湯田中温泉大浴場 吉の湯(ホテルゆだなか)
温浴施設 - 長野県 下高井郡山ノ内町
温浴施設 - 長野県 下高井郡山ノ内町
【木の香りに癒されととのう】
山ノ内町でピックルボールの体験会がある聞き、ウキウキで行ってきた。体験どころではない、何かの部活に入ってしまったかのように、4時間みんなでわいわいしながら、ボールを打ち合った。
夕方になり、お待ちかねのサ活。え?みんなはビール飲みに行くの?志賀高原ビールに後ろ髪をひかれつつ、吉の湯へ行ってきた。
宿泊施設もあるようだけど、日帰り温泉もできるのか?と迷いつつ、中に入る。
受付で「3人、いいですか?」と聞くと、快く「どうぞ」と。自販機でチケット購入するのだが、うわ、現金のみ。ギリギリ足りて、無事購入。
脱衣所から見える浴室は広々していて、なんとなくローマっぽい。(※個人の感想です)あの大きな柱と滝のように大量のお湯が落ちてるのが、ローマっぽい。
ご婦人二人がおしゃべりしながら、洗い場で楽しそう。体を洗っていそいそとサウナ室へ。誰もいない。わーい、貸切だー。あれ?めっちゃ暑い。何度?100℃いってる!
そんなこんなでじっとしてみる。檜のいい香りなのだが、みるみるうちに皮膚は乾き、アチアチ状態に。それでも、1セット目は6分程度で退室。シャワーで汗を流して、水風呂へ。実は人生初の水風呂。なぜか行けそうな気がして。少しずつ体を沈める。フーフーと息を吐きながら。お、私でも入れる!とうれしくなったけど、動けず。1分くらいは入ってたかな。水風呂をマスターしたのでルンルンと休憩場所を探す。見回してみても外気浴はできそうもない。
大きな木のベンチ、ここが休憩場所らしい。どうやら私しかいないみたい。思い切って寝転んでみた。最高だーーー。
2セット目でととのい、もうここから動けない。誰もいないし、存分にととのいを満喫。最高ーーー!!!
皮膚を見ると赤くまだら模様が出ている。「あまみ」というらしい。全身ではなく膝周りにと肩周りに出ている。触ってみると熱く感じる。脂肪が燃えてるのだろうか。だとしたら、とてもうれしいのだが。
今日は水風呂、長めのととのい、あまみを初めて経験し、またサウナの魅力に取り憑かれてしまった。
さぁて、次はどこのサウナに行こうかな。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら