ぶっころりー

2024.06.30

1回目の訪問

サウナ飯

私にとってサウナを趣味として自覚をしたのが御徒町のプレジデントだった。地元の銭湯や温泉にばかり行ってた私にとって衝撃だった。残念ながら既にプレジデントは無い。だが水風呂の中で、スチームサウナの中で、『サウナサン』という言葉はずっと印象に残っていた。

#サウナ
 明るく広い、テレビでは見たことない映像が流れている。こういうのを見ると、あぁ遠くに来たんだな…と思えるので良い。ワールドワイドな時代だからこそ、非日常感を味わう瞬間が旅の中では必要だ。
壁の装飾?のようなボコボコ感などを見ていると、やはりプレジを思い出す。
 他施設の名前を出すのはマナー的に良くないのは分かってるのでほどほどにするが、プレジロスな方々はぜひ来てみると良いと思う。

#ロウリュサービス
 いわゆる業務熱波、だがこれが良い。九州地方は訛りが出やすい印象がある。ここでも少し訛ったスタッフの口上を聴き癒される。私にも実は九州の血が半分ほど入っているので、色々馴染むみたいだ。ドカーン!とロウリュ、天板に当たってかなとこ雲のように広がって45度の角度から一気に落ちてくる。攪拌よりも早く爆発するような熱気に頭を下げて防御姿勢をとる。チリチリと耳が焼けるような感覚に慌ててタオルで頭部を隠す。「あちぃ…」「ううっ…」と後ろの方から声が漏れる。私が座っていたのが2段目なので、最上段の体感温度はとんでもないだろう。よく出来たサウナ室だ、対流の動線がお客さんを綺麗に巻き込んでいく。
 3発の熱波を貰い汗を流して水風呂に飛び込む。キンッと冷えてる水風呂の注ぎ込む口には見覚えのあるサウナサンシステム。イエローサブマリン号はいないが、血統はここから繋がっていたのだと、なんだか涙が出そうだった。

 入浴後は食堂へ。明日は長崎の海の幸を堪能する予定なので、当初の予定通り軽めの予定が気がついたら唐揚げ&ちゃんぽんのセット。八幡でよく食べた銀河ちゃんぽんスタイルである。流石に白米は自重したが、長男でなければ頼んでいたかも知れない。

 滞在時間中に浴室がクローズにならないのもサウナサンの良いところ。今日は早めに寝て、明日の朝にもう一度サウナを堪能しよう。

長崎ちゃんぽんと山﨑さんちの唐揚げ

美味い、これが本場の味か…

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!