絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

とっくん

2024.04.29

1回目の訪問

サウナ飯

19時in

気になってた湯どんぶり栄湯。

結論から言うと、好みドストライクすぎる。

サウナのクオリティは申し分ない。水風呂は話題通り最高だ。ととのいスペースも十分だ。

しかし最高なのはそれだけで無く、何と言ってもお風呂の種類が多い。銭湯でこの数はすごい。

お風呂のエンターテイメント、大人も楽しめる遊園地とはまさにこのような場所を指すだろう。

鬼リピ確定。明日にでもまた来たい。

濃厚鶏麺ゆきかげ 三ノ輪店

濃厚鶏白湯麺(塩)

続きを読む
18

とっくん

2024.04.28

1回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

彼女が初任給でどこかに連れて行ってくれるということで念願の聖地しきじへ。

前泊でさわやかも食べられて既に満足してる状態でいざ聖地へ。

朝9時半in

特に入館待ち等は無く、人も思っていたより多くはない。

6時間半時間があったのでとにかく楽しみまくることに専念。

まずはしきじ流1セットを2周ほど試す。すばらしい。フィンランドサウナは温度はそんなに高く感じないが、入っていればちゃんと汗をかきまくる。ドライサウナと呼んだ方がいいだろうか。とにかくひたすら気持ちがいい。テレビは角度的に見えにくい席もあるが、音声がはっきり聞こえるのでよしとする。

あと、サ室内にサウナマットがセットされているのはなかなか見ないため最初少し戸惑った。

そして名物の水風呂へ。最高すぎる。本当に一生入ってられると思った。1セット目のまだフィンランドサウナしか済ませてないのに、水風呂内でととのいモードに入りそうになる。ここは流れに身を任せようと、水風呂内に長くステイ。水風呂内でととのったのは初めてかも知れない。気持ち良すぎる。そこには天国があった。

さすがに身体も冷えたので次はこちらも名物薬草サウナへ。噂通りめちゃくちゃ熱い。皮膚は大丈夫なのだが、息ができないタオルを顔周りに巻く程度じゃどうにもならない。がしかし、浅い呼吸に慣れると結構イケる。スチーム分もあるとは思うが汗のかき方が尋常じゃない。肉まんとか調理できそうなぐらいのスチームだ。

そしてまた天国の水風呂へ。水風呂に入りながら湧く水を飲めるというのはサウナーの夢の一つであろう。それが叶ったわけだ。水はめちゃくちゃ美味しい。たまらない。

ととのいいすも思っていたよりは数があったので結構座れた。久しぶりに視界がどろっどろになった。聖地の名に恥じないクオリティである。

休憩スペースも毛布があったり水が飲めたりご飯も美味しかったり、たまらない。まじで住める。

結局は夕方4時までサウナを楽しんだりお風呂に入ったり水を飲みまくったり休憩しまくったりで、帰る時には流石にヘトヘトだった。しかしそれはしきじを存分に楽しめた証だ。

汗腺がおかしくなったのか、着替えて表に出てきただけで汗がボタボタ垂れるほど出てきた。これが聖地の力か。

とにかく聖地は最高だった。
しきじもだが静岡がまず最高だ。
都会すぎず田舎すぎず、駅周りになんでも揃っていて、ご飯も美味しい。そしてなによりしきじがある。

また静岡に、しきじにはおじゃましたい。

焼肉定食

ザ・定食って感じで美味しかったです。なんかわかんないけど高校時代思い出しました。

続きを読む
11

とっくん

2024.04.25

1回目の訪問



空いており、アウフグースも2回堪能。

こんなに気持ちのいいサ室は初めて、というくらい最高のセッティングでした。

アウフグースもいろんなアロマを楽しみながらしっかりと心地の良い風を浴びられてとにかく最高。アロマは特にミント×ジンジャーが好きでした。

水風呂も11度ほどでしっかりと冷たいものの水質が良く入りやすい。

アメニティも揃っており、サ室前には水や麦茶、氷や塩が置いてあり、さうなーの欲しいものが全て揃っていた。

聖地たる所以を感じることができました。これで3時間1500円は安すぎます。

通いを決意してポイントカードももらいました。
またすぐおじゃまします。

続きを読む
24

とっくん

2024.04.21

3回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

19:30in

久しぶりに大好きな堀田湯へ。
今日はゆっくりゆるく3セット。
2セット目にはTちゃんさんのアウフグースも受けられてしっかり蒸せました。

堀田湯は好きでいつも気持ちよく楽しめるので、今日も安定のととのいを求めてお邪魔しましたが、正直今日は全然ととのえませんでした。

というのも、民度がもう残念も残念。

浴場や外スペースで歓談するのはまあ、100歩譲って温浴を楽しんでるという風に目を瞑れるが、サ室内で8割ぐらいの人間が普通に喋っている。ヒソヒソとかではなく普通に喋っている。会話の内容も女がどうとか酒がどうとか。本気で耳栓の購入を決意した。タトゥーに対しては個人的には全く偏見はないつもりだったが、特に大声で騒いでいた集団はタトゥー軍団だったので「そういうところだぞ」って思ってしまいたした。

mgさんがサ室内まできて私語しないように声をかけてもドアを閉めた途端再開する会話。ある意味小学校の頃の学級崩壊したクラスを思い出せて懐かしくもありました。

スタッフさんやサービス、設備は最高なのに今日は客層が残念すぎてしばらくは大丈夫かな、と思いました。

すいません、ネガティブなことを書いて。
改善されることを願っております。

続きを読む
21

とっくん

2024.04.19

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

6時開店の1分前到着で念願の黄金湯朝ウナ

色んなサイト等で黄金湯の朝ウナが絶賛されているのを見ていたのでワクワクで行ったが、最高すぎる。

普段ですら綺麗な黄金湯がいつもの何倍も綺麗で神聖なものに見えた。

サ室は先月来た時より心なしか熱く感じた。温度計は見損ねた。朝だから熱く感じただけだろうか。まあなんでもいい。とにかく素晴らしいセッティング。オートロウリュのペースや熱さも心地よい。

そしてあの水風呂は11~12度に設定。なめらかながらに鋭い冷たさで身体がシャキッとする。

そして外気浴スペースではイスに困らない。1人になる瞬間も何度かあった。別に他の人がいても嫌ではないが、これもなにか特別感を感じられた。

薬湯はゆず。ゆず風呂ほど日本人の身体に馴染む風呂はない。ここでも身体を温めて内水風呂へ。20度弱の水風呂は優しくていつまでも入っていられそうである。

最高の2時間を朝から過ごせた。しかし今日は2、3限で授業である。果たして起きて授業を聞けるだろうか。まあしかし大学前にサウナに行くのも悪くなかった。というか最高だった。また来よう。

続きを読む
37

とっくん

2024.04.17

5回目の訪問

水曜サ活

リニューアル後初めてのSKC

ビート板が一新されててまず嬉しい。

サ室入り口すぐにメトスのストーブが。これにロウリュするところを早く見たい。

テレビ周りの壁もスタイリッシュに。モダンな感じでかっこいい。既存のストーブ2台周りも更に多少変わるらしい。楽しみだ。

背もたれの木?も新しくなってた。しかしめちゃくちゃ熱くなっており、いつもは一瞬我慢すれば背中を付けられるが、この新仕様では難しそうだ。それぐらい熱い。

ロウリュも1セット被り、ゆっくり3セットを楽しんだ。最高すぎる。22日のリニューアル後もまた来たい。

続きを読む
31

とっくん

2024.04.15

1回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

サウナ道場入門しました🥋

昼間暑すぎたので冷たい水風呂を求めて渋谷まで。
事前に調べて見てたレビューには死ぬほど熱いサウナと死ぬほど冷たい水風呂について書かれていたので気合を入れてin。

結論から言うと、サ室の温度はちょうど良かった。普段某ラッコサウナをホームとしているおかげか、気持ちよく楽しめた。道場やぶりロウリュも気持ち良いの範疇だった。蒸気で気持ち良い熱さになるが、人が1人出入りするだけで一気に温度が下がる。それがやや難点。

しかしそれ以外が完璧すぎる。水風呂も気持ち良すぎる。ずっと入ってると足が痛くなってきて死を実感する。90分で存分に楽しめた。
渋谷と言えば毎回改良湯、と言う感じだったが、レパートリーが増えてただただ嬉しい。

あまみは1セット目から全身バチバチ。是非ともまたすぐにお邪魔したい。押忍。

続きを読む
16

とっくん

2024.04.14

1回目の訪問


夕方イン

人が多くととのいスペースも混雑しているが、浴場やサ室等が広くお風呂の種類が多いため、ワクワクするような施設。

子供からお年寄りまでが元気にお風呂を楽しんでいるのを見ると、その活気にこちらも元気をもらえる。

サ室のセッティングは過去イチレベルで好み。温度湿度が完璧で、しっかり汗をかくが何故かあまり苦しくない。流れているテレビのチャンネルもいいチョイスだ。

サ室のドアの建て付けが悪く、人が出入りするとたまに開けっぱなしになってしまうのが気になる。

しかし、黙ってドア横で毎回閉めてくれる方や声をかけてくれる方がいるおかげでサ室の温度は守られている。

浴場内のあらゆる壁にさまざまな張り紙がされており、色んなお風呂を試しながらそれらを読み進めることで時間があっという間に過ぎていく。素晴らしい。

シャワーがひねれば出続けるのも嬉しい。何度もボタンを押すストレスが無いだけで快適だ。

私は健康センターのようなサウナも好きなので楽しく過ごせたが、落ち着いたサウナを求めているならすこし合わないかもしれない。

しかしサ室は入りやすく、水風呂も気持ちよく入れる温度・水質で、価格も安く時間制限もないため、初心者の方のサウナデビューには良いかもしれない。

人々の活気を感じる素晴らしい施設だった。個人的にはまた機会があったらお邪魔したい。

続きを読む
7

とっくん

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

巣鴨湯

[ 東京都 ]

初来店

清潔感、広さ、洗い場、お風呂の種類、サ室セッティング、水風呂、ととのいすぺーす、サービス、どれを取っても完璧でした。

個人的にはサウナ利用の2時間が終わってもバンドを切ればお風呂に入り続けてられるのは最高すぎる。

巣鴨湯、なめてました。個人的ベストサウナ塗り替えられたかもしれない。通います。

続きを読む
18

とっくん

2024.04.07

4回目の訪問

サウナ飯

相変わらず熱かった最高でした

日高屋 草加マルイ店

ニラレバ定食

続きを読む
9

とっくん

2024.04.06

2回目の訪問

サウナ飯

堀田湯

[ 東京都 ]

オールウェイズ満点です。
ちょっと人が多かったけど、最高なのは変わりない。

マクドナルド 西新井アリオ店

炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ

美味すぎて3日連続食べてます(ガチ)

続きを読む
14

とっくん

2024.03.30

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

久しぶりに時間制限なくゆっくりできる場所へ、ということで今日は両国の江戸遊まで。

直前に食べた油そばの消化を待つため、最初シャワーだけ浴びた後はゴロゴロしたり岩盤浴に入ったり。

岩盤浴は多少並んだりするが、心地よく汗をかけて素晴らしかった。水素水も飲み放題でなんだかお得に感じる。

しっかり休憩を挟み、ついにサウナへ。

フィンランドサウナは天井近くで100度ほど。3段中の2段目の高さで80度ほど。広いがストーブを囲むような形のため、意外と座れる人数はすくない。皆あまり詰めたりしないため、空いていても入るのを断念する人も多々。

オートロウリュのタイミングは決まってないようだが、フィンランドサウナ3セットのうち2セットは体験できた。3段目にいると息が苦しくなるくらいは熱くなる。何より大きなストーブに加水する様子は圧巻である。が、熱さのインパクトはほどほどである。

サ室を出て、滝行?を行う。冷たくて爽快感があり、最高である。そして水風呂へ。正直20度はぬるい。水質は良い。温度と水質が相まって肌への刺激はほとんどない。

外気浴スペースには6脚ほどのイスと3脚のデッキ。あとは空いてるスペースに座れるといった感じだ。

普段冷たい水風呂に入ることが多いので、正直バチバチには整えなかった。が、岩盤浴やお風呂の種類、休憩スペースや脱衣所のクオリティ等を鑑みれば、また来たいと思える。一日中寛ぐには持ってこいな施設だ。

続きを読む
14

とっくん

2024.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

SAUNA OOO(オー)

[ 東京都 ]

彼女の誕生日前日ということで、念願の貸切サウナへ。

サ室内は100度弱でかなりしっかりとした温度設定。
ロウリュのルールも細かく決められているが、それをしっかり守っても120度近くまで行く。

サ室内は2人でちょうど良いくらいであった。

すぐに温まるため、汗のかきかたが半端ではない。

自分の座っていたところに水溜りができていたのでしっかり拭き取って水風呂へ。

シャワーで汗を流し、水風呂に入ると、これもまた想像以上にしっかり冷たくてたまらない。しかも肌に優しく、変なビリビリ感はあまり感じられない。水風呂でもう整える。

しっかり水滴を拭っていざ休憩スペースへ。
香り・音・空調の風・雰囲気・明るさ(自分で調整可能)のすべてが最高。1セット目からバチバチに整った。

結局私は4セット、彼女は3セットして退室。

彼女とは1セット目終了時から「また来よう」と言い合うほど。最高でした。

東京ギョーザスタンドウーロン

紫蘇水餃子

うますぎ

続きを読む
3

とっくん

2024.03.26

1回目の訪問

第一志望の企業の最終面接が近くであったので、帰りがけにサ活。3月は就活やら旅行やらで多忙だったのでゆっくり休めそうなここを選択。

脱衣所はとても清潔で快適。だが浴室へのドアが開く度に風が通り少し肌寒い。

久しぶりに雨に打たれて体も冷えていたので、急いで浴室へ。

浴室に入ると少しだけ硫黄系のニオイを感じたが、すぐに慣れた。

シャワーは十分な台数あり、仕切りもある。

シャワーのブロックごとに置いてあるシャンプー類が違ったり、大半のシャワーヘッドはマイクロファインミストの出るものになっていてとても良い。

丁寧に身体を綺麗にして、いざサウナへ。

浴室入り口に布タイプのサウナマットも置いてあったが、私はサ室前のビート板を使用。

ドライサウナは10人までとのこと。サ室は二重扉で人が出入りする際も外気が入りづらくしてある。高めの3段で詰めたら倍は入れそうな広さ。テレビは無音でNHKが流れている。12分計が2つあったが、どちらも針の動きが揃えられており、こだわりが垣間見えた。

3段目に座り、12分を今日の目安とした。

1段目は70度ほどで3段目が90度ほど。3段目でも苦しくなく、気持ちよく汗が出る。

10分に一度のオートロウリュも絶妙で熱すぎることはなく、降りてくる蒸気によって汗がさらに噴き出る。

サ室内のマットもよく交換されているのかとても清潔である。

12分でサ室を後にし、目の前のかけ湯で汗を流す。そして水風呂へ。水風呂は表示15度。何か葉っぱがネットに入れて浮かべられているがまあいい。

水風呂は刺激少なめで比較的入りやすい方であろう。しっかり身体を冷ましていざ外気浴へ。

外のスペースの椅子が並べられているエリアは屋根があるため雨でも問題ない。

イスは数えていないが10脚以上。デッキチェアは3脚あり、十分すぎる。

デッキチェアを確保し、呼吸を整える。

外気浴中の景色も整然としており、とても落ち着く。

外だが風はほとんどないため、心地よく整える。

とはいえしばらく経つと肌寒くなってきたので、隣の寝転び湯へ。ここが最高なのだ。

湯量、温度、石枕の高さ、広さ、数、全てが寝転び湯として完璧であった。数分だけ入るつもりが、あまりの気持ちよさになんと40分爆睡。しかし寝てしまうのは私だけではない。寝転び湯にいる他の人達も寝ている。それほどまでに完璧であった。

お風呂の種類もすばらしい。特に高濃度炭酸泉は今までで一番高濃度であったと思う。週替わり湯は桜でこれまた落ち着く。

サウナは合計3セットでお風呂も全て楽しんだ。スチームサウナは気分ではなかったためまた次回。

最高だった。疲れも吹き飛んだ。また来よう。

続きを読む
9

とっくん

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

改良湯

[ 東京都 ]

久しぶりに手ぶらでサウナ。最高。

塩豚骨ラーメン

うまい

続きを読む
0

とっくん

2024.03.07

3回目の訪問

3月7日、サウナの日はもちろんホームサウナへ。

いつもよりサ室も熱くなっており、相変わらず最高。

続きを読む
0

とっくん

2024.03.02

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

オールウェイズ満点

続きを読む
0

とっくん

2024.02.28

2回目の訪問

水曜サ活

1日前に刃牙バージョンだけ買ったが、オーガも忘れられず、翌日再来店。最高。

続きを読む
0

とっくん

2024.02.27

1回目の訪問

本能で買った

続きを読む
0

とっくん

2024.02.24

1回目の訪問

福岡に帰省のついでに車で熊本まで。

目玉はもちろん湯らっくす。

アウフグースでお兄さんの素晴らしい熱波を浴び、最後にはバケツの水もぶっかけられ、ただただ最高でした。マッドマックスもやばい。

本当に楽しかったです絶対また来ます。

続きを読む
0