2024.03.20 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ひばり温泉
  • 好きなサウナ 竜泉寺の湯仙台、キュアカプセル国分町
  • プロフィール 福島在住の初心者サウナー。 以前は温泉巡りが趣味でしたが健康のためにサウナを始めたところどハマリ。 大量発汗ロウリュが好物。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

agu

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

かるまる遠征からのはしご!
以前来たときから黒湯の凄さが忘れられず再来訪。
サウナも広々としていて、水風呂2種類が冷泉という超絶贅沢ぶり。源泉かけ流しの方は明日までローズマリー入りだったため運が良かったかも?
また遠征の時に入りに来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22.8℃,14.6℃
13

agu

2024.04.20

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

agu

2024.04.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

agu

2024.04.15

2回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

一言:泊りがけの朝ウナ。カプセルでもぐっすり寝れて、朝から大満足のスパでした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 22.4℃,9℃
16

agu

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

宇都宮にLRTが開通されたとのことで、せっかくだからと前々から気になっていた南大門へ楽天トラベル割引を使ってサ旅。カプセルだけどクーポン適応で約3400円。

・サウナ
北関東最大級の触れ込みは伊達じゃなく、一つのサウナで温度が分かれている仕様。下は80℃、上は100℃のため個人個人で調整出来るのは素晴らしい。
また、アパチ材のおかげか高温でも息苦しいことはなく、気持ちよく発汗出来たのも個人的には評価。
アロマスチームサウナもスチームの量は少ないながらも60℃という心地よい温度。こっちをメインに入ってる人も多くいました。

・水風呂
低温、中温、温水プールの3つがあり低温はシングルの表記だったけどそんなに冷たくはなかった…(自分の見間違い?
どれも充分な大きさのためゆっくりつかれます

・外気浴
屋内、屋外に多数の椅子あり。外気浴には寝転びも。
空を見上げながら寝転べるのは○。建物の構造上、風も強いですが春のおかげか心地よいと思える温度でした。

・風呂
多種多様の風呂があり、中でも炭酸泉は竜泉寺並に強い刺激でした。また、近頃では珍しい漢方風呂や朝鮮人参フロアなど韓国らしさを入れている風呂もあり。
露天は天然温泉かけ流しとの触れ込みがあったので期待していたのですがかなりの塩素臭。ただそれなりに体の保温は効いているようなので普通のお湯よりは良い温泉…と信じたい。

・その他
○宇都宮駅から徒歩10分程度で来訪可能。助かる。
○食堂、焼き肉も併設されているためその気になれば一日引き込もれる良い施設。オリジナルのサウナグッズやTシャツ、ガチャもあるため注意が必要(?)今回はLRTも乗りたかったので昼は生姜ラーメン、夜は来らっせで餃子5店舗分を食べ比べ。
○カプセルルームは若干暑いですが冷房があるため調整可能。スタンダードなのて大きさは並です。
○調べても分からなかったのですが朝食にお茶漬けバイキングがある模様。残念ながら対象日ではなかったので今回は見送り。

突出してよい物があるわけではないですが総合点は高く、サ旅の目標にする価値はある施設だと思います。

Ginger Village村岡屋

塩ラーメン大盛り

一見普通の塩ラーメンだけど一口すするだけで強烈な生姜のキレ!生姜ラーメンのお手本にしたい。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,100℃
  • 水風呂温度 24℃
17

agu

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
14

agu

2024.04.12

3回目の訪問

サウナ:15分(ロウリュ)
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

一言:週末のサ旅に備えて疲労回復!

続きを読む
5

agu

2024.04.05

2回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
4

agu

2024.03.31

2回目の訪問

サウナ:10分 × 1
    15分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

3月でニフティの割引終わってしまうので駆け込みロウリュ。今回は17歳の新人君が担当のせいか二人体制で素早い撹拌。良い熱波を堪能しました。
郡山市近辺で毎日ロウリュやってくれるのはまねきだけなので長く続けて欲しいところ…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
21

agu

2024.03.27

1回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

郡山・須賀川間は市街地にも関わらずクアハイム、なりた、バーデンといった源泉かけ流しの良質の温泉が楽しめるが、サウナという観点を含めるとひばり温泉が一歩抜きん出てるのは周知の事実。一応ホームなので備忘録としてなぐり書き。

#サウナ
とにかく広いドライサウナ。
この広さはサウナ専門店でも中々見ることがなく、混んでいても大体入ることが出来ます。
先日修理が済んだストーブのおかげか平日でも94度とかなりの熱さ。(金、日は激熱サウナ100度になる)
セルフロウリュも復活したため、初心者からサウナーまで楽しめるサウナだと思います。

#水風呂
低めの水風呂、温めの水風呂の二種類。
水風呂は地下水を利用しており、水質が柔らかいです。
特に温めの水風呂は羽衣を纏うまでもなく、ずっと入れるため夏は無論、冬でもゆっくり水風呂を楽しむ事ができます。

#休憩スペース
外気浴スペースに4脚のインフィニティチェアに多数の椅子、内気浴スペースにも多数の椅子が完備。ほぼととのうことができます。今回は内気浴にもインフィニティチェアが1脚追加されており、外気浴は寒い人けとインフィニティチェアに座りたい、という人はオススメ。
今回、内気浴のインフィニティチェアは始めて体験しましたが、適度に外の風を感じられることが出来ました。
適度に椅子の位置が調整され良い感じになるので、店員さんにサウナーでもいるのでしょうか…

#その他
水風呂と休憩スペースも充分合格点ですが、サウナ入口にレモン水が完備されており、サウナ→レモン水→水風呂→外気浴の導線が完璧です。色々温泉は入ってきましたが、ここより完璧な導線は見たことがありません。
正直言うとひばりのサウナ自体は普通ですが、ひばりを体験すると他施設の導線では満足出来なくなります。
肝心の温泉ですが新鮮なお湯が贅沢にオーバーフローされてます。連結内湯3つ、露天風呂しかありませんが、広さも充分なためゆったり温泉を楽しめます。
泉質はナトリウム塩化物硫酸塩泉でとても温まりやすく、トロみのあるお湯が楽しめます。また、休憩所では源泉を飲むことも可能です。

温泉の質も奢ることなくサ活にも力を入れており、オリジナルグッズの販売もあります。その影響でサウナイキタイの数も順調に伸びている施設です。
車以外のアクセスはお世話にも良いとは言えませんが、国道4号沿いにあり、値段も安いためサ旅の途中にふらっと立ち寄る価値のある温泉です。
少なくとも普段使いサウナの中なら福島県トップクラスと考えています。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
21

agu

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

たまたま仙台まで行く用事があっためた2023サウナシュラン4位に輝いた竜泉寺に初訪問。
サウナ関連は勿論、風呂、食事もハイレベルで纏まっている良い施設でした。休日で混んでると思ったら案外空いている…?値段のせいかもしれませんが。

#伊達なサウナ
00分の独眼竜ロウリュは立ち客がいるほど盛況。最初の熱風は弱いのですがその後追いロウリュがあって、二波目は凄まじい熱さでした。二段目と三段目で体験しましたが、ニ段目でも甘みが出るほどの熱風。
慣れてない方は一段目もしくは二段目で様子見した方がよいでしょう(多くの方がロウリュ途中でギブアップしてます)

#メディサウナ
セルフロウリュ可能なサウナで独眼竜ロウリュが無い時は基本皆さんこちらに居ます。香木の中で静かに瞑想して待つ…にしては熱いサウナで、どばどば汗が出ます。
夕方ぐらいは待ちが発生してました。

#ソルトサウナ
ミストの量が半端なく、泥パックも完備しているサウナです。個人的主観で男性にはソルトサウナは人気無いと思っていたのですが、待ち時間が発生するほど人気です。
温度も熱くないので長く居やすいのでしょう。

#水風呂
グルシン、通常、深水の3つがあり、冷冷交代浴の紹介がありました。グルシンも初体験しましたが、足先が痺れて危険ですね…。
そこまで広くはありませんが皆さんマナーが良いのでロウリュ後の混雑時でも素早く水風呂に入ることができます。

#休憩スペース
充分にリクライニングシートと椅子があり座れないことはありません。
また、足湯と背中湯のととのいスペースもあり寒い季節でも体を冷やすことなくととのう事が出来るのはとても良かったです。
ロウリュ→冷冷交代浴からのリクライニングて横になった瞬間かつてないトランス状態を味わう事ができ、暫く動けなかったのが一番印象に残ってます。

#風呂
炭酸泉をメインにジェットバス、電気風呂、天然温泉など風呂単体でも十二分に楽しめる内容です。炭酸泉の効果は浴場でデカデカとアピールされてるので割愛。
天然温泉は流石に循環なのか塩素臭がありますが少しとろみがあり、オジサマ方も満足していました。

#食事
石焼きガリペパライス、スイートチリ唐揚げ、カツカレーうどんを選択。味が濃くサウナ後には染みる味で、一般的なファミレスより少し上くらいだと思います。
混雑しておらず自由席でいただけました。

#その他
BEAMSや地元とコラボしてる物販がありますがトートでも約3000円と値段は高め。今回は昼飯夕飯諸経費含め6000円オーバーしていたためスルー。

竜泉寺は遥か昔来たことがあるのですがここまで進化しているとは思いませんでした。次はここメインで仙台来訪します。

石焼きガーリックライス

濃い! でも美味しいんだなぁ

続きを読む
11

agu

2024.03.20

1回目の訪問

サウナ:15分 × 1
ロウリュ:20分 ✕ 1
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

昨夜は久し振りに長距離運転したため、久し振りのまねきでロウリュ狙い。
3月はニフティ割キャンペーンで休日でも700円で入れるせいか、激混み。ロウリュ待ちは勿論、通常時でもサウナは待ちあり。15時のロウリュも立ち人が発生してましたが、近隣では味わえない熱波で立派に整う事が出来ました。
お湯の質でひばりをホームにしてたけど、サウナはこちらの方があってるのでまた来たいと思います。

続きを読む
17