2024.03.10 登録

  • サウナ歴 0年 1ヶ月
  • ホーム えごた湯
  • 好きなサウナ 〈施設全体〉→シャワー・水風呂・ととのいスペースが近い、家から走れる距離 and 徒歩または電車1本で帰れる 〈サウナ〉 → 混んでない、無音 or 控え目なインスト音楽 〈水風呂〉 → 15〜17℃、深め(1m以上)、薄暗い お気に入り:えごた湯 五色湯 大黒湯
  • プロフィール 昔のトラウマでずっと苦手だったサウナに、銭湯ランの流れで突如目覚める。そして目覚めてみれば、我が家のある地域は人気サウナが凝集するサウナ天国なのであった(続く)。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
健康浴泉

[ 東京都 ]

#祝💗再就職 #サウナとサウナーありがとう #加藤容崇先生ありがとう

金曜日深夜、カリフォルニアから届きました。面接に受かったという知らせが! 

わーーーーい!と盛り上がるお祝い気分でお高い部類のサウナ施設に行くことも考えるも、GWだし混んでるだろな…と考え直し、近時でかつ混んでなさそうな健康浴泉へ。

女湯に入るやいなやカラン場所取りおばさんに一方的に絡まれるも(わたくし容姿が美しすぎるためか、そうでない同性に頻繁に絡まれるんすwww)、かなりイラッとしましたが面倒くさいので適当にあしらってサウナへ。

本心では「この腐れBBASKMBSDDB*#¥#%%:;」等、もろもろ言いたいこともあったけれども、1セット終える頃には場所取りKSイジワルBBAの記憶は汗とともに流れ去ってました。だって、「ストレス溜まってるほうがととのう」んだもーん!ざまーみろ!

長め(サ15、水2、休5)で5セット。むちゃくちゃととのった。

転職活動を続けること1年9ヶ月。いよいよ挫けそうになった今年2月を経て、3月にクアパレス藤のロビー(水槽があるとこ)でビールを飲みながらたまたま手に取ったのが加藤先生が書いたサウナの本。それがきっかけとなりご近所の栄湯に行ってみるなどして、サウナにハマってまだまだ初心者のサウナ歴1ヶ月ちょいですが、サウナのお陰で辛い時期を乗り切って新たな職に辿り着けたと思ってます。サウナありがとう、サウナを経営してくださってる皆さんありがとう、サウナーの皆さんありがとう、後、加藤容崇先生ありがとう。

成城石井 アトレヴィ東中野店

シュワシュワしてる酒

お祝いなのでまぁまぁ高いのを買った。帰って一人で飲む。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
29

ドS銭湯ランナー@落合の民

2024.04.25

4回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

#面接前日サ活 #ホームは落ち着く

明日無理めの面接(大の苦手な広告業界の会社)をぶち込まれており、準備に疲れたのと前日に整っておきたかったのでマイホームえごた湯へ。

家の鍵忘れ事件以来のえごた湯。ホームはやはり落ち着く。

Fitbitを忘れて時間がわからなくて閉店5分前までサ室にいてしまう失態を犯したが、18分サイクル(サ12、水1、休5)で5セットやって非常にととのう。

家の鍵は忘れなかったので今日はととのったまま眠れる。面接そろそろうかってくれーーー!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
42

#サービス精神の塊 #久々にくっきりあまみ #猫にも会えた #でも写真はうちの猫

熱めのサウナに行きたいなーと、今日はマジック温泉。

温度計は92℃で、あれ?!こないだよりだいぶ低くなってる。とは言えサウナマットなしのサ室が座面も床もカラカラアチアチなのは変わらず。

温度は低くなったのに、なぜか長くは入っていられず、8〜10分が丁度よい。サウナ8〜10,水風呂2分、休憩6分くらいで5セット。

サウナ短めでも久々にくっきりあまみが出て嬉しい。前回いなかった猫にも会えて、脱衣所で休憩するたびに寝てる猫で癒やされた。

前回はレディースデーだからもらわなかったけど、今回はサウナ無料券をもらえた!サウナ100円ってだけで破格なのに、さらに無料券…?!30円券ももらえるし、今日は月曜日だからうまい棒くれたし、サービスが半端なく良いです。

フロント前の昭和な感じのスペースで麦酒飲むのも至福の時間。また来ます。

マジック温泉の猫は脱衣所ゆえ撮れなかったので、代わりにうちの猫の写真貼っておきまーす。

アサヒスーパードライ

在庫一掃セールは終わった模様。それでも30円券あるから240円でお得。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
37
COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

#鳥山明追悼 #初めてのミュージックロウリュ #初めての朝ウナ

かが浴場行くならあさイチで行こうと思って機会を伺ってましたがやっと実現。久々に走るモチベーションが湧いたので自宅から8キロ弱を走って6時5分くらいにIN。

着いてみたらミュージックロウリュが鳥山明追悼特集で!J-POPに1ミクロンも興味ない自分には普段のより良いかも(アニソンにもさほど…ではあるけれど)。

サ室に歌モノの音があるの好きじゃないのですが、一応世代的に馴染みのある「魔訶不思議アドベンチャー!」と「ロマンチックあげるよ」、そして大好きなDQから「ロトのテーマ」の3曲を体験してみる。

「ロトのテーマ」はインストだし気分上がったけど、懐かしいとは言えドラゴンボール第一期のOP/EDは歌モノゆえにやはりイマイチ…でありました。

音楽のことはさておき。サウナは温度計によると82℃で、大して高くないのに結構きつく感じて、5〜7分しか入っていられなかった。湿度との兼ね合い? 水風呂12℃はこれまで入った中で最低温度。30秒でキンキンに冷えてそれ以上はムリ。ととのいスペースが外気浴、浴室、脱衣所にバラけて点在してるの良かった。

ロウリュの頻度が高すぎて私の好みからすると慌ただしすぎるし、歌モノのミュージックロウリュは一度で充分だったが、総じてとても良い施設だったので、歌モノじゃない企画(なさそう?)でもあればまた朝風呂しに来てみたい。

しかし、これだけの設備と行き届いたサービスでサウナ200円て破格過ぎる!!!こんなの知っちゃったらますます500円で…のところはいかないだろーなー。

ソフトクリーム(あまおう)

美味しそう過ぎて写真撮る前に食べちゃいました🍦

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 12℃
71
新越泉

[ 東京都 ]

#主コワい… #テレビ有りやっぱムリ

極楽湯で凝りてからテレビ有りサウナをかたくなに避けてきたが、食わず嫌いも良くないかなと思ってご近所のこちらへ。

結果、テレビ有りは自分には合わないなと再認識することに。

主みたいなお婆さん(自分の座りたい場所にタオルしきっぱにしてる)が怖かったし、私の感覚ではこの設備でサウナ500円は高い(だってえごた湯300円、五色湯400円よ?!)リピは無いなー。

広いお風呂は気持ちよかったから、家に遊びに来た友だちと銭湯に行くことになって、栄湯もえごた湯も健康浴泉も定休日だったりしたらもしかしたら来なくもないかも。

サウナの温度計80℃指してたけど、絶対もっとあったと思う!90度はあったのではないかと…。湿度がなかったからキツかっただけかもですが、8分くらいでギブしてました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
36
五色湯

[ 東京都 ]

#わたくしのあまみはどこへ? #外気浴が気持ちよい季節

ランのモチベーションが下がってるので今日もランはなし。池袋で映画見るついでにチャリで五色湯へ。

22時少し前にINしたが、下駄箱1つしか空いてなくて、男湯は60分待ちと聞いてビビる。

女湯もまぁまぁ混んでて、ととのいスペースででかい声で延々と喋ってる(サ室にいても聞こえるくらいの大声。外気浴スペースでも喋る。風呂も入らず銭湯に何しに来てんだ?)おばちゃんがいて萎えたけど、22時半過ぎるとその人たちも居なくなって全体的に空いてきて快適にサ活できました。

温度計は90℃だったのでぬるめかなと思ったが、なぜかとても汗をかき、12分だときつくて、ちょっと短め17分サイクル(サ10水1休6)で5セット。

最近、初期にははっきり出てたあまみが出なくなってて、今日は水風呂冷たかったし出るかと思ったが、まったく出ず。今月は金の亀の生姜パワーで出たときくらいしかはっきりしたあまみをみていない。ととのってる感じはするので、身体がサウナに慣れてでづらくなっただけなのかなー。

あまみの件はともかく、レトロなインテリアや薄暗い照明が好みだし、冷たい水風呂も外気浴も気持ち良かったしで、かなり好きな部類。ホームにしてるえごた湯に迫る勢い。好みで言えばご近所の妙法湯より好き。また来ます!

西友 東長崎店

贅沢果汁45%オレンジチューハイ

身体を少し絞りたくて、サ飯抜き、お酒のみとしてます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
42

ドS銭湯ランナー@落合の民

2024.04.11

3回目の訪問

栄湯

[ 東京都 ]

#1ミリも走りたくない時の栄湯 #水風呂20℃超えでは満足できない身体に

昨日想定した距離の倍走ったので(って言っても6キロぽっちですけど)今日は1ミクロンも走りたくなくてチャリで栄湯へ。

22時過ぎにIN。閉店は0時。2時間あるなら普段はほぼほぼサウナに費やして4-5セットやるのだけれど、今日はゆっくり身体を洗ったりお湯に浸かったりしたかったので、長めの22分サイクル(サ15水2休5)を3セット。

サウナは終始空いてて空間に余裕があったので、初めてストーブ側に背中を向けて座ってみたら、これが汗かくのなんのって!発汗はするけど顔面に熱気が来ないからとても楽。

水風呂はINした時は23℃、上がる頃には24℃…。わがままだけど、もう少し冷たいといいなぁ…。ととのわなくはない温度だけど、初めて来た時には出ていたあまみ(その時は20℃位)がまったく出ないし、楽過ぎて交感神経優位になってる気がしない。

チラーってコストがかかる設備だと聞くので、難しいのかもですが、近くてよく来る銭湯なので、もう少し水風呂が冷たくなったら理想的だなーと思います。

相変わらずサウナのあとはお腹が空くが、少し身体を絞りたいのでサ飯はなし!

そう言えば、ようやく東京都公衆浴場の回数券買いました。1回50円もお得になるのになんでいままで買ってなかったんだろ?

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 24℃
33
えごた湯

[ 東京都 ]

#脱衣所に家の鍵を忘れてきてさぁ大変 #結果えごた湯愛深まる #ありがとうございました

マイホームサウナで1サイクル20分(サ12水1休7)で5セットやって自分史上最高にととのうも、家についたら家の鍵を脱衣所に忘れてきたと気付き、ととのってあとは寝るだけ状態から自宅⇔えごた湯間をもう1往復走る羽目になる(3キロ強)。

閉店後の深夜に窓をコンコンされたら私だったら怖くて無視するかもしれないのに、扉を開けて快く対応してくださって本当にありがとうございました。また行きますね。

3回目だけど今日の女湯はいままでで一番混んでたな。23時台には瞬間的に満席近くまで埋まる時もあった。ノー残業デーだから?

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15.5℃
33

ドS銭湯ランナー@落合の民

2024.04.09

2回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

#テレビ・BGM無しサウナって意外とない #今日もビールはお預け

遅い時間からサウナに行きたくなって、2度目ましての妙法湯へ。

もっと近所にも0時過ぎまでやってる銭湯はあるけど、ちょっと遠くても妙法湯のサウナがより好みに近いのです(遠いつっても自転車で10分だけど)。

23:40ごろIN。受付のおじさんによると0:30にはサウナの電源(ガス?)を落とすらしい。1時間もないくらいなので、普段より短めの1サイクル15分(サ10水1休4)を上段で3セットこなす。

上段は私の基準ではかなり熱いけど10分だと丁度いいかも。

0:30すぎてもサウナ付いてたのでもうワンセットいけるかなー?と入ってたら、40分くらいにおばさんがサウナマット片付けにいらしてそこで終了。

ぬるめのシルキー湯は、奥の方に行くとさらにぬるくて、水風呂のあとはいるとちょうどいいです。バイブラ湯は熱くて入ってられない!

きょうも酒飲みモードではなかったからオリジナルエールはお預け。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 14℃
37

ドS銭湯ランナー@落合の民

2024.04.07

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

#初めての105℃と14℃ #ビールはまたこんど

ずっと行きたかった妙法湯。今日は昼間走ったので自転車で。サ室の温度計は105℃で、ちょっとビビったけど下段にいればちょうどよい熱さ。湿気があると温度高くても身体は楽なのかな?

水風呂14℃は未知の冷たさ!でも水風呂にも慣れてきてるのでキーンと冷える感じが心地よく感じるし、ビビらずに首まで浸かれます。普段は2分だけど1分で十分。

扇風機やサーキュレーター多めの脱衣所にあるととのいスペース。なかなか良かった。風が吹いてるとよりととのう気がする。

サ12水1休7の20分サイクルを5セット。

浴室内に荷物置きが欲しいなーと思ってたけど、終わりごろになって水風呂側のカランの上のところに荷物を置いてよいハウスルールになってることに気づく(たぶん)。

オリジナルエール飲みたかったけど、きょうは酒飲みモードではなかったからまた次回飲むことにする。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 14℃
29

#画竜点睛を欠く #生姜尽くし

素晴らしいサウナ施設だった。たが、素晴らしかっただけに敢えて言わせてほしい。あのロッカールーム・メイクスペースは私には狭すぎる!と。

せっかくサウナで整ったあとに、360°全方位に常に気を使いながらも人にぶつかったりロッカーの扉をぶつけられたり人のドライヤーの熱風を浴びたりしたくないんだよ私は!気持ちよくのんびり着替えたり髪乾かしたりメイクしたりしたいのよ!3階にスペース余ってるよね?週イチだしこれで我慢せぇよってことかい?

髪もすぐ乾くしメイクしなくて良い殿方には許容範囲内なのかもしれないが、多くの女性はサ活後に長い髪を乾かしてメイク直ししないと帰途に付けない(と思ってるんだが、皆んな違うのか?)20人入れるサ室を持つキャパに対してメイク直しスペース4面は無理ゲー過ぎる。少なくとも「快適に」身支度を整えられる環境ではないと感じた。

入店してすぐの頃は動線の悪さも気になった。ととのいスペースが上階になるのはともかく、サウナと水風呂のあいだにいろいろあるのはなぜ?等。ただ、それに関しては生姜ロウリュやととのいスペースの素晴らしさもあって徐々に気にならなくなった。

いろいろ書いたけど、サウナ、水風呂、ととのいスペースそれぞれは単体で見れば素晴らしいし、生姜焼き定食は素晴らしく美味しかったしで、午前中限定でまた行くかもしれん。でも、あのロッカーとメイクスペースは狭い!年配客が多い銭湯サウナや徒歩圏内の銭湯ならまだしも、都心店であれはない!好きだしまた行きたいから敢えてはっきり言っとく!

BaKa生姜焼き定食

レディースセットを進められたが肉食べたかったから普通に定食を。ご飯おかわりできるのありがたい!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
43

ドS銭湯ランナー@落合の民

2024.03.28

2回目の訪問

栄湯

[ 東京都 ]

雨だしランもサウナも休みにするつもりが、今日なら釈迦サウナに入れると気づいて栄湯に行ってしまいました。ランも3キロだけしました。

サ13〜15分の長めで4セット(水2休5)。ずっと空いてたので2セット目と3セット目はお釈迦さまと向き合って寝サウナ。

最初にサウナの気持ちよさを知った思い出深い栄湯。いろいろなサウナを経験した今では92℃はそんなに温度が高い方ではないと知ってるけど、汗もたくさん出るし清潔感もある心地よいサウナだと思う。隔週でしかサウナにならないからホームにはしてないけど、家からすぐだしお釈迦様もいるしで第2のホームのような愛着を感じてます。

今日は水風呂22℃で、初心者のくせに生意気なんだけどもう少し冷たい方が整うなーとか思ってしまいました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
36
豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

#初めてのアロマロウリュ #初めての6セット目 #珍しく電車で往復

昨日の三ノ輪湯、一応5セットやったのだけれど、何故かまったく整った感じがせず。

気分を変えて銭湯サウナじゃないところに行ってみようかなと、気になっていた庭の湯へ。自分にしては珍しく、往路も復路も電車で。

16時からのアロマロウリュに合わせて15時頃インしたら、物凄い混雑ぶりでびっくり。観光コースに入ってるとかなのかしら?空いてる靴箱を見つけるのが困難なほど。

更衣室も激混みで、スポーツジムによくある幅の狭いロッカーなのもあって、アウトドア等で落ち着かない状況で手早く着替えるのに慣れてる自分でもある程度手間取ったほど。

見た感じサウナーらしき人はほとんどいないのでサウナは空いてるだろうと踏んだが、予想に反してサ室もまぁまぁ混んでいる。そうか。サウナ別料金じゃないとサウナーじゃない人もサウナに来るんだね…。人は多いけどサウナーじゃない人は一瞬で出ていくから待ちは発生しないし、水風呂に入る人もほとんどいないから水風呂は常に空いていた。

ここのフィンランドサウナ、入った瞬間は熱く感じないのに身体がはっきり反応してすぐに心拍数があがって汗もかなり出る。湿度が高いせいだろうか。1セット目は5分で心臓がしんどくなってギブ。2セット目からは身体が慣れて楽になったけど、それでも普段より短めの10分くらいがちょうどよい感じ。

3セット目でスタッフさんがやってくれるアロマロウリュを体験したのですが、かなり良かったです!上段で頑張りきれなくて途中で中段に降りたけど、自分史上初くらいの発汗量!今日の香りはモミの木だったけど、他の香りも嗅いでみたい!

ロウリュ後に勢いがついたのと、16時半過ぎからサ室がぐっと空いて静かになったのもあって、今日はいつもより多く計6セット。かなりしっかりと整った感覚があり、大満足。でも、いつもはくっきり出るあまみがうっすらとしか出ず。なぜ?サウナは奥が深い。

更衣室の混み具合とサテラシー低めの人がいらっしゃる(この手の大型施設はある程度は仕方ないのだが)のが気になるし、個人的にはサウナと水風呂の近くにシャワーも欲しいが、自分に合ったサウナだと感じたし、階段を降りれば自然に浸かれる水風呂(エイっ!と沈まなくて良い)も、露天でできる外気浴も気持ちよかったし、空いてそうな日(天気悪い日とか)にまた来てみます。

松のや 練馬店

鬼おろしポン酢ロースかつ定食

ワンコイン定食が年度末で終わるかもしれないとの噂を聞いて。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
45
三の輪湯

[ 東京都 ]

今日は、家から一番近いのにまだ行ったことのなかった三ノ輪湯へ。

夜9時頃高円寺で用事があって、その用事をこなすついでに高円寺シャトルラン8キロを経て、がっつり5セット。 

火曜はレディースデイとのことで720円(バスタオル付き)でサウナに入れる。

懐メロがBGMなのはどうなんだろう…とやや懐疑的だったが、思ったよりは悪くない。ただ、すごーく良いという印象でもない。好きな懐メロだけ流せるなら良いのかもだが。

自分はやはり、ジャズとかアンビエントとか、ボーカルなしの音楽がかかってるサ室が落ち着くみたいです。とはいえ、近所だしスタンプカードも頂いたのでなのでたまに来てみようと思います。

セブン-イレブン 中野上高田1丁目店

こだわり酒場「お茶サワー」

今一番ハマっている缶入りアルコール飲料です。お茶好きはぜひ!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 19℃
38
大黒湯

[ 東京都 ]

#さよならサンプラザ #穴場見つけた! #かけ湯は他人にかからないようにやろうな?

未だに閉業を惜しまれる中央線のランドマーク中野サンプラザ。今日が最終日だったプロジェクションマッピングを見たくて、動線的に行きやすいサウナということで大黒湯さんへ。

正直過度な期待はしてなかったんですが(スミマセン)、穴場的に空いていて、2階に上がる変わった作りも面白いし、かなり好きな部類。サウナは温度計は100℃だったけど体感的にもう少し低い感じ。95℃とか。水風呂は温度計なかったけど20℃切るくらいかなー。

混んでるらしい男湯の状況はわかりませんが、女湯は十分清潔でしたよ。マナー的にん?と感じる方がお一人いて、ややモヤモヤしましたが。ととのいスペースすべてが水浸しになり、その場にいる他人に飛沫がかかるような激しいかけ湯はやりたきゃ自宅でやれや。

らーめん花の華中野店

餃子定食(スープ付き)

平常時には食べられないであろうボリューム(特にご飯)。サ活後だとしっかり完食できてしまう。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
33

#昭和ストロングスタイルってコレですか? #銭湯ランナー

最近始めたバイトのバイト先で帰り際にとても嫌なことがあり、ストレスMAXの状態になる。金曜日のみ3時までやってるサウナがあるのは知っていたので、バイトが上がってから向かう。

「ストレスが溜まってる状態の方がととのいやすい」とDr.加藤も言ってたし。

1時半過ぎにイン。お風呂にはちらほら人がいるけどサウナは貸し切り状態。入った瞬間、今までにない熱さを感じる。温度計見ると103℃。100℃超えるとこんなに熱いのか!空気ももちろん熱いが、木の床がカラカラでアチアチになっていて、足の裏も熱くて立っていられない…。

今日は手ぬぐい2本しか持ってなくて、1枚髪に巻き、1枚お尻に敷いたのだけど、サウナマットなしの木のベンチがカラカラでアチアチなので手ぬぐいだとお尻が熱い…。1セット目はお尻が熱くて5分でギブアップ。

水風呂はサウナ前に触ったときヌル!と思ったが、103℃から出て入るとちょうどよい心地よさ。富士山のタイル画を眺めながらの水風呂は気持良かった。

整いスペースはこれといってない感じだったので、脱衣所のベンチに座る。稲川淳二の漫画を読んだりしながら。本当は何か読んだりしない方がいいんだろうけど、今日はもういいや。

その後、サウナ短め(7分)で計5セット。サウナが熱めだと短時間で脈拍が130になる。サクッとセット数こなしたい時にはいいかも。

猫には出会えず。

ビールが150円だったのでサ飯はアサヒスーパードライ。なんでセールしてるんだろ。

(追記)昭和浴場から帰って就寝したところ、ここ数年で初めて1時間半以上の深い睡眠が記録されました。サウナ通いを始めてから精神でも物理的にも健康になったと感じていましたが、睡眠の質だけはなかなか向上していなかったので、とても嬉しいです。

アサヒスーパードライ

150円と安かったので。

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 17℃
16
えごた湯

[ 東京都 ]

#サウナがないと生きていけないかも #銭湯ランナー #サウナ初心者

先週末からバタバタ続きで1週間サウナに行けず。今日こそは…と準備して出かけても予想外の何かが起きてサウナチャンス逃す、みたいなことが立て続けにありました。

今日は死んでもサウナに行くぞ!と朝から決意し、知ってるサウナに行きたくて2度目のえごた湯へ。

5キロほど走ってから18時前くらいにイン。お風呂はまぁまぁ混んでましたがサウナは空いており、横向きで脚を伸ばして座ったり、一人の時はしばし寝転がったりと、ゆったりとサウナを楽しめました。5セットやるつもりだったけど、途中で混み合ってきたのと空腹に耐えられなくなったので今日は4セットで終了。

サウナのあとのお風呂でも癒やされて、サービスの顔パックして、街中華食べて帰ってきて大満足です。

まだまだ始めたばかりだけど、既にサウナがないと生きていけないレベルでサウナが好きになってます。

サウナスタンプカードの存在を今日まで知らなくてようやくゲット!ただでさえ高コスパなのに5回で一回無料ですと?!次に来る時はグッズを買ったりして客単価アップに貢献しようと思いました。

福しん 新井薬師店

野菜タンメン+半チャーハン

人生初のラーメン+半チャーハン。サ活のあとだと完食できる!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
38
健康浴泉

[ 東京都 ]

#檀蜜ダイアリー2 #サウナ初心者 

今日はサウナはお休みにするつもりが、図書館で借りた檀蜜さんの日記エッセイに日々サウナのことばかり書かれていて、読むごとにムラムラして結局遅い時間から近所の「健康浴泉」に行ってしまいました。檀蜜さんがサウナーだということを今日の今日まで知らなかった。

サウナを始めた理由の1つに睡眠の質を高めたいというのが合ったのですが、サウナに行き始めてからは疲労感はあるのになぜか眠れないという変な感じが続いていました。なので、今日は敢えて負荷を重くしようと考え、これまでよりサウナ長め(15分)で4セットやってみました。

健康浴泉の女湯サウナは80度のコンフォートサウナと書いてあったけど、入るとわりと熱くて、温度計見たら94℃。狭めでしたが待つことはなくて、どこかしら座れました。1番奥でヒーターに背を向けるのがマイベストポジションかなぁ。

サウナ後の炭酸泉もシルキー風呂も気持ちよく、サウナ長めにしたせいだと思うけど自転車の帰り道も、そして帰ってきてからも、身体は冷えずにポカポカ。願わくば今日こそ良きタイミングでぐっすり眠れますよーに。

ローソン 東中野ギンザ通り店

クラフトスパイスソーダ

サウナに入ったら夜中なのに空腹感を感じラーメン等食べたくなったが酒でごまかす。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16.8℃
32
極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

#越境サウナ #銭湯ランナー #サウナ初心者

今日はいつもより長く走りたい気分だったので、思い切って和光市の極楽湯を目的地に設定。距離は10キロ弱。ほんのちょっとだけど埼玉側に越境しました。

TV付きサウナは苦手な気が…と思ってたらやっぱり気持ちがトゲトゲして、1ミクロンも癒やされずに5分でギブ。切り替えて今日はスチー厶サウナ基点でサ活をしてみることに。

60℃に満たない温度でも脈拍は上がるし、水風呂では羽衣ができるので、体内はきちんと温まっている模様。水滴がつくから汗かいたかはわからない。

4セットやるつもりが3セット終了時に空腹に耐えられなくなり終了。

好みど真ん中とは言い難い極楽湯だけど、大きめの各種お風呂は気持ちよかったし(特に美泡湯、黒湯)、空が大きく見える外気浴は爽快だし、ドライヤー無料だし、レディースデーやスタンプカードなどはお得感あるしで、たまーにでもランと組み合わせて来てみたいと思います。

松屋 和光白子店

鬼おろしポン酢ささみかつ定食

「終わったらささみかつ食べる!」と決めてサ活してました。向かいのかつやも気になる。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃,56℃
  • 水風呂温度 16.5℃
25
えごた湯

[ 東京都 ]

#あまみとは…? #銭湯ランナー #サウナ初心者

サウナに行くようになって生じた疑問が2つありました。
1. 水風呂から出ると手足に出てる紅茶卵みたいな模様はなんだろう?
2. 皆さんがサ活に書いている「あまみ」とはなんだろう?(「バブみ」みたいなヲタ語か?)

仕事終わりに調べてみたら、なんと紅茶卵の模様こそが「あまみ」であると。

疑問が一石二鳥的に解決したところで、家から1番近いサウナ銭湯「三ノ輪湯」に行こうとしたら臨時休業。家から2番目に近い「健康浴泉」も臨時休業。ちょっと遠いけどスタンプラリーも貯めたいので「竹の湯」か「弁天湯」に行って帰りは電車で帰ってこようかな…としばし迷った結果、ギリ徒歩圏内の「えごた湯」に行ってみることに。

走ると秒で着いちゃうので哲学堂の周りをグルっと遠回りして3キロほど走ってからイン。ホームページで見てはいたけど本当にキレイでオシャレ。しかも大小タオル付きで820円?女性用更衣室には自由に使えるシートマスクもあったり、コスパが大変良いです。

熱めのサウナも気持ち良いし、水風呂は15℃で冷たいんだけどブルーの照明が心地よくてずっと浸かっていたくなる。サウナ、シャワー、水風呂、休憩スペースが近くに固まってるのも良き。今日は4セットやって、締めに炭酸泉に入りましたが、この炭酸泉もめちゃくちゃ気持ちよかった!ヌルめのお湯でパチパチするの気持ち良すぎて、ずっと入っていたくなりました。

昨日行った松本湯とえごた湯。設備の雰囲気とか綺麗さ具合はとても似ていると感じたのですが、自分はえごた湯くらいの規模と混み具合のところに安心感を感じるようです。

帰り道に良さげな焼肉屋を見かけて、今度サ飯ここでしようかな!等と考えつつ家まで歩きました。サウナ通いは単体でも楽しいし気持ちいいけど、サ飯何食べようかなとか、ランとどう組み合わせようかなとか、そろそろサウナグッズ買おうかなと思っていろいろ調べたり、サウナ周りのアレコレを考えるのがとても楽しいです。

まいばすけっと 上高田4丁目店

濃いめレモンサワー

サウナ後はレモンサワーが良いと聞いて🍋

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
32