2024.03.17 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

jaana kevät päivä

2024.04.25

4回目の訪問

サウナ飯

最初広いサ室がほぼ満席でびびった。
ここがこんなに混んでるの初めて見た!
3セットくらいしたらガラガラに。18時くらいがちょうど人の入れ替わりの時間なんだな。
混んでる時の水風呂18℃超えちゃってた。
最後に塩サウナしっかり入って熱いシャワーでよく流して水風呂入ったら気持ちよかったなぁ。

だいぶ外気浴心地よい気温になった。
調子いいととのい椅子欲しいなぁ〜。

昨日飲み過ぎ食べ過ぎたので今日のサ飯は質素に。

しらすとネギトロ二色小丼

うずらの卵が普通の卵に見えてデカく見えるが、蕎麦とかにつける大きめご飯茶碗サイズのやつ。美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,61℃
  • 水風呂温度 17℃
26

jaana kevät päivä

2024.04.21

1回目の訪問

サウナ飯

気になっていたハレタビへ。
一周年最終日。

受付で初めての人用動画を見ながらドライジンジャーエールのストロングショットを頼んで飲む。体がぽっぽして準備万端!

受付を済ましてドアを開けるとすぐロッカー。すぐ横に洗面台で私のロッカーの前にドライヤー使ってる人いて気まずい。狭い!

すいませんすいません言いながらいろんな所にぶつかりながら脱衣していざ!

おしゃれ〜な空間に様々なととのい椅子と斜め配置の漢方水風呂。その奥にシャワー2ヶ所とサ室。

備え付けのシャンプーなどは紅茶の香りで良い。でも洗い上がりはイマイチ。
サウナ前のボディーソープはキュキュッとしたい。
泡のメイク落としもあったけど、マイルドなのでしっかり落としたかったら持ってった方が良い。

サ室。85℃。ハルビア2基。
6分毎にお茶セルフロウリュができる。
この日はジャスミンティーと烏龍茶。
頻繁にできるから常に湿度があってかなり熱く感じる。よい!
ストーブ真横のおひとり様ゾーンは3段目まであるけど、2段目でもう肌が触れる木が火傷しそうなアチアチで3段目は無理w
1段目でも足先まで面白いほど汗かく。
テレビは無くアンビエントの曲が流れててとても心地よい。

漢方水風呂は14℃。バイブラあり、上にファンありで気持ちいい!
油断すると冷え切っちゃうのでサッと出る。

ととのい椅子は5種類くらい?ほぼ全てに様々な送風がある。
ここもまた違う時折カモメの鳴き声が混ざったアンビエントミュージック。とても心地よい。

外気浴はないけど、安定した気温で真夏や真冬はとてもありがたいんじゃないかな。

限定のメガオロポを頼んで、飲みながらととのってみる。ここのオロポは氷もオロポでできているので薄まる心配なくゆっくり飲める。ありがたい。

30分延長無料だし脱衣所に人いなくなったら出ようと油断してたら結局人途切れなくてギリギリになって焦った。
8セットもしてた。

左の洗面台にドライヤー無いから右に人が来がちだけど、左は下にドライヤーあるよ!

またごめんなさいごめんなさい言いながらぶつけながら着衣してたからか、次の日アザだらけだった。狭いよ!

帰りに周年祭くじがあったので、この日一日中「特賞の1ヶ月パスポート当たったらどうしよう」と、サ飯検索しとかなきゃなぁなどと考えてたけど、安定のステッカーでした。

お得に食べれるサ飯ガチャはやらずに、その中にあった馬さんの店に普通にお粥を食べに行った。

セットメニューで頼んだらお粥はラーメンどんぶりいっぱいだし、青椒肉絲は家族の取り分けサイズで笑ったw
残すの嫌いなので完食したら、その後の中華街ぷらぷらがなにも面白くなかったw
気をつけましょう

馬さんの店 龍仙

青椒肉絲とお粥

お得なセットメニューで頼んだらすごい量だった。中華あるある。白米&スープをお粥に変更できる。完食!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 14℃
13

jaana kevät päivä

2024.04.16

3回目の訪問

サウナ飯

今日は人もドラクエも少なめ。
やっぱりここのサウナの熱さ好きかも。しっかりあったまるし湿度もあるのか顔がカピカピにならない。
水風呂も15℃前後だし。

外のリクライニングチェアがまた良くて、今日は春風が強くて、身体をよく拭いて横になれば、身体中のうぶ毛を生暖かい風が下から上に撫でるように吹いてくる。(全身脱毛してなくてよかった!)
軽い毛布を掛けられているような感触で気持ちよかった。

サ飯は肉とか食べたかったけど、せっかくデトックスしたのに揚げ油摂るのはなんか気が引けるのでスンドゥブチゲ定食にした。サラダバー付けて。
サラダバーは21時半まで。
サラダバーって無限に食えるよなーって山盛りおかわりしたら苦しすぎたw
でもサラダでお腹いっぱいなんて、良いよねー!

スンドゥブチゲ定食

塩味はしっかりなんだけど、ちょっと旨みは薄いかな〜。 サラダバーを付けておかわりした。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 15.5℃
32

jaana kevät päivä

2024.04.09

3回目の訪問

サウナ飯

だいぶ外の寒さが和らいできたので、外の檜の寝そべる所で外気浴。

気持ち良くていいんだけど、サウナ水風呂からの距離が遠い&床が滑りやすいので、向かう途中にととのいかけちゃって「ちょっと待ってちょっと待って」ってすごい変な歩き方になる。

2回目の時、3人寝れるスペースの真ん中にタオルもかけずに大の字になってるお姉さんがいて、しかもヘアーがなかなかボリューミーで視界に入った時「森?!」と思った。
「すいません〜」と小声で言いながら隣に寝そべったんだけど寄ってもくれず全然足閉じないから、端っこにちゅーーんと体曲げて寝る羽目に。そりゃととのわないw(後日絵に描いて再投稿しよう)

女性のサウナーって独特な雰囲気あるよね。動じない、恥じらいなどない、みたいなw
自分もそうなのかなぁ。

ご飯食べて少し落ち着いたらまたザブンと空いた露天に入るのが好き。
露天の温泉の成分が前より濃くなった気がした。気持ちよかった。

三崎マグロの漬け丼

切り身が大きくてたっぷりで嬉しい。漬け汁のニンニクがちょっときつい。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
3

jaana kevät päivä

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

七沢荘

[ 神奈川県 ]

近くをハイキングして〆に行った。
ここはゼロ磁場らしい。

今年はなぜかもうヤマビルが出てて、道中山道でヒルに2か所喰われてしまって「この後サウナ行くのにふざけんなよ!」とキレそうだった。
塩で退治した後は踏んづけて抹殺(血を吸ったヒルは卵を産んで数増やすので必ず抹殺しましょう)
早めの処置で血はほとんど出なかったから問題なく入浴。

去年リニューアルしておしゃれで綺麗!
脱衣所はカゴしかないので、手前の100円(返ってくる)ロッカーに貴重品を入れる。

シャンプー類も悪くない!
シャワーもアルカリ性の温泉でぬるぬる!ちゃんと泡落ちてるか分かんないw

外に出て緩い階段状の廊下を下ってくと露天風呂と右に小さなサウナ。
ザラザラのマットの上を歩かないとぬるっと滑ります。滑りました。

温泉ちょうどいい温度で気持ちいい。

サウナはMAX5人。
3人組のサウナーがいたのでうまくタイミング計らないとすぐ満員になる。
ハルビアのストーブ。温度計は102℃だったけど、狭くて開け閉めするとすぐに下がるのでそこまでの熱さではなさそう。12分入れちゃう。

水風呂は釜みたいなやつ2つで20℃
初めて20℃の入ったけど、これはいつまでも入れちゃう感じで出るタイミングが分からん。
外気浴は気持ちいいんだがととのいがマイルドすぎる…。

2回目からは横にある冷水シャワーで頭から→水風呂→冷水シャワーとかやってみる。
まだこっちの方がマシかなぁ。

うーん。
ゼロ磁場でととのうの、なんか違うかなぁと楽しみだったんだけど、惜しいなぁ。

ここは良質な湯に浸かるのメインかな。

《今日の脳内BGMはうちゅうブルーイングのあのなぞの楽曲でした👽》

ZUND-BAR

柚子塩らーめん

旨みの深いスープに柚子の香り広がる。全粒粉入り細麺はしっかりした歯応えで美味! 急いでたけど完飲!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 20℃
15

jaana kevät päivä

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

念願のAKC!
先輩サウナーで飲み友達のfuekinen夫婦が誘ってくれて、6時半起き電車と徒歩で9時からの優先入館狙って行きました。途中でおはビールしながら。

受付の時点で爆風ロウリュまであと5分!ダッシュで漫画みたいな脱ぎ方でジャっと洗ってなんとか間に合った。

サウナは97℃。ロウリュは梅の香り。2つのブロワーでなんて言ってるか分かんないけど三つ数えて当てていただく。熱い!乳首取れそうっ!!
どうしよう!2本の指を乳首に当てがうか…と思ったけどおかしいので我慢!
後半はもう熱さよりも乳首の我慢大会!!
(みんなどうしてるの?!)
そこから13℃の冷た〜い水風呂。
空がほとんど見えない外気浴。樹脂製の椅子は頭まであって良し。
この日は天気がとても良く気温も暖かく、隙間から覗く青い空とわがままに伸びたゴムの木のツヤツヤした葉が朝の爽やかな風に揺られてキラキラ…✨
あーーきもちいいーー
最高にととのいました。

ととのい処の後ろにある草津の湯はしっかり硫黄くさくて、去年の冬に旦那氏と行った楽しい草津旅行を思い出して嬉しい気持ちになった。

効仙薬湯は麻辣みたいな香りですごい濃い。唐辛子みたいな生薬も入ってて、これに入ったあと他の湯に入るとピリピリする。美味しくなっちゃいそう!サウナもより熱くなる。

しばらくしてサウナ入った時に誰もいなかったので、念願のセルフロウリュをやってこっそりタオル振り回したのはここだけの秘密。

諦めてたオリバミートボールが食べれて嬉しかった!
料理が美味いとは聞いていたけど、オリバミートボールもラッコ飯も思ってたよりだいぶ美味しくて感動した!

ボトルも入れておじちゃんおばちゃんのカラオケ聴きながら多幸感に包まれて良く酔っ払いました。

またすぐに行きたい!

オリバミートボール

刃牙コラボのビスケット・オリバの球体w キクラゲ?が入っててつなぎ少ない感じで肉肉しくてジューシー!

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 13℃
13

jaana kevät päivä

2024.03.28

2回目の訪問

サウナ飯

月末で忙しく残業になってしまい、整骨院行けなくて骨整えなかったのでサウナでととのいに。
準備中に先輩サウナーから日曜サウナのお誘い連絡が来たので下茹で気分で。

いつも芋洗いの竜泉寺。雨の木曜日ならチャンスかと行ってきた。
それでもいつもよりはマシな程度。サウナ自体は空いてたけど。女子でもドラクエは数組いた。

サウナは湿度あるからかかなり熱く感じた。いい感じ。
水風呂はそこまでキンキンではないが照明が青いので冷たさ極まる。

外気浴の椅子が多くて、ビーチチェアみたいに足伸ばせる椅子が良い。なぜか3人組女子の2人が私を挟む感じで両隣に座ってきて、ほか全部空いてるのに気持ちわりーなーとととのえなかった。
この日は雨風が強かったから水風呂前の椅子が調子良かった。

上がったら私のロッカーの横にある椅子で私より大きい女子がいつでも外出れる格好で座って本読んでて、ロッカー開けたら「あ、すいません」って外行くかなと思ったら微動だにしなくて、私が避けるようにしてロッカーのもの出し入れしなきゃいけなくてすごい嫌だったなぁ。あれなんだったんだろ。

距離感変な人多い日でした。
湯快爽快の方がサウナぬるいしボロいけどマナーはいいんだよなぁ〜。空いてるし。

現金しか使えないのに2千円しか待ってなかったからガパオ食べてオロポ飲めなかった。

ガパオ

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16.2℃
8

jaana kevät päivä

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

前回の初めての熱波ですっかり熱波に魅了されてしまい、ラッコさんとこの爆風ロウリュとやらを半分ギャグで体験してこようと(あと、刃牙コラボのオリバミートボール食べたかったw)作戦練ってたのに、、女性爆風ロウリュ中止のお知らせ…。がーーん。
他に土曜アウフグースやってるとこはと見つけたOYUGIWA海老名!3と7の付く日は熱波の日!2回アウフグースやってる!
ここはお風呂利用で行ったことあるのだが、程よくおしゃれでご飯美味しくて漫画雑誌(サウナ雑誌も)が沢山あって一日中楽しめる。

14時前着。ガラガラ!
横一列の仕切り無しの洗い場はシャンプーコンディショナーボディソープはDHCのスッキリした香りのもの。奥の仕切り有りはポーラのリッチなハーブ系の香り。なんで2種類あるんだろう。

サウナは90℃。3セットやって15時のアウフグース。
スタッフ2名がやってくれます。
3の付く日は生ハーブ。7の付く日はほうじ茶。
今日は生ハーブの日で、敷地内で育ててるローズマリーを煮出したものだそう。

大きなボウルたっぷりのアロマ水を3回に分けてかける。
なかなか熱い!「体感温度は100℃〜130℃になります」だそうで。
最初はタオルで全体に、最後に大きなうちわで一人づつ、なのだが、この熱さ顔にやられたら荒れないか?と怖くなったら、横の人がくるっと背中を向けて背後を仰いでもらってて、それだ!と真似をさせていただきました。背中いい!気持ちいい!
次ここ来たらまた背中か忍者巻きだな。

お湯でのんびりしたらいったん上がって食事処で生ビール(ハートランド)のちょい呑みセット。(平日限定って書いてあったけど頼めた)
普段原付で何か帰りなので、サウナあがりのビール飲むの初めて。なんだこれめちゃくちゃ美味いぞ。瞬殺だった。もっと飲みたいけど18時のアウフグースもやるので一杯で、名物の自家製ラー油を使ったスンドゥブを。美味しい!雑穀ご飯も柔らかめで美味しい!

再びサウナ2セットやって18時のアウフグース。
最初に一定以下の室温にしないと上がりすぎるようで換気してたがなかなか下がらず、「やばいかも」「結構熱くなっちゃうかも」と小声でスタッフさん言ってて、今度のアロマはローズマリーにハッカを混ぜたものでミントやハッカ入れると熱くなるらしい。ワクワクすっぞ!
最初の仰ぎでもう顔を顰めるくらい熱い!
また背中にしてもらったけど腕が自然と広げてて後ろ向きGLAYになってたw
流石に最後まで居れず仰がれたらそっこー水風呂に。
どんどん仲間たちが入ってきて水風呂ぎゅうぎゅうの絵面が面白かった。

上がって22時までサウナ雑誌見ながら普通に呑んで帰りました。
8時間半滞在w

スンドゥブ ピリ辛

自家製のラー油を使っていて味が濃すぎず旨味はしっかりサウナ後にピッタリ!うまい!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
6

jaana kevät päivä

2024.03.17

1回目の訪問

湯花楽秦野

[ 神奈川県 ]

ソロキャン帰りにひとっぷろ。だった場所。
今年の私は違う。サウナーになったから。
タナカカツキ先生のととのい方が貼ってあったのは知ってたから、なんとなくサウナーになってから早めに行きたいと思ってた。

80℃なのに熱く感じる。オートロウリュのせい?
水風呂は備長炭?竹炭?が浸けてあり、水流が少しあってしばらく入っているとキーンとする。

偶然3セット目くらいにアウフグースのお知らせ!
初めての熱波体験ができた!
始まる前に氷を一人一個づつ配ってくれた。
氷は食べてもいいので食べようと思ったが知覚過敏ででかいうちは辛かったから、食べるのか食べないのかわかんないリスみたいになってたと思う。
3種類のアロマ(オレンジとユーカリ、ペパーミントとローズマリー、シトロネラ だった気がする)のロウリュを3曲流してやってくれる。1,2は全体に熱波。3で一人ずつ仰いでいただいた。さいこーに気持ちよかった。
プロの熱波も体験したいな。

熱波師の可愛らしいお姉さん、暑そうで心配になってしまった。「次の香りは〜…なんだっけ?」って真っ赤な顔で言うからw

アウフグース後に外気浴してたら、熱波師のおねえさんがやってきて外気を一人一人に仰いでくれた!
実はもう、ちょっと寒くなってたんだけどw嬉しかった!
ととのい処は木製の頭の上までストレートに斜めになってるベンチ。あと一人がけの樹脂の椅子も沢山ある。
日当たりがよく日光浴しながらととのえる。

食事処でオロポとご飯食べたかったけど、ビンゴ大会してたのか席に座れなく、諦めて帰った。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
34

jaana kevät päivä

2024.03.12

2回目の訪問

サウナ飯

雨が降ってたので止むまでサ活。
さすがに空いてるがサウナだけはいつもの方達なのか、思ってたほど空いてはなかった。
外気浴(一応外に出る手前の屋内だけど引き戸をみんな開けて行くのでほぼ外気)が寒くてすぐに体が冷えてしまう。
特に足元のタイルが冷たくて冷たくて。
サウナにいくら入っても暑くならないから、冬はぬるいで有名なここのお湯で、唯一熱めの壷湯で温まってからサウナに入って、水風呂はサッと30秒くらいにしてなんとかととのった。
6セットくらい。

食事処もちょっと寒く、長居してると冷えてしまうので、ご飯を食べた後もう一度湯に浸かって温まってからそっこー帰った。

鰹の藁焼き御膳

期間限定 分厚く切ってあって嬉しい。 付け合わせのスライス玉ねぎが新玉で甘く瑞々しくて美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
3

jaana kevät päivä

2024.03.08

1回目の訪問

サウナ飯

水風呂が17度以上あったので、ここならいける!と初めて水風呂肩まで入れた日。
細胞が目覚めたように肩まで入れた1セット目の外気浴で深くととのう。
寄り目になってないか心配になった。
これはいい!とその後何セットもやったがなかなか暑さを感じれず(途中マット交換があったのもあるか?)ほんとに90℃あるの?って感じで、12分以上入ったりで7?8セットやったが初回を超えられず。
後半は水風呂15℃だった。ぬるまってただけか?

リニューアルしたので期待したが、ミストサウナも塩サウナも相変わらずぬるい。
塩サウナは、あがる前に塩を塗りたくってツルツルになるために入る。

鯖味噌御膳

美味しいが私にはちょっと足りない。 オロポじゃなくデカダカラ。(サントリー派なんだね)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
2

jaana kevät päivä

2024.02.11

1回目の訪問

いつもおふろだけだったが、サウナに挑戦した日。
ヒートショックでぶっ倒れる想像をしてしまってまだ水風呂は脚までしか入れず。
サウナは普段入らなかったから分からないが、全体的に土日だからかめちゃくちゃ混んでる。芋洗い。
食事処は順番待ちが凄くて諦めてオロポだけ飲んで帰る。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
2