2020.07.28 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ホテルヒルトップ
  • 好きなサウナ 出没サウナ:朝霞サウナ和、秘密の隠れ家ヒルトップ@成増、みんな大好き草加健康センター、間違いないのはカプセルイン大塚。そのあたりをぐるぐると。新規開拓も好きです
  • プロフィール サウナにハマってはや幾年、気がつけば朝サウナの虜。朝霞サウナ和とかヒルトップとかで朝ウナしてます。 サウナがご縁で、諸々グッズを作らせていただいております。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ノリタカ

2024.03.27

3回目の訪問

水曜サ活

大体池プラさんに来るのは、前に来たときよりだいぶ経ってからが多いので、いつもフロントで利用説明を聞いてしまう。いつも詳しくありがとうございます。

リニューアル後初訪問。2つだったサウナ室がぶち抜きで一つになって、ドでかいストーブが鎮座して熱している。そしてテレビがデカい!(笑)正しいなぁ。

サウナ室が2つだった頃は、高温サウナに入ろうとドアを開けるも、びっしりと席が埋まっていて渋々諦め、隣の低温に入ったものの全然熱くない…みたいな事だったけど、ブチ抜き新サウナ室はしっかりキャパもあるししっかり熱いし、マジでいい汗が出る。こりゃ皆さんハマるわけだわ…。納得。

整っていたらホイさんと偶然!アレコレ情報交換させて頂いて感謝。助かります!

続きを読む
63

ノリタカ

2024.03.24

11回目の訪問

湯の森所沢

[ 埼玉県 ]

土曜日仕事にかり出されていたので車で帰宅。足があるなら生きたい風呂屋、それは湯の森所沢。嫁さんもグッタリしてるので連れていきたいのだけど、息子の相手だ何だもあるので中々そうもいかないのがもどかしい。

男湯はまた檜。檜も嫌いじゃないが(入れ替わりじゃないの?ここのところすっと檜)、ひな壇が高いので膝が悪いから登るの辛いのよ。
遠赤でジンジン熱い。水風呂も露天の外気浴も気持ちいい。それととにかくここはお湯が良いんだわぁ…。トロトロ。なんかいい成分がガッツリ入ってる感が凄い。気持ち〜。また来ますよ〜

続きを読む
53

ノリタカ

2024.03.20

27回目の訪問

水曜サ活

ネットカフェに籠もって作業したのち、まっすぐ帰っても良かったのだけど、不意に朝霞へ。そうか、今日水曜だからアウフやってるのか。

何度も足を運んでいるが、朝ばっかりの貧乏人なので和のアウフは未体験だった。が、時間は19:45。20時間に合わんやんけ。体洗ってるうちにアウフ開始、なかなかの人入りを窓越しに眺めていた。途中から入れそうではあったもののなんとなく入らず、7分くらいと聞いていたけど結構延々やってたなぁ。

ソンナコンナでいつもの低温多湿からスタート。んー、マイルドである。オートロウリュウもあるから不満はない。寧ろセルフロウリュのサウナ室の方があまり入ってない。

アウフ後の6段サウナ、中々熱い。低い段でもジンジンくる。その後また低温多湿、それから6段の最上段に久しぶりに登ってみた。おー、高いね。天井も屈まないとぶつける低さ。ジンジンどころかギンギンに熱い。と思ったら良いか悪いかオートロウリュウ発動。クッソ熱い。早々に退散する。

さてと気がついたら5セットもやってたので上がろうかな、と思ったらアウフの準備にスタッフがまたやってきた。ありゃ、いつの間にか21時だ。

せっかくなので6段サウナに舞い戻ることにした。あんたも好きねぇ。最下段で陣取って座ると、赤いタオルが配布される。音楽に合わせて団扇で仰ぎまくるとともに、ブンブン振り回してくれとのこと。湘南乃風か?

なんというか若さ溢れるアウフグースだった。ミスチルに乗せてバンバン団扇を振り回してくる。オートロウリュウに合わせてなので、ギーサーがストーブに水をかけたりはしないスタイル。途中の入退場とかについては詳しい説明もなく、渡した赤いタオルは汗拭き用じゃないから、出口にカゴを置いとくから返却してね、位の話。無理しないでね、とか途中の入退場自由だよ、みたいな口上は無い。SKCに慣れ過ぎか。

ひとまずアウフグース体験できたので完走せずに一段落で退散。すっかり朝霞はサウナの街になりましたねぇ。朝霞はお祭りも結構派手にやるから、サウナの街ってことで自治体とかも盛り上げたりしたらよいのにね。あー、仕事が終わらん。

続きを読む
35

ノリタカ

2024.03.17

13回目の訪問

あづま湯

[ 埼玉県 ]

朝霞はすっかりサウナの街だ。

レンタカーを借りていたので遠出も考えたのだけど、何やかや生活に入り用のものの買い出しであちこちいった挙げ句、それほど時間に余裕がなくなってしまった。ならもう車は返却して、電車で行けるところに行こう。

朝霞といえば最近はすっかり和一択になってしまったが、東口にはずっと昔からあづま湯さんがある。ここ最近すっかりご無沙汰してしまっているし、久しぶりにお邪魔してみた。

あれ、サウナこんなに熱かったっけ?結構キますねこれは。バナナマンのせっかくグルメを見ながら結構な汗が出る。テレビでは日村さんがFUROBAKKAで爆風ロウリュを受けて整っていた。こっちもあづま湯さんのバイブラ水風呂でキュッと締まって、露天風呂にあるベンチでトんだ。こりゃなかなか久しぶりにキたね。

熱湯に入ってから露天に来ると気持ちいいんだよね、なんて紋々背負ったおじさんが気持ちよさそうに話している。温冷交代浴。町の銭湯ながらジェット風呂にもバリエーションが多くて、露天風呂まであって、これでサウナ料金780円でタオル付きなんだから非常にありがたい。シャンプー・ボディソープはないから買ったとしても1,000円でお釣りがくる。流石に4月から入浴料が500円になるらしい。まあそうだよね。

朝ウナは和、夜はあづま湯っってことになると朝も夜も800円でサウナに入れてしまう。朝霞はすっかりサウナの街なのです。

続きを読む
93

ノリタカ

2024.03.16

26回目の訪問

朝ウナ!7時イン。
靴箱もかなり埋まっていたから案の定ロッカーも結構埋まってる。相変わらずサウナ好きはみな朝が早い。

低温多湿→6段→セルフ→低温多湿の4セット。セルフロウリュはどのタイミングでロウリュしていいのかとかの明確な掲示がないからどうしたもんかね。かけてもらえたら嬉しいけど砂時計落ち切ってないよ?とか。寧ろ低温多湿の方がオートだしたまに床に水を撒くときに一緒にストーブにもかけてくれるのでありがたいんだよなぁ。

締めに熱いお湯に浸かれるのもここの良いところだ。しばし寝落ちしてから退館、家に戻ったら11時過ぎてたけど妻も子もまだ寝てた…。いや休みだから良いけどさ。

続きを読む
86

ノリタカ

2024.03.13

55回目の訪問

水曜サ活

安心する。

なんかもうありがたいことにあれもこれも兎に角忙しくて、手が回らない。時間は遅くなったけど、いつものところに行きたい。いつものところにあまり行けてないし。

大塚で途中下車、飯食ってからイン。ショートで。まあこの時間だしね。浴室の水栓が全部変わってシャワーヘッドも新しいのになってた。それも知らないくらい来てないの?駄目だねぇ、馴染ヅラしてそんなことでは。

お知り合いの皆さんにも会えたし、サウナは相変わらず気持ちいい。これだよな。安心する。時間は遅くても来た甲斐があった。

退館後外に出たらバッタリオーナーがいらしてご挨拶した。また来ます。いつもありがとうございます。

続きを読む
39

ノリタカ

2024.03.11

1回目の訪問

白水湯

[ 東京都 ]

てくてくと歩いたら。

長沼三兄弟のお風呂には大変お世話になっている。会社から歩いて5分のところに寿湯があり、サウナにハマる前から昼休みにひとっ風呂浴びてスッキリしたり、サウナにハマってからも広々露天で整ったりしてきた。勿論萩の湯も会社の同僚たちと連れ立ってひとっ風呂浴びて風呂上がりにワイワイと飯食ったり、非常にお世話になってきた。薬師湯だけはまだ未踏なので近々行ってみたいのです。

で、その長沼三兄弟の手掛けるお風呂がこの台東区に出来ると聞いてずっと気になっていた。入谷か。会社の目の前の通りをてくてくと北上すれば20分ちょいで着くらしい。そんな話を会社のデザイナー氏に聞かせて、会社終わりに二人でてくてくとやってきた。彼の愚痴を聞いてるうちにあっという間についてしまった。

ちょいと路地に入るとまだ仮囲いのかかった建物に白水湯の看板が。あまりにも並びの建物に溶け込んでいるので銭湯だと気が付かないかも。目的を持ってこないとここにあるって気が付かないよ。

入浴520円、サウナ平日400円、タオルセット100円。寿湯同様タオルセットにはアカスリタオルもあってめちゃ助かる。シャンプーボディソープも完備で完全に手ぶらでオッケーだ。

浴室はコンパクトだが奥に長い感じ。シャワーヘッドがリファかな?熱湯が90センチの深い風呂でバスクリンみたいな入欲剤入りだった。面白い。奥に水風呂、こちらも90センチ!ありがてえ。

サウナ室は三段ひな壇の作り、メインはガズ遠赤ストーブ、その隣に鎮座するのはオートロウリュウストーブ(?)。これって常盤湯さんやたから湯さんにあったやつだ。更には壁にcocofuroさんよろしく送風口まで設置されている。今の流行りを全部押さえてる感じ。

いい感じに長めのロウリュウを浴びてアチアチになったら水風呂、そして外気浴。サウナ室出て目の前が水風呂、水風呂出たらすぐ外気浴スペース。導線完璧でグルグルエンドレスに回れてしまいそうだ。おそらく外階段の下の空きスペースだったであろう話所に20脚位の整い椅子が並ぶ。あちこちに水が汲める蛇口があるので、整ったあとにサッと椅子を流す事まで考えられた造り。すげー。痒いところに手が届く。

いやはや!今時欲しいものが詰まったリニューアル施設でした。会社帰りに目先を変えて軽く散歩がてらに行くのはいい感じかもしれない。ステッカー購入して退館、また来たいです。

続きを読む
91

ノリタカ

2024.03.10

25回目の訪問

サウナ飯

朝霞、朝ウナ、朝カレー。

今日は大入り満員の様子、靴箱の空きもないな、混んでるな?と思ったらロッカー待ちが発生してるって受付のお姉さんが。わー、しっかり人気ですねぇ。何よりです。

ロッカーはかろうじて入れ違いで何個か空いてたので待つことなく入れた。サウナハットが鈴なりに壁にかかっている。普段は仕事帰り都内のサウナに行く人たちも、土日の朝からリーズナブルに地元のサウナに入れるのは最高だよな。

4セットしてお風呂に浸かってカレー食って満足。またきます。

カレー

今日はパプリカ無しでご飯が麦飯だった

続きを読む
63

ノリタカ

2024.03.08

4回目の訪問

不思議なサウナだ。

急遽ちとトラブル発生で、慌てて草加へ飛んできた。こういうのは兎に角早く対応するしかない。なんともはや。

昨日のサウナの日はなんだかんだ仕事がどうにも終わらずにサウナに行く暇もなかった。サウナの日リベンジは、草加の天国で取り戻そう。

不思議なサウナだ。中央に鎮座するikiストーブにガンガンロウリュウして、どんどんと湿度と熱気が部屋中に充満していくのに、息が苦しくなることがない。茹でガエルのようにジワジワと熱くなるから、気がついたらすっかり汗ダルマだ。たまらん。水風呂もしっかり冷たいし、冬の冷たい空気にさらされる外気浴も極上。なんだこれは。不思議なサウナだ。

スタッフTシャツとほぼ同じデザインのロングスリーブTシャツ、発売しておりますですよ。めちゃめちゃカッコいいので、是非とも。

続きを読む
87

ノリタカ

2024.03.05

24回目の訪問

朝ウナ。昨日は宇都宮からの戸田からの上野戻りで、帰ってからも死ぬほど仕事があってヘトヘトだった。サウナ入らせてもらえなきゃやっとられませんよ。ちょっと出遅れたのでカレーはお預けでした。また来ます。

続きを読む
103

ノリタカ

2024.03.03

114回目の訪問

不思議なサウナ。

物凄く久しぶりにヒルトップ。朝ウナ。ホームサウナなんて言っておきながら、月に1回来るか来ないかなんてそんなのは常連とは言えない。そんな話を昔世話になった立ち飲み屋の親父さんから言われたことがある。それからあまり行っていない。

いつもいつも朝霞で途中下車がお決まりの朝、今朝は久しぶりに成増で降りた。こないだまで建替えていた角のパチスロ屋が昨日からオープンしていて、線路沿いの裏路地に繫がる新しい階段が出来ていた。導線、変わったなぁ。

90分1500円でイン。いつもの常連さんは相変わらず水風呂の角で沈んでいる。おお、ご無沙汰だね、なんて朝の挨拶。

膝が痛いので少し背の高い椅子があると有り難いのだけどここにはそんなものはない。最低限のものはある。多くは望まない。

しばしお湯で体を温めたらサウナ室へ。先客3名程度。本当に不思議なサウナだ。温度計ほど熱い感じはしないのに、しっかり湿度があるからじんわりと玉の汗が肌に浮かんでくる。息は全く苦しくない。6分ルーティンなのだけど、辛さはない。サウナ室出た目の前のシャワー室で水を頭から浴び、ジェットの水風呂に浸かる。多分20度前後。めちゃめちゃ冷たいわけじゃない。でも、サウナ室と水風呂のバランスとジェットの力で丁度いい感じになる。

浴室裏手の出口に置いてあるウオーターサーバーにはたっぷり氷が浮かんでいて最高だ。水分補給には困らない。裏手のビル工事も終わったようだ。少しずつ成増も変わっていて、変わらないものもある。

帰りに朝から油そば食ったのは失敗だった。また来ます。大体50分くらいでサクッと出たので、回数券がやっぱり正しいのかもしれない。

続きを読む
94

ノリタカ

2024.02.28

23回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

ノリタカ

2024.02.27

2回目の訪問

サウナ飯

キンメめちゃ美味かった。

はるばる来たぜ鶴見。何故川の両岸に3軒もお風呂屋さんが密集しているのか。以前お邪魔したときは有給使って電車とバスで来たけど、今日は車でイン。本当は朝から直接来たかったのだけど、なんやかやそうもいかず。

先に腹ごしらえしようと食堂へ。メニュー結構多いしクセがあって悩む。ニラタイガーがキンメか。キンメをこの値段で食えるお風呂屋さんが他にあるだろうか。いや無い。トライしてみたらこりゃ美味い…!量が心配だったのでイカフライも頼んだけど、心配ご無用キンメがてんこ盛りでした。凄い。美味い。イカもそこそこあったので昼から腹パンです。なにしてんの。

しばし用事(メインはこれなんだけど)ののち、いざ浴室へ!昨日なんやかや1時過ぎに帰宅して風呂は入れなかったのでとにかく風呂に入りたい!

流石に時間が早めの昼前なのでお客さんはまばら。年齢層も高め。それもあるのか温めの浴槽が多い気がした。千葉実母散の浴槽が41度で熱め。気持ちいい。ふんわりと薬草の匂いが好きだ。

さてサウナ室。98度くらいか?TVでは東北のドカ雪が流れていた。皆さん黙々と蒸されている。遠赤特有のジリジリと熱い熱がくる。

打たせ湯で汗を流して水風呂へ。デカくて深い!冷たい!いいなぁ。外気浴でしばしとろけるが、風が結構強いね。

3セットやってようやく昨日の疲れが飛んだので、さて、帰社しますか…。このまま帰りたいところをぐっと我慢して戻りました。今日はヨメさんの誕生日だしね。早く帰らないとね。また来ます!キンメ美味かったです!

キンメの湯引き定食(ネギ生姜)

思った以上にボリュームあってびっくり。生姜でさっぱり。ごま油もあったけどそれも合いそうだなぁ。

続きを読む
91

ノリタカ

2024.02.24

47回目の訪問

フルコース楽しんだぁ。

昨日ヨメから「三連休なんだしお風呂行きたきゃ行ってくれば?」というお許しを得たので、ならば朝から遠征するぜと東上線〜武蔵野線〜スカイツリーラインと乗り継いで草加に辿り着いた。ラッコバスは微妙にタイミング合わず路線バスでGO!

到着するなり食堂では朝から蒸され散らかしてた皆さまが大集結してまさに宴会スタートのタイミング。昼前だよ!いいなぁ!とか思いながら浴室へ。

サウナ室に列を成していたが、爆風?弱風?ロウリュウのタイミング。空きがなくまさかの3段目。熱い!効仙薬湯にもまったり浸かって、3セット楽しんだり。

風呂上がりは常連の皆さまが完全に出来上がっていて楽しかった。一人トマト酸辣湯麺を啜って満足。皆さん朝からだから酒がまわり次第一眠りに三々五々。リクライニング満席だったので、二階の宴会室の端っこでまったり眠らせてもらうことに。

一眠りしても一度風呂からのサウナ1セット、16時過ぎになったから帰りのラッコバス乗れるな〜、なんて感じで食堂の皆様にお別れしてバスへ。バスも満員御礼!連休の中日はやはりみんな来たくなっちゃうもんね。

草加駅について、ちょっとだけサウナヘヴン草加さんにご挨拶して帰路。ハシゴもしたかったのだけど今日は流石に帰りますですよ!

あ、草加健康センターでラッコサンダルと新作アクリルキーホルダーが昨日から発売中です!是非是非!サンダルは夏に向けてオススメです!
刃牙コラボキーホルダーも追加生産してますのでお待ち下さいませ〜

続きを読む
129

ノリタカ

2024.02.19

3回目の訪問

ヘヴン。

会社帰りに車を飛ばして草加へ。市役所前の天国にイン。

先に飯を食いに行って時間調整したので、1セット目から店長ロウリュウに合わせられた。ヘヴンのロウリュウは、派手な事は何もしない。店長のゆったりとしたトークとともに延々とストーブにロウリュウし続ける…これがなかなか…エグい…!始める前にしっかり換気されて少し温度が下がったサウナ室が、淡々と淡々と熱気に包まれていく。仰ぐわけでもなく、ただただ熱い水蒸気で部屋が満たされていく。キツいけどたまらんのだ。

なんとか完走して水風呂、そしてサウナパンツ履いて外気浴へ。…ヘヴン!これだ!風が強くて冷たかったが、ギンギンに熱せられた体によく効いた。

その後の店員さんによるロウリュウもゴリゴリ氷をストーブに乗せてより熱かった…。いやはや。市役所前の天国はヤバい。あがったあとに喫煙室があるのも最高。また来ます!

続きを読む
50

ノリタカ

2024.02.18

2回目の訪問

朝ウナ。

二日連続湯の森ってのもアレなので、ものすごく久しぶりににいざ温泉さんに来てみた。埼スポに比べて露天もないしサウナ室もそんなに熱くないし、どうかなぁとネガティブな感じだったんだけど、おお、これはこれで。

なんせお湯がいい。黒々とした温泉がとろとろだ。気持ちいい。確かに露天もないし外気浴ってわけには行かないが、お風呂も種類もあるしサウナ室もいうほどぬるいわけでもないし、朝ウナの選択肢としては悪くないな。3セット楽しめたわい。

ちょっと前に比べたら館内もかなり綺麗にリフォームされているし、タバコ臭いと言われた喫煙所も二重扉になってしっかり脱臭している努力をものすごく感じる。喫煙者としては非常にありがたい。久しぶりに行ったから扉を開けた全室に空気清浄機があって、その先の扉に最初気がつかなかったもんだから、わあ喫煙所めちゃくちゃ狭くなった!ってびっくりしてしまったw

また足があったらお邪魔します。

続きを読む
94

ノリタカ

2024.02.17

10回目の訪問

湯の森所沢

[ 埼玉県 ]

朝ウナ。

今朝は足があったので、家族が寝ているうちに所沢へ。湯の森は何やかや好きなのだ。なんせお湯がいい。温泉だ。入るだけであー、これなんか含まれてんな、ってくらいトロトロなのだ。たまらん。今日は檜側だったのでサウナも謎のアスレチック感があって面白い。膝が痛いから高いところ登るの大変なんだが。

あー、また来ます。

続きを読む
97

ノリタカ

2024.02.14

4回目の訪問

サウナ飯

豪遊してしまったな…。

朝からまさかのトラブル対応があったり、いろんな尻拭いをしているうちにヘトヘトになってしまった。サウナを愛でたい見てからあーサウナ東京行きてーなー、と思っていたのでもう行くしか!って感じでほっぽり出して一路赤坂。

TV放映後は混むかな、と思ってたけど以前来たときより全然混んでなくて快適。体洗って2階に上がったら待つことなく手酌蒸気に入れてラッキー。うむ、熱くてよい。

1セット終えた所で21時前。蒸喜乱舞でアウフの準備が始まったのでいそいそと参加。準備のときはスタッフTに金髪のお兄さんが、開始と同時に割烹着着たほえ子ママになったのは笑った。最高だぜ…。バレンタインデイ・キスに始まりチョコレイト・ディスコという本日ならではのセトリでグイグイと熱くなっていくと、ラストはギミチョコでブロワー二丁拳銃で大暴れ。耐えきれずに逃げました…完走できず。

あーやはり休憩スペースで無限ポカリ飲みながらボンヤリするの最高だな。ガブガブ飲んでた。

4セットくらい楽しんで着替えて地下へ。飯も楽しみにしてたのだ。ラーメン美味かったからまた食いたいな、と思ったものの昼もラーメンだったし、なんて思ってついつい生姜焼き定食を。ウメー。味噌汁も美味え。ただ生姜焼きの値段と1時間料金が同じなので大豪遊だなおい。

しっかり堪能して精算の時びっくりした。まあこんな夜もあるわいな。

生姜焼き定食

味噌汁も美味かったな…

続きを読む
118

ノリタカ

2024.02.12

22回目の訪問

昨日に引き続き。

普段なら月曜は朝ウナお休みなんだけど、そこは三連休ってことで朝ウナ営業中。でも流石にみんな休みだと思ってるのか昨日の様にワンサカ人がいないので整い椅子に困らないかんじ。でも風呂上がりの1階休憩所はパンパンだったなー。地元の常連さんはわかってるのかなー。流石だぜ。

帰ったらまた仕事するかなぁ。

続きを読む
113

ノリタカ

2024.02.11

21回目の訪問

朝ウナ。なんだか久しぶりに。流石に休日朝ウナはなかなかの人入り。定着してきたんだろうねぇ。まだアウフ受けたことないから受けてみたいなぁ。
オリジナルのキーホルダー発売中なので皆様是非見てってくださいね。フロントで販売中ですよ〜(宣伝)。

続きを読む
96