絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

mk

2024.04.22

1回目の訪問

久慈サウナ

[ 岩手県 ]

仕事疲れがピークに達したので訪サ。

レトロで、昔ながらの雰囲気がたまらない。
ユーザーは地元のおじさんたち。最近、20代30代もちらほら見える。若者にマナーを教えるおじさんたちが、体を流さずに水風呂に入る様は、世界の縮図のようにも感じて微笑ましい。

脱衣所には鍵付きロッカーがある。ドライヤーも常備されていて、使用料はかからない。このスペースが、とても好きだ。

浴室はシンプルにお湯風呂と水風呂が隣り合っていて、その間に整い椅子が2つ。所々に「久慈サウナ」のロゴがついていて、愛が伝わる。

サウナ室は2段ベンチで、8人くらいのスペース。サウナストーンとその枠が、とてもかっこいい。いつまでも見ていたいが、ルーティンは守らなければ。

水風呂は適度な冷たさ。地下水を使っているため、日によって温度が異なる。その不安定さにも愛着がわく。

整い椅子はどさっとしたビジュアルで、安定感があり、リラックスした状態で休める。

サウナ5分、水風呂1分、外気浴5分を3セット行い、終サ。

さて、子供達の迎えに行くか。

続きを読む
23

mk

2024.04.14

1回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

息子のバレーボールの大会で、岩手県紫波町に来た際に訪サ。

駐車場は広く、敷地内にローソンがあるためとても便利。主要道路沿いにあるので、アクセスもしやすい。

おしゃれな佇まいで、ユーザー層は20歳から40歳くらいで、若い層が多い印象。券売機は現金かPayPayで800円、ひとり1枚サウナマットを受け取ってから、脱衣所に向かう。

脱衣所には貴重品専用の鍵付きロッカーがあり、衣服はカゴに入れる。形の違うおしゃれな鏡が5つくらいあり、ドライヤーが1つずつ置かれている。使用料はかからない。

浴室は広すぎず狭すぎず、ちょうどいい空間。手前に10人程度のシャワーと、その奥に広い浴槽が1つ「高濃度炭酸」的なことが記載されていた気がする。小さめの植木鉢に、可愛らしい観葉植物が植えてあり、目が癒される。ちょっとした配慮が嬉しい。

サウナ室は2段ベンチで、15人くらいのスペース。テレビも温度計も時計もなく、静かで洗練された空間。セルフロウリュができるので、周囲に「ロウリュ、失礼します」と言って、初ロウリュを体験。ジョワわわわぁーという音に、耳が癒されます。…しかし、その数秒後に、スタッフの方が来て、さらにロウリュをしたことで、サウナ室の温度は最高潮に達することになった件については謝罪いたします。

水風呂は適度な冷たさ。そして、東北一と言われる「深さ160センチ」は、立ったままの水風呂を実現。潜ることもできるので、全身を均等にクールダウンさせることができる。もはやこの深さをサウナ界のスタンダードに
していただきたい。…しかし、入る際の階段の上り下り、入浴者が意識を失った際の救出が困難になることを考えると、リスクもありそう。相互の助け合いが鍵だ。

水風呂を終えると、外に通じるドアがあり、開けた先には整い椅子が5脚ほどある。天井が筒抜けなので、全身に月光を浴びて浄化されていく。全体的に動線が完璧で、何ひとつストレスを感じなかった。

サウナ5分、水風呂1分、足風呂5分を3セット行い、終サ。休憩所で「桜ソフトクリーム」に舌鼓を打ち、リンゴで作ったビールを1缶購入。店員の方の接客も素晴らしく、気持ちの良い時間を過ごせた。

妻と子供たちはホテル、私だけ車中泊で、明日も息子のバレーボールの大会。めずらしく充実した週末。

続きを読む
37

mk

2024.03.25

1回目の訪問

森のかおり

[ 青森県 ]

髭剃り負けで肌が荒れたので、境皮膚科に行った帰りに訪サ。

駐車場は「狭っ」と思ったが、施設の裏にある第二駐車場を使用するらしい。そちらはだいぶ広く、50台ほど駐められるとのこと。

ユーザー層は30歳から50歳くらいで、わりと若い層に人気がありそう。券売機で480円の入浴券と、貸しバスタオル120円を支払った。店内には琴の落ち着いた音色が流れている。

脱衣所に鍵付きロッカーはないので、貴重品が気になる方はロビーに預けた方が無難。鏡の前には新目のドライヤーが1つ、1分10円で使用できる。持ち込みドライヤーは100円支払う必要がある。

浴室に入った瞬間、違う世界に来たかと思った。床も壁も木!天井はトタン。森の香りが全身を包み込む。世界観が素敵で、この時点でまた来たいと思った。

サウナ室は2段ベンチのフィンランド式サウナ。タオルやマットの常備はない。とても広いので、安心して入ることができる。室温は75°くらいで暑すぎず、初心者でも気軽に楽しめる。テレビには甲子園が映り、石川県の星稜と、青森県の光星が、熱い試合を繰り広げていた。

水風呂はぬるめの冷たい。窓から優しい光が差し込み、浴槽の中央からは水が湧き出ていて、神秘的な雰囲気が演出されている。浴槽内にベンチが設置されていて、水風呂が苦手な人でも、ハードルが低い。

整い椅子はないので、足風呂に足をつけて、天井から垂れる水滴が、水面にポツポツと小さな波をつくるのを見ながら、心を落ち着かせた。

サウナ5分、水風呂1分、足風呂5分を3セット行い、終サ。休憩所でサ活投稿したので、これから子供の迎えに行く。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
24

mk

2024.03.16

1回目の訪問

夜勤明けに体育館でテニスをした帰り、汗を流すため訪サ。

駐車場は広く、施設の後ろには太平洋が広がる。

ユーザー層は60歳から70歳、たまに子連れのお父さんと言った感じ。券売機で500円の入浴券を買い、階段をのぼると目の前には真っ青な空と広大な太平洋。これだけでも来た甲斐あり。

脱衣所に鍵付きロッカーはないので、貴重品が気になる方はロビーに預けた方が無難。鏡の前には年季の入ったドライヤーが2つ。持ち手にビニールテープがぐるぐる巻きなのが味。

浴室は海側に大きな窓があり、景色が堪能できる。全体的に清潔感があり、ユーザーのモラルを感じる。

サウナ室は2段ベンチの遠赤外線型ドライサウナ。タオルやマットの常備はない。狭めなので最高でも4人くらいが限界。ドアが閉まりにくいので、しっかり確認すること。

水風呂はキンキン、肌感覚で10度くらい。もはや痛さを感じるレベルだったので、身の危険を感じて40秒にとどめた。水道から出る水は「飲み水」と書いてあったので、飲んでみると美味しかった。水風呂の水面と、蛇口との距離が近すぎて、飲みにくさに愛着が湧く。

外気浴は整い椅子がないので、漢方薬の浴槽に足だけ入れて、太平洋の絶景を全身で感じた。

サウナ5分、水風呂40秒、足風呂5分を3セット行い、終サ。身も心も清め、今夜は職場の離散会のためにくりだす。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 10℃
18

mk

2024.03.14

1回目の訪問

温泉みちのく

[ 青森県 ]

妻へのホワイトデーを探しに、行きつけのケーキ屋「ル・スゥブラン」へ行く前に、近場のサウナへということで来サ。

駐車場は広く、ユーザー層は60歳〜70歳が多い。券売機に1,000円を入れ、お釣りの520円を取り損ねたところ、後から来たおじさんに「誰かお釣り忘れてるよ〜笑」と教えていただいた。ありがたし。

脱衣所は、小さめのロッカー、所々鍵がついていない。掃除のおばちゃんがこまめに清掃に入り、清潔感は保たれている。20円のドライヤーは1つで、椅子はない。立ちドライヤーと言うのも無骨でいい。

浴室は、シャワー数多め、温泉の種類も豊富。全体的にレトロな雰囲気で、昭和にタイムスリップした気分になる。今回は時間が限られていたため、入浴はしなかったが、次回は試してみたい。

サウナ室は、2段ベンチの遠赤外線型ドライサウナ、室内が80度くらいになると、センサーが働いて85度くらいまで上がる仕組みなのかな。テレビには徹子の部屋が映り、ゲストの反田恭平さんが、心地よい音色を奏でていた。

水風呂は、広さも深さも十分。水温はぬるめの冷たい。掛け流しとあるが、たまに止まっている。節水に積極的なのはエコ。

ととのいイス的なのは、入り口付近にあるが、サウナから距離があるため、邪魔にならない場所を確保して、適当に外気浴。いや、外には出られないので、内気浴か。

サウナ5分、水風呂1分、内気浴5分を3セットで終サ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
21