2020.08.02 登録

  • サウナ歴 2年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 90℃前後で照明暗め、TVなしでヒーリング系音楽が流れる静かなサウナ。16℃前後でアゴまで浸かれる深めの水風呂。風がよく通って横になれる場所がある外気浴スポット。そして何より、お互いを思い遣って皆が快適に過ごせるよう気遣いを持った利用者が集う施設。そんな場所があれば最高ですね。
  • プロフィール ご近所で、お出かけ先で、ふと思いついたときにサウナを楽しんでいます。普段はとくにホームは固定せず、その時々でお気に入りの施設を訪問するスタイルです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

マリリン朦朧

2022.11.13

3回目の訪問

献血前にサクッと1セットだけ、朝ウナ行ってきました。
サ室に「ストーブの調子が悪いが半導体不足の影響で部品が入らず修理できない。頑張ってるけど急にどうなるか分からんのでそこんとこよろ(意訳)」的な貼り紙がありました。今日はサ室に2つある温度計の上側が80℃・下側が70℃を指していましたが、どのへんが不調か分からないぐらい温まりましたよ。
今日は予報より早く雨が降り出したせいかあまり混雑しておらず、露天スペースも人少な目。肌寒かったのか皆さん寝ころび湯の方が人気でマット敷きの方はフリーだったので、横になっての外気浴をゆっくり楽しめました。
今晩は焼肉でも食べて減った血液の増産体制を取りたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
8

マリリン朦朧

2022.10.23

1回目の訪問

サウナ飯

かもきみの湯

[ 奈良県 ]

本日は新規開拓で、奈良県御所市のこちらへ。
南阪奈道の葛城ICを降りてひたすら南へ進むこと約20分、予想外に広大な施設すぎて入口を通り過ぎてしまい、到着までに15分ほど周辺道路を右往左往しました😅
こちらは葛城地区の清掃事務組合が運営する大きな公園の中にあり、あの「日本一長い路線バス」で有名な近鉄の八木新宮特急線(片道所要時間なんと6時間半!)のバスも停まります。
100円入れる靴箱に靴をしまい、受付横にある券売機で入浴券を購入し浴室へ。今日は奇数日だったので女湯は亀の湯の方でした。ロッカーも100円入れるタイプで縦長上下2段の広めですが、お風呂の大きさに対してちょっと数が少ない気がする。
浴場に入ると、右側に3列のカラン18基とシャワーブース2基。左側に寝湯&座湯といちばん奥に水風呂があります。真ん中は小さめのジャグジーと炭酸泉、向かいの露天エリアに広い主浴槽2つとなかなかの広さ。アメニティはメーカー不明の3点セットでフェイスはありません。
まずは洗体洗髪のあと主浴槽へ。おぉ、ちょっとトロみのある温泉らしいぬるめのお湯で、のんびりゆっくり浸かるのが良さそう。露天エリアを偵察に行くとスコーンと抜けた空の下に小さめの湯舟が点在してる感じで、その間にととのい椅子がたくさん!
ではお楽しみのサ室へIN。こじんまりしたL字の2段ベンチにタオルが敷いてあって、その向かいにはTV。上段の角に陣取ります。ストーブがないのでそんなに熱くは感じないのですが、湿度が高いのか汗がどんどん出てきます。心拍数が上がってきたのを確認して水風呂へ。冷たすぎずぬるすぎずの適温で快適!足を伸ばしてだと3人ぐらいは入れそうですが、位置的に出入りがしづらいのでちょっと複数で入るのは厳しいかな~。
充分冷えたところで露天へGO!いやー空気がきれい!空がきれい!葛城山から吹き抜けてくる風をマッパで受け止めこの世の極楽を全身で味わうこの快感!御所市まで来てよかったー!!

ドライサウナ:7分半、9分
塩サウナ:8分
水風呂:1分 × 2
休憩:15分 × 3
合計:3セット

サ室自体は日曜の昼間でも混み合うことなく快適に過ごせましたが、浴室は周りの環境が公園ということもあり子供、しかも遊んでテンション爆上げになった絶叫キッズが多いです。超音波絶叫キッズにさえ遭遇しなければ快適なサ活を楽しめること請け合い。行くなら平日か雨天が狙い目かもしれませんねー。

鴨南蛮そばとミニ角煮丼

味は本格的。ただめちゃくちゃ時間かかります(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,92℃
  • 水風呂温度 17℃
10

マリリン朦朧

2022.10.15

1回目の訪問

三沢空港温泉

[ 青森県 ]

行ってきました三沢空港。羽田便増便のおかげで1日1往復の伊丹便の往路と復路の間に約2時間の空きができたので、その時間を使ってサ活フライト決行してきました!
三沢空港を出て徒歩3分(駐車場突っ切ればほぼ直線で行ける)、本当にすぐそこにありました。
広い玄関にオープンの靴箱があり、中に入ると広い吹き抜けのラウンジが。入浴料は大人380円。安っす!!!!!大阪だったら銭湯でも490円するのに…入浴券は券売機で購入しますが、注意書きのとおりちゃんとゆっくり1枚ずつ硬貨を入れないと認識してくれません(笑)。プラの入浴券を受付のお兄ちゃんに手渡すと、にこやかに「奥行って右ですよ」と案内してくれました。
脱衣所は壁際に鍵付きロッカーがずらりと、真ん中に鍵なしのオープンタイプのロッカーがあります。自販機はなしで代わりに100円両替機があるのですが、その理由は
ド ラ イ ヤ ー が 有 料 だから!ちなみに20円入れて3分動くタイプです。入浴券の券売機も釣銭切れかもしれないし、そもそもこんな低料金の良心的な施設に高額紙幣を持っていくなんて野暮なことはしちゃダメダメ。ビジターの皆さんは100円3枚と10円10枚持っていきましょう。
浴場内は「≡」が2つ並んだ形にカランが配置されています。ひとつの-にカラン8基なので、洗い場はたくさんあります。が、そこはもうガッツリ銭湯。シャワーも固定で蛇口はお湯と水をせーので押すタイプです。あとアメニティもありません。
地元民に混じって持参のアメニティで洗体洗髪を済ませ、いざサ室へ。露天への出入口を挟んでサ室と水風呂が配置されて効率的です。
サ室は広く、温度計は80℃を指していますがもう少し熱く感じます。ゴルフ中継を見ながら蒸されて水風呂へ入ると、確かに冷たい!でも水質がいいのかとげとげしさは感じません。
そしてお楽しみの外気浴へ。380円の領域を超えた半露天風呂のわきに石の枕を置いた寝ころびスペースが3床あり、そこへ陣取ります。コンクリ打ちっぱなしなので痛いのですが、細かいことは気にしない!露天風呂からオーバーフローしたお湯が寝ころびスペースに流れ込み、ちょっとした寝ころび湯状態になっているのがまたいいですね。

サウナ:6分、8分
水風呂:30秒 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

泉質はアルカリのトロトロ感が強くて、たぶんカランのシャワーも温泉っぽいです(トロトロ感すごい)。内湯も露天もざぶざぶオーバーフローしてて、380円でこの源泉かけ流しを味わえるなんてスゴイ。堪能しすぎて帰りの便の保安検査ギリギリになって危なかった(笑)三沢の皆さんが羨ましい限りです!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
22

マリリン朦朧

2022.10.02

8回目の訪問

ふと気づけば10月2日。明後日から中国道の通行止め始まるやん!ということで、晴天の下高速をぶっ飛ばして伺いました。
実は先週高槻の祥風苑に行ったら、常連さんが施設備品のサウナマット(コロナ禍で6名に制限されてるのでマットも6枚しかない)を抱え込んで手放さず、サウナに入れなかったということがありまして…一度なんかマット置いて水風呂に入ってるのでそれを取ろうとしたら「それ私のやから!!」と怒鳴られる始末。悲しい気持ちで帰ってきたので、今日はその分も満喫する所存です。
施設到着は11時ごろで、駐車場はまだ1/4ほどの埋まり具合。浴室内もサ室も人少な目で、とても快適に、そしてガッッッツリ限界まで蒸し上げて冷水で締めて、最高のサ活をさせていただきました!

サウナ:8分、9分半、11分
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

今日は雲ひとつない青空だったので、日陰がなくて暑くて💦休憩は寝ころび湯でしていたのですが、いやーホント 好 き 。この寝ころび湯を家の布団にしたい💖冬になったらもっとここでの休憩が気持ちよくなるんだろうなー。工事が済んだらまた来ようっと。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
5

マリリン朦朧

2022.09.16

3回目の訪問

サウナ飯

再開された大阪いらっしゃい2022プランで訪問。
フロントでチェックインを行い、説明を聞いていると最後になんと
「現在大浴場の水風呂が故障中でして…申し訳ありません」

おーまいがー [[[ノ´゚Д゚`ヽ;;]]]

前来た時は朝の大浴場が休止で、今回は朝ウナを楽しみにしてきたのに…
しかしないものはしょうがない。
1Fのレストランで腹拵えをした後、気を取り直して大浴場へ!
22時過ぎて行ったので、1時間半いましたがずっと貸切り状態でした。

サウナ:10分 × 2
水風呂:なし、水シャワーで代用
休憩:10分 × 2
合計:2セット

んん~~~💦やっぱりこの季節の水シャワーでは物足らん~~😭
真冬だったら水道の水でも冷たいんでしょうけどねー。
ホテル自体かなり古いので(なんせ浴室の電気が「National」ですから)
水風呂も修理するのかしないのか分かりませんが
貴重な北河内のホテルサウナなので、
何とか復活させてほしいなと思います!

おばんざい6種盛り、唐揚げ、いなりずし、大吟醸アイス

価格に対して予想外のボリュームで来ます!w

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
4

マリリン朦朧

2022.09.11

5回目の訪問

サウナ飯

9/12~9月末までの大阪いらっしゃい2022再開が決定し、決定の日のTVのニュースで宿の方が「朝から電話が鳴り続け、通常の8倍の予約が入っている」とインタビューに答えていらしたのを見て「これは混む前に行かなければ!」と訪問してきました。
今日は着物販売会社のイベントとバッティングし13時頃からどっと浴室の人口密度が上がったため、先に温泉を楽しんでからサクッと1セット済ませただけでしたが(水風呂もぬるいし外気浴めちゃめちゃ暑かったし💦)この外気浴の環境とマッタリした雰囲気はやっぱり好きですね~。しかも何気に

露天にコールマンのインフィニティチェアが1基追加されてるし!!

大阪いらっしゃいが終わって宿が落ち着いて、外気浴が涼しくなって水風呂が冷たくなった頃にまた来まーす😊

女将カレー(770円)

売店横の喫茶コーナーで、売店で売っている「なにわ女将の牛すじカレー」をイートイン。わりと辛目。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
19

マリリン朦朧

2022.09.04

2回目の訪問

サウナ飯

今朝は極楽湯さんの近所のホテルへ朝ごはんを食べに行って、そのままINしました。
8時頃に到着したんですが、地元の朝風呂勢が掃ける時間だったのか思いのほか空いていて、わりと快適に過ごせました。
サ室の温度計は上が85℃・下が67℃ぐらいを指していましたが、ここはタワーサウナの最上段に出入口があるので最上段でもあんまり体感温度が高くないんですよね。最下段のストーブ前が温度安定してておすすめです。あと絶対この場所は67℃じゃない(もっと熱いはず笑)。

サウナ:8分半、 10分
水風呂:1分 × 2
休憩:15分 × 2
合計:2セット

9時を過ぎると今度は送迎バスでやってくるお客さんがどっと増えてきました。ここは良くも悪くも「銭湯」なので、お客さんの民度というかアレは、ある程度それなりのものを覚悟しといた方がいいです。でも設備は本当に素晴らしい。しっかり汗がかけるサ室も広い水風呂もサ室出てすぐ横にある飲水器もウレタンマットと竹で編んだ枕完備の寝ころびスペースも、490円でこれだけ充実して楽しめたらもうそれで御の字です。

おかげさまでよい1日のスタートが切れました。1日が有効に使えそうです。

うまいもの処 ゆめぜん 東大阪

朝食バイキング(1300円)

手作り惣菜に大阪名物もいただけます。コスパ良。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16.8℃
12

マリリン朦朧

2022.08.31

2回目の訪問

サウナ飯

ちょうど半年前に再就職祝いでやってきたコチラ。今回は無事半年経過しての有休付与祝いってことで再び昼食付の日帰りプランで御大尽気分を味わいにやってきました。
昼食前にB2Fのゆらりの方でしっかり洗体洗髪を済ませ、12時半には9Fへ。幸い天気が良く、青空を眺めながら長いアプローチを歩いて浴場へ向かいます。
他の人はまだランチの真っ最中と思われ広い浴場もサ室も貸し切り状態!相変わらずヒーター仕込んでるのかと思うぐらいあっつあつのベンチに(備え付けのサウナマットは薄いので)バスタオルをマット代わりに敷いてサ活スタート!

サウナ:8分、11分、12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

テレビなし、ヒーリング音楽のBGMのサ室はやっぱり落ち着きますね~。なかなか汗の出にくいカラカラ系ですが、景色も時計もよく見えるストーブ横に座るとわりと早めに蒸し上がる気がします。
1セット目の外気浴こそ露天の切り株に座っていたのですが、やっぱり背もたれがある方がよりリラックスできる…てことで、ほとんど人がいないのをいいことに銀泉の横にあるデッキ状のスペースにフェイスタオルを敷いて、銀泉の湯舟を背もたれ代わりに足を伸ばして座ると

ふわぁ~~~っと意識が軽くなるぅ~~~😍

このスペースけっこうな広さがあるので、インフィニティは無理でもプラ椅子かなんか置いてもらえないかなー?やっぱり切り株でととのうのは難易度高いです😅

あと他のサウナーの方も書いてらっしゃいますが、こちらの施設はホントに清潔感がすばらしいです。いつ来ても鏡も窓も一点の曇りもなくすみからすみまで磨きこまれていて本当に気持ちいい。スタッフのホスピタリティも、フロントから送迎バスの運転手さんまで全員高い。ふつうこれだけ規模の大きい施設だと従業員も多い分意識の高さにも多少のバラつきが出て当たり前だと思うんですが、私はここに来て接客で残念な思いをしたことが一度もないです。これは本当にスゴイと思います。その意識の高さが、このお風呂とサウナの居心地の良さにもつながっているんだろうなぁ。

これでまた仕事頑張れます。ありがとうございます!

旬菜時記(中華コース)

本日の内容

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
5

マリリン朦朧

2022.08.20

7回目の訪問

サウナ飯

今夏の異常な暑さで外気浴が快適にできないだろうことへの懸念から、なかなか伺うことができませんでしたが…今日は久々の最高気温32℃予報に、夕方からの雨の予報。となれば、行くなら今しかねぇ~🎵とエンジンぶん回して伺いました。10月になったらまた中国道工事の終日通行止が始まっちゃう(なんで外気浴日和の季節なんだ_| ̄|○)ので今のうちに中国道も使っとこう。

11時に到着すると期待したとおりのすばらしい 曇 天 !これなら眩しくなく灼けるような暑さもなく外気浴ができます。「早くサウナに入りてぇ~」とはやる心を抑えて身を清めてまずは内湯にIN。こちらの施設はサウナもさることながら、浴槽の広さ、浴室内の設備配置、お湯の質、整えられたカラン周り、そして何より全館に漂う落ち着いた雰囲気が本当に素晴らしいと来るたび毎回思いますね。

それでは待望のサ室へ!中は4~5人先客がいて、奥上段・ストーブ前が空いていたのでそちらへ座ります。温度計は92℃を指していますが熱い。さすがストーブ前。
1セット目は6分半で汗だくになり外へ出て水風呂へ。15~17℃との掲示で体感16℃前後でしたが、こないだの野乃淀屋橋の11℃を経験した後だと適温に感じるのがスゴイ(以前はけっこう冷たく感じてた)。
しっかり冷やしてお楽しみの外気浴に向かいながら水分を拭くと、1セット目からバチバチにキマる全身のあまみが!こんなのかなり久しぶりだぞ!寝ころび湯奥のデッキチェアに身を横たえると、両耳の下の頸動脈がキュッと引き締まって体表の毛細血管がプチプチと開く感覚と共にフワフワとした心地良い酩酊感が訪れます。コレよ、コレが私が求めていた外気浴よ…
しっとりしたJazzと「み゛ぃ~~~んみ゛んみ゛んみ゛ん」という田舎特有のセミの声のコラボをBGMに意識を失うこと数分。2セット目に行こうと起き上がると、今寝ころんでいたデッキチェアの頭のところでトノサマバッタが一緒に休憩してました。バッタも大好き湯治聚落の外気浴。

サウナ:6分半、8分半、11分
水風呂:1分 × 3
休憩:15分ぐらい × 3
合計:3セット

お昼のご飯時は浴室全体が空くのでいつもそこに合わせて入るのですが、さすがに13時過ぎるとこっちもお腹が空いてきて集中できなくなってくるのと、14時を過ぎると一気に子連れが増えて浴室内が騒がしくなってくるので、食事処のランチタイムが終わる手前に本日のサ飯をいただきフィニッシュ。
同じ時間帯の客質に恵まれれば、もうここに非の打ちどころはありません。本日も大満足なサ活をありがとうございました。

ポークカツレツ定食(1200円)

本日のお勧めメニューに掲載

続きを読む
10

マリリン朦朧

2022.08.13

1回目の訪問

サウナ飯

3月に転職した先がまとまった夏季休業のない業界、かつ日帰りで遠出しようにも帰省渋滞でどこも激混み…というわけで、京阪電車に乗って大阪のビジネス街のド真ん中にデイユース4時間コースで行ってきました。実はこちらはドーミー系列では唯一17~21時のアルコール飲み放題を継続していて(※2022年8月現在)、その間は夕食時も重なってサウナも空くだろうという算段のもと、18時にチェックイン。
18時半に13階の大浴場に向かうと案の定空いてました。浴室は入るとすぐ右の壁際にシャワーと打たせ湯、左にカラン6基、右奥に露天の壺湯、左奥にメインの内湯、そして内湯とカランの間を抜けていった突き当りにサ室と水風呂という造り。よくこんな狭いところにうまく配置したもんだという感じです。バス&フェイスアメニティは安定のポーラに加えてシャンプーバー設置と至れり尽くせり!さすがドーミーイン!
さっそく身を清めてサ室に入ります。うぁっ、あ、暑い…🥵温度計は95℃を指していますがカラカラ具合が相まって体感はそれ以上。ドーミーインのサ室ってこんなハードだったっけか…と思い耐えましたが、1セット目は5分でギブ😭水風呂の温度計は11℃を指しています。こんな冷たい水風呂入ったことない💦けど意を決して、汗を流してIN。つ、冷たいっていうか痛い😖絶対これサ室での温まり方が足りなかったんだー!
10秒でギブして露天壺湯横のプラ椅子(オットマン的なのあり)で外気浴のターンに入りましたが、今年の猛暑+ビル街の暑さで19時を回っても外気温は32~33℃の大阪。頭上に大型扇風機が回っていますが、もはや熱い空気をかき回すだけで涼しさ皆無_| ̄|○でもないより全然ある方がいい。何とかサ室・水風呂・外気浴スペースの感覚をつかんで、あと2セットはうまく楽しめたと思います。水風呂はまだまだ修行が
足りなかったけど😅

サウナ:5分、6分半、7分半
水風呂:10秒、15秒、30秒
休憩:13分ぐらい × 3
合計:3セット

大浴場フロアでサービスのアイスをいただき、部屋に戻ってウェルカムドリンクの冷やしラムネを飲んで英気を養い、21時半から2Fの食堂で夜泣き蕎麦をいただき22時にチェックアウト。ドーミーインは朝食ビュッフェの海鮮丼が売りですが、海鮮苦手な私は朝食なしでもサウナがしっかり楽しめるしデイユースで十分だなぁと思いました。もっとゆっくりしたければデイユース8時間コースもあるし、京阪淀屋橋駅の20番出口から徒歩1分の立地も私的にはベスト。
水風呂修行にまた来ようっと。

夜泣きそば(無料)

デイユースでも時間が合えばいただけます😋

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 11℃
12

マリリン朦朧

2022.07.30

1回目の訪問

八幡市にあるホムセンで買い出しの後はいつもは帰りに枚方の極楽湯に寄るのですが、今はアニメとのコラボイベント(~8/14)で激混みと聞いて、今日は少し足を延ばして城陽市のこちらまで。施設に近づくにつれ車の温度計がどんどん上がり、到着時には37℃に!ぐぁー、さすが京都!微熱やん!!🥵外気浴はできるんだろうか!?
なんとも風情のあるエントランスを抜け受付へ。下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換するスタイルで、nifty温泉のクーポン利用でちょびっとだけお得に入場します。脱衣所まではちょっと迷路っぽい💦ちなみに館内の支払いはロッカーの鍵に集積して、まとめて帰りにするシステムでした。
脱衣所のロッカーは細長い上下2段タイプと一般的な箱型タイプの2種類で、受付で番号を指定された鍵を渡されるので自分では選べません。どうやって決めてるんだろうなー?
浴場は冷水器のある手洗い場に内湯と露天の出入口がありました。カランは内湯の入口の左手奥にたくさん!プッシュ式でないのが嬉しい💖アメニティは無名メーカーの3点セットのみで、洗顔などはナシです。
梁が剥き出しの古民家風な内湯の奥にサ室、そして向かいに水風呂があります。身を清めてINすると、3段のベンチが奥に長くあって広い!よく見るとちょっと奥に向かって床が傾斜してます。TVで「おかべろ」をお伴に蒸されること6分。温度計は86℃を指してるのにけっこう熱い!向かいの水風呂は浅めだけど広くてゆったり手足を伸ばせます。水温は体感17℃で好みな感じ✨
しっかり冷やしてから露天エリアに出ると、立派な松や植栽の陰に、あるわあるわ椅子もデッキチェアもあちこちに!こーれーは、炎天下じゃなかったらととのい放題じゃないでしょうか😍1セット目は椅子で、2・3セット目はデッキチェアでゆっくりく寛げました。京都の奥地(←言い方w)だけあって気温のわりに風が吹くと涼しく感じるぐらいで、予想外に快適に外気浴できたのが幸いでした。

サウナ:6分、8分、9分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

車がない人はどうやって来るんだみたいな立地ですが、最寄り駅までは施設が京阪バスの利用券を出してるみたいです。バス1時間に1本ぐらいしかないけど😅とにかく高級感に溢れているので、優雅な気分でサ活できる施設ですね。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃
16

マリリン朦朧

2022.07.26

6回目の訪問

あ~~~毎日暑い。
朝から次の日の朝まで24時間ずっと暑い!
こんな時はサウナに限る。
けど暑いから外出たくない~~~

というせめぎ合いを仕事から帰った後ダラダラやってる間に営業時間が終わってしまう、というのをここ数日繰り返していましたが、やっと根性決めて行ってきました。でも夜10時過ぎてから。さすがに日の高いうちは暑すぎて無理でした(;^ω^)

本日は4段ある席の上から2段目かつストーブ真ん前に陣取りスピーディーに蒸し上げて、水風呂にゆっくり浸かってガッチリ冷やしてからの外気浴。水風呂で冷え切った身体を生ぬるい夜風で温める変則外気浴もなかなかいいですね。夏のサウナはやっぱり夜だな~。(炎天下での外気浴を楽しめる技術はまだ体得してません…)

サウナ:6分、9分
水風呂:1分半 × 2
休憩:15分 × 2

合計:2セット

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
4

マリリン朦朧

2022.07.18

1回目の訪問

大阪いらっしゃい2022を満喫していた6月~7月中旬、車にほとんど乗らないで過ごしていたら、こないだ乗った時に己の運転技術の低下を痛感!というわけで久々に裏六甲を全力ドライブし、ランチを食べた後に下道を20分ほど走って伺いました。今回は日頃の行いがよかったのか(ちょっとだけしか)迷いませんでした!(゚∀゚)

駐車場に車を停め下駄箱に向かうと、なんと昔懐かしい街のガチ銭湯にあるような木札の鍵をさして使うタイプ!(無料)ロッカーは施設同様かなり年季が入っていて、先に鍵の状態を確認しないと「入れたはいいが出せない」という事態になりそうです💦
伺った日は偶数日だったので女湯は高温サウナのある方の浴室でした。入るとすぐ右手にサ室、右手にはアカスリ処、その奥にカランと内湯、そして水風呂があります。水風呂の配置はサ室出入口のすぐ斜め前で動線も良き✨バスアメニティはメーカー不明のボディソープとリンスインシャンプーのみです。
身を清めてサ室に入ると、奥に細長い上下2段の席があります。TVの横にあるストーブ前は下段でもけっこうな熱さ!1セット目は6分ほどで仕上がってしまいました。
水風呂はそれほど温度は低くないんですが、だがそれが(・∀・)イイ。そして水質!なんかすごくまろやかで柔らかいんですよねー。これはいつまでも浸かっていたくなるやつ…✨深さも十分で、浮かぶようにしっかり身体を冷やしてお楽しみの露天での外気浴です。
内湯にもプラ椅子が6脚ありますが、露天にはプラ椅子5客と洗い場のカランも6個あるので、そこで座っても休憩できます。施設の横を神戸電鉄の線路が通っているので時折のどかな在来線のガタンゴトンという音が聞こえて、施設の年季もあいまって、なんだかとてもほのぼのした気分になります。

サウナ:6分、8分、9分
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

お昼を済ませてきたので食事処ではちょっとマッタリしただけなんですが、雰囲気がお祭りの屋台で奥に座敷みたいにしてるところがあるじゃないですか、なんとなくそんな感じなんですよね。メニューも串カツとか「たまごソーセージ」とかのちょっとジャンクな感じで。きっと近くの人がお風呂上がりに居酒屋行くみたいな感覚で寄るんだろうな~。車で来てる私にはできないヤツです。うらやましい!次は私も串カツ食べたい!!
あ、サ室の入口ドアには「16時~20時は混みあいます」と貼り紙がありましたので、ご参考まで。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
2

マリリン朦朧

2022.06.19

4回目の訪問

サウナ飯

極楽湯枚方店

[ 大阪府 ]

京都へお買い物に行った帰りにサクッとIN。
ちょうどお昼時だったので、浴室もサ室も空いていました。

サウナ:10分、11分
水風呂:1分 × 2
休憩:15分 × 2
合計:2セット

ここの外気浴スペースは防水畳で寝ころべるのが何よりも(・∀・)イイ。
でもさすがにそろそろ真っ昼間の外気浴では暑さでととのえなくなってきましたねー。
なんたって枚方市は、夏は毎日大阪府下での最高気温を叩き出す町ですから。

今日はサ室内にも食堂にも「オロポ始めました」のポスターがデデンと鎮座していたので、食堂一押しメニューの唐揚げと一緒にいただきました。オロ以外のバリエーションまで派生してました😂

オロポ(320円)と唐揚げ単品(550円)

オロポは半分飲んでます。心なしかオロの割合が高い気がする。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
2

マリリン朦朧

2022.06.04

3回目の訪問

サウナ飯

音の花温泉

[ 奈良県 ]

せっかく回数券買ったのに全然行けてないので、今日は久々に!
朝10時過ぎに施設に到着すると、ちょうど一番風呂組が掃けていくタイミングだったようで駐車場も施設内も空いている状態。これ幸いと身を清め、内湯で予熱してからさっそくサ室へINです。
室温計は90℃を指していますが、心なしかそれよりも熱い気がする。てかこんなに熱かったっけ??一応定位置のストーブ前上段に陣取りましたが、あっという間に汗だくだくになって約5分でギブアップ!水風呂は冷たすぎずぬるすぎずの体感17℃で快適~(^^♪そしていつものド広い露天風呂を眺めながらの外気浴。奈良市内の夏は盆地で酷暑ですが、同じ奈良でもこのあたりは田舎の山奥なのでそんなに暑くなく、風が吹くと涼しさも感じられます。今はちょうどツバメが巣作りの真っ最中で、露天の屋根の梁には長屋のように建築中の(ツバメの)マイホームがいっぱいでした。もちろんツバメの落し物がお風呂に入らないように工夫済み。賑やかな囀りをBGMにあまみもととのいもバッチリでした。

サウナ:(予熱あり)5分、(予熱なし)8分
水風呂:1分 × 2
休憩:15分 × 2
合計:2セット

評判の良い併設の食事処ですが、やはりコロナ禍と昨今の物価高には抗えず以前に比べるとボリュームは控えめになってました。が、そもそも元があたおかレベルの量だったので、今の方が一般的になって普通の人でも食べやすいんじゃないかな~。ちなみにお味は相変わらずおいしかったです!

マグロカツ定食(1000円)

お造り定食で出すマグロを使ったカツだそうです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
22

マリリン朦朧

2022.05.28

1回目の訪問

サウナ飯

あすかの湯

[ 奈良県 ]

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香久山

の和歌で有名な香久山のすぐ近く、今日はあすかの湯で蒸されてきました。
ドライブがてら橿原神宮を参拝して近くのホテルでランチを済ませてから施設に向かい、13時少し前に到着した時点では広大な駐車場の埋まり具合は1/3といったところ。靴箱・ロッカーは共に100円返却式です。
さっそく浴場へ入ると、6種類ほどのコンパクトな内湯とたっぷりのカラン、アメニティは熊野油脂のボディソープ&リンスインシャンプーとシンプル。ありがたいことにシャワーは連続で出るタイプです!が、どうも場所によってお湯の出具合と温度にかなーり差があるようす…常連さんはお湯の温度が安定して出具合の良いカランを把握しているみたいなので、そこが空いたタイミングが狙い目です。
洗体洗髪を済ませて内湯にあるスタジアムサウナへ入ると、こじんまりしつつも5段あります。温度計が90℃を指していたのでいちばん上段に行ってみたのですが、これホントに90℃か!?と思うぐらい熱いです!2セット目は下から2段目を陣取ってみたのですが、これが最上段よりさらに熱い!一体どうなってんの?もしかしてサ室内のTVの横に設置された酸素発生装置のせい??
水風呂は85cmの深さで、温度計はありませんが体感で16~17℃ぐらいかな、まあまあ冷たいです。でも刺すような硬さがなかったので水質はいいのかも。
露天エリアにある椅子&デッキチェアの上には屋根はありませんが、露天エリア自体が東向きに開けていて午後は建物の陰になるので日差し直撃は避けられますね。

サウナ:5分、8分、9分
水風呂:1分 × 3
休憩:満足するまで × 3
合計:3セット

露天エリアへの入口横に塩サウナもあったんですが、昨日自転車ですっころんで膝と足首を擦りむいたため本日は残念ながら自粛しました。
最後に露天風呂に浸かってフィニッシュしたのですが、ここの露天風呂には洞窟みたいに奥まった秘密基地的な部分があるのが面白かったです。初夏の紫外線満載な日差しも避けられるし一石二鳥!
ちなみに内湯はトゴール温泉、露天はアルカリ性単純温泉(ともに人工温泉)でした。

中国料理レストラン鳳凰

鳳凰ランチ(2530円)

前菜~デザートまで全6品、ヤマトポークの角煮がボリューミー。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
16

マリリン朦朧

2022.04.30

4回目の訪問

連休初日は大雨、明日も雨予報。季節外れの暑さもひと段落して外気浴日和だし。ってことで、合間の晴れの日に行ってまいりました。
今回もnifty温泉のぬくぬクーポン利用で正規料金1600円→1100円でしたが、このクーポンいつ見てもあるなw(期限の更新はされてる)何にせよありがたいことでございます。
今日はサ室には2人の先客があり、私を含めて3人でうまく入れ替わりつつのサ活。水風呂の温度は体感で17~18℃と好みで良き✨ととのい椅子の設置や給水ポイントの移動など、なんとなくここ最近サウナーへの寄り添いが感じられる当施設ですが、あとはセルフロウリュができればなぁ~。
それにしてもここの外気浴の環境は本当に最の高です!新緑の箕面の山々を借景に、木々の花咲く日本庭園(今はツツジでした)鳴き交わしながら飛ぶ鳥たちの囀りを聞きながらプラ椅子に座って目を閉じていると、身体中の表皮の毛細血管がプチプチと開く感覚が超キモチイイ😍これがデッキチェアだったら確実に寝てますwww

サウナ:(下茹でアリ)8分、(下茹でなし)13分
水風呂:1分 × 2
休憩:15分 × 2
合計:2セット

こちらはやはり12~14時ぐらいが宿泊客の少ない時間帯でゆっくりできるような気がしますね。今日も連休中にもかかわらずゆったり過ごせました。
廊下に(2022年)5月9~11日は休業とのお知らせが貼ってありましたので、訪問予定の方はご留意ください。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
28

マリリン朦朧

2022.04.10

2回目の訪問

サウナ飯

本日はデイユースプランで訪問です。ホテル内の和食レストランが営業再開したので、別途ぐるなびからお昼のランチバイキングを予約しておいて、食べられるだけ食べた後お部屋でたっぷり休憩してから、満を持して16時オープンの大浴場へ。本日のシャンプーバーはLUXスーパーリッチ・いち髪・TSUBAKIとコーセーのビオリスボタニカルでした。
サ室の温度計は114℃を指していますが絶対そこまで熱くないwww貸し切り状態だったのでベンチの上に立ち上がり、頭が温度計と同じ高さの状態で10分。今日は外気温が25℃と4月上旬にしてはかなり暖かかったのですが、水風呂はぬるくなく体感で16~17℃のキリっとした冷え具合で、しっかり温冷交代浴を楽しめました。

サウナ:10分、(下茹であり)8分
水風呂:1分 × 2
休憩:15分 × 2
合計:2セット

デイユースプランだと18時チェックアウトで2時間しか大浴場を利用できないのが残念なんですが、それでも2回ともしっかりあまみも出て、外気浴も堪能できて満足です。

ランチバイキング(1320円)

時間無制限の食べ放題は、和惣菜中心でとってもお得。お出汁がおいしいので煮物がオススメ。

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 17℃
17

マリリン朦朧

2022.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

美湯松帆の郷

[ 兵庫県 ]

あわじ花さじきで菜の花畑を見た帰りに伺いました。12時過ぎに到着した時は駐車場も空いていて人もまばら。テラスから映え~✨な景色を楽しんだ後、さっそくお風呂へ向かいます。入口横の券売機で入場券を購入し、100円返却式の靴箱に靴を入れて奥へ進むと、広ーい脱衣所!ロッカー(こちらも100円返却式)の数もたっぷりあります。
浴場内に入ると左手にE字型に並んだカラン、その奥に内湯がひとつ。右手にシャワー2基・扇形の水風呂・そしてサウナ室が並んでいます。アメニティは各カランにフェニックス製松帆の郷オリジナルの3点セットと、クラシエのメイク落としが1列に1つずつありました。
洗体洗髪を済ませてサ室に入ると、広さにビックリ!そして、水風呂側と外気浴(露天)側の2ヶ所にドアがあるのもビックリしました。めちゃ捗るやん!😆カラカラ系で汗が出るのに少し時間がかかりましたが、ストーブ真横の上段を陣取り淡路マダムのマウント合戦を聞きながらギリギリまで頑張って水風呂へ。深さも十分、冷たすぎない水温で首筋まできっちり冷やして露天へ出ると、見晴らし最高!!飲水器も露天に出たすぐのところに鎮座していてマジで動線最高。さっき駐車場横のテラスで見たのとほぼ同じ景色を楽しみながら、石造りのベンチに横になって潮風に吹かれる…これでととのわずにいられましょうか?

サウナ:8分、11分
水風呂:1分 × 2
休憩:15分 × 2
合計:2セット

帰りの時間があったので2セットで終了し、飲食エリアでオロポを一気飲み。いやーオロポまであるとは。サウナの規模といい動線といいサウナーの勘所を分かっていらっしゃいます。帰り際見た飲食エリアはかなり賑わっていて、淡路島の名物を使ったメニューも豊富でした。ともかく外気浴の露天からの景色は一見の価値ありです。夜景もよさそうだけど、快晴の青空もよかったですよ~。

オロポ(300円)

たっぷり飲めます!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
2

マリリン朦朧

2022.03.13

6回目の訪問

サウナ飯

祝・吹田JCT~中国池田ICの通行止め解除!というわけで、久々の訪問です。この区間の高速が使えないと、三田方面に行くのがちょっと億劫になっちゃうんですよね~。
出発が遅かったので施設到着は13時、ロビーでは立派なお雛様飾りを眺められて眼福💕先にお昼を食べて休憩をしてから浴室へ向かいます。今日はこの時期にしてはかなり高めの気温で外気浴日和です!
サ室は4~5人が出たり入ったりと余裕がある状況で、阪神の横田慎太郎選手を扱ったドキュメンタリードラマを見ながら蒸されます。1セット目は寝ころび湯で外気浴を楽しみ、サ室に戻ると皆さん鼻をすすりながら黙蒸されている…どうやら私はドラマのハイライトを見逃したみたいです。が2セット目が佳境に入ったところで、画面に引退セレモニーで受け取った花束に顔を埋めて肩を震わせて泣く横田選手の後ろ姿が映ると、あれ何だろう私の目からも大量の汗が(´;ω;`)何分入ってたか分からなくなっちゃって、危うく長居しすぎそうになるところでした。
2セット目はデッキチェアで、3セット目は再び寝ころび湯で休憩。気温は高くても風はまだ冷たかったですね~。

サウナ:8分、(たぶん)10分、12分
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

仕上げは露天の炭酸泉でゆっくり温まってフィニッシュ。新しい職場で緊張してガチガチに凝り固まった身体を癒すのには申し分ない3時間でした。とにかくリラックスしたい、自分をいたわってあげたいなと思った時にはついここを選んじゃいますね。
そうそう、今回は洗体洗髪を終えてサ室に入る前に炭酸シャワーでしっかり頭皮を洗ってみたんですが、何というかサ室で頭皮から出る汗が爽やかでした!毛穴がスッキリするからかなー。このタイミングが気に入ったので、次回もコレでいこうと思います!

唐揚げ定食(980円)

少し小振りの唐揚げは薄味。添付の塩で味を調整できます。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
25