サウナ&ホテル かるまる池袋
カプセルホテル - 東京都 豊島区
カプセルホテル - 東京都 豊島区
泣く子も黙るアウフチームリーダー・シュン、彼の卒業イベントがあると聞いたからには行かねばならぬ。
いよいよこの時が来たのか、と3年前を思い出しながら池袋へ向かった。
初めてお会いした日をよく覚えている。物腰柔らかく笑顔の素敵な青年だった。当時私の職場はかなり殺雑としていて、常に限界に近いところでヒィヒィ言いながら仕事をしていた。そんな中出会った彼の笑顔に救われたのである。
私が転職をしても時々彼のアウフグースを受けに行った。当時はアウフチームはまだ発足していなくて、本名でタオルを振っていたのを覚えている。身体を拭くあの茶色のタオルだ。名前を名乗り、口上とロウリュと攪拌。最近じゃが氏が書いた記事にもあったがいわゆる業務熱波である。私が大好きな熱波である。この日シュンとして最後のアウフグースで、彼は3年前の光景を再現した。岩サウナに限界までお客さんを詰め込んで、本名を名乗り茶色いタオルを振る。そんな姿に私は一瞬あの頃に戻ったような気がした。
これから始まるシュンの3年間をもう一度見られるような気がしたが、出会いがあれば別れもある。これは必然なのだ。
布さんがサウナの外で泣いている。隠す気もなく号泣している姿を裸のおじさんたちが心配そうに見つめる。入り口付近で門番をするリョーさんは始まる前から泣いていた。夢海さんはニヤニヤと泣くふりをしながら他のメンバーを揶揄っていたが、後にシュンの卒業パーティで号泣しながらスピーチをしたのを私は知っている。
約10分間に3年間の全てが凝縮されていた。途中堪えられなくなり、泣き崩れるシュンにファンから激励が飛ぶ。ヒートウェーブの香りが充満するサウナ室。ストーブに負けないくらいのエネルギーがシュンから放たれておじさんたちを優しく包んだ。
エレベーターを降りて家路につく時、さあ頑張ろうぜ!と背中を押された気がした。
3年間ありがとうございました。お世話になりました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら