2024.03.10 登録
[ 熊本県 ]
無理矢理休暇を取り、
一泊二日の熊本旅行を実現✈️
ついについに「生くまもん」と、ずーっと・ずずずーっと憧れていた念願の「湯らっくす」に来てしまった
(´∀`*)ウフフフフ♪
これよこれこれー🤤🎶
何度でも入りたくなる肌に心地良い水風呂🩵
やっぱり「水」って大事!
生き返るとはこういう時に使うのかも
久しぶりの沖縄脱出で、何だか景色もとても新鮮だった✨️
さっ、せっかくなので名物アジフライでも食べるとしますか🐟️
[ 沖縄県 ]
3月末で短期の仕事を終え、1ヶ月程自宅警備員をしてましたが笑(ただの無職)
5月から働く事にしました🫡
景気付けに連れて来てもらったのがこちら😁
地元の方が教えてくださった穴場のサウナ🕳️
2022年1月に開業したとの事。新築か?と思うほど綺麗で期待が高まるぅ😆
受付で2000円前払い・バスタオル・タオル・ボディタオル・500mlの冷水ペットボトルまでいただける🙏
サウナは2階。
造りがシックで…ハイ!私好み😊
半露天エリアに、サ室・水風呂14℃前後・露天風呂♨️
立ち見で海も遠目に見えちゃう🌊
肝心のサウナも🔥🥵🔥ハイーー!!
私好みすぎた👍👍👍👍👍
薄暗いサ室にボワ〜ンと座面の下から赤い照明
温度計が85℃位になってましたが、体感もっともーっと熱く、15分おきのオートロウリュで湿度も確保😶🌫️
基本座面は2段…かと思いきや片隅に3段目お一人様用のコンパクトな座面発見😆
「ボス猿席じゃん」🐒ヤッホー
焼かれ蒸されてワタクシ「焼き鳥」になった気分☝️
本日も引くほどあまみ登場で6セット満喫🧘
外気浴の爽やかな風・鳥の鳴き声、なんならホーホケキョも聞こえてきちゃう😆自然のBGMヨ♪
ああ、私はこーいうサウナを望んでいたのだと気付く
お客様も数名のみで…快適にも程がある😭
もし願いが叶うなら1つ
も少し外気浴イス増やして欲しいです!!
(1脚しかなかった…)
女
[ 沖縄県 ]
イツカイツカと先延ばしにしていた「りっかりっか湯さん」に本日初挑戦🫡
ゆいレールで牧志駅→徒歩8分程度で到着🚶
皆様のサウイキ投稿で見慣れた外観。
「うん…レトロ」(年季が入りまくり)
今年で創業29年になるらしい♨️
食堂もありました👀チラ見だけ
2階に上がり脱衣場はリターン式コインロッカー(100円必須)
平日の昼間は空いているかと期待しましたが、大浴場には常時10名程はいらっしゃる様子。
・塩サウナ・スチームサウナ・ドライサウナと3つあるようですが(どの扉も同じで間違える)、新参者なので?ドライサウナ3セットで退散🙄
【ドライサウナ】
長方形に2段、8名程座れるのかしら。
大体数名先客がいるので、空いてるストーブの前の下段or上段に着座🧘壁に「ガスストーブ」と張り紙あり。
温度計は95℃位。昔ながらのストーブかと思われますが何故か丁度良い湿度💧
カラカラではなくしっとり系…流行りのオートロウリュなんてものはないはずなのに???5分も入れば身体がウルウル😶🌫️
へぇーーーどーいう仕組みだろ🙄
てっきり唇カサカサ系かと思ってました。ゴメンナサイ🙏
こういうのを【嬉しい誤算】と言うはず😏
1人心の中で「やったったーー🙌」
ニンマリニンマリ🎶
水風呂は18℃カナ🌊
明らかに常連さんばかりだったけれど、黙浴も掲げてないけれど、こういうレトロサ室で誰一人として話してる方がいなかったのは謎だった。イヤ・嬉しいけれど🤔
半露天風呂の横のイスで涼んでいる時も、露天風呂に浸かる数名の常連さん達は皆無言。
時間がゆーっくり流れているような…
ふと、ここは岐阜「恵みの湯さん」かと思い出す🌿
思い出したらハーブの香りがした🐽らイイのにな🥹
レトロ感半端ないけれど、初めてなのにまったり居心地良く過ごし、何だかおめでたい気持ちになりました😌ヨキヨキ
女
[ 沖縄県 ]
4月も中旬だというのに…
今月1度もサウナイケテナイー┐(´д`)┌
常日頃皆様の投稿拝読し、心の中ではサウナは身近に感じているものの…
名古屋で仕事帰りにアペゼやウェルビー栄に通っていた頃を懐かしみ、感傷に浸る浸る🫠ウルルル🥲
そんな訳で我に返り、ゆいレール→バスに乗り継ぎやって来ました🚶〜
朝8時半前到着。地元の常連さんやホテル宿泊者っぽい人もちらほら蒸され中。
上段スカスカ空いてますので失礼します🧘
朝からサ室は絶好調!!本当、優秀です💯
湿度蒸し蒸し😶🌫️のおかげでしっかり熱い🔥
久しぶりだけど頑張れ10分💪水風呂待っているー🌊
「うおおおお〜(≧∇≦)」一発であまみ登場🦒
こうなると勢いは止まらず、
・9時【ロウリュ熱波】参加
・更に3セット
・温冷浴2回
脇目も振らずサウナに夢中🤩最後温冷浴
何故かあまみでまくり私だけ🦒🦒?
チラ見されるが👀「ワタクシ・至って正常です」🤗
最近の沖縄は気温25℃以上・湿度80%以上の日が多く、とにかく湿気との戦い🥴今日は雨もチラホラ
夏が苦手な私は既に負け気味😮💨
サウナと仲良くやっていくべし👯
[ 沖縄県 ]
(寝落ちのため30日投稿)
こちらの施設、なみきんぐさんのアウフグースイベント以来の訪問!2回目✌️
ありがたい事に「モニター参加」🙏
【赤瓦サウナ】(男性専用)
先ずは普段は入ることの出来ない男性大浴場へ。ソロリ
壁一面赤い瓦。これは珍しい造り。早速セルフロウリュすると、ゆっくり上から蒸気が降りてきて気持ち良い^^
上下段で8名程度のサ室なので空いていれば快適✨️
【やちむんサウナ】(女性専用)
サ室広さやセルフロウリュ🉑なのは赤瓦サウナと同様。
天井がこちらの方が低いのかセルフロウリュした時の熱の降り方が早く、また熱い🔥たっぷり1杯ロウリュした後即上段に座るとアチアチでした🥵綺麗なブルー色のやちむん壁で私はこちらの方が好きです😊
【屋外コンテナサウナ】
窓一面がガラス張りで外のプールが見える景色。開放的なのも良く、セルフロウリュ🉑なのも嬉しい。
水風呂が「ど」シングルでめちゃくちゃ冷たい😆足先がピリピリします🎶プールがぬるいので冷冷交代浴出来ちゃいます。今回は一緒に参加した方達が交代で何度も熱波師さんをしてくれたのでイベントのように楽しむ事ができ更にアチアチであまみだらけ🦒
これは最高でしたーーーー🙌
このコンテナサウナは熱波師さんいると確実に盛り上がります!屋外だしイベント向きかしら🕺
と…いう訳で3時間半たっぷり遊んじゃいました🎶
ぶっ続けで入りまくり・寝落ちするくらい楽しかったです😁素敵な企画をありがとうございました🤗
[ 沖縄県 ]
【沖縄でウェルビー黒川さん😆】
先週のなみきんぐさんに続き…今週は、まさかのあの【ウェルビーの黒川さん】が沖縄にいらっしゃるーー(*ノェノ)キャー
そんな嬉しい情報を教えてくれた「gonさん」本当にありがとうございます🥹🙏無事に宿泊いたしました🙂↕️
急遽宿泊予約(サウナは宿泊者のみ)
自宅からゆいレールで2駅と近いけれど宿泊します😂
そうと決まったら、干からびるまで入ってしまおうと14時にチェックイン✅️・男女共用サウナ・水風呂プール
ととのえ親方監修のサ室!オートロウリュはあるけれど水が落ちる時間が数秒程度だからなのかサ室は少々カラカラ…ただ、スタッフさんにお願いするとセルフロウリュをたっぷりしてくれる。一気に湿度が上がりサイコー🙌(教えてくれた常連さん、ありがとうございます)
広ーいプールが水風呂🌊こりゃ凄い🏊
黒川さんのアウフグースは18時・20時の2回🤩
なんじゃこれーーーー🫨黒川さんのアウフグースはウェルビー栄でしか受けた事なかったので、今までとは違う風やタオル捌き…鳥肌がぶわっと立ち😱圧巻でした!!
そしてそして…更に夢のような素晴らしい時間✨
素敵な方々との出会いに感謝いたします!不思議で濃厚な1日となりました(*˘︶˘*).。.:*♡
本当に本当にありがとうございました!!
[ 沖縄県 ]
【かけ湯 かけ湯 ぐるぐるぐるぐる🌀】
本日サウナの日、さふぃスパ沖縄屋外サウナグランドオープンに伴い…
なみきんぐさん・沖縄へようこそお越しくださいました🌺
楽しかったー🎶〜マダマダタリナイ マダタリナイ〜
まさか、沖縄でなみきんぐさんのアウフグース受けられる日が来るとは思いませんでした!嬉しい限りです💃
引き続き47都道府県制覇目指し頑張ってくださいませ!
こちらの施設、屋外のコンテナサウナ、施設内やちむんサウナ2つともセルフロウリュ🉑これは嬉しい😶🌫️
水風呂も、どちらも【シングル】8℃〜9℃🌊
この攻めた温度はありがたい😆👏👏
冷冷交代浴が出来るのも沖縄では珍しいかも🦆
こうやって沖縄のサウナが充実していくのは喜ばしいことです😌
[ 沖縄県 ]
やっぱり、こちらの施設好きだわーー😁
しっかり高めの温度のサ室にシングル水風呂が潔い😤
外気浴も気持ち良く風がそよそよ〜
水着着用している事が気にならなくなるほど今日は気持ち良かった👍
今日は「なにけん」さんハット^^
実は沖縄によく似合う柄だった🌺
[ 沖縄県 ]
ついに🥹
沖縄で求めていた【シングル水風呂】に出会いテンション爆上がり🕺⤴️です!
2025年6月にオープンしたというこちらのサウナ💁
先ず…綺麗✨️
ぷはーーーー( ゚∀゚)・∵. !!
施設の目の前は海🤗
しっかり熱いサウナ🔥
8℃のシングル水風呂🩵
ビーチで海にも入れちゃう🌊
(海はぬるくて…20℃位に感じました🤭さすが沖縄)
素晴らしい👏👏
おかげで久しぶりにたっぷりあまみ登場🦒🦒🦒
男女共用👫水着着用
サ室2つ
・Thida SAUNA
温度100℃😳セルフロウリュあり。アロマロウリュし、2段目や3段目に座るとめっちゃ熱い🔥🥵🔥
・Meditation SAUNA
温度80℃強セルフロウリュあり。大きめ柄杓でほうじ茶ロウリュすると天井低いので即アチチ🔥暗くて雰囲気も良し😌
時間制限なし、タオル・バスタオル付き
土日2500円 平日2000円は安いと思う💰️
(お風呂なし)
ちと遠いけれど、また来ます😊
[ 沖縄県 ]
本日の沖縄は穏やかな暖かい1日☀
風がない日の沖縄はサイコー🙌半袖でも🆗
昨日は沖縄中部。今日は南部方面へドライブ🚘️
南城市に遊びにきました🎶
「知念岬」「あざまサンサンビーチ」
海が…おっそろしく透明だーーー🌊
あまりに綺麗で写真なんかじゃ伝わらない🙃
この景色を毎日見ていたら相当心も綺麗になれるのだろうに✨️しっかり世界文化遺産【斎場御嶽(せーふぁうたき)】も訪問。
南城市を観光後は、こちらの温泉にお邪魔します♨️
入浴料 2000円(タオルなし)
茶褐色の温泉は加温・加水を一切していない源泉かけ流し。
サウナもオートロウリュがないのに程良い湿度あり、5分も入れば身体がしっとりで上出来😌
皆さんTVを静かに見ていらっしゃる。
ミストサウナ(スチーム?)もあり、モクモクの蒸気が下から3分おき位に発生するので良い熱さ🫧
ドア開放時真っ白で座面や人が見えないけれど「ここ空いてますよ」と教えてくれる優しさよ🥹
どちらもとても良いサウナ👍…近ければなぁ😔
水風呂は沖縄安定の温度計19℃😅ウフフ🥲
お客様が多くても快適に過ごせました。
昨日はタコス爆食いしたので本日ランチは海鮮丼🐟️こちらのお店、何故かスタッフさん全員魚の被り物してました🤣
ノリも良くニッコニコの笑顔で写真に応じてくれました!
夕飯は鰹出汁の効いた沖縄そば。
こちらも「うんまーい」
もうめちゃくちゃだーーー👍👍👍
沖縄の親切な方達のおかげで幸せな2日間でした😊
「運転お気を付けてー」と言ってくださる方が多くて、胸がじーーーーんとしました🥹(運転は夫だが)
[ 沖縄県 ]
2️⃣
サ郷kakeRuさんではしゃいだ後はすっかりお腹も減り…
減る…減らない🥲(ランチで食べ過ぎ)
それでも、目指すよ本日3軒目【キングタコス喜友名店】
皮パリ🌮刻みレタス山盛り・ソースピリ辛でうんまーい😋けれど…2個食べるので精一杯でした
本日の沖縄は風が強く寒い🍃
先ほどのサウナで身体が冷え、お気に入り様に教えていただいたこちらの施設で温泉に入ります♨️
こちらは沖縄では数少ないスーパー銭湯^^何だかホッとします。
・入浴料 1500円(タオル・バスタオル付き)
サ室はL字型に2段。TVあり。昔ながらの少々カラカラ系ですが、温度が90℃弱ゆっくり汗を出す感じ。8分程経過すると後は汗がどんどん出てきます💧
常連さんが多い様子ですが、皆様TV観て黙浴されており静か🤫落ち着く〜
水風呂も程良い冷たさ🌊
15℃位カナ(沖縄は17℃以上が多い気が…)
最後はじっくり露天風呂で冷えた身体を温める♨️
1日の最後に来れて良かった〜😌
更に帰路途中、夜食に【キングタコス長田店】でタコスとタコライステイクアウト🤣ヤバイ奴🤫
明日は食生活見直します(´ε` )
[ 沖縄県 ]
1️⃣
本日は「サ活」と最近はまっている「タコス屋巡り🌮」の1日!!
①沖縄市コザ チャーリー多幸寿
沖縄元祖タコス屋さん
②沖縄市プラザハウスショッピング内 セニョールターコ
先ずはタコス屋さんを2軒はしごし、お腹が張り裂けそうになる😫
からの、こちらの恩納村にあるアウトドアサウナ💁
・パブリックサウナ(予約不要)
・2時間→1人5000円(沖縄県民500円🈹)
さて、【アースバックサウナ】とは🙄
岩盤浴とサウナの中間のようなサウナと説明を受ける。土・石灰・セメントで混合土を作りドーム型に積み上げたサ室。セルフロウリュすると「熱が丸い」と説明を受ける🤨
とにかく「気持ち良い」って事は間違いなさそう😅
【THE ZEN】
座面が低く、セルフロウリュする時は立った方が良いと教わる。蒸気が降りている時間がながーく、センスのない私には熱が丸いかまでは分からなかったけれどしっかり熱くて心地良い。
そしてそして…
めちゃくちゃ気に入ったのが2号棟として誕生した進化型
【KUu】
座面は腰の高さ、混合土なので水捌け良く座るとじんわり温かい。勿論セルフロウリュ🆗それより何よりサ室内で水浴びが出来る🌊クナイプと言うらしい🧐
これが初体験且つ最高過ぎる👏👏👏
サ室内で桶でじゃばじゃば水浴び→またそのまま蒸され直すというのを繰り返すと20分位サ室に入っていられる😶🌫️
不思議な気持ち良さで何セットしたかもはや不明。
湿度も温度も薪の香りも換気も良く素晴らしい🙌
楽し過ぎて30分延長してしまった😆結果2時間半。
薪の管理も細やかにスタッフさんが張り付いて温度調節してくれていました🙏
サウナの話やら何やら色んなお話も聞けて気さくで親切な方😊お世話になりまして、ありがとうございました!
【KUu】が衝撃的で✨️すっかりはしゃいでしまった🕺ちょっと遠いけれど時間を見つけてまた絶対イキタイ👍
[ 沖縄県 ]
午後からぷらぷらと壺屋やちむん通りを探検🚶〜
琉球グラスでも購入しようかなと思いつつ…これを持って散歩は重いしなーと今日のところは見送る👀
たっぷり歩いたら足がダルッ!「おやおやこれはサウナイキタイだな」と欲が出る。
今日の初めましてはこちら💁
モノレール旭橋駅から徒歩5分程のホテルスパ🌺
日帰り入浴2000円(タオル付き)
洗い場はシャワーブース3つ・浴槽2つ・水風呂1つ
お客様は常時2〜3名しかおらず静かな空間。
サ室は2段・下段に2人、上段は1人用カナ🤔
4セットのうち3セットは私のみ🧘
温度計は85℃、凄いカラカラではないので12分位じっくり入ると良い感じに汗が出ます(´ε` )
水風呂は20℃位に感じます💧外気浴も内気浴も出来ませんが、水風呂の横のふちに座ったり、お湯に足だけ浸かったりと休憩もそこまで困らず。
静かだったのもあり、気持ちもまったりウトウト💤
リラックス出来ました😌
…しかし、「これぞサウナ」っていうのは少ないな🤔
先日、越してきてから初めて北谷町(ちゃたんちょう)に遊びに行って来ました🌴…のでその写真を失礼します🙂↕️
北谷公園サンセットビーチ・アメリカンビレッジなど。
[ 沖縄県 ]
本年もどうぞよろしくお願いいたします🎍
(また、寝落ちの為1日遅れの投稿💤)
国際通りに近い場所にあるこちらの施設。
昨年「サウナを愛でたい」で紹介されていましたが💁
…ハイ!男性専用施設
先月体験済の夫は「良かったよーー」とニンマリ🎶
1階の貸切り個室サウナは女性も🆗
諸々の心配と不安を解消して予約
休日料金 2時間1人3600円(現金のみ対応)
営業時間10時に合わせ訪問
サ室は向かい合わせに高めの座面で4人程座れる。
真ん中にあるストーブはセルフロウリュ可。
アロマ入りのバケツが4種類ほど用意され迷わずほうじ茶を選択!
水風呂前の内気浴スペースがとてもコンパクトでチェアを2脚広げると目一杯🥴
ただ、サ室は湿度も良く水風呂程良く冷たく短時間楽しめました🎶
沖縄は元旦からお天気が不安定🌦️
風が強く比較的寒い。
サウナ後、あったかーい沖縄そばをと気になるお店に行くと既に行列😳
はいはい勿論並びます…ふと携帯見ると不在着信📳
サウナの珠湯さん!
折返すと「受付けの前に黒い財布が置いてありまして〜もしかすると〇〇様のかと」
あっ…やらかした!!
これは夫の財布😱しかも電話をくれるまで気付かなかったやつ😮💨大慌てで取りに戻る(勿論夫が)
┐(´д`)┌ヤレヤレダゼ
沖縄は現金対応のみのお店が多いので要注意🫡
イーーーヤ!違う!!
彼は時々携帯も普通に忘れる😮💨暫く気付かない…
ガサゴソ「あれ、あっっ」やっと気付いた時には店は遠のいている。
っていうのが嫌なので店を出る時は忘れ物チェック✅️
私がこっそり携帯を確保し、いつ気付くのかとだんまりを決めることも多々あり😏(プチいじわるを楽しむ♪)
今回の財布は私も気付かなかったー😱
珠湯さん、本当にありがとうございました🙇
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。