マリリン朦朧

2022.02.04

1回目の訪問

サウナ飯

約半年の長きに渡り無職生活を楽しんできましたが、このたび晴れて3月からの再就職が決定!\(^o^)/というわけで、自分へのお祝い代わりにちょっと贅沢にこちらのサウナを日帰りで楽しんでまいりました。予約なしで利用できる日帰り入浴の方はB2Fの方しか利用できないんですが、予約していく日帰りプランだと9Fの方も両方使えるんですよね。
B2Fで先にひと風呂浴びてレストランで中華のうまウマなコースをいただいてから、エレベーターで9Fへ。このホテルは高台にあるので、脱衣所・内湯そして露天からも有馬温泉の全景を一望することができます。
給水ポイントは脱衣所から内湯に入る入口横なので内湯のいちばん奥にあるサ室からの動線はちょっと悪くはなりますが、サウナも水風呂もガツン系でなくマイルドに楽しむタイプなので、そこはゆったり移動でいきましょう。
ちょうどコロナ第6波のあおりを受けて各種県民割がストップされたこともあり、広大な内湯も露天も、そしてサウナもほぼ貸切り状態!さっそくサウナ室に入ると変形5角形の室内はかなり広く、目隠しのすだれであんまり景色はよく見えませんが大きな窓もあります。バスタオルとタオル製バスマットはサ室内に山積みにされて使い放題。それぞれ1枚取って…って熱っつ!!!タオルもバスマットもがっつり蒸されてたwww
温度計は94℃を示していますが、湿度が低くカラカラなのでなかなか汗が出てこない。結局13分で水風呂へ。こちらは体感17~18℃で入りやすーい。1分ほど浸かり、身体を拭きながら露天へ向かいます。露天には有馬温泉の誇る金泉・銀泉が並んだ浴槽があって、その脇に椅子代わりの切株が3つあるのでそこが外気浴スポットですね。有馬の町と三田の山々を眺めながらの外気浴は、まさに太閤さんのごとく天下を取った気分に浸れます!
2回目は銀泉で下茹でしてから入ってみましたら9分ほどで蒸し上がったので、やっぱり下茹でありの方が効率のいいサ活ができそうな気がしますね。ちなみに9Fは脱衣所ロッカーも内湯のカランも数え切れないぐらいあります。巨大ホテルはかくあらん、という感じ。バスアメニティはコーセーのプレディア、フェイスは旅美人で脱衣所洗面にはティッシュ・コットン・綿棒とドライヤー・ブラシも完備で完全に手ぶらで訪問可能。バスタオルは脱衣所に使い放題、受付でもらえるフェイスタオルは持ち帰り可能となってます。

マリリン朦朧さんの有馬グランドホテル 雲海のサ活写真

旬菜時記(中華コース)

予約の上利用する日帰りプランでいただける、全7品のコースです。他に和食・洋食があります。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
2
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.05 09:27
1
へ〜ぇ、この使い方は知らなかったぁ😵 なんかゴージャスな気分に浸れそう😊 今度予約して行ってみようかな👍
2022.02.05 09:42
1
yonezo~さんのコメントに返信

私はいつも、天気予報見ながら晴れの日を狙って予約して行ってます😊ぜひ日帰りで太閤さん気分になってみてください❣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!