登別温泉 登別グランドホテル
ホテル・旅館 - 北海道 登別市
ホテル・旅館 - 北海道 登別市
本日お盆のため、12:30〜14:30までの営業。12時ちょいに着。受付開始は時間きっかり。
サウナグッズを物色、鬼整うシャツなど増殖中。
スリッパに履き替え、2F浴室へ。
奇数日のため、男湯は鬼サウナじゃない方の竜胆の湯。こちらは初めて、逆に楽しみ🥰
どうやら1番乗り、こんなに空いてることもあるのね。
パンテオン的ドームにて洗体、鉄泉→塩泉→硫黄泉と、一通りの湯船に浸かる。
サ室横に荷物棚があるのが嬉しい。黄色いビート板設置。
熊サウナは中にあり、こちらも貸切〜多くて3名。
ほうじ茶はもう古い?熊笹茶が清々しい香りでいい仕事をしている🍵
ラドルは岬の湯の以前のものと同じく、シャワー状になっている。円柱ストーブにそのまま注ぐもよし、吊るされた鉄鍋オーバーフローもよし。誰がやってもいい塩梅になる。
木のレリーフへのローリュも、心なしかいい湿度を醸している。薄暗く、香りよく、熱に包まれ何度でも入れる。
天井の松ぼっくりが落下し?、円窓の縁に置かれ可愛らしい。
サ室を出る時、結構な段差があるのでご注意を⚠️
水風呂は目の前にあり、優しいながらもしっかりと冷たい。羽衣もできやすい。
休憩は横の内気整い椅子もよし、外のインフィニティチェア(2脚)でもよし。ベンチもある☝️
5〜6セットの後、露天硫黄泉で〆る。あっという間の2時間、サウナはゆっくり入るのもいいなと思う次第であります。
鬼もいいけど、熊もいい。個人的には、熊がいい?最高のサウナと温泉、ありがとうございました🙏
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら