2020.07.27 登録

  • サウナ歴
  • ホーム カプセルホテル&サウナ ジートピア
  • 好きなサウナ 極端に熱かったり極端に冷たかったりする必要はない。 入り易いサウナと水風呂であればそれでいい。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

の〜

2021.12.30

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

の〜

2021.11.13

49回目の訪問

今日も今日とてジートピア!

毎週土曜日のお楽しみ、ジー活です。

浴室に入った瞬間、今日はなんか混んでる?と思ったのですが、多分外気浴スペースが閉鎖されていたため椅子が満席に近かったのが原因と判明。
それが証拠に何度もマッサージとアカスリの勧誘放送が流れてた🤣

サ室は相変わらず良く、特に低温サウナのロウリュウ用ビヒタ水がいつもよりよい香り。

アカスリもお願いして3set、不感湯で寝ぼけてフィニッシュです。

続きを読む
40

の〜

2021.11.03

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

今日は笑顔で笑がおの湯!

千葉中央駅付近で買い物があったので最寄りの施設と言うことで、数ヶ月ぶりにこちらにお邪魔しました。

15:00頃INでしたが、人の多さにビビる。
浴室は大変でわ?と思いつつ「羽衣」に入ってみると意外と芋洗では無い感じ。
今までの訪問ではそこまで混雑していなかったので、本当のキャパが分かってないだけか🤣

サ室は相変わらず16人制限はあるものの行列ができる事なく、座る位置に拘らなければスムーズ。
ただ、人数をマット数で制限している中、自分用にマットを持って回るおじいさんがいて、なんだかモヤモヤした🤔
温度は86℃→84℃→80℃
めっちゃ落ちていく何でだ🤣

水風呂は相変わらず冷たくて深くて素晴らしい。
外気浴も気持ちよく、最後は不感湯で溺れてフィニッシュです。

あと、新蕎麦を使った十割蕎麦美味い。

十割蕎麦(新そば)

続きを読む
44

の〜

2021.10.24

48回目の訪問

歩いてサウナ

今日も今日とてジートピア!

しかし今日は違うのです。
単に週例土曜朝が日曜になっただけではありません。
ウィスキング祭りの日なのです!

14時台後半の回を予約していたので何時にチェックインするか迷いつつ、13時にイン。
浴室は結構混んでいる&スタッフの方々がウィスキングの準備を進めているので全体的にソワソワした感じ。
高温サウナもほぼ満員御礼で、温度計は110℃を指すも適度な湿度で過ごしやすい状態。
中段12分を3set程回した所でウィスキングの順番が回ってきました。

今日担当して頂くのは日置さん。
挨拶を済ませて注意事項を確認して施術開始です。
これまでジートピアさんで受けたウィスキングは、パリーシュクの方が被る事がなく全部違う方からの施術ですが、皆さん個性があり十人十色。
日置さんはなかなかのハードパンチャーでウィスクをバシバシ打ち込んでくるタイプです。
そして「バンバンババンバン」みたいに、偶にリズムを変えてくるのが面白い🤣
「そういえは、最初に考えていたウィスキングのイメージってこんな感じだったなぁ」と考えながら裏も表もしっかり温めてもらって、水風呂浮遊からのデッキチェアでシトラス系アロマ風を浴びてキッチリととのって、浴室が更に混んできたのでこれでフィニッシュです。
大変気持ち良かったです。ありがとうございました。

※今日の戯言※
高温サウナ室、ずっとなんか焦げた匂いがしてたけどなんだったんだろう🤔

歩いた距離 0.5km

続きを読む
42

の〜

2021.10.16

47回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今日も今日とてジートピア!

休暇の最後を〆るのはやっぱりいつものホーム。
いや、明日もどこか行くかも🤣

先週は帰省で関西にいたので二週間ぶりですが、朝8:30でも結構混んでます。
久しぶりに高温サウナが最上段を除いて満席になってました。
おかげで水風呂が混む混む🤣
大分涼しくなってきたので、来週辺りは水温が下がってる事に期待したいですね♨️

アカスリしてもらってる間に低温サウナがウィスキングで使えなくなっていたので高温サウナをメインに5set回して、やっぱり不感湯で溺れてフィニッシュです。

※今日の戯言※
低温サウナの時計と温度計が、ウィスキングの影響か大分汚れてます。
自分のタオルで擦ってみたけどなかなか取れない。
本気出したら取れるけど、利用者が必死で擦るのもおかしいし、タオルが汚れる&汗拭いたタオルで擦るのは良くないので本気出せない。
視力が弱いと見えないのでなんとかして欲しいなぁ🤔

歩いた距離 0.5km

麻婆豆腐

続きを読む
47

の〜

2021.10.13

5回目の訪問

水曜サ活

今日は2ヶ月ぶりユーラシア!

「ぶり」とか言いながら結構なペースじゃないかしら。

なぜかユーラシアにお邪魔する時は雨が多いなぁ。
外気浴を妨害する何者かの陰謀かもしれない(無い)

舞浜発10:25のバスに揺られて少し早く到着。
11:00からの受付でいつも通りメンズデーセットを購入。
レストランが14:30にオーダーストップだから若干慌ただしいですが、今日はサクッと上がるつもりなので問題なし。

浴室は流石朝イチ、先客は2人ほど。
早速フィンランドサウナにイン。
人が少ないので以前入った時より熱い気がします。
きっちり12分温まって水風呂へ。
今日は19℃ちょっとで多少ヌル目です。
だかしかし気温が低めで外気浴での冷え方が早いのでちょうど良いかも🤔

外気浴後はお楽しみのハンマムです。
入り口近くは外気が入って寒めなので奥の椅子で休憩すると、お尻と背中から熱が伝わりいい気持ち。
サウナ→水風呂→外気浴にハンマム休憩を追加して、3set程回し、最後はハンマム内のヌル湯で溺れて入浴終了。

レストランで海鮮丼とフルーツオロポを頂いてフィニッシュです。

相変わらず綺麗な施設で気持ちよかったです。ありがとうございました。

※本日の戯言※
塩サウナがハロウィン仕様でダブルカラーになっていると聞いて覗いてみたのですが、相変わらず悪魔儀式っぽい青い壁椅子だったのでなんだろう🤔と見回すと、塩が2色でした🤣
見えにくい🤣

続きを読む
42

の〜

2021.10.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

今日は初めてビバークランド!

帰省から帰ってきて第一弾。
以前から気になっていたんですが、一年以上改修工事を実施していた為初訪問です。

西千葉駅から歩くこと約10分。
千葉大の山側に位置するこの銭湯は、お洒落な美容室のような外観からしてワクワク感が溢れます。
受付で下足札を渡し、サウナを利用する旨を伝えてタオルとサウナ利用者の証である青いリストバンドを受け取ります。
銭湯なのでアメニティ類は備え付けでは無いのでここで購入しましょう。
更衣室のロッカーは、年季が入っていますが容量は十分で、冬で衣類が多くても困らない感じ。

そして全てを脱ぎ去り浴室へ。

洗い場、あつ湯、イベント風呂、水風呂、サウナ、+露天スペースがコンパクトにまとまっています。
サ室は表記87℃で二段約12人収容。
遠赤外線ストーブの近くに座ると体感90℃位で十分な温度。
ブラウン管TVに映るグルメ番組を眺めながらボーっと楽しめる温度です。
水風呂はサ室のすぐ隣にあり二人が足を伸ばして浮いたら満席な大きさ。
温度は17℃〜18℃でしょうか。
激しくはありませんが、バイブラも出ており、水流がハゴロモを剥がします。
外気浴は露天スペースに椅子が二脚あるのでそれを使うか、洗い椅子もしくは体を拭いて更衣室の椅子を利用します。
水分補給は、多分水風呂横の蛇口から飲んでいいと思うのですが表記がないので自前で持ち込むのが無難です。

平日15時過ぎだったのであまり混んでおらず快適なサ活でした。

いいサウナでした。ありがとうございました。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
48

の〜

2021.10.07

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

忘れちゃいけない神戸サウナ!

帰省サウナ(造語)第三弾は言わずと知れた名店中の名店。神戸サウナ&スパさんです。

前回は八月ぐらいだったので約1.5ヶ月振りの訪問です。
平日の昼過ぎなので人は少ないかな?と思っていたら意外と人がいて、しかも若い人が多い。
やはり人気なんだなあと思いながらメインのサ室にイン。
今回はヤラれはせぬぞ と言う意気込みでサウナマットを2枚用意して着席。
一枚は尻、一枚は半分に畳んで足に敷いて今回こそ勝利(足の裏を火傷しない)や!と万全の体制。
たがしかし、使用済みマットの返却カゴがサ室内にあるので、モタモタしている内に無事撃沈🤣
むう、ままならぬ、、、

そうこうしている内にロウリュサービスが始まるので再度メインサウナ。
今日のアロマはオレンジ🍊
いい香りの中、アウフグースのおかわりもお願いして、ガッツリ温まった体で11.7℃の水風呂へ。
いやー堪りませんなぁ。
気温は高めですが天気もいいし、風もあって外気浴には最高のコンディション。
重厚な木の椅子に座りながらばっちりトトノって、スタッフさんの声掛けに包まれながらフィンランドサウナも楽しんだり、ハンマムで大休憩を取ったりしていると急激に眠くなってきたので入浴は終了。
ちょっと休憩して、ビール飲んで気持ち良くなった所でフィニッシュです。
 
又帰省した時に絶対来ます。

歩いた距離 0.5km

選べる三種のおつまみ&串カツ3種盛り

選んだおつまみ(うろ覚え) ・サクサクニンニクの冷奴 ・一口熱波カレー ・鶴橋のキムチ

続きを読む
61

の〜

2021.10.06

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

今日は神戸でクアハウス!

帰省サウナ(造語)第二弾
六甲の天然水風呂で有名なクアハウスさんです。

JR三宮駅から、二宮商店街をブラブラしながら歩いていくと、見えて来ました緑色の建物。
あれは紛れもなく奴(クアハウス)さ(コーブラー♪)

入り口横に持ち帰り用水汲み場があり、ペット入りの自販機もある。
既にこれは水商売🤔

しかし、これは序の口。
我々(独りです)はこの後、この水の真の実力を知る事になるのです(分かりやすいCM跨ぎ)

受付を済ませてロッカーのある三階へ。
タオルセットを足しても入浴料が1300円足らずなのは財布に優しい。
ロッカー室で全てを脱ぎ去って、更にくるくるっと階段を上がると浴室です。
ちなみにサウナパンツは無い模様。

浴室は一言で言うなら「質実剛健」
余計な遊びは何もない、温熱保養所かと思った🤣
もうね、昨日がニュージャパン梅田だったでしょ?(サ活参照)
あの妖しさ(褒め言葉)とのギャップが堪りません。

サ室は変則二段でコロナ対策の為10人ちょいに制限されています。
温度は大体95℃位。
マットが無い所に足を置いても不思議と足の裏を火傷する事もなくガッツリ入っていられます。

さて、注目の水風呂。
7人位は入れそうな真四角の風呂桶に、上からドボドボと天然水が落ちて来ます。
汗を流して入ってみると、やはりと言うか何というか。
我がホームである船橋ジートピアの船っ水も気持ちいいけど、悔しいかな肌絡みが格段に違う。
温度は多分18℃位で、それもあってか一度出来た温度膜(所謂ハゴロモ)が多少動いても剥がれない感覚は不思議初体験。
これがKOBE Waterの実力か、、と咽び泣く。(泣いてどうなるのか)

当然外気浴ではトトノイまくって、こりゃエンタメ性は要らないわと納得しつつ、5setほどキめてフィニッシュです。

ちなみに私はペット入りKOBE Waterをロッカー室の自販機で買って持ち込みましたが、飲料用の水もあったようなので天然水飲み放題🤣

いいサウナでした。ありがとうございました。

歩いた距離 1km

続きを読む
59

の〜

2021.10.06

1回目の訪問

水曜サ活

今日は梅田でニュージャパン!

割と長期の休暇が取れたので帰省。
出発が遅かったため、大阪で馴染みの店に寄っていると大分夜も更けてきて、今から実家に帰ったら親を叩き起こすことになるのでサウナで一泊しようそうしよう。という言い訳🤣

緊急事態宣言は解除されたとは言え、なんかもう恐くなる位の人出の阪急東通りを進み、一回隣のSEGAに入ってフェイントをカマした後(意味は無い)無事チェックイン。
着替えて早速入浴🧼
1〜3階まで浴室があり、商店街の一画の限られた敷地の割には広いです。

サウナは各階にあり全部で四つ

一階
・高温サウナ
 一番広いメインサウナ(3段24席詰めれば1.5倍位入りそう)で、赤いダウンライトがシャレオツ
 定時で開催されるロウリュイベント時は怪しげな音楽が流れて、真っ赤に光るストーブ、座席のダウンライトは青に変わりなかなかのアトラクション感。
 床にはマットが敷いてあり、関西で初勝利(足の裏を火傷しない)か?と思ったら、出入口付近の二歩分位が素の床で無事撃沈🤣
・低温サウナ
 78℃位の、本当の低温サウナ。
 高温より狭目で、全体的に青い感じのライティング。
 天井には星空を模したライトが煌めき、高温サウナのロウリュイベントで流れていたやつに似た音楽がリピートで流れていて、なかなかに妖し じゃなくてリラックス出来る空間に仕上がっています。
 個人的には結構好きです🤣

2階
・ガラス張りのサウナがあります。
 私の体調かもしれませんが、口で息をすると何かの味がする感覚があり、目から涙が溢れ出しました。
 アロマか何かでしょうか?
 私には合いませんでした。

3階
・露天風呂とセルフロウリュ出来るロッキーサウナ、樽水風呂があります。
 雰囲気が独特でジャングルっぽい🤣
 公式の写真の1.5倍はジャングルです。

全体的にアトラクション感が半端ない。
一階にはプールまであるし、浴室に浴室っぽく無い休憩室もある。
かといってサウナについてもしっかり考えられていて、水風呂の温度とか、サ室・水風呂・給水機(温い施設も多いがここはしっかり冷えてる)・椅子の動線は素晴らしです。

一個だけ難点を挙げるなら、段差が多い&各階の移動があるので、私のように左右の視力に差がある人には不安があります。
踏み外さないように気をつけましょう。

いい施設でした、ありがとうございました。

続きを読む
86

の〜

2021.09.25

46回目の訪問

歩いてサウナ

今日も今日とてジートピア!

すっかり涼しくなって外気浴がいい気候になってきました。
週末のお楽しみジー活です。
今日は個人的アカスリデーなので早めにイン。
流石7時台、空いてます。
さっと1set済ませた後、アカスリしてたら急に人が増え始め、洗い場が満席に。
更に今日はいつもより早めからウィスキング予約が入っているようで、低温サウナは使えず高温サウナも満席に近い状態。
おかげで高温サウナの湿度が上がり、人の出入りで適度に外気とサ室内の空気が攪拌された結果、いつもより長く入っていられて外気浴でガンギマリ🤤
何が幸いするか分かりません🤣

どんな状況でも楽しむ気持ちが大切だと改めて認識した所で不感湯で溺れてビール飲んでフィニッシュです。

低温×1
高温×3

歩いた距離 0.5km

続きを読む
57

の〜

2021.09.11

45回目の訪問

今日も今日とてジートピア!

暑いのか涼しいのかわからん中、週刊ジー活です。
ここ2週ほど朝の混雑が続いたので心配していましたが、今日はそれ程ではなくいい感じ。
水風呂も20℃前後で気持ちよく、満員にもならず、長めに入っても次の人が来ない緩い感じが堪らない。
サ室に居ながら、次の水風呂の心配がない、更に休憩スペースに心配がないのはトトノイに大きな影響があると思うのです。

ノンストレスで低温高温織り交ぜて4set。
最後はやっぱり不感湯で溺れてビール飲んでフィニッシュです。

低温×3
高温×1

※今日の戯言※
ジートピアは他のサウナ施設に比べて浴室の気温が低く目で、ヴィヒタの香りも濃くて屋内でも水風呂後の休憩が気持ちいい🤤
それだけに外気浴スペースとの差別化が図れていない印象があるので、是非外気浴スペースにデッキチェアを復活させて下さい🙏(超個人の感想)

続きを読む
53

の〜

2021.09.05

44回目の訪問

歩いてサウナ

今日も今日とてジートピア!

いや、昨日の朝なんですけど。
サ活投稿するの忘れてました😣

さて気を取り直して。
最近、土曜日の朝が中々の人入りで、気温の変化とともに人の回遊時間が変わったのかな?だったらこっちの立ち回り時間を変えるかな?なんて考える今日この頃🤔
サ室が一杯になる事は無いんですがやはり色々とゆとりは無くなる感じで、何より水風呂がヌルくなるのが残念なので、今度天然水の氷を持ち込んで船っ水とブレンドしてやろうかと思ってますが怒られるかな怒られるよね。やめときます🤣

そんなこんなで、アカスリもお願いして4set、気温低下した外気浴で気持ちよくととのってフィニッシュです。

低温×3
高温×1

歩いた距離 0.5km

続きを読む
49

の〜

2021.08.28

43回目の訪問

歩いてサウナ

今日も今日とてジートピア!

週末のお楽しみジー活です。
月曜日以降は忙しくなる予定なので「楽しいことの前借り」とばかりにやってきました。
前回ウィスキングをお願いしたので今回は素(?)でサウナを楽しみます。

朝7:45頃に入館すると、浴室は結構人が居ます。
ただ、サウナは空いているので宿泊のお客様が入浴目的で利用されているのかな?と考えたのも束の間、程なくして水風呂が大混雑😱
常に2人〜4人が利用している状態で、チラーの無い掛け流しが裏目に出て大分温い。
注がれる冷たい水と湯船で温まった水が混ざり合ってマーブルな肌感🤣
まあ、たまたまだろうという事で来週に期待👍

サ室や外気浴スペースで喋り続ける人にはもはや腹も立ちませんが、なんで「黙浴」と注意がある浴室で喋る必要があるのか?
会話していないと不安なのか?恋人同士じゃあるまいし、、、

いや、、、、、
男性同士のカップルなのか?

だとしたら仕方ない(?)それは本人の所為じゃないから。
今後は浴室でペチャクチャ喋ってる奴を見掛けたら、そう言うカップルだと認識して、今日の水風呂くらいに温かく見守りたいと思った所で、不感湯で溺れて目が覚めてフィニッシュです。

低温×3
高温×2

歩いた距離 0.5km

続きを読む
50

の〜

2021.08.20

42回目の訪問

歩いてサウナ

今日も今日とてジートピア!

夏休み後半。
あと二日ありますが、土曜日にはワクワクした狆(チン)が腕の筋肉にジャレついて来る予定なので今日が最後と覚悟を決めてジー活です。

折角の平日朝からのジートピアさんなので、イケるんじゃないか?とウィスキングの空き具合を受付で確認すると、幸いな事に朝一の回が空いているとの事。
半年以上振りだなぁなどと考えながら予約をお願いし、初めて美容院を予約した高1男子みたいに、なんとなくソワソワしながらまずは3set。
その後、何故かアカスリ姐さん方に盛大に見送られながら施術開始です。

今回担当して頂いたのは黒田さん。
施術して頂くのは初めてですが、語り口調・施術内容共にとても優しく丁寧で、常にこちらの体調を気に掛けて頂き、足が熱に弱い所もアレンジして頂いて大変気持ちよく受けることが出来ました。

前回との違いは(担当者さんの違いかもしれませんが)途中、全身に水を掛けて中休みっぽくクールダウンするのですが、これが所謂「水を差す」にならないかな?と思っていたら全然そんな事は無く、むしろ最後まで「我慢せず」に気持ち良く走り切る為に必要なんだなぁと感心しました。

その後、水風呂で浮かせてもらい、回転にも意味があることを知って(ヒント:水の湧出口)デッキチェアて完全に蕩けたところでプログラムは終了。
久々でしたが、これを毎回(毎週)やると逆にやめられなくなる気がするので又ご褒美として定期的にお願いしたいと思います。

その後、いつもの如く不感湯で溺れて、ビール飲んでフィニッシュです。

低温×2
高温×1
ウィスキング×1

※今日の戯言※
ウィスキングの後はお腹が空くと、どこか(多分「しらかばスポーツ」さんの公式)で見ましたが、確かに空腹感があります。
しかし今回、外気浴中に何故かピンポイントで魯肉飯が食べたくなって、何故だろう🤔と考えていたら扇いでもらっているアロマが多分スターアニスでした🤣
台湾メシの刷り込みすげぇ🤣

歩いた距離 0.5km

続きを読む
49

の〜

2021.08.18

4回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

今日も遠征ユーラシア!

ここ何日か夏休みを利用して近郊のサウナを巡っていますが、今日は久々に晴れた中、送迎バスに揺られてやって来ましたユーラシアさんです。

久々の再訪ですが、目当ては勿論メンズデーの割引と水曜限定ハンマムです😁

11:00の受付開始時点で男女あわせて10人くらいが並んでいます。
メンズデー限定のオロポと食事がセットになったプランを購入してイザ浴室へ。

まずは身を清めようと洗い場に座ると、シャワーヘッドがTVCMでお馴染みのファインバブルのやつでした。
受付横の昔館内着が置いてあった辺りに使用感を書くアンケート用紙があったので、多分今だけモニター企画かもしれません。
使い心地は凄ぶる良くて、ウチにも一個欲しくなりました。
ちなみに一部のシャワーのみなので、行かれる方は探してみて下さい。

禊も終わり(何やったんだ)早速ケロサウナへ。
流石朝一、1set目は貸切状態です。
温度は多分80℃を切る位ですが、相変わらず足裏が熱い🤣
それ以外は快適で12分1setで5set堪能しました。

水風呂は15℃台後半でシャキッと冷たく、縁に頭を、階段に足を掛けて浮くと大変気持ちいい。

外気浴は風が強いものの日差しが気持ちよく、デッキチェアに寝転んでいると其処はまるでビーチリゾート。
目の当たりをタオルで隠せばマスク焼けの顔の白黒もマシになるってモンです(嘘

そしてお目当てのハンマムは相変わらず気持ちよく、温かい席に座っては居眠り、温めの湯に浸かっても居眠りして溺れるというアルファ波ダダ漏れムーブをカマして大いに堪能しました。

館内着に着替えてレストランに行ったらゲリラ豪雨が窓を打ち、いいタイミングで上がったなぁと思いつつ、フルーツ入りの豪華なオロポと天津飯を頂いてフィニッシュです。

大変堪能させて頂きました。ありがとうございました。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
61

の〜

2021.08.15

1回目の訪問

歩いてサウナ

今日は遠征テルマー湯!

中野でコンサートを観る予定なので、途中下車して行ってきましたテルマー湯。
休日の朝だし雨ダダ降りだし、きっと空いてるだろうと思って行ったらやっぱり空いてました🤣
受付からして間接照明バリバリのオシャレ仕様で、ゴールデン街の横とは思えない雰囲気です。
受付だけじゃなく館内全体的にアイボリー系の色に統一されていて、いい匂いもしてシャレオツ感満載。オジサン怯んじゃう(嘘つけ)

ロッカーで館内着に着替えていざ浴室へ。
ちなみに浴室にも鍵付きロッカーがあるのでスマホ等は持って行っても大丈夫です。

男性浴室は広めで余裕のある作り。
風呂と風呂の間が広く、思わずハンマムっぽく寝転びたくなりました🤣
炭酸風呂、イベント風呂、壺湯、露天風呂、ジェットバス、寝湯、水風呂があります。
最初は10人程度で、昼過ぎから20人程度に増えましたがまだまだ余裕でした。

サウナはメインサウナとミストサウナの二種類。
メインはコロナ対策で18人程度、ミストは6人入れます。
メインは6分に一回、短めのオートロウリュがあり、湿度がいい感じ。
ちょっとTVの音が大きめですが、まあ気にしない😙
ミストは塩付きで温度は低めです。

水風呂は15℃前後と冷たく、深めで四人が屈んで入れる感じ。
浮く事も可能な広さですが、他の人の迷惑にならないように気をつけましょう。

ととのい椅子は豊富で、露天スペースに9脚くらい、屋内に7脚くらいでしょうか。
隙あらば椅子が置いてあるので真剣に数えて回らないと正確にはわかんない🤪

サウナを5setほど堪能して、各風呂にも入って、最後はオロポとチーズロウリュカレーを頂いてフィニッシュです。

とても良い施設でしたありがとうございました。

歩いた距離 1km

続きを読む
58

の〜

2021.08.14

41回目の訪問

今日も今日とてジートピア!

なんか久しぶりに記事書く気がする。

改繕工事が終わってから初訪問です。
何が変わったかと見て回りましたが、両サ室の壁天井が綺麗になった位かな?
細かい所では、入館時の下駄箱番号とロッカー番号がリンクしたみたいなのと、低温サ室にクラシックが流れなくなった事。それから低温サ室のストーブの囲いがしっかりした物に変わった位ですかね。

久しぶりにアカスリも堪能して5set回してフィッシュです。

低温×4
高温×1

続きを読む
67

の〜

2021.07.10

1回目の訪問

昨日に引き続き関西編第二段

今日は神戸サウナさんに行ってきました。

土地勘はあるので迷わず到着。
建物に入って見回すもカウンターが無い。
エレベーター上がって6階でした(迷ってるやないかい)🤣

受け付けで初訪問の旨を告げるとめちゃくちゃ丁寧にシステム教えてくれました。ありがとうございます。

ロッカー室で全てを脱ぎ捨て、サウナパンツに身を包まれると一つ上階にあがり浴室にイン。
入った瞬間に感じる解放感がすばらしい。
吹き抜け天井にフルオープンの露天スペース。
サウナってリラックスしに来ている人が多いし、この解放感は嬉しいです。

サウナはメイン、フィンランド、塩、ハンマムの四種類
まずはメインサウナに入ってみます。
結構大きく、ソーシャルディスタンスを取っても18人くらい、詰めれば27人くらいは入りそうです。
30分に一回のロウリュウが終わったばかりのようで、空いてます。
温度は100℃位?(見てなかった)
で、床が熱い(デジャヴ)🤣
昨日のトリニテといい、関西のサウナは常設マットを敷かずに自前でなんとかするスタイルなんだなぁと理解した所で、使い放題なのをいい事に、マットを尻1枚足2枚使わせてもらいました。すいません。
でも、火傷するから仕方ない🤣

フィンランドサウナはいい感じの床温度(そこ?)で、誰かがセルフでロウリュウするといい感じに蒸気が回ります。

水風呂は表記11.7℃ですがとても入りやすく、赤坂オリエンタルの表記詐欺(いい意味で)グルシンに比べたら長めに入っていられます。

外気浴スペースも多いし、ハンマムで寝転びながら大休憩取るとか、色々使い方があって楽しい😄

最後はレストランで地サイダーを飲んでフィニッシュです。

いいサウナでした。ありがとうございました。

続きを読む
54

の〜

2021.07.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

実家に用があったので終わってから訪問です。

まず、ホテルの入り口が分からず、建物の1階をぐるっと探してたら2階にありました🤣

エレベーターで16階まで登ると受付があり、ここでお支払い。
平日サービスとかで2600円+ワンドリンクでした。
2時間制とかじゃないので結構お得。

ロッカーから浴室(の前の脱衣所)まで距離があるので、一旦昭和風味のバスローブを着て移動。
脱衣所には鍵無しの棚しかないのでスマホなんかの貴重品は持ってこない方がいいかも。

関西のサウナパンツに戸惑いながらもサウナにイン。
テレビ付きの三段構成で、ソーシャルディスタンスを保っても8人くらいは入れそうな広さです。
温度は98℃でなかなか気持ち良い感じ。
が、床が異常に熱い🥵
ユーラシア@浦安のケロサウナも大概熱かったけど、ここはもっと熱いです。
仕方ないので、空いてるのをいい事にビート板を2枚持ち込み、尻と足に敷いて凌ぎました。すいません。
でも、そうしないと火傷しそうなので仕方ない🤣

水風呂はしっかり冷たくて、身長172cm2人が頭と足先を湯船の淵に掛けて浮けるくらいの広さです。

ととのい椅子系のものはありませんが狭いながらも露天スペースがあるので、湯船の淵に腰掛けて外気浴が出来ます。

5setまわして程よくととのった所で、バスローブを着てラウンジでビールのグラスを薫せば、気分はもう石原裕次郎。

よいサウナでした。ありがとうございました。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
56