野里の湯 (天然温泉かけながし)
銭湯 - 大阪府 大阪市
銭湯 - 大阪府 大阪市
何かの用事で知らない土地に行くと、やっぱり銭湯を探しちゃう。
西淀川区に足を踏み入れるのは人生初かも。必然の新規開拓。
下町感のある通りを奥に進むと見えてくる、小ぶりながら綺麗な建物。
聞けば最近リニューアルされたとの事。
券売機からロビーを経て脱衣所へ。
明るく綺麗なロッカールームはかなりコンパクト。
一部ロッカーが切り取られたガラス張りスペースがあって、なんだろうと覗くとサ室に座るおじさんが見えた。何コレ意味わかんないけど面白い(笑)
浴場も全体にコンパクトにまとまっているが、湯船からの目線が低いのか綺麗さのせいなのか、抜け感あって狭くは感じない。
「天然温泉かけながし」の謳い文句はやっぱり魅力的。
湯温もぬるめでいつまでも入っていられる気持ちよさ^^
キリがないので、少し水を浴びて休憩後、いざサ室へ。
小雨感覚のスチームは少し物足りない感じなので、ドライのサ室へ。
人も少なく、上段奥に腰掛ける。
熱くはない。ぬるめで心地よい。
事前の温泉効果か、汗が吹くのは早かった。
ふと前を見ると、脱衣所で見たガラス張りスペースが…
脱衣所で着替えるおじさんたちを見ながら蒸される自分…
なんだこれ(笑
水風呂までの動線は少し遠いが、十分なサイズと冷たさに身を包む。
お肌がまろやか。これも源泉なのかな?
休憩はカランで。
僕の場合、少し前屈み姿勢がととのいやすい。
サ→水と湯→水の温冷浴を交互に数セット。
ほこほこになりました。
脱衣所のガラスを覗いて、おじさん達が蒸されているのを確認して、下町の通りを家路につく夕刻は昭和感に浸れていい。
「リニューアルされていても、昭和世代に刺さる銭湯なのかも」
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら