マリリン朦朧

2022.05.28

1回目の訪問

サウナ飯

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香久山

の和歌で有名な香久山のすぐ近く、今日はあすかの湯で蒸されてきました。
ドライブがてら橿原神宮を参拝して近くのホテルでランチを済ませてから施設に向かい、13時少し前に到着した時点では広大な駐車場の埋まり具合は1/3といったところ。靴箱・ロッカーは共に100円返却式です。
さっそく浴場へ入ると、6種類ほどのコンパクトな内湯とたっぷりのカラン、アメニティは熊野油脂のボディソープ&リンスインシャンプーとシンプル。ありがたいことにシャワーは連続で出るタイプです!が、どうも場所によってお湯の出具合と温度にかなーり差があるようす…常連さんはお湯の温度が安定して出具合の良いカランを把握しているみたいなので、そこが空いたタイミングが狙い目です。
洗体洗髪を済ませて内湯にあるスタジアムサウナへ入ると、こじんまりしつつも5段あります。温度計が90℃を指していたのでいちばん上段に行ってみたのですが、これホントに90℃か!?と思うぐらい熱いです!2セット目は下から2段目を陣取ってみたのですが、これが最上段よりさらに熱い!一体どうなってんの?もしかしてサ室内のTVの横に設置された酸素発生装置のせい??
水風呂は85cmの深さで、温度計はありませんが体感で16~17℃ぐらいかな、まあまあ冷たいです。でも刺すような硬さがなかったので水質はいいのかも。
露天エリアにある椅子&デッキチェアの上には屋根はありませんが、露天エリア自体が東向きに開けていて午後は建物の陰になるので日差し直撃は避けられますね。

サウナ:5分、8分、9分
水風呂:1分 × 3
休憩:満足するまで × 3
合計:3セット

露天エリアへの入口横に塩サウナもあったんですが、昨日自転車ですっころんで膝と足首を擦りむいたため本日は残念ながら自粛しました。
最後に露天風呂に浸かってフィニッシュしたのですが、ここの露天風呂には洞窟みたいに奥まった秘密基地的な部分があるのが面白かったです。初夏の紫外線満載な日差しも避けられるし一石二鳥!
ちなみに内湯はトゴール温泉、露天はアルカリ性単純温泉(ともに人工温泉)でした。

中国料理レストラン鳳凰

鳳凰ランチ(2530円)

前菜~デザートまで全6品、ヤマトポークの角煮がボリューミー。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!