マリリン朦朧

2020.09.26

1回目の訪問

広い枚方市の中でも北東の果てにある枚方企業団地の一角、「もうあとちょっと東へ行ったら国宝岩清水八幡宮のある京都府八幡市」というあたりにあります。駅からめちゃめちゃ遠いのにお年寄りの常連さんで賑わっているのでみんなどうやって来てるのかと思ったら、京阪樟葉駅とJR松井山手駅に無料の送迎バスが出てるんですね。ちなみに無料駐車場も220台完備と充実してます。
極楽湯はスーパー銭湯ではなくあくまでも「風呂屋」。なのでアメニティ類は浴室も洗面所も一切ありません。が、こちらはタオルや使い切りのシャンプー・リンス&石鹸がセットになった「手ぶらセット」もあり、JAF会員は学割と同内容同料金の割引セットが使えます。お得。
併設のお食事処は十割そばが売りのようですが、私は唐揚定食をいただきました。けっこう美味しかったですよ!
昼食を済ませて一息ついた後、地元のオバーサマ方で盛況な洗い場で身体と髪を洗って、サ室入口横にあるマットを1枚取って、二重扉で熱気が逃げにくい造りになっているサ室にINします。
入ってビックリ、広~い!そして、一般的なサ室は入口から上に向かって段がありますが、ここは入口が3段目になっていてそこから下に段が広がっています。この造りにもビックリ。
温度計はサ室の天井近くと1段目正面の2箇所にあって、私が入った時は上が84℃、下が68℃を示してました。体感ですが湿度はけっこう低かった気がします。
「会話は控えて」の張り紙の前でTVを見ながらガンガンお喋りを楽しむ常連さんに混じって1セット目開始。ここはサ室を出てすぐ右に立形水飲水栓(公園とかにある水飲む蛇口ですね)と水風呂があって、動線は最高です!水風呂も広くて17℃と温度もバッチリ。ちなみにウォータークーラーも浴室入口のところにちゃんとあります。
休憩スペースとしては内湯にも椅子が2脚ありますが、露天エリアには椅子3脚と3人ほどが座れるベンチ1脚、それに8畳の屋根付き寝転びスペースがあって外気浴し放題!露天の天然温泉で常連さんが繰り広げる知人の噂話をBGMにととのいまくりです。

サウナ:10分、12分、15分
水風呂:1分、1分、2分
休憩:5分、10分、12分
合計:3セット

内湯も露天も浴槽は豊富なんですが、ひとつひとつの広さがあんまりなくて地元民で芋洗い状態だったので今日はサウナのみ堪能してお暇しました。450円で露天もサウナも天然温泉も高濃度炭酸泉も楽しめるなんてお得すぎる!人気施設なのも納得です。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!