2020.07.29 登録

  • サウナ歴 3年 8ヶ月
  • ホーム 金城温泉元湯
  • 好きなサウナ テレビなし狭薄暗が好き。 金沢市金城温泉の家族風呂サウナ付きに足繁く通います。 サウナ付き一軒家建設に向けてまだまだお勉強中。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
金城温泉元湯

[ 石川県 ]

野々市サウナフェスでととのって、
トークで金城の話題になったから、今日は金城温泉♨️今日はサウナの日!

家族風呂、ヴィヒタサウナとな!?予定変更で家族風呂へ。
『露天サウナが20分待ちでーす』とのこと。ありがたい…

家族風呂サウナはコロナ禍の間お世話になりました。久しぶりの家族サウナ🧖‍♀️🧖‍♂️
狭くて暗い。これこれ☺️
なになにヴィヒタにスプレー10プッシュとな?🌿ほほう。
すごーいいい香りがサウナ室(狭い)いっぱいにすぐに広がりまし…た。あーフィンランド 🌲
やっぱりサウナフェスでミニヴィヒタ買えばよかったなーと、やや後悔です。
漬けておいて、スプレーにして吹きかければいいのか。
次の機会にですね😔次もあるよって話でしたしね😊

サウナの日限定の回数券もゲットできました!足繁く、通います👣 足繁く🐾

続きを読む
32
あわづ湯

[ 石川県 ]

実はめっちゃ近いとこに住んでますが、女湯のサウナ情報がなく、「男湯専用かぁ」と思っていたらあるじゃないですか!女湯!と言うのを以前子どもと来た時に知り、満を辞して再来店。

#サウナ
高温スチームサウナって石川県ではなかなか見ないタイプのサウナ🔥おそらく90度前後かなと思いますがスチームのおかげでとんでもなく熱いです。5分で充分蒸し焼きになります。
2〜3分毎にスチーム噴射します。これで高温が保たれているのかー。椅子からもお湯が出てます。とにかく湿度がやばい。
赤色灯と小さい窓が2つ。薄暗いのもまた良し。

#水風呂
驚きの冷たさ🥶16度くらいでしょうか?
銭湯サウナでどうしてここまで冷たくできるのかと感激…地下水なのかな

#休憩スペース
休憩室かうち風呂か…迷うところですね。
結果、サ道一話のように椅子を置いて壁によしかかるスタイルがしっくりきました。
お絵かきしてある山はどこの国のだろう…?

お風呂もサウナも全体的に温度は高め。
夕方にかけて人口は増えてきたものの、サウナ利用者はいませんでした。
休憩室で談笑中のマダムの1人か「私はマグマ→水風呂の繰り返しや。ここのサウナはぬるい」と言っており、とんでもねえなと思いました。

続きを読む
45
金城温泉元湯

[ 石川県 ]

今日は夫婦ロウリュの日!なので夫婦で参加です👯‍♂️
17時受付開始とあり、ちょっと嫌な予感がして17時過ぎに受付だけ…と思い来店。
すると、なななんとなんと男湯19時の部最後の受付。滑りこみセーフ🏊‍♀️!やったぜ私。ファインプレー。
そして女性限定サウナハット無料貸し出しとな!金城さん…恐ろしい子…

#サウナ
3セット目でロウリュと決めていたので、そのように調整。
実はわたくし、サウナハット初体験。すごいやん!これ。
どうすごいかっていうと、ハット被ると視界暗くなるやん。ほんで耳隠すと外情報遮断される訳やん?ほんでなんとなく呼吸もしやすくなるやん?そしたら瞑想状態に入りやすいやん!なんなんこれ!すごいやんこれ!
サウナーの必須アイテム恐るべし…買お。

#ロウリュ
前回から内容もストーン量も水の量もパワーアップ。慣れてないスピーカー操作とか、原稿丸読みなところとか、なんか…すごく…愛おしい…☺️泣かず飛ばずなアイドル応援してるみたいな…?ファン…かな?ほわほわします。そのままでいて。

#水風呂
蛇口からの水噴射を顔と背中に頂きました。やはり冬は水がちべたくていいですね。

#休憩スペース
外は雨が降ってますがそれに打たれての外気浴もまたよし。
内風呂休憩なら水風呂長め。外なら一瞬と決めています。

今回の新しい気づきは、サウナハットの重要性👑
髪保護するだけならタオルでいいやーんと思ってた昨日までの自分ぶん殴りたい👊
実はサウナイキタイ公式のサウナハット(12月下旬到着予定)を購入済みなのですが、これ、大きいかなあ?鼻まで隠れるタイプだといいなあ。
次回はマイサウナハット被ってロウリュ参加したいです。

続きを読む
15
和おんの湯

[ 石川県 ]

#サウナ
下段で80度ちょっと 上段で90度ちょいくらいです
常連さんらしき人たちのおしゃべりが気になります。時間帯は考えた方がよさそう。
外湯の漢方スチームサウナは湿度と薄暗さが素晴らしいフィンランド 式🏕温度低めなので、でた瞬間超絶寒いです🥶お風呂へ直行しましょう。

#水風呂
サウナの目の前 17度前後
深さがしっかりあるのが良い

#休憩スペース
ととのい椅子が1脚、ごろりんできるタイプです。以前はもう1脚あったのですが、いずこに…
わおんの湯と極楽湯は、寝ころび湯がいい感じの浅さなので、長め水風呂からのごろりん湯でととのうのがお約束です。(私の)

続きを読む
28

久しぶりのしあわせの湯は、やっぱりしあわせーな気分になりますね😚

#サウナ
薬草のいい匂いが癖になります。何度も入り直したくなる。1時間に1回のロウリュの時間は人口も集中しますが、座れるスペースは十分あります。
ここのお客さんはなぜかいつ来てもみんなマナーが良い😭おしゃべりは勿論、サウナマット置いて行く人もいません。ほんとに、ここくらいです。

#水風呂
体感16度くらい?水風呂もいいですが、しあわせの湯と言えば冷凍サウナ。
ひんやりハッカの香りがする(気がする)🌲
サウナ👉掛け湯👉冷凍サウナのフィンランド式もなかなか良いのです。

#休憩スペース
なんと久々来てみたらベンチ1脚から、ととのい椅子2脚に変わっているではありませんか!何というビフォーアフター😍ありがとうございます!ありがとうございます!

さすが石川県のドンサウナ
回数券買おうかな、と思う今日この頃…

続きを読む
9
金城温泉元湯

[ 石川県 ]

金城はしばらく家族風呂のサウナでしたが、コロナが落ち着いてきたので、こないだ買った風呂の日回数券使って久々の大浴場サウナ。今日はロウリュの日!

#サウナ
上段90度下段80度、ですが湿度しっかりあるので体感はもっとあちちです。
マットが、ワッフルタオル?🧇ふわふわになってました😄

#ロウリュ
サウナイキタイのTシャツ着た2人組が石の入ったバケツと共に入ってこられて、点呼。早々にいろはす頂きました。しかもシャーベットの柔らかさに凍らせであるという粋な計らい😭天才か
白樺のアロマ水をバケツにかけて(設置のストーブはダメみたいですね)一気に温度上昇。サウナ室全体に風を送り、今度は1人ずつ。優しい風5回👉強め5回。おかわりして5セットくらいもらいました。汗が尋常じゃないくらいでます。いろはすうまー。

#水風呂
天然井戸水16度
たまらーん飲みたくなるやつー。

#休憩スペース
外風呂まで遠いのが金城温泉。ととのいそうになるのを堪えて階段登った先に一脚あります。このごろは北陸の冬らしく寒くなってきたので水風呂短めで、早めに外気浴が好き。
内にも二脚あり。脚台が設置されてました!素晴らしい…

もう最高すぎです。金城大好き。
アウフグースは研修して認定証みたいなものがあるらしいです。帰り際、受付に居た担当の方に聞きました🌲「まだまだ勉強不足ですが…ご満足いただけましたか?」ですって…もちのろんです。大大大満足。はぁまたこよ…

続きを読む
34

建物もお風呂場も新しめ綺麗✨ジムとかバッティングセンターとか併設されていて何でもござれな雰囲気。
#お風呂
髪の毛浮いていたり、あまり綺麗でない…
ですがたくさんお風呂があって楽しい!
平日昼間だったのもあり、すごく空いていました。

#サウナ
めちゃんこ綺麗。広い。入った瞬間レモングラスかな?いい香りがしました。そしてharviaのストーブ!前にはロウリュ用?のアロマ水らしきものが置いてありますが手酌はなし。
3段の作りですが、2段目以降は天井も高くなります。温度計は90度くらいになっていますが、そんなに暑くない。12分くらいは入っていられます。何故か上段よりもストーブ前もしくはストーブ横の1段目の方が暑い。

#水風呂
17〜18度くらい。しっかり冷たいです。広め。

#休憩スペース
サウナ室前にととのい椅子が3脚あり。外にはないので外気浴したければ外風呂の蓋に腰掛けるのもあり?

素晴らしい設備が揃っているのにサ室の暑さがイマイチなのが残念…ロウリュサービスを中止しているのかな?まめにロウリュすればしっかり温度上がりそう。また来ます。

続きを読む
15

金沢から2時間ちょっと。ゴートゥ使っての県内サ旅です。

#サウナ
入った瞬間木の香りがすごい😊新しいのかな。目をつぶれば森の中🌲大きめ窓から見える輪島湾が素敵〜ぼんやり眺めながら無になれます🚢12分計壊れてて、代わりに3分の砂時計がたくさん並べられてました😭時計を気にするな感覚を大切にしろってことでしょうね。テレビの音は大きめです。

#水風呂
一見継ぎ足しされない放置水風呂に見えますが、実は15度設定。頑固冷たい。1人用。

#休憩スペース
露天スペースはないので水風呂横のベンチか、脱衣室ベンチです。脱衣室には大きな扇風機があるので(これも故障中笑首振り出来ず)外気浴気分を味わいたい人は脱衣室へ。
おすすめは3セット目くらいの長め休憩を待合室のTV前のベットソファ(3台ほどあり)でごろりんしながらとること!

木の香りのサウナとそこから見える海とめしっかり冷たい水風呂でばっちばちにととのいました。
泊まりで行ったので、朝一サウナ!と思い朝6時からの大浴場へ行きましたがサウナは稼働しておらず…😱朝日眺めながらサウナしたかったのになあ

続きを読む
12