北のサウナーマン

2020.08.09

1回目の訪問

今日は休みだったので、朝イチサウナは入ったのだが、昼過ぎてやっぱりホームサウナに行かないと…と身体がうずき(苦笑)、年間券を所有している雨竜町いきいき湯へ。

今の時期は雨竜沼登山者が入浴してくるために洗い場がいっぱいになる事がたびたびあるが、サウナに入る人はその内の2~3割程度しかいないために、そこそこゆっくり入れる。ただ、初めて入る人はサウナの高温状態にびっくりされる。何せ普段が100℃で人が入っていないと110℃近くあがるためだ。砂時計は5分計が2つある。タオルマットは敷いてあり、濡れていたら大浴場入り口近くにあるマットを持って替えるか、常連さんらしき人に頼めば受付に交換の依頼をしてくれる(僕は常連なので入る時にマットがあるか確認してあれば先に替えてしまう。)。常連さんの中では個人用マイマットを所有していて、脱衣所を入れる所がある。なお、定員は6名程度。上段に座ると幅が狭いために足を出すしかなくなるので、混むと下段に座りづらくなる。

水風呂は基本的に地下水掛け流しでキンキンの冷たさ! これがクセになっているので、よそでは物足りなくなるぐらい…。水飲み場の水はぬるいので、その下にある蛇口をひねって飲まれた方が冷たくていい。

大浴場内に休憩出来る椅子が2つある。脱衣所内にも椅子があるので、そちらで休憩する方もいる。

10分×6回いつも通り入らせていただきました。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!