マリリン朦朧

2022.07.30

1回目の訪問

八幡市にあるホムセンで買い出しの後はいつもは帰りに枚方の極楽湯に寄るのですが、今はアニメとのコラボイベント(~8/14)で激混みと聞いて、今日は少し足を延ばして城陽市のこちらまで。施設に近づくにつれ車の温度計がどんどん上がり、到着時には37℃に!ぐぁー、さすが京都!微熱やん!!🥵外気浴はできるんだろうか!?
なんとも風情のあるエントランスを抜け受付へ。下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換するスタイルで、nifty温泉のクーポン利用でちょびっとだけお得に入場します。脱衣所まではちょっと迷路っぽい💦ちなみに館内の支払いはロッカーの鍵に集積して、まとめて帰りにするシステムでした。
脱衣所のロッカーは細長い上下2段タイプと一般的な箱型タイプの2種類で、受付で番号を指定された鍵を渡されるので自分では選べません。どうやって決めてるんだろうなー?
浴場は冷水器のある手洗い場に内湯と露天の出入口がありました。カランは内湯の入口の左手奥にたくさん!プッシュ式でないのが嬉しい💖アメニティは無名メーカーの3点セットのみで、洗顔などはナシです。
梁が剥き出しの古民家風な内湯の奥にサ室、そして向かいに水風呂があります。身を清めてINすると、3段のベンチが奥に長くあって広い!よく見るとちょっと奥に向かって床が傾斜してます。TVで「おかべろ」をお伴に蒸されること6分。温度計は86℃を指してるのにけっこう熱い!向かいの水風呂は浅めだけど広くてゆったり手足を伸ばせます。水温は体感17℃で好みな感じ✨
しっかり冷やしてから露天エリアに出ると、立派な松や植栽の陰に、あるわあるわ椅子もデッキチェアもあちこちに!こーれーは、炎天下じゃなかったらととのい放題じゃないでしょうか😍1セット目は椅子で、2・3セット目はデッキチェアでゆっくりく寛げました。京都の奥地(←言い方w)だけあって気温のわりに風が吹くと涼しく感じるぐらいで、予想外に快適に外気浴できたのが幸いでした。

サウナ:6分、8分、9分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

車がない人はどうやって来るんだみたいな立地ですが、最寄り駅までは施設が京阪バスの利用券を出してるみたいです。バス1時間に1本ぐらいしかないけど😅とにかく高級感に溢れているので、優雅な気分でサ活できる施設ですね。

マリリン朦朧さんの上方温泉一休京都本館のサ活写真
マリリン朦朧さんの上方温泉一休京都本館のサ活写真
マリリン朦朧さんの上方温泉一休京都本館のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!