット。

鹿児島サウナーの皆さんがオススメする理由がとてもよく分かった!!!
ただ1つ、午後からPTAの前に来るべきではなかった…w
上のブックカフェで2時間くらい過ごして帰りたい…
あそこ、めちゃくちゃ本の趣味よかった!

次は絶対予定のない平日休みに、1人で1日ここにいることを固く固く誓った。

フードチャンネル

お惣菜

開店直後からすでに行列! 昆布巻がおいしー!!!

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
44

あささん

2024.04.16

2回目の訪問

サウナ:8分
水風呂:2分
休憩:10分
合計:4セット

明日お休みなので、どうしても今夜整いたくて!
旦那さんに許可を得て、時之栖へ〜。

お腹いっぱいに夕飯食べた後すぐ駆け込んだから、ちょっとキツかったw

平日の夜で学生さん多め。
サウナ室内でちょっと騒がしかったけど、同じくらいの年代の頃はあんな感じだったなーって少し懐かしくなってしまったw

今日はサウナ室暑く感じた!
1セット目でバッチリ整えたけど、おかわり!おかわり!と4セット!

帰りにガチャガチャ見つけて、思わずやったら、1番欲しかったの出て幸せ。

明日は午前中行くとこ決めてる!!!
早起きして一番乗りしてやる!楽しみ!!!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
34

あささん

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

冠岳温泉

[ 鹿児島県 ]

サウナ:8分
水風呂:2分
休憩:10分
合計:2セット

久しぶりに天気よくて、朝起きた瞬間「今日は絶対に冠岳温泉に行く!なごみ庵でうどんも食べる!!!」と決めた日曜日。

11:30頃着いて、まずはおうどんから。
安定の美味しさ。
ちょうど多くなり始める時間だった!

うどん食べて温泉へ。
ここは温度低めだけど、めちゃくちゃ汗かける気がする🤔
水風呂もぬるめだけど、ジャバジャバ水出てて深めで気持ちい。

今日は娘も一緒だったので、ゆっくり2セット。

露天風呂の整いイスに座ると、風が気持ちよくて、山のいい匂いがして、そのままお尻が離れなくなる。

上がろうとしたら、小2の娘が「まだ整い中だから5分延長」とw
申し訳ございませんでしたwww

いつ来てもほんとに気持ちいい温泉だなぁ。

天ざるうどん

美味しい🥺 うどんの麺はもちろん、おつゆが甘めで、天ぷらもサクサクでとても美味い。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
25

あささん

2024.04.13

2回目の訪問

新とそ温泉

[ 鹿児島県 ]

サウナ:8分
水風呂:1分
休憩:5分
合計:3セット

土曜日のお昼のとそ温泉は最高。

今日は天気もほどほどによくて、桜島もめちゃくちゃ綺麗に見えて、窓も開けてあるから風が気持ちいい。
お風呂に浸かってるだけで整える。

常連さん達の間でサウナ3セット。

おばさま達の膝が痛い、股関節が痛いの会話に、「あなたはまだ大丈夫でしょ?」と言われるw
私、整形外科の看護師なんです〜と言いながら、おばさまたちの診断をして、うちの病院への勧誘も忘れずにw

静かに入るサウナも好きだけど、おばさま達に話しかけられるのも嫌いじゃない。

看護師さんすごいわねぇ〜、たくさんサウナ行ってるのねぇ〜すごいわぁ〜と。
この歳になって褒められることもなかなかないので、恥ずかしいけどうれしい変な気持ちになる。

サウナを出て、ひたすらぬるいプールで泳ぐ娘のぷりぷりのお尻を眺めて、しっかり整いました。

今日の夜は花火大会。
ここから見えるのかなぁ。夜はお客さん多そうだなぁ。

続きを読む
19

あささん

2024.04.07

1回目の訪問

かいせい乃湯

[ 鹿児島県 ]

サウナ:8分
水風呂:2分
休憩:10分
合計:3セット

一言:
日曜の午後ひましてたら、旦那の許可が降りたため(降りないことない)、夜ご飯の買い物の後にゆっくり1人で。
2日連続サウナは幸せ。

薬師温泉と迷ったけど、外気浴したくてこっち。

気持ちいい…
水風呂の良さが分かってきたと思ってたけど、やっぱり私は外気浴が好き。
でも水風呂もぬるめでちょうどよかった。

サウナは90℃だったけど、体感もっと熱く感じたなぁ。
ちょっと頑張っていつも通り8分入ってたら、途中スっと楽になって、キツいの一段階向こうを見れた気がする…
サウナハット忘れて、髪がカリカリになったw

1セットでしっかり整えたけど、1人時間をパンパンに満喫したくて3セット。

露天風呂スペースの桜が満開で風が吹くと花吹雪が綺麗で、とても贅沢な外気浴でした。

途中から家族連れで混みあってきたので、早めに退散。

さ、夜ご飯はお好み焼きパーティーだよ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
30

あささん

2024.04.06

1回目の訪問

温泉錦湯

[ 鹿児島県 ]

サウナ:8分
水風呂:2分
休憩:5分
合計:2セット

一言:サウナ温度低め、水風呂ぬるめ

水風呂苦手めな私にはとても気持ちのよい温度の水風呂。

サウナもこじんまりしてるし、土曜の夜ということもあって人多め。
子連れだったので2セット。
みんなサウナと水風呂を2グループで回してる感じだったw

温水は全部塩湯なので、お風呂上がりはちょっと髪がバサバサになる。

番台のおじちゃんが職場のお得意さんで、行く度に「お金要らんよ!」と言われるので、押し問答するのが好きwww

続きを読む
23

あささん

2024.04.03

1回目の訪問

水曜サ活

新とそ温泉

[ 鹿児島県 ]

サウナ:8分
水風呂:1分
休憩:5分
合計:4セット

一言:テレビ、12分計、持ち込みドライヤー20円、
ロッカー無料、サウナ温度低め、

久しぶりのホーム!今日は一緒にお子も参戦。
サウナ5分一緒に入って、整った〜とご満悦w
春休みだからか子供が多い。
温水プールもあるから、お子も退屈せずゆっくりサウナに入れる!
今日は雨で桜島見えず、残念…
お風呂上がり、ちびっ子の飲んでた飲むソフトクリームに釣られて飲んだ。めちゃ美味い…!お子と感動w

サウナに入るようになって、髪の毛洗うタイミングに迷う…
1回全部キレイにしたい派なので全身洗うけど、沢山汗かいて終わりにもう1回洗うべき?
みなさんどうしてるんだろうという、くだらない疑問…w

続きを読む
24

あささん

2024.04.02

1回目の訪問

サウナ:8分
(スチームサウナ:3分)
水風呂:1分
休憩:5分
合計:3セット

一言:12分計、テレビはドライサウナだけ、
整いイス3つ、シャワー水圧弱め、
ロッカー10円返却なし、ドライヤー持ち込み20円、

平日の遅い時間だけど、まぁまぁ多かった。
主婦の4人組、かたまられると入りづらいw
ロビーも大学生?多め。
従業員のおばちぇんが優しくてよき。

続きを読む
27

あささん

2024.03.31

1回目の訪問

まごし温泉

[ 鹿児島県 ]

サウナ:8分
水風呂:1分
休憩:5分
合計:1セット

一言:テレビ、12分計あり、マッサージ機無料、
ロッカー100円返却あり、

新しくてキレイで、人も少なくてよき。

続きを読む
23

あささん

2024.03.26

1回目の訪問

サウナ:8分
水風呂:1分
休憩:10分
合計:3セット

一言:テレビ、12分計、拭き上げ用タオルあり、
ロッカーダイヤル式、

キレイだけど人多い。
露天風呂に整い椅子たくさんあってよき。

続きを読む
4