サウナ&ホテル かるまる池袋
カプセルホテル - 東京都 豊島区
カプセルホテル - 東京都 豊島区
都会はつくづく怖い。
多摩地区から埼玉にかけて生息している私にとって新宿も渋谷も怖すぎる。デイリーヤマザキもヤオコーも無い街で何を求めれば良いのか。
マッチングアプリで約束していた時間から2時間経ち、流石にもう帰ろうかと思った矢先に今日は難しいとメッセージが来た。とっくに冷えたマグカップを片付けて喫茶店を出る。一旦外に出れば数百人という往来に飲み込まれる、肌感覚として個から集へと馴染んでいくような気がする。誰もイチゴを食べる時に種ひとつひとつに気を配らないだろう、咀嚼されれば皆一緒なのだから。
でもせっかく都心に来たのだからと池袋まで移動した。我らがかるまるにはキツイ思い出しかないが、今の私の価値観の根底となる部分でもある。
#サウナ
相変わらずのケロサウナ。ケーロケロケロと合唱はできないが、狭い箱ならではの一体感がある。セルフロウリュが3杯目に達して皆で下の段に逃げる。昔、桶の水を全部ぶっかける常連さんがいたが、今でも来ているのだろうか。今となれば良い思い出である。
#水風呂
どうも釜爺の策略で水質が向上したと聞いたが、確かに以前よりも美味しそうになった気がする。サントルなんてサウナ後に飲むなら最高だろうし、22℃くらいなら腹を下している時にもちょうど良いように思える。やはり水質の良い清潔な水は飲んでみたくなるのが生物としての性だ。野生に近い本能がサウナーを最適解まで辿り着かせる。
#外気浴
元テレビがあった裏側の椅子が私のベストポジションだ。ここで寝転がって空を見上げると色々どうでも良くなる。
「本当は結婚したくないんでしょ、1人でいるのが寂しいだけなんじゃないですか?」
初対面でそこまで言わなくても良いじゃないか、そう言い返したかったが言葉が出なかった。新宿のとある喫茶店、両隣は女子会の最中だろうがこちらに聞き耳を立てているのが伺えた。
人は皆何かに所属をしたい欲求があるとマズロー先生が説いたように、あなたも私も寂しいのだ。
深夜のどこかのサウナ室にて孤独とは何かと考える。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら