2020.08.04 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 森林公園温泉 きよら
  • 好きなサウナ 湿度がやや低めでしっかり木の香りのするサウナ。
  • プロフィール おそらくイヌ科タヌキ属では一匹目のサウナ・スパプロフェッショナルですぽん。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆ狸ぽん

2021.06.07

1回目の訪問

北村温泉ホテル

[ 北海道 ]

サウナ:10*2+8*2=36分。

買い物のついでに北村温泉へ。
月曜日のメープルロッジはやや混む気がするのと、近隣ではちょうどきょうからユンニの湯が温泉不調で休業しゆららが値上がりするとのことで、ひとがより集まる予感がして一旦回避してみました。温泉馬鹿狸なので札幌近郊はだいたい回っているとおもうのですがここはリニューアル前も含めて完全に初訪問でした。こんなによいところだとは。

サウナは壁や座面の木が新しくて清潔感があって気持ちよかったです。高い位置にある温度計が90℃前後なのでマイルドめな感じでゆっくりできました。そして遠赤ストーブながら換気がしっかりしているのか厭な匂いがほとんどこもっていないという点がもっとも嬉しかったです。よいサ室でした。水風呂も、この時期でなお体感13℃くらいできりりと冷たかったです。

サウナもさることながらより素晴らしいのはやはり温泉でしょうか。コンパクトな大浴場に温度の違う五種類の浴槽があって、気分に応じて入り分けることができてたのしかったです。また、きょうは天気に恵まれていたので露天が最高の環境でした。垣根に切り取られた空が雲一つない快晴の青、まるで折り紙の水色を貼り付けたかのような一面の青で、その下で夏日の強い陽射しを受けてこれ以上ない日光浴ができました。いっしょに転がっていたお父さんが、きもちいいけどなかなか黒く焼けないね、とにこにこしていてとてもほのぼのしました。

のんびりドライブして自宅から10分強、メープルロッジよりも近いので宣言が明けたらロッジとユンニとここをローテーションしようと決めましたぽん。

帰り道、畑のなかに狐。

続きを読む
95

ゆ狸ぽん

2021.05.27

7回目の訪問

ログホテル メープルロッジ

[ 北海道 ]

ひさしぶりに中二日でのサウナ。
きょうまでの期限の仕事があったのでたまには在宅でちゃんとがんばるぞとおもっていたものの天気予報が外れてばきばきの快晴となってしまったのでこれは辛抱たまらないと家を出ました。自宅からメープルロッジまではほぼ信号がなく交通量も少ない山道がつづくので天気がよいとドライブが捗ります。バイクやロードバイクとすれ違うことも多くなり、夏が近づいたことを実感します。

到着してみるとなぜかとても空いていました。
サウナだけではなく男湯全体が無人の時間もあって信じられない運のよさに知らぬ間に悪魔と契約でもしちゃったのではないかと不安にもなりましたがなんにせよ貸切であることに違いはないのでその隙に外気浴をカットしてサウナと水風呂をループしておきました。30分ほどでいつものような人出になったため、いつものルーティンに戻して夢のひと時を終えました。

それにしてもいつもだいたい同じような時間帯で動いているのに混んでいるか空いているかは一向に読めません。あまり法則はなさそうなのでむだに考えずに好きなときにいくことにしようとおもいましたぽん。

「翠華」のチャーハン。

続きを読む
110

ゆ狸ぽん

2021.04.27

17回目の訪問

ニコーリフレ SAPPORO

[ 北海道 ]

半月ぶりのニコーリフレ。
きょうからのポイント5倍の効果か渡会→藤原の予告継投の影響か、月曜日の昼間にしてはずいぶんと混んでいました。それにしてもポイント5倍はありがたい。2,500円の利用で12,500円分のポイントです、四日も通えば招待券がもらえてしまいます。なんだかんだを考慮すると実質タダのような気がしてきました。万歳。

さて、初回の熱波はヒワタシさんで、フレッシュなのに早くも巧みな力加減でおどろきました。満席に近い20人強でわたしは最終盤だったのですが、おかわりの10回もすべてきもちのよいところにしっかりヒットしました。熱波を的確に当てるのはとても難しいことだとおもうのでただただ感心しています。前途が非常にたのしみです。

そしてその後はエレガントさんと組長のリレーでした。期待の新人から二枚看板へのバトンは胸が熱くなります。そのうえめずらしく、そこまでの3人がみな柑橘系のアロマでした。肌が弱いためミントのアロマが苦手で樹木か柑橘がつづくと嬉しくなります。ただそれにしても柑橘のみでの三連はあまり記憶にありません。柑橘ビンゴに当たったので招待券ゲットとみなし、近くまた招かれなければと胸に誓いましたぽん。

フェアのおろしそザンギ丼。メープルロッジのステーキ丼然り、セルフロウリュメニューに外れなし。

続きを読む
132

ゆ狸ぽん

2021.04.07

1回目の訪問

JRタワーホテル日航札幌 スカイリゾートスパプラウブラン

[ 北海道 ]

サウナ:10+8+7*2+6*2=44分。

昼日中からプラウブランへ。
長く札幌市民でいるも恥ずかしながら初訪問です。2ニコーリフレ、3ガーデンズキャビン、6きよら…など俗な算盤勘定の果てに、プラウブランは雲上人の全裸の社交場でありワンコインの郊外温泉に親しむ身には縁遠い、わたしの戦場はそこではない、と思い做していました。

それが先月末にちょうど失効するじゃらんのポイントがあったのでこの際せっかくだから後学のために一度訪れてみようと思い立ち、適当な日取りに予約を入れ、指折り数えてきょうのこの日を待っていた次第です。

わかってはいましたが実にきもちのよいところでした。
サウナはオーソドックスなドライサウナながらなかなかにしっかりと木の香りがして心地よかったです。空いていて無音なので延々と入っていられました。そして当然ではありますが、もっとも素晴らしかったのは大浴場からの眺望です。晴れた午後にパノラマで札幌市を一望しながらの休憩は最高でした。

南向きのベンチの前に立つと目と鼻の先にエスタの屋上、かつては空中庭園の遊園地のあった場所が見下ろせました。まだ幼い豆狸だった頃に父親が現在のエスタである札幌そごうに勤めており、しばしば家族で10階レストラン街にあった銀座ライオンを訪れて窓際の席から札幌の景色を眺めました。当時はいまほど高い建物もなく、見渡す限りの街や山や人を観察できるのが嬉しくてその窓際が好きでした。

時が経ち、すこし背の高くなった街をすこし目線の高い22階のスパから眺めていると懐かしいような淋しいようななんとも云えない郷愁に駆られておなかも空いたのでカレーをたべて帰ることにしましたぽん。

ラグジュアリーではないけれどおいしい「コロンボ」のカツカレー。

続きを読む
110