2024.03.17 登録

  • サウナ歴 0年 3ヶ月
  • ホーム 明石大蔵海岸 龍の湯
  • 好きなサウナ サウナはまだまだ修行中。 水風呂は14℃程。シングル未経験、天然水の水風呂は天国。 外気浴ができるところ。海が見えたら最高。 炭酸泉がすごく好き。昔ながらの銭湯も好きだし、スーパー銭湯も、流行りのサウナも、結局全部好き。 いつかサ旅で遠くに行って蒸されたい。 カプセルホテルに泊まってみたい。 オロポは1:2のあっさり派。 いつかウィスキングを受けてみたい🌿 サ道がバイブル。ツルピカさんのマルシンスパの回と、蒸し男くんの野呂ロッジの回が好き。気持ちは瑛太の弟(秘密の趣味的なところ)。
  • プロフィール 初心者サウナー、駄文をお許しください みなさん温かいいいねを下さり有難うございます🙏 みんなちがってみんないい、を肌で感じられる このサウナ界が大好き 自分に合ういい趣味に出会えてしあわせ サウナって大人の嗜みですね サ道みたいなサウナフレンドにも憧れるけど誰にも言わない 私だけの秘密の趣味 私だけの大切な時間 関西で基本的に電車移動、日中活動 2024.4 サウナ・スパ 健康アドバイザー取得 サウナ、温泉、コーヒー、日本酒、赤ワイン、マッサージが好き。疲れたらラジオ体操。たぶん中身は中年男性。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

しましま

2024.04.29

3回目の訪問

サウナ飯

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

背徳感でととのう夜サウナ♨

諸々の事情で普段は基本昼間しかサ活ができないけど、今日は家族にお願いして1人夜ドライブがてら太平のゆへ。

20:30頃電話で、混んでますか?ってお聞きしたら、400人くらいお越しなんで混んでます!連休だし晩御飯おわりでこれからまた混むと思います!と的確な情報を頂きました🙏
400人!多いな!一瞬やめとこかなと思ったけど、夜のサウナチャンスを無駄にしたくなくGO。
龍の湯、月の湯舟とも迷ったけど、塩サウナも、炭酸泉も行きたいなあ、セルフロウリュもしたいなあとこちらへ。

21:20頃到着、ほぼ満車。
ファミリーや若者が多く、普段昼間目にするマダムたちはまばら。そりゃそーか。サ室のおしゃべり少なめ、むしろほぼなし。
時間帯の違いを学ぶ。

お清め
炭酸泉
サウナ6分、水風呂、休憩(テレビなし、瞑想タイム)
塩サウナ10分、シャワー、休憩(没入感くせになる)
サウナ8分、水風呂、休憩(TVおしゃれイズムみたいなやつ)
サウナ10分、水風呂、休憩(TVなんかドラマ)
サウナ10分、水風呂、休憩(なんと貸切!)
寝湯(初)
炭酸泉(とろける)
ジェットバス(シャキッ!)

23:40退館

理想的なコース。
行けば行くほど、好きになってゆく、太平のゆ。


水風呂13-14度、キンキンやん
「サウナハットかけ」なんかあったんや、便利
随所にあるカランも手桶も便利
ととのい椅子多い
炭酸泉ここ以上に気泡がつくとこないで
サウナマットいつもふわふわ
スタッフさんの見回り丁寧
場所取りのタオルを容赦なく撤去してくれるの神
ジェットバス足裏にもクるやん
夜の明石海峡大橋はやっぱり最高
普段できない夜サ活の背徳感も含め最高


最終セットは23時頃。
4セットでやめるか、5セット目行くかでえいやで行ってもうヘトヘト。気づいたらあれ?ひとり??と奇跡の貸切。めっちゃラッキー!!……?閉館時間何時やったっけ、そわそわしてたらスタッフさんが見回りに来られたのでお聞きしたら24時完全閉館、23:30頃サウナは最後にして頂けたらとのこと。
それから残り5分、セルフロウリュを楽しみ、集中しようと思ったけど貸切に舞い上がってしまい、ととのい半減。それもまたいい思い出。サウナの神様からのご褒美を頂き感謝感謝♡
サ室貸切ってご褒美ですね🙏

行き帰りはもちろんサ道を見ながらのドライブ。
吉の湯の泣いてるシーンでいつも笑ってしまう。
今週初笑いちゃう?

帰宅後カール食べながらアルコール。
あとは寝るだけ。最高やん。

カール、缶アルコール2本

関東の民に羨ましがられるカール。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
4

しましま

2024.04.27

2回目の訪問

サウナ飯

一週間ぶりのサウナ🙏
サ活をはじめてから1番仕事が忙しかった一週間を癒やすためのサウナ。ありがとうサウナ🥲

車があるし新規開拓と悩んだけど、疲労困憊かつ、身体動かしてなさすぎ、都度利用で安く買ったチケットの使用期限が近い、ジムでなんかしよか、、等々言い訳を書き連ねたけどとりあえずなるはやでサウナに行きたかったのでコナミへ。

サ道のシーズン1初回をスマホで見ながら有酸素運動を20分。
じんわり汗をかけて気持ちいい。
男女ともに年齢層高め。

お風呂へ移動してささっとお清め。サ活のために髪を20センチほど短くしたので洗髪もノンストレス!
露天風呂で下茹で。
6-7分×3セット
12分×1セット
計4セットで、小雨の中ととのい。
ラスト1セットは座禅を組んで姿勢良く12分。
裸で座禅。きもちいい。
テレビもマダムの会話も気にならないくらい集中集中。
瞑想?できたのかな。
ととのい後よろよろと露天風呂へ。もうとろけすぎて、このまま寝てしまいたい気持ちやったけど、なんとなく入ったバイブラバスでシャキッ!こういう使い方もありやな。
常連マダムのおしゃべりによると、月替りで男女のお風呂が入れ替わるみたい。マダムたちは4月のお風呂はお気に召さないよう。
そういや3月に入ったほうは、打たせ湯もスチームサウナもあったな、露天風呂は小さめやった。
今日は打たせ湯は故障中、きっとスチームサウナやったんやろなという小部屋はSTAFFオンリーに。でもシンプルな作りで露天風呂が広くて私はこっちも好きやなー。
水風呂の表示は20度。一週間ぶりやしちょうどいい。
でもそろそろキンキンの水風呂に入りたい。

サ飯はフードコートで肉か、ラーメン食べたかったけど、イオンで食料品と日用品を買うタスクがあり、ついでにお惣菜のレバー煮とだし巻きと、蒸しパン買って、車でサ道の続き見ながらちゃちゃっと食べながら帰宅!我ながら男前!

10連休ってどこの星のお話ですカ?

レバー煮、だし巻き、蒸しパン(写真なし)

レバー煮美味しかった!また買う!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
28

しましま

2024.04.20

1回目の訪問

色んなハッピーが重なりささっとこちらへ♨
日帰り2800円と強気な価格やけど、逆にこのお値段で駅直結で非日常感、旅行気分を味わえるのむしろお安いのでは…!!
ホット椅子?が珍しくあたたかくてしあわせ。
しょっぱい源泉かけ流しでずーっとぽかぽか。
サウナは広々清潔!空いてる!テレビはNHKBS。

来週も引き続き雹のせいで確実に忙しいけど
サウナチャンスがありますように…🙏

誰得情報やけど。
米津玄師さん、セクシーですよね。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
24

しましま

2024.04.19

1回目の訪問

萬歳湯

[ 兵庫県 ]

月曜から3日もあいてしまった…すっかりサウナの虜。
はじめましての萬歳湯さん。
まんざいゆ、と読むそう。
470円です。
470円でお風呂とサウナとサウナ用のバスタオル貸してくださいます。安すぎる…🙏そして清潔感抜群。すばらしすぎ。
サウナは湿度がほどよく、滝汗。
お風呂は気持ちの良い熱め。
水風呂は冷たすぎず、子ライオンの口からドバドバ掛け流し🦁
初めてのサウナキーは、はじめてですと言うと番台のお父さんが優しく教えてくださいましたし、ヨロシク仮面さんの投稿で事前勉強してたので、一発で開けられてちょっと嬉しい。
8分×3セット、お風呂の縁で休憩。
外気浴が好きやけど、お風呂の縁もオツですな、と♨
破格のおでんやドリンクも気になってたけど時間切れで次回のお楽しみに。
今週の雹災で仕事がどえらい忙しかったこともあり、もう今週はサウナ行けないかもと思ってたので、新規開拓できて、素敵な施設ですっきりできて感謝です🙏


書こうか迷ったけど実はちょっぴり怖い思いも。
主みたいなマダムに目をつけられてしまったのか、ずっと行動を見られているようで、お気に召さなかったのか声をかけられてビクビク。
それもあって、今日は飲食スペースは遠慮したとこもあります🥲
どこにいっても新参者なので、まずその施設の説明書きを読んで、不安なことは施設の方にお聞きして、ご迷惑にならないようにひっそりと、郷に入っては郷に従えをモットーに、サ活させてもらってるつもり…なのでやっぱりちょっと悲しい気持ちも。
でも、自分が常連さんだったら見慣れない人がいたら気になるかもな、教えようとしてくれたのかもしれないな、と前向きに!
今後のサ活の糧にしようと思います!!

施設は本当に大好きだった!!
絶対またいく!!(時間帯をかえて…。←びびり)

誰得情報やけど。
将棋って、いい趣味ですよね。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
32

しましま

2024.04.15

3回目の訪問

サウナ飯

先週に続いて蓮♨
月曜日の徹子の部屋くらいの時間はサウナ貸切でしたよ!

先週結構行けたから、今週はペース落としてもいいかなー…と一瞬思ったけど、サウナーってそうじゃないんですね、少しのチャンスも逃さない!きっとそれが真のサウナー!!(初心者がすみません)

サウナ10分、ぬる水風呂1分強、外気浴ゆっくりめ
これを丁寧に2セット。

カラカラサウナも、ぬるい水風呂も、そばに手桶のない露天のととのい椅子も慣れたのか、しっかり発汗、しっかりクラクラ、ととのい頂きました🙏

このお値段でこの施設のサウナをほぼ貸切とは贅沢すぎる
それを噛み締めながらじーんとととのい

バスタオルが使い放題なので、外気浴のときに身体に巻けば外気浴の椅子に座るときそんなに気にならない

炭酸泉はあんまり泡がつかないけどあったまる
太平のゆのほうがすぐ泡がびっしりつく

露天風呂はやっぱり贅沢

季節のお湯が桜でいい香り

サービスのワンドリンクはアサイードリンクを
飲みやすい

館内着はセパレートでしっかりしてるので安心感ある

このラグジュアリー感はくせになる…
どうしよう…
とりあえずポイントカード作りました

週末の疲れが癒えました
今週もがんばろかーと思えた
月曜日のサウナ、いいな
何曜日でもいいんやけど

あ、お支払いにJCBの商品券使えますよ

今日もありがとうございました🙏✨

ポイントチラシ、ご参考までに載せました。2024.4時点です。
一回行けば20ポイント貯まるから、毎回ワンドリンクは無料…
60ポイントのレモンケーキが気になる…
無限ループ!

アサイードリンク

色々選べるワンドリンク無料が嬉しい! アルコールもあるよ。

続きを読む
29

しましま

2024.04.13

1回目の訪問

4日連続サウナ!
荒ぶるサウナとキンキン氷水風呂でばちばちぷしゅー♨

家族の用事にくっついて、途中でおろしてもらってはじめましての白玉温泉へ。
玄人向けなのかな、まだまだ初心者やけど、少しでも経験してから白玉を経験できたからこその良さというか。
サ室にテレビなし、BGMでたまにサ道がかかる!神!
ピカっピカー!!と赤い照明がついて、!?
んゴーーーー!!とオートロウリュが作動。
あちちちちち💦荒ぶっておられるーー🙏💦
結構な頻度で荒ぶっておられて、もーーくらくら。
水風呂が深くてキンッキンで、もーーぷっしゅー。
6分×4セットで完敗。
初めて全身にあまみ発生!
全身わたパチに包まれた感覚。
毎回次こそ10分!せめて8分!って思いながら入って、でも無理で。たまらん。また来ます!

ワークスペース別料金ですが、めっちゃいい!
サウナ後もあり仕事はかどった✨

今日もありがとうございました♨

続きを読む
28

しましま

2024.04.12

2回目の訪問

ラグジュアリーでストロング💪
久日の産湯に感謝🙏

年始にここで産まれてはや数ヶ月。
産まれたときは気づかなかったけど、色んなサウナを経験してから帰省してわかったことがたくさんある。

お母さんって、
めっちゃ昭和ストロングやったんやな
カラッカラやん
テレビついてる上にピアノでラグジュアリーなBGMも流れててまあまあカオスやん
なのになんで水風呂こんなぬるいん
これはこれで気持ちいいけど
露天風呂も外気浴も最高やけど、
椅子にあんまりこだわりないんやな
手桶は置かへん主義なん
ちょこちょこ置いてるほうが便利ちゃう
そんなん思ってたら没頭して5セットもしてもて
気持ち良すぎて
露天の岩の上で寝転がってもたやん
実家やからいいやんな
ワンドリンク出してくれるん、
時間ないから一気飲みでごめんな!
じゃあ友だちと飲み会いってくるわ
お母さん、またゆっくり来るわ!!


ってな感じでした笑

金曜昼から夕方、飲みに行く前の3時間、ゆっくりできるわ〜と思ってたけど、ゆっくりしすぎて最後バタバタ。
すべてがラグジュアリーで至れり尽くせり。
Benefitの会員価格で2200円でワンドリンク付きは安すぎる🙏
仕事のエリアとも近くで私的には便利な立地。
休憩エリアのコンセント使ってるテレワーク民もいたし、これから使用頻度が上がりそう♫

サウナからの花金飲みは最高に最高でした🙏

サ飯は3軒はしご。
・OpenAir /クラフトビール、うまー
・hibi  /焼き鳥、ワイン、美味しすぎた
・Bar Ushio/日本酒最高


今日もありがとうございました♡

続きを読む
12

しましま

2024.04.11

2回目の訪問

サウナ飯

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

塩サウナ+3セット!
木曜日はハイボール半額ですよ🍺

下茹でしっかり5分
①塩サウナ10分、シャワー、休憩
②サウナ8分、水風呂1分、休憩
③サウナ8分、水風呂1分、休憩
④サウナ10分、水風呂1分、休憩
炭酸泉でのんびり〜

今日も途中下車。お昼休憩にさくっと。
2日連続龍の湯かなと思ってたけど、ここも電車で行ったことなかったなと太平のゆへ。朝霧駅→龍の湯よりは歩くかな。でも徒歩圏内。アウトレット建設中なのはお楽しみポイント。着いたと同時に垂水駅からのバスも到着…!忘れてたー!乗ればよかった。帰りは乗らせて頂きました🙏楽ちん。
バスは乗り場も降り場も、施設とは逆の、駅を出て山側、西側なので利用する方はご注意を。(当然海側と思ってたら違った)

テレワークもできたらと思ったけど、岩盤浴エリアはわからないけど、入浴のみだと、休憩スペースのコンセントは使用不可のシールが貼られていて、飲食店もコンセントないので、コンセントはNG。
コンセントは使えないけど、PCの利用は大丈夫そう。
コンセントは龍の湯のほうが豊富。

実は昨日の龍の湯は、明日のサ活どーしよー!ばかり考えてたことと、ホルモンバランスからか普段より冷えが強く、サウナ後もすぐ冷えてしまい、疲れと反省の残るサ活でした。
今日はリベンジもかねて、サウナに集中!!
何ごとも目の前のことに集中するのは大事。
露天エリアの塩サウナがずっと貸切だったこともあり、下茹でついでのつもりがしっかり10分。私がいる間はちょうど5分毎にスチームが出てた。
唯一のサウナ師匠が、背中に熱波を浴びるとヤバいと言ってたけどなかなかアウフグースの機会に恵まれず、一人やしと思ってスチームMaxのときに背中向けたらほんまやばかった、腰砕け。
普段前側ばかりあたためてるから背中ってより敏感。
その後のサウナも、どなたかがセルフロウリュしてくれたら即座に背中を向けて蒸気を浴び、サウナに没頭。
2セットのつもりが、おかわりおかわりで4セットまで🙏

いつ行っても清潔感があって、施設の人もよく見廻ってくださっている。実際置きっぱなしのサウナマットもさっと回収してくださり心の中で拍手。

ととのい椅子の近くのカランもとても便利。

月間スケジュールの下の方にちょこっと書いてるだけで、メニュー表にも書いてないけど(もっとアピールすればいいのに、あえてかな)4月の木曜日はハイボール半額でお得♫

今日も行けてよかった。ありがとうございました🙏


明日も♨いくぞー!

台湾石焼きカレー、ハイボール🍺

しっかり辛くて美味しい!お酒のあてにもぴったり🙏

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
31

しましま

2024.04.10

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

土日の疲れを癒したいと思いながらいつの間にか水曜日…
初の水曜日サ活はなんか嬉しい♫
きっちり1時間で満足!

露天の温泉で下茹で
①サウナ8分、水風呂1分、休憩
②サウナ8分、水風呂1分、休憩
③サウナ10分、水風呂1分、外気浴
露天のつぼ湯でしばしぼーっと


途中下車して先日のガラガラで頂いた100円引き券を使って、お久しぶりの龍の湯へ。
電車で行くのは初めて。一応Googleマップで調べたけど、検索結果より全然近い。駅近サウナと言っていいと思う。
道のりも圧巻の海&橋ビューで、潮風が気持ちいい。電車でも行きやすいとわかってお邪魔する機会が増えそう。

サウナにこんなにハマるまでは、たまにしか行かないのであまり値段を気にしなかったけど、隙あらばサウナに行きたいと思うようになってから、値段も重視するようになると、よりコスパも良く、いい施設なんやなと改めて思う。

テレワークもしやすいのが本当に有り難い。
リクライニングチェアだけじゃなく、テーブルと椅子の席にもコンセントがある。テーブルと椅子の席って意外とない気がする。
お籠り?巣?みたいなとこにもコンセントがあって、実際お仕事されてる方もいました👍おつかれさまです。

テレワークしてから3セット。
脱衣所スタートして施設出るところまでできっちり1時間。
1時間でととのうのも慣れてきた。
相棒(チプカシ⌚)を忘れたけど、体内時計がサウナ仕様になってきたぽい。
久しぶりだからか1セット目からしっかり発汗。
むしろ1セット目がピークやったかも。
平日の夕方早めの時間で、常連マダムがサ室に3〜4人と落ち着いてた。
改めて、龍の湯めっちゃととのい椅子多い。
時間短縮で1.2セット目の休憩はサ室近くの屋内で。
いつも欲張って毎回外気浴に行ってたけど、外気浴は最後のご褒美パターン結構ありかも。

サ飯の時間ではなく、自販機でセブンティーンアイス食べながら駅までお散歩気分。いい季節〜

週末の混雑もなく、1時間でも十分くつろぎとスッキリを頂きました🙏今日もありがとうございました♨や

明日も明後日もサウナチャンスがありそう。
できたらテレワークしたいなーどこ行こうかな♫

チョコミント

チョコミン党です

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
33

しましま

2024.04.05

1回目の訪問

しっかり蒸して頂きました🙏

お清め
さっくり下茹で(露天の生源泉、炭酸泉)
①サウナ:8分 →水風呂→外気浴
②サウナ:8分 →水風呂→外気浴
③サウナ:10分 →水風呂→外気浴
休憩(テレワーク)
一瞬下茹で(灼熱)
④サウナ:10分 →水風呂→外気浴
⑤サウナ:10分 →水風呂→外気浴
炭酸泉で締め

はじめましてのうはらの湯🐰
元公共の施設かなんかですか?
ばばーんとしっかりした建物で綺麗でとっても立派!
LINEクーポン使って200円引き、1000円ぽっきり。

遅めの昼休憩で3セット、休憩スペースで仕事して、追加2セットと大満足!しっかり蒸されたかったのと時間が限られてたので、塩サウナに行けなかったのは無念。

サウナはオートロウリュで湿度もいい感じ。
汗をたっぷりかけました。
TVありで普段見ないワイドショーやら、救命病棟24時の再放送(宮迫さん出てた…!)やら、夕方のニュースやらを見るともなくみて。
炭酸泉もTVがあってこちらは成宮くんが出てる相棒やってました。
水風呂が六甲の天然水とのことで、なんとなくやわらかく、16℃後半〜17℃前半の表示で入りやすかった。

開放感のある広々した露天エリアがすごくいい🌞

休憩エリアのリクライニングチェアにコンセントもあって、テレワークもできて、初めて昼休憩にサウナに行ってみたけど、アリなコース。今度は朝からもありやなあ、またしよーっと!
休憩エリアはおしゃべりNGなんで電話はNG、持込みの飲食はNG(施設内で購入したものはOK)のようです!
テレワーカーのご参考になれば🙌

サ飯はなし🥲
お昼大丸の催事で急いで買って食べた木村屋の蒸しパンが、なんと475kcalもあってびっくりしたのでサ飯自粛。
あのふわふわのどこにそんなカロリーが…🐣

今日もありがとうございました♨

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.5℃
28

しましま

2024.04.04

1回目の訪問

サウナ飯

湊河湯

[ 兵庫県 ]

今日は2軒いくぞー!の、2軒目♨
スチームサウナ…好きかも✨

お清め
さっくり下茹で(内湯、露天のよもぎ湯)
①スチームサウナ:6分 →水風呂→外気浴
②スチームサウナ:6分 →水風呂→外気浴
③スチームサウナ:6分 →水風呂→外気浴
3セット後の露天のよもぎ湯が一番気持ちよかったかも
深い内湯、ぶくぶく、手だけ電気風呂(苦手⚡)

サウナ追加料金不要で450円!安う…🙏
ロッカー普通サイズ、私のでっかいリュックは押し込んでいけた
脱衣所に飲料水が出てくる水道あり
コップとかない
浴室や露天には給水器はない
カランはお湯と水が分かれてて押す、勢いよく出てくるタイプ
シャワーは固定されてて首だけちょっと動くタイプ
シャンプー、ボディーソープあり
浴室の二階にスチームサウナ、水風呂、露天、ととのい椅子一脚あり
露天は日替わりで香りがかわるみたい
今日はよもぎ湯
スチームサウナのスチームがやばい、あつい
ロックかな、邦楽の音楽が流れてた
TVなし(もしあっても見えない・音聞こえないと思う)
ドライヤー無料
グッズ可愛いの色々
立ち飲みスペースあり🍻
夕方早めの時間マダムで混雑気味
二階だからかサウナエリアは人少なめ

初めて降り立った湊川公園駅。行きは三宮から地下鉄で、帰りは湊河湯でてすぐのバス停から神戸駅へ。バスの方が楽ちん。でも湊川公園駅から湊河湯までの商店街がノスタルジーで楽しかったので、今度は帰りに商店街で一杯のんで帰りたいなー

ずっと気になっていた湊河湯に行けて嬉しい。
道中も含めて、昔好きだったモトコーとか突撃とかの古着屋さんを思い出すような、なんとも懐かしい雰囲気。白と青でさわやか。
お風呂に入りながら、壁に貼られたお店の方の手書きの新聞読むのも楽しい。
スチームサウナは一段で5人も入ったらいっぱいかな、のガラス張りの小部屋。でもスチームがもわもわで中に人が入ってるのかも目を凝らさないと見えないくらい。ずっとスチームが出ててしっかり蒸されて没入感あり。温度計は65度になってたけど、体感もっと高くて、思った以上にスッキリ!

なんといっても450円でこれだけの満足感は本当に有り難い🙏
地元の方で混んでるのも納得。
近くだったらわたしも通いつめたい。

頭痛も歯痛も治った!
やっぱりサウナすごい🙏

サウナ後は立ち飲みスペースでクラフトビール500円と、商店街で売ってるらしいサザエのキムチ200円(めっちゃ美味しい!!)を頂き、可愛いステッカー3枚購入👍

半日だけだったけど、サ旅気分を味わえ満足♫
今日もありがとうございました😊✨

クラフトビールビールと、サザエのキムチ。

サウナ後お酒が進みすぎるのが最近の悩み🥲 このあと神戸駅でレモンチューハイも飲んじゃった…

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 20℃
26

しましま

2024.04.04

1回目の訪問

今日は2軒いくぞー!の、1軒目♨
駅チカで六甲山の伏流水を浴びられるしあわせ🙏

お清め
ゆっくり下茹で(生源泉、ぶくぶく、露天のミルキー湯?)
①サウナ:10分 →水風呂→休憩
お風呂いろいろ

炭酸泉はマダムできゅうきゅうだったので入らず。 
銭湯のハシゴしたかったので滞在時間40分。

ロッカー大きめ、私のでっかいリュックも余裕でIN
脱衣所なんとなく開放感がある
脱衣所に給水器あり、コップありやけど持参がベターかな
浴室や露天には給水器ないです
シャンプー、ボディーソープあり
ドライヤーは課金制(20円)
床の木がサラサラでクアハウスを思い出す🥲
サウナカラカラ系、TVあり
HPによると、シャワー、水風呂、カランも六甲山の伏流水使用とのこと
確かにちょっと水がやわらかい…かな?
クアハウスとは違う感じ(私がにぶいだけかも)
ととのい椅子は露天に一脚
外観や天井がなんとなく、今はなき旧居留地のE.H BANKを彷彿とさせエモい
グッズなし
飲み物販売最低限
お昼すぎ地元マダムで結構いっぱい
打たせ湯の勢いにびっくり

DESSEのレディースデーのために木曜午後休みとってたら、よくみたら男女デー!入りたかった川、蔵、森に入れないのかあ…(水面、茶室、離れも好きやけど)休憩所にメンズがいたらなんか…嫌かもー…どーしよどーしよ
気になってたうはらの湯🐰に目的地を変更、移動しながら、うはらの湯はテレワークができそうやから…午後休をフルに活かすには…!と電車に乗りながら悩んだ末、今後立ち寄りスポットとしたい銭湯の下見に行くことに!結果大満足♡

初めての灘温泉。六甲道店。本当に駅チカ!
外観も内装もレトロでめっちゃツボ。
初めてですとお伝えすると番台のかたに親切に教えて頂けました。
サウナ別料金で紫のバスタオルを巻いてサウナに入ってねとのこと。
実際はお尻に敷いてる人が多かった。
何もレンタルしなかったら、お湯代450円、サウナ150円の600円で六甲の伏流水を全身に浴びられるなんて至福…🙏
コンパクトでさくっと行くのにぴったり!
露天もあって外気浴もできるなんて素敵✨
また来ます✨

37空いてるとサウナーいないのかな、って、思うの私だけですか?笑

サ飯はサウナ前に道中ミスド食べながら🍩
水だけ補給して2軒目の湊河湯へ♫

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
24

しましま

2024.03.28

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

天然水初体験…!優しさに包まれて涙出た…

天然水のシャワーでお清め
天然水で下茹で(お風呂、温泉、炭酸泉)
①サウナ:10分 →水風呂→休憩
②サウナ:10分 →水風呂→休憩
③サウナ:10分 →水風呂→休憩
④サウナ:10分 →水風呂→休憩
半身浴
寝湯
お風呂
打たせ水
温泉
打たせ水
温泉


休業超直前の神戸クアハウス。最初で最後。最高すぎてずーーーっと気持ちよかった。想像以上で昇天。本当にありがとうございました!!急きょ訪れたサウナチャンス。優先順位を考えたら神戸クアハウス一択。憧れの天然水。行ってみたら想像以上に全部、シャワーから何からほんまに全部天然水で、お清めのシャワーから、やわかー!!!!やさしーー!!!
メイク落としなくてボディソープで顔洗ったのに全然つっぱらへんやんこのシャワー化粧水??髪も身体もしっとり。
レトロで趣きがあって、三宮駅から徒歩圏内でこの異空間にトリップできるのはやばすぎる。
最初で最後の人も少しでも気になってたら諦めずに行ってほしい。めっちゃ良かったです!

サウナから見える水風呂がなめらかで生きてるみたいで。
あの光景は忘れられない。
やわらかな水風呂を眺めながら入るサウナは最高すぎました。
3セットまでしか経験なかったけど、朦朧としながら4セット目に突入。4セット目は涙がでました。
時折サウナも水風呂も貸切の瞬間があって、至高のひとときでした。
最後の休憩は身体が炭酸のしゅわしゅわに包まれた感覚になりました。

やわらかいのかキンキンなのか、あんな打たせ水はこれからの人生で経験できるのか…

常連さんの「さみしいなあ、元気でなあ、またなー」に癒やされて。

独身だったら確実に泊まってたな。

サ飯も美味しすぎて、牛鍋、キムチ、炙りチャーシュー、牛すじ煮込みにアルコール3杯と進みすぎました🙏

またクラファンしてくれないかな、グッズはもうほとんどなくてゲットせず。あーでもやっぱり記念に何か買えばよかった。
後ろ髪ひかれまくりです。

神戸クアハウスさん、これからのサウナー人生において、今日は本当に貴重な経験をさせて頂きました!
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました🙏✨
新しい神戸クアハウスもすんごく楽しみにしています!!

牛鍋単品、キムチ、おつまみセット(炙りチャーシュー、牛すじ煮込み)ビール、レモンチューハイ×3杯

念の為。お一人様です。

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 18℃
41

しましま

2024.03.26

1回目の訪問

やっとサウナ行けたー!ばんざい!
下茹でも写真撮るのも忘れるほど集中!

お清め
(サウナ入りたすぎて下茹で忘れた)
①サウナ:12分 →水風呂→外気浴
②サウナ:15分→水風呂→外気浴
露天風呂
打たせ湯
ひのき風呂
打たせ湯
広い内湯
③スチームサウナ5分
シャワー

♨レポ
お風呂の都度利用990円かな、で、初めてコナミのサウナへ。
受付の方が親切で、お風呂だけ利用もウェルカムな雰囲気。
ごゆっくりなさってくださいね、の一言に癒やされたー🙏
お風呂ひろーい!明るいー!露天風呂もあって内湯も色々。
洗い場も多くてシャワーの水圧も◯。
サウナは横長、テレビあり、ロウリュウなし、結構カラカラ系、90℃以下。ビート板あり。常連マダムの憩いの場でおしゃべり気になる人は気になるかも。座面に奥行きがあってあぐらや体育座りがしやすい。
スチームサウナはスチームしっかりで蒸されて気持ちいい。
水風呂の温度計はなく、18-23?℃となっていて、キンキンではない。
露天風呂もあって空が見えて、肘掛けのプラの椅子が5脚程あり。
ビル風が気持ちいい。
フードコートが近いけど、飲食店のダクトからの食べ物の香りとかはしなかった。
バブルバス?系はマダムが占拠してて今日は使えず。
打たせ湯はMADMAXボタン気分を味わえて(行ったことないしボタンはついてないけど)一人でニヤニヤ。
施設の古さや最低限の清潔感、常連マダムが気になると言えば気になるけど、駅チカで普段使いのサウナとしては十分有り難い環境。
今日は行けなかったけど、フードコートにスーパーにサイゼに鳥貴族に、反対側には串カツ田中…と、サ飯には困らない。

♨独り言
取り憑かれたみたいに脳内がサウナイキタイ∞状態になっていて、家で温冷浴を試みるもすっきりせず、悶々としてた中訪れた1時間のチャンス☆最近『1時間でととのう方法』などを調べたりイメトレした成果があったのか、ととのうまではいかずともしっかり汗をかけてかなりスッキリ!焦って3セットせず、集中して2セット、自分と向き合えたのがよかった。お陰でマダムも全く気にならず。
サウナウォッチとしてAmazonで1500円くらいのチープカシオを購入し、本日サウナデビューさせてみた。ストップウォッチもあるし光るし、かなり便利。ヴィヒタ色(普通のカーキ)でお気に入り。頼れる相棒ができて嬉しい。
雨と仕事で嫌な気持ちが続いてたけどサウナで本当にすっきり!
サ活もupできて満足だし、見てくださる方に感謝🙏
今日はぐっすりよく眠れそう。自分で自分を整えられるって、大事やなあ。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,88℃
  • 水風呂温度 20℃
22

しましま

2024.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

お清め
人工炭酸泉(露天)
①サウナ:10分 ×→水風呂→外気浴
②蒸し風呂:15分→炭酸泉→外気浴
③サウナ:11分→水風呂→外気浴
④サウナ:11分→水風呂→外気浴
人工炭酸泉
サ飯
橋見ながらお昼寝

♨レポ
オープン直後タワーサウナ95℃くらい(その後90℃)、水風呂14℃!お尻マットあり、セルフロウリュあり、ととのい椅子多数、椅子の近くにカラン多数、めっちゃいいー!
変わらずハーバー&橋ビューの絶景。
休憩スペースの椅子の座り心地も景色も最高でいつまでもいられるzzz
外の蒸し風呂?スチームサウナ?がこれでもかー!と蒸気出まくりで没入感がすごい。
清潔感も抜群。店員さんも若く感じよい◎

♨独り言
コナミスポーツクラブのサウナに行ってみようかと思ってたら木曜日定休日…テンション低めで久々に行こかーとドライブがてら太平の湯に来てみたらめっちゃいいやんー♨来て良かった♫
支払いが現金以外使えるのもいい。
サ活始めてからは初の太平の湯。元々露天の人工炭酸泉が大好きやったけど、こんなにサウナに力入れてたっけ。
レポ通り充実のサウナ施設になってた。
岩盤浴でもロウリュイベントしてるみたい。
3月末、水風呂シングルも期間限定でするそうで。
ホームページのニュースをマメにチェックして、イベントに合わせてまた来たい。

♨つぶやき
休暇中でサ活満喫できてたけど明日から社会復帰…サウナチャンスを求めて…がんばろー…。せめて家でオロポできるように、オロナミンCとポカリは買いました。。

肉まぜそば

辛いやつじゃなかったけど美味しかった! オロポも◎

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
38

しましま

2024.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

美湯松帆の郷

[ 兵庫県 ]

お清め
温泉
①サウナ:10分 × 1→水風呂→外気浴
②サウナ:12分×1→水風呂→外気浴
③サウナ:12分×1→水風呂→外気浴
温泉
サ飯

♨レポ
感動絶景温泉に偽りなし。
サウナからもハーバー&橋ビュー。
船とか蒸気とか雲とか見てたら12分オーバー。
立地は橋渡ってすぐ。ほんますぐ。
なんで今まで来んかったのか悔やまれるロケーション。
平日午前中ほぼ貸切。


♨独り言
お気に入りのタカムラコーヒーは行くと決めていて、サ活をどうしようか検索しまくって悩んだ結果初こちらへ。
決め手は高温サウナの経験値。
アクアイグニスの口コミ見てたら高温じゃなさそうやなあ、当日の気分で決めよかなあ、ということで松帆の郷へ。

いやいやいや、感動絶景温泉に偽りなし。
こんなに近いのになんで今まで来んかったんや。
きれいやん、めっちゃ開放感あるやん、広いやん、空いてるやん(平日11:30)、え、温泉からもサウナからもハーバー&橋ビュー。
クーポン使って630円でこれやばい。(語彙力)

サウナは昭和のカラカラ系。
初めてのカラカラ系。
サウナマットも常に乾燥してる。
テレビあり(徹子の部屋、小柳ルミ子の会という濃ゆい会を見ながらのととのい。消せない。)

露天風呂+外気浴は明石海峡大橋がバーーーンと見えて最&高。 
なのにととのい椅子はなし!ぜろ!
露天風呂含め外は全部石造り。
椅子なし。背もたれなし。
元々のお造りの石の椅子だけ。
橋代がもっと安くなって、どなたかととのい椅子を寄付してくれたら間違いなくホー厶。
※追記
後日家族と行った際は男湯と女湯が入れ替わりになっていて、もう一方にはインフィニティチェアが2脚、露天風呂近くにありました🙏
ちなみにその際はサ室には一瞬も入れず🥲
サ活も投稿できないし、、大変悔やまれます…😭
土曜日夕方行ったら洗い場埋まるくらい混んでました!

鯛の卵かけ。

オロポ(300円)は別店舗のため持込み聞いたらごにょごにょ。美味しく景色も最高でした!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
25

しましま

2024.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

お清め
温泉
①サウナ:10分 × 1→水風呂→外気浴
②ミストサウナ:15分×1→水風呂→外気浴
ジェットバス(強め)
③サウナ:11分×1→水風呂→外気浴
サ飯、読書
温泉

♨レポ
初神戸レディス&スパ。
滞在時間4時間弱。
平日午前中は空いてる。

♨独り言
トントゥがいっぱいでかわいい。
メンズを想像してるとちょっと物足りない。
浴室の足元に自動で掛け湯してくれる装置は女子もあり。
コンパクトによくまとまり、居心地はよく予定より長居。
古さは感じる。
整い椅子は3脚。
私のととのいには時間と気持ちの余裕が大事だと痛感。
今日はリラックスしてぼーっとできた。

サ飯は初オロポ。
これは飲みたくなるのわかる…!

久々に生田神社にもお詣りして、サ道巡礼。
ミント神戸6階の初METOSでサウナグッズをお買い物。
神戸レディス&スパになかったからヴィヒタを買ってしまった。
店員さん、ご出張でフィンランド行かれたそうで。うらやましい!
サウナトーク楽しかった。

サ飯セット

なかちゃんさんが食べてたサ飯セット♡1320円だったかな。オロポもついてお得🙏

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
28

しましま

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:お食事処のリニューアルで混雑気味

続きを読む
14

しましま

2024.03.15

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しましま

2024.03.14

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む
9