奇数日スチームサウナの日

早朝ツーリングに疲れ切って二度寝の末起きたのはおやつの時間を回ったところだった。来月から本格的に研修が始まり土日返上で高野豆腐のような私の脳みそスポンジに知識を詰め込まなくてはならない。その為にも登山部メンバーの端くれとしても体力をつける必要がある。明日は講道館杯を観戦しに行くのもあり、私のスポーツへの情熱は計り知れないほどに至っていた。

東京から西に目を向け埼玉の気配を強く感じられる地域に大きな湖がある。人工湖ではあるがかつてはローリング族なる者たちがブイブイ、いやブンブン言わせていたおかげで現代のライダーが多大な迷惑を被っている一種の負の遺産である。そんな湖を超えたところに狭山山陵と六道山公園がある。私が足を踏み入れたのはとうに太陽が西に傾き始めた頃だった。

山行について詳細は省くがやはり自然は良い。どうもマウンテンバイクのメッカだったらしく何名かすれ違った。皆それぞれの楽しみ方で山を堪能している、次はもう少し早く行ってみよう。

さて以前この辺りを仕事で回っていた時によく仮眠をしていたのを思い出す駐車場。土日ではあるが平日とそこまで変わらない混み具合。空いてるサウナは良いサウナだ、期待を胸に浴室へ向かう。

案の定空いている!身体を清め、親子連れの楽しい時間を邪魔しないようにそっと湯船に入る。内湯は全体的にぬるめに感じる。スチームサウナは友の湯ほどでは無いが満足できるレベル。しかし水風呂冷たいなぁ…15℃前後で素晴らしいがサウナとのバランスが微妙。外気浴は自然が近いだけあって冷たい風がビュービュー吹いている。このままでは風邪を引く!と露天風呂に入るとしっかり熱い!気持ち良い!

最終的に露天風呂に限界まで浸かる→外気浴が1番気持ちよかった。4セットくらいした気がする。風の香りも排ガスの刺激臭はほとんど無く、木か何かが焦げた香りが僅かにするばかりだ。夜空は快晴で星がチラチラと見える。

3月に休館なのでしょうかとスタッフさんに確認すると、どうも運営母体が変わるだけみたいです。参考までに。

しかしこんな素晴らしい施設が生活圏内にあるとは、、また来ます。次回はボナサウナ!

歩いた距離 2.2km

ぶっころりーさんの村山温泉かたくりの湯のサ活写真

かたくり御膳

ボリューミー1350円 牡蠣の蒸し物が特に美味しかったです。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!