2020.07.28 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ホテルヒルトップ
  • 好きなサウナ 出没サウナ:朝霞サウナ和、秘密の隠れ家ヒルトップ@成増、みんな大好き草加健康センター、間違いないのはカプセルイン大塚。そのあたりをぐるぐると。新規開拓も好きです
  • プロフィール サウナにハマってはや幾年、気がつけば朝サウナの虜。朝霞サウナ和とかヒルトップとかで朝ウナしてます。 サウナがご縁で、諸々グッズを作らせていただいております。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ノリタカ

2024.06.11

58回目の訪問

熱かった…。レインメーカーというか蛇口ひねったようなダバーーーって水が降り注ぐの凄いね。月曜はお知り合いに偶然することなくソロプレイ。日曜ノーサウナだった分を補えた。

続きを読む
86

ノリタカ

2024.06.08

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ノリタカ

2024.06.06

1回目の訪問

サウナゆげ蔵

[ 神奈川県 ]

日吉で仕事が終わった。部下の同行で来たのだけど勿論終わり次第サウナに行きたかった。来た目的は果たせたのでご褒美サウナだろ。

あれこれ候補はあったのだけど、菊名まで出てバスに乗り換えてゆらゆら揺られて鶴見(なんか最近バス乗りすぎだな俺)の一歩手前で下車。サウナの看板がなかったら門構えの立派な民家かな?って感じの家。まさかここがサウナなの?

引き戸を開けて中に入るとカウンター。受付でポンチョを借りてイン。タオルセットは付いてきた。カウンター脇の扉から奥に入ると脱衣所だった。下段にベンチがついているタイプのロッカーはサウナヘヴンを思い出すフィンランドスタイル。

脱衣してまた扉を抜けると浴室。オーバーヘッドシャワーのついたシャワーブースが4つ、座って洗うタイプの洗い場はない。階段を登って入る浴槽は深めの水風呂だ。茶室の入り口みたいな低い扉の向こうがサウナ室らしい。

頭を下げて扉をくぐってサウナ室に入る。コの字型の2段の雛壇がサウナストーブを囲んでいる。おそらく草加健康センターや渋谷のサウナ道場と同じジールのストーブがドン!と鎮座している。

噂のロウリュウボタンはサウナ室の壁に点在していた。先客の紳士から「ボタン押して良いですか?」と言われたのでどうぞどうぞと。ボタンを押すと、ストーブの上のバルブからシャーッと散水が始まる。一気に上から熱い水蒸気の膜が降りてくる。おお、これこれ。

どうも室内換気がかなり良いらしく、水蒸気の抜けは結構早い。まあ確かに調子に乗ればロウリュウボタン連打も出来るのだろうし、抜けが早くなければみんなスチームオーブンで蒸しあがってしまう訳なのでこれで正解なのだろう。

外気浴スペースはてっきり店の前のお庭しかないものなのか?と思ってポンチョ借りたのだけど、浴室の奥に外気浴スペースが設けられていて、インフィニティチェアも4台あるので十分整えられる。借りなくて良かったかもしれない。ただ裏の外気浴はそこまでスペースが無いので、のびのび外気浴を楽しみたい時は表まで行くのも良いかも。ポンチョ着て表側まで行く手間を考えたら裏の外気浴で十分な気もした。

言ってみればサウナヘヴン草加をよりコンパクトにしたような施設だ。湯船をオミットした代わりに特徴のあるサウナと水風呂外気浴に全振りしたサウナ特化型。時間制の施設はこういう特化型が良いのかもしれない。

生活圏とは反対方向なので、また近場に来るチャンスがあれば!

続きを読む
92

ノリタカ

2024.06.04

6回目の訪問

キートス。

ちょいと野暮用でやってきたのは直帰で草加。受付でブツを受け取ったら俺の野暮用は終わりなので、このあとはサウナで天国に行く。
気がついたら4セット。90分でも1セットが短い短距離走者なのでしっかり汗をかける。サウナ上がりの喫煙所が好き。

キートス、また来ます。

続きを読む
93

ノリタカ

2024.06.02

35回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ノリタカ

2024.05.30

52回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ノリタカ

2024.05.28

117回目の訪問

バスに揺られてやってきた。

久しぶりに三鷹で商談があったので、帰りは境南浴場さんか?いややはり開店前に行ったきりのMONSTERに改めて行かねばと思っていたのだが、MONSTERの眼の前のルノアールでひとしきり仕事していざ行くぞ!と思ったら今日は火曜日。そう、レディースデイやんけ。膝から崩れ落ちるかと思った。

改めて境南浴場さんか、いやはや荻窪まで行ってなごみの湯か。ルーフトップって手もある。阿佐ヶ谷の天徳泉さんにも行ってみたかった。ただ…生憎の空模様やん?それと、実は吉祥寺から成増まで一本で行けるバスがあるのだ。電車だと一旦都内の方に戻る必要があるのだけど、バスならショートカット出来る。ショートカットか?1時間かかるけど。

眼の前にそのバスが今にも発車するところだったので、今回は中央沿線開拓は断念。ひたすらバスに揺られて、成増。

そのまま帰っても良かったけど、不完全燃焼なら少し寄っても良い。ホームへ。勿論こんな天気なので混んだりはしていないし、まったりとサウナを楽しめた。相変わらず謎に気持ちの良いサウナ室。クソ熱い訳でもなく、かと言って不満があることも無い。黙ってるとあっという間に玉の汗が吹き出てくる。日本各地で大嵐になってるニュースを見ながら、淡々と3セット。まるでこの世のことじゃないみたいじゃないか。

バス移動中はあんなに大雨だったのに、成増は雨が止んでいた。この合間にそそくさと帰ろうか。また来ます。

続きを読む
103

ノリタカ

2024.05.27

7回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

ものすごく久しぶりに。

何度か打合せや納品でお邪魔していたのだけど、そのたびにタイミング合わずに中には入れずにいたので、下手したら半年以上入れていないかもしれない。いい加減ちゃんと巣鴨湯のお風呂とサウナに入りたい。20時過ぎに会社を出た時点で混み具合を確認したら待ち1名、これならあまり待たずに入れるのでは!?なんて淡い期待は甘かった。結局着いた時点でそこそこ待ち有り。仕方がない、人気施設だもの。でも前回からかなり経ってるしどうしても入りたかったので1時間弱待ってイン。

おおー、変わりありませんね。相変わらず明るくて清潔な浴室。気持ちがいい。入場をコントロールしているから芋洗いになることもないのが逆に有難いのです。

久しぶりのおけしゃんサウナ。うおー、やっぱり熱い!温度計は106度を超えていた。三段目とかに座るとギンギンくるね。ビート板が横幅のあるやつになっていたので、座面にちょうど3人ずつの幅になっていて丁度いいのかも。

外気浴も気持ちいい。しっかり冷たい水風呂のあとアディロンダックチェアに身を任せればあっという間に整いの彼方に連れて行かれる。あー、たまらん。

帰り際オーナーさんにもお会いできて良かった。アレコレやらんとです。また来ます。

続きを読む
104

ノリタカ

2024.05.26

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ノリタカ

2024.05.25

34回目の訪問

朝霞朝ウナ朝カレー。

いつも通り6時台に目が覚めたのだけど、うだうだしていたらあっという間に7時過ぎになってしまった。ちとここのところ来れてなかった朝霞に行きたくて9時前くらいにイン。1時間もあれば3セット余裕っしょ。

朝霞の朝は早い。そりゃ10時まで一律800円でいられるならみんな早起きするよね。結構混んではいたものの、それを受け止めるだけのキャパが十二分にある朝霞サウナ和。都内でもここまでサウナが楽しめる施設って実は少ないだろうし、都内で働いて帰りにサウナ寄ってる様な地元民にとっては家の近所や沿線の駅からこんだけアクセスのいい場所にガチサウナがあれば早起きくらい安いもんだよね。低温多湿サウナで蒸されていたら床に水を撒きにきたのがオーナーだったのでご挨拶したりした。

勿論朝カレーかまして5分前退館。10時前になると朝ウナ楽しんだみんなが生産機にめっちゃ並ぶから余裕を持って行動すると良いですな。またきますよこれは。

続きを読む
108

ノリタカ

2024.05.23

15回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

サウナはソロがいいかもしれん。

会社の連中と昼飯食った時に盛り上がったので、ものすごく久しぶりに連れ立って寿湯に。会社から歩いてすぐ、会社の移転前はもっと近かったので死ぬほど来ていたのだけど、その頃はサウナにハマる前で、昼休みにひとっ風呂浴びに来たりしてた。ただサウナ好きになるとあちこちの施設に行ってみたくなるもので、近場でいつでも行けるところはなんとなく疎遠になるものである。後輩がまだ行ったことがないというので連れていくという口実があったので久しぶりに。

そこそこ混んではいたが、ここはキャパがあるので困らない。熱湯がじっこうだった。気持ちいい。

ドライサウナも露天にある塩サウナもなかなか熱くていい。池みたいな水風呂も洞窟みたいな水風呂も、そこまで冷たくないのでいつまでも入れてしまう。

2セット終えたら連れてきた2名とも着替えてしまっていた。えー。サウナ入らないやつと来るとどうしてもセットこなすわけではないのでこうなるな…。もう1セット行きたかったが仕方がない。やはりサウナはソロでくるべきだな…サウナ好き同士ならいいんだけどさ。

久しぶりの寿湯、やはり気持ちよかった!今度は一人でじっくり楽しみにこよう。

続きを読む
24

ノリタカ

2024.05.21

57回目の訪問

まさかの3段目。

年末から痛めていた右膝が前日悲鳴を上げ、職場のそばの整形外科に行ったら即膝の水を抜かれた。理学療法士がしっかりいる病院なので、すぐにリハビリってことで膝の曲げ伸ばしを指導されたりして、すっかりおじいさんです。

もとい。
確かにここのところCIOサ室の木がかなり年季が入り男達の汗と涙を吸って湾曲していたのは感じていたが、まさかのリニューアルで玉座に3段目が出来るとのこと。あのスペースに3段目…?やり取りしていたジャンキーズ氏からも「リニューアル来ます?」ってな事で、膝の水を抜いてても水風呂には入れるかしら?と思い無理矢理大塚途中下車。

CIOフリークスが大挙してやってきてましたね。そりゃみんな好きだもんね。そんなサ室がリニューアルしたら体感したいってものよ。入ったら90度くらいでバチバチに熱いって感じではないけど、でも息もしやすくて気持ちいいな。タイミング悪くオートロウリュウの裏になってしまってレインメーカーは体験できなかったけど、まさかの3段目から見下ろすサ室は新感覚。ていうか屈まないとしたたかに頭を打つくらいの高さ。あそこに座れるくらいの奥行きがあるとは知らなかった。

風呂上がりは大勢集まってた皆さんにまだ秘密のブツを見てもらい手応えを感じたので楽しみだなぁ。フロントでCIOのオリジナルステッカー発売してた。いいなー。今度買います!

続きを読む
36

ノリタカ

2024.05.19

5回目の訪問

6時過ぎに目が覚める。

素直に考えれば朝霞まで電車で行くのが順当なのだけど、なんとなくレンタサイクル借りて山田うどんで朝飯食って、フラフラと埼玉スポーツセンター。あれ、まだ開店まで1時間以上ある…早すぎた。自転車で再び地元の駅まで向かったが、果たして今から朝霞に行くのは賢いのか?

1番賢く無いやり方で再び埼玉スポーツセンターへ。なんで俺は膝が悪いのに1時間も自転車を漕いでいたのか…。そういうとこだぞ。

ちょうど開店と同時にイン。日曜とはいえ口開けからいるのは地元のおっさんばかりだ。温泉で体を温めつつ4セット。朝霞の様にゴリゴリのサウナも勿論大好きだが、たまにはのんびりスーパー銭湯も落ち着くね。

あー、午後からどうするかな。

続きを読む
91

ノリタカ

2024.05.17

2回目の訪問

白水湯

[ 東京都 ]

今週はつかれた。

なんやかや今週は毎日アポイントがあったり、今日も実は打ち合わせで某銭湯さんにお邪魔したり、その後某銭湯に立ち寄ったり、ちと疲れました。それと自分の怠慢でご迷惑かけてしまったりもあって、落ち込んでいたり。

会社を出た20時半、どうしようかと思っていたけど、LUUPで移動して入谷。飯食ってからにしようかと思ったけど昼間に椎名町の南天で肉そば食ったな、と思い出してそのまま白水湯さんにイン。

サ活の投稿もそこまで多くないってことはまだそこまでバレてないってことかしら。サウナ利用そこそこ多かったけど(外気浴待ちも一瞬あったけど)、混み合うこともなくいいルーティーンでサウナを楽しめた。水風呂も深いしサウナ室も広いし、オートロウリュウは長いし外気浴もあるし。文句なしなんだよなぁ。そう、たしかに外気浴の椅子が減ってた。壊れたりしたのかしら。

職場からトロトロ歩いても20分くらいで着けるので、たまに来たいな。また来ます。

続きを読む
46

ノリタカ

2024.05.14

51回目の訪問

朝から草加。

10時からアポだったのだけど、たどり着いたのは8時過ぎ。早すぎる…。どうしようかな、と思っていたら入り口の喫煙所に見知ったお顔を発見。朝の挨拶してたら「え?入りに来たんでしょ?」って言われてそりゃそうだ、って事で先行でイン。正解。

先行入館の間はほぼ4〜5人で、なんならサウナ室も独り占めの時間もあったりしてたまんない。最近は6分もサウナ内で耐えられず4〜5分で出てしまう。熱耐性が無いなぁ。

しっかり3セットして、打ち合わせもして更にお昼時に3セット。13時からのKmRロウリュウも受けたかった…のだけど、後ろ髪引かれつつ帰路に。相変わらずラッコは最高だぜ。戻ったら山の様に仕事があったぜ。終わらん。

続きを読む
110

ノリタカ

2024.05.12

33回目の訪問

朝カレーが美味い。

昨日は朝からサウセンで朝ハム食ったけど、今朝は朝カレーなのだ。贅沢だね。
8時前だと言うのに大入り満員だ。靴箱の埋まり具合とタオルの減りでわかる。休日の朝から朝霞で朝ウナ朝カレー。人生において必要な句読点である。朝から蒸されてスッキリすると一日が長く楽しめる。

今日もやっていきますか。

続きを読む
132

ノリタカ

2024.05.11

8回目の訪問

たどり着いたらサウセンだった。

なんやかやしているうちに22時まで間仕事が終わらずに会社でヒイヒイ言っていると、だいぶ前に辞めた同僚から電話が。湯島まで来いよ、との事。ええ…ようやく目処がついて帰れるかと思ったのに。聞けばうちの部長もいるとか言うし、しゃーないかとLUUPで移動。

そこからなんやかや生き残りの営業と辞めてった人間とであーだこーだ。ダメだこの流れ。帰れんやつだ。夕飯も食ってないのにハイボールだけチビチビ舐めてやり過ごす。案の定解散25時。車の鍵も押さえていたが、流石にアルコール入れて走れない。

GW明けたとはいえ金曜の晩だ。北欧、空いてない。シズク、もちろん空いてない。稲荷町のサウセンなら流石に空いてないか?ダメ。グランカスタマも空いてない。
ダメ元でサウセン本店に電話したら全然空いてるとのこと。マジか。タクシー移動もダルいのでレンタサイクル借りて上野から鶯谷まで(タクシーでよかったのでは?)。結局入店26時。

浴室空いてんのかな?と思ったら全然空いてた。貸切かと思いきや先客あり。檜の香りのボディソープとシャンプーで清めて、軽く下茹でして渾身の1セット。

続きを読む
124

ノリタカ

2024.05.10

32回目の訪問

サウナ飯

朝ウナ。

昨日の晩も疲れ切ってたのでサウナ行きたいな…とは思ってたものの、はてどこに行こうかとか携帯会社に置き忘れて取りに戻ったりしてるうちになんとなく更に疲れてしまい、地元で最近行ってなかったチェーン中華でチャーハン食ったら猛烈に不味くてもう何もかも嫌になってしまった。

朝ウナで取り戻したい。そんな気持ちで朝霞途中下車。平日朝は流石に空いている。いつもの通り低温多湿、6段サウナ、6段サウナの3セット。毎回オートロウリュウにあたったのでいいリズムだった。憑き物が全部流れていったような。ロッカーで全裸で携帯いじってるにーちゃん、マナー違反やぞ。朝カレー食べて朝霞の三段活用が完成した。

早起きはサウナの得。1日が始まる。

朝カレー

間違いないね

続きを読む
107

ノリタカ

2024.05.07

116回目の訪問

丘の上へ。

疲れた時はホームサウナかもしれない。GW明けは鬼の様に溜まりに溜まった仕事があって、あっちからもこっちからも催促あったり提出締切あったりてんてこ舞いだった。てんてこ舞いってこういう事だ。夏休みの宿題を溜め込んだ小学生か?

へとへとな時はあっちに行ったりこっちに行ったりの気力も出ない。ふらりと成増途中下車。連休中3連荘していたロブ氏にあてられたのもある。

浴室にはヤンチャメンが5名ほど。ヤンチャだなー。とはいえ騒いでる訳でもなく仲間同士仲良くされてたので気にせずマイペース。ここはヒルトップだからねぇ。4セットもしちゃったわ。ラストは完全に貸し切りになったのでいつもなら3セットなのにもう一回入ってしまった。

あちこち行きたい時もあるし、いつものところに行きたい時もある。連休明けたなぁ。

続きを読む
40

ノリタカ

2024.05.05

5回目の訪問

サウナをハシゴ。

18時のラッコバスに乗って、草加駅に辿り着いた。駅からホテホテ歩いて行けば、すぐその印象的なネオンが目に入ってくる。ヘヴン。

草加で6セットやって、さらにまたサウナに来るなんてあんたも好きねぇ…。店長にご挨拶して(とっておきのお土産もお渡しして)イン。GW真っ只中の18時半って事もあってそこそこの客入り。ざっとシャワーを浴びてサウナ室…と思ったらスタッフロウリュウの真っ只中。満席だったが離脱者と入れ替わりで滑り込む。あっつい!音楽に合わせて出来上がったサウナ室はギンギンに熱い。最後に5回だけ仰いでいただいて水風呂へ。金持ちいい…。サウナパンツを借りて(デカいのを借りればよかった…)外気浴へ。夜半になって結構風が出てきたので、蒸された体に心地いい。

さて19時からは店長ロウリュウだ。店長はトークと共にグイグイ水をかけていくのでギンギンに熱くなるのよね。と思ったら奥側のジールにアロマをかけて大きいうちわで仰ぐ仰ぐ。ジールの横に座ったもんだから仰がれるたびにクソ熱い。あぐらをかいたつま先が熱いッ。なんとか耐え抜いて完走、水風呂が気持ちいい…。

しっかり3セット楽しんで退店。またきます。なんだかんだサウナな1日でしたなぁ。

続きを読む
61