三宝湯
銭湯 - 大阪府 大阪市
銭湯 - 大阪府 大阪市
まだまだ寒い夜のバイクで冷えた体を、通りかかった銭湯で再起動。
この初入湯はアタリと言えましょう。
全体的に年季の入った佇まい。
入口で七福神が迎えてくれる様は、ちょっとした老舗旅館の風情。
浴場はまずまずの広さ。レイアウトの妙に心躍る。
「備長炭アルカリの湯」と銘打った深・浅・電気・クリニックとスチームサウナ。
階段あがるとボナサ室に水風呂、外気浴を意識した露天風呂。
二階はサウナのためのエリアとお見受けした。
“備長炭推し”らしく、深湯やスチームの中にも備長炭が置かれている。
スチームでの効果のほどはわからないが、風情はある。
残念ながらこのスチームで汗をかくには相当時間をかける必要があるが…
二階のサ室にバスタオルを巻いて入る。貸し切りだ。
針は105℃を指しているが、そこまで熱くは感じない。
が、発汗の良い湿度。
終始聞こえる演歌やムーディーな歌謡曲が、この地域のイメージにあっている。
ガヤガヤ五月蝿いTVよりも、こちらの方がずっといい。
たっぷり汗をかいて、サ室目の前の水風呂は少し階段を登って入るほど深さがある。
かけ水すると想像以上の冷たさに一瞬怯む。「え、うそ!?」って感じ。
実際浸かってみるとすんごい冷えてる!
数秒ほどで指先が痛くなって、自然と合掌スタイルになってた。
これはいい…
しっかり冷えて、向かった露天エリアには、ととのい椅子が二脚!
残念ながら、足が高い椅子のため俯きスタイルには不向き。露天のフチに座る。
照明を移した水面が、さらに天井ガラスでゆらゆら踊る様に気持ちも癒やされる。
施設の古さ故、におい等の気になる部分は多少ある。
それでも総じて満足度の高い理想の町湯だ。
★リピートしたい度:☆☆☆☆☆
「脱衣所に自販機はなく、小窓から番台に注文するスタイルもいい…」
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら