2024.03.10 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ ・薄暗いサウナ室、セルフロウリュありだと嬉しい。 ・TVのない静かなサウナが落ち着きます。 ・水風呂14℃以下〜シングルでシャキッが気持ちいい! ・露天風呂でゆっくりも幸せなひととき
  • プロフィール 週に1〜2回サウナに行く事が習慣になってきました😊 ✅「イキタイ」は訪れた施設です
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

イイひ

2024.04.28

3回目の訪問

サウナ飯

朝食をゆっくりすませた後、電車に揺られてやってまいりました🚞
車窓から見える山々の景色に毎回感動します🌲
犬山城もチラリ🏯

今月2回目の訪問。
本日も温度と湿度のバランスが抜群です🥹
心静かにあんな事やこんな事を考え…
その間に身体は水蒸気まみれに💧
外気浴も風がそよそよ気持ちよく、心がどんどん浄化されていきました。
今後もちょっと考え事がしたい時、気持ちを整理したい時は恵みの湯さんの力をお借りします☺️

ラムネの湯がよもぎ仕様になっておりました🌿
期間限定のようですね🧐

おかげさまで、明日明後日の仕事も乗り切れそうです😌
ありがとうございました。

かかみの彩菓 松江

いちご大福🍓イチゴプリン

続きを読む
34

イイひ

2024.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

本日は、急用が入るかもしれなく近場を選択。

早朝サウナ、6時半🌅しばらく足が遠のいていましたが、数ヶ月ぶりに恐る恐る…お邪魔します。

ここのサウナ室はそおんなに広くないのですが、温度と湿度のバランスが比較的良く、2つある水風呂の1つは15℃台で程よいです。
初心者の頃、24℃の水風呂で身体をならしました。
00分のオートロウリュは激しいので今日は時間をずらして入りませんでしたが、肌がヤケドしそうになる熱さです🔥
従業員さんも小まめに清掃見回り。
施設の雰囲気もTHEサウナという感じでしょうか。
比較的近いし、施設は決して嫌いではないのです😑

昨日までの仕事の疲れが取れスッキリしました。

朝の納豆定食 580円

続きを読む
55

イイひ

2024.04.22

1回目の訪問

サウナ飯

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

富山サウナ2️⃣

北陸の聖地サウナ、ついにやってまいりました!
昭和の雰囲気漂う堂々たる姿。
この看板を実際に見るとワクワクします♪

ロッカーの扉を開けると二階堂ふみさんのサインが。
旅行客の私に従業員さんからの良きはからいかしら😊
ありがとうございます。
大浴場の扉を開けると目の前にはキラキラと輝く水風呂✨
水の音だけが鳴り響きます。
サウナ室はTVの音量はなかなかハードですが、15分おきの優しいオートロウリュのおかげで湿度が保たれております。
ほぼ貸し切り状態で満喫できました。
水風呂のパイプ口から直接お水を口に含むのも初めての体験で不思議な感覚。こちらもまろやかですね!

昨日の黒部の水風呂より温度は高めのようですが、富山の水は素晴らしいですね。個人的には黒部の水が肌に合うかも🤔どちらにも良さがあり、どちらも良い。
この水風呂のおかげで外気浴がいつもより気持ちよく感じられるのは間違いないです!! 
私もスパ・アルプス経験者の皆様に一歩近づけたでしょうか😁

ホタルイカとブリのサウナハットをお土産に購入したかったのですが、ホタルイカハットは売り切れ。
ブリハットは「旬の時期だけなんです🙇」とお断り。そのお断りの仕方が面白くて笑っちゃいました。旬て😆
ブリのガーゼタオルとステッカーをお土産にしました。

2日間、富山の素晴らしさに触れられて幸せでした☺️
富山の皆様お世話になりました。

がんどとバイ貝🐚のお刺身

続きを読む
85

イイひ

2024.04.21

1回目の訪問

サウナ飯

富山サウナ1️⃣

旬のホタルイカを食べたい🦑
そうだ!サウナと絡めて富山県にいこう!!

やってまいりました。 
薪のサウナと、黒部の名水を堪能したく🫡

先ずは貸し切りバレルサウナを2時間半。
事前に85℃に設定済。
薪を自分達で15〜20分おきに1、2本入れて温度を保つとの事。セルフロウリュで湿度も上げつつ室内を良い空間に育てます。

水風呂は、パイプ口から流れているお水はそのまま飲めますとコップを貸してくださりました。
確かにまろやかです✨
こまめに従業員の方が施設内を循環しており、薪の様子を確認してくれます。薪サウナの管理の大変さや黒部のお水についてもお話伺う事ができました。

バレル後は一般の大浴場。サウナはあなぐらサウナ(薄暗い)とやまごやサウナの2種類。こちらも薪サウナ。TVもなく薪の音や炎に癒やされます。
水風呂が90cmと160cmの土管水風呂?
160cmは足が届きませんでしたが😅 
水風呂は15℃弱位ですが、まろやかなのでそれ程冷たく感じません。肌に優しいのですね。

初薪サウナ!身体が薪の匂いに包まれ香ばしくなりました🔥

サウナ後は富山に戻りホタルイカのお刺身やしゃぶしゃぶ、白エビ、バイ貝と旬を食べ尽くし大満足の1日でした😋
ブラックラーメンだけはちょっと苦手でした…🍜

富一

ホタルイカお刺身&しゃぶしゃぶ🦑

明日も食べたい美味しさでした

続きを読む
63

イイひ

2024.04.14

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

本日レディースデイ開催👩

視察がてら13時半過ぎにフラリと訪問!
えーーー😫既に長蛇の列で50人以上。大盛況ですね。
ソロサウナ室の「からふろ」を楽しみにしていましたが、この順番だと予約してもいつになるやら…
潔く予約は諦め、ささっと森のサウナとフィンランドサウナに入り、露天風呂少々で終了😑
湿度も良く、水風呂も12℃で良いですね。
とはいえ、この人集り。
ステッカーが欲しかったので、これにお金を払ったと思う事にしよう。

空いてたら最高なんだろうなぁーと後ろ髪をひかれつつ…
帰り下駄箱で明らかに常連ぽい男性が靴を入れようとしていたので「今日はレディースデイなんですよ」と声をかけ入口のポスターを案内。
「へぇー、そんなのあるんだねぇ、どうも」とペコリ!
男性の領域に足を踏み入れ、失礼いたしました!!

近々また栄でお世話になります🫡

続きを読む
80

イイひ

2024.04.13

2回目の訪問

サウナ飯

5時半に目が覚め頭に浮かぶ事は、サウナイキタイ!!

シャワーに入り黙々とお出かけ準備を済ませつつ夫を起こし、いざ出発!
1ヶ月ぶりの訪問。
午前中男性側はなかなかの混雑ぶりだったようですが、女性側は終始空いておりました。

サウナ室に足を踏み入れた瞬間ハーブの香りとほどよい湿度で思わず顔がにやけるほどです🤤
あー、来て良かったぁっ!!
温度と湿度のバランスも良し。ハーブの香り、さらに静かな空間。
私には最適で最高です!
もしも願いが叶うなら水風呂の温度を後2℃程下げたい💧
ですが、それも気の持ちようかな

4セット後ランチをいただき、更に3セット。
最後は眠りの湯で身体中ハーブの香りに包まれ終了。

平和で穏やかな時間をありがとうございました😌
そして今日の岐阜も景色が素敵でした🌳

ハーブの唐揚げ

続きを読む
75

イイひ

2024.04.10

1回目の訪問

サウナ飯

神馬の湯

[ 三重県 ]

☀️その①

本日は午後からサウナを予約しているのですが、その前に午前中を有意義に過ごそうとこちらへ。
8時に到着!…自動ドアが開きません🤔
開店は9時からでした😭
1時間勘違いしたせいで2セットのみ。

サウナ室は温度は高いのですが湿度が低めで肌がヒリヒリ。身体の赤みはあまみではなく軽いヤケド状態。
水風呂は、8℃台と18℃程度の水風呂がお隣り同士並んでいるので冷冷交代浴ができます!
頭がすっきり。
2セット後は露天風呂にサッと浸かり終了。

慌ただしい滞在でしたが、さっぱりしました。

たみと

十割蕎麦

続きを読む
68

イイひ

2024.04.06

4回目の訪問

サウナ飯

天光の湯

[ 岐阜県 ]

昨晩サウナイキタイ欲がMAXでしたが、仕事で疲れすぎて出掛ける気力がなく断念。

おかげで今朝5時半に目覚めてしまいました…
お花見予定でしたが、その前に早朝サウナに行きたい!
快く受けいれてくれた夫さんありがとうです。

1週間の疲れは大好きなこちらで全てを流したい。
朝一駆け込み、バレルサウナに無我夢中で5セット。
夫と小休憩を挟み、もう3セット。
女性側は空いていたので入り放題でした。
お出かけ日和☀皆さんも満開の桜を見に行くのかしら☺️
溜まっていたサウナ欲も満たされ、心身共に元気になりました。

サウナ後の空腹は多治見で人気店と噂の鰻屋さんへ。
当初の予定通り、桜の名所にも🌸
歩いても歩いても桜が続く道…目の保養になりました🥹

1日の始まりにサウナ!清々しく良いものですね。
頑張って来た甲斐がありました。
…とはいえ、結果二万歩を歩く羽目になりへとへと😅

うな千

うな重

出川哲朗さんがTV番組で訪れたお店のようです

続きを読む
72

イイひ

2024.04.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

イイひ

2024.04.01

2回目の訪問

サウナ飯

昨夜につづき…
目覚めの朝サウナは、有り難い事に貸し切り状態だったのでセルフロウリュで何とか湿度を保つよう調整し3セット。
外気浴は肌寒いですが、さっぱりしました!

本日より水風呂にチラー装置をつけるとかで1ヶ月程休業されるようです。

日間賀島、お世話になりました!

たこしゃぶ🐙

朝食はたこしゃぶセット。 ワカメのしゃぶしゃぶが美味でした。

続きを読む
68

イイひ

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

初夏のような気持ちの良いお天気でした。

本日は初の日間賀島にやってまいりました🏝️
河和港からフェリーで20分程で到着。
先ずは手始めに電動キックボードで島をぐるりと一周。
生シラス丼やら何やらいただいた後は、いざ旅館へ。

男女共用、水着で入るサウナなので心静かにとはいきませんが、それでも島ののどかな空気のおかげで普段とは違うサウナを楽しむ事が出来ました。
セルフロウリュあり、サウナ室は音楽が流れております♪
温度計がないのですが、上段だと私には肩がヒリヒリする熱さでした。湿度と温度のバランスは難しい…

夕食は海鮮づくしでたっぷり!!
もうひとサウナに入ったら今夜はぐっすり眠れそうです。

海鮮づくし

続きを読む
55

イイひ

2024.03.29

2回目の訪問

5日間お仕事を頑張った後はやっぱりサウナ!
夜中から朝にかけてあんなに雨が激しかったのが嘘のように夜も暖かくて良いですね。

金曜日。なのに女性側はめちゃくちゃ空いていて
セルフロウリュのサウナ室をほぼ1人で満喫。
自分好みにロウリュで温度を調整。
贅沢だなぁ…としみじみ
薄暗く、ほどよく狭く静か。且つ上から水蒸気を感じられるこの空間。
至福のひとときでした🥹

今日は大きいサウナもサウナシアターも行かずでしたが、
大満足でした!!

続きを読む
57

イイひ

2024.03.24

3回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

小雨。恵みの湯かこちらか迷いましたが、本日は夫も同行しているので、天光の湯にしました。
昨年の12月に初めてお邪魔してから、本日で10回目!

ふとグッズ売り場に目を向けると、天光の湯オリジナルタオルの柄がリニューアルして販売されております😱
月に数回お邪魔するので、そのうち購入しようと思っていたら…まさかのリニューアル。 
新しいタオルを購入しつつ従業員の方に「以前のタオルの在庫はもうないのでしょうか」と恐る恐る駄目元でお伺いしましたが売り切れとの事。とても残念でした。
何故なら、温泉施設等のオリジナルタオルを集めるのが好きでして…しょんぼりです😢

【気を取り直してサウナの話】
一昨日はバレルサウナを思う存分満喫しましたが、今日はなかなかどうして…
人の出入りが多く温度を保つのが難しく、内湯のオートロウリュサウナに切り替えました🫡
00分のストロングは肌がヒリヒリする程です。
多い時は10人以上の方がいましたが、今日はとても静かでこちらの方が落ち着きました。
どちらも本当に良いサウナです。

岐阜は良いですね!

続きを読む
61

イイひ

2024.03.22

2回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

数日前から本日の休みはこちらに来ると決めていました。
今月2回目。
決して近くはないけれど、大好きな施設なので定期的に訪れたく朝から張り切って出発!

平日はいいですね~。
バレルサウナは常時1人か2人なので落ち着く事この上なし。
露天水風呂は13℃台。丁度良い。
結局調子に乗り8セット程堪能してしまいました😅
心地良いを超えて疲労感たっぷりですが、何かやりきった後のような達成感と爽快感でいっぱいです😤

お天気に恵まれ風も気持ちよく、露天風呂も行ったり来たり。幸せな半日でした。

近くにお住まいの方が本っ当に羨ましいです!!

続きを読む
54

イイひ

2024.03.21

1回目の訪問

今まで、ウェルビー栄の女性用の施設名が載っていた事に気付かず…でした。

テレワーク後、頭をクリアにしたくてサウナに駆け込みました。平日なのでもっと空いてるかと期待しましたが考えが甘かったようです。
それでも4セットでスッキリ!

途中で夫も合流したので、久しぶりにサウナシアターでアウフグースに参加してきました。
楽しく汗もかけたし、今宵も大満足でした🫠

続きを読む
44

イイひ

2024.03.17

3回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

昨日の田辺温熱保養所も勿論良かったけれど、
水風呂でスッキリサッパリしたくて我慢出来ず訪問。

12時OPEN
奥のセルフロウリュサウナに一番乗り😆
ここのサウナは温度低めなので1人ロウリュし放題で
2セット堪能。
続いてKIRIKABUでは長めにゆっくり2セット。
水風呂はシングルでピリピリも良い感じ。
2時間でしたが、頭も身体もスッキリしました!

帰り道、サウナラボ栄でトントゥ購入。
ターボは購入済だったので、今回のお目当てはエリ。
以前店員さんにこの二人は夫婦なのだと聞いたので、それならペアで飾りたいと思っていました。
今回はグッズのみで訪問しましたが、久しぶりにまた
サウナも入りたくなりました!

明日からお仕事頑張れそうです。

続きを読む
36

イイひ

2024.03.16

1回目の訪問

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

ついにやって来ました!
事前にYouTube等で予習もし、ひととおり流れやルールを理解したうえでいざ訪問。
ワクワクが止まらない🥹

樽の中に足を踏み入れ暗闇にひっそり佇む時間が何とも言えません。汗なのか湿度なのかもはや分かりませんが、水滴がどんどん流れ落ちていきます。きっと毒素も流れてくれてる事でしょう。
貴重な体験ができて大満足!!

訪問した証のステッカーやタオルを購入。穏やかな時間が流れるとても良い施設でした。

続きを読む
36

イイひ

2024.03.10

1回目の訪問

お昼過ぎにプラプラと電車に揺られて訪問。
確か3回目の訪問!
サウナ温度高すぎす、でも湿度がしっかり
あるのがお気に入り。
TVの音量も小さく、黙浴も徹底されているのも良き。
水風呂がもう少し冷たければな…は、欲張りすぎだろうか。
以前より女性客増えた気がします!

ここに来るとゆるりとした気持ちになれるのは
ハーブ効果なのかしら。
復刻版恵みのタオル購入しました。

続きを読む
33

イイひ

2024.03.09

1回目の訪問

湯〜とぴあ宝

[ 愛知県 ]

初訪問です。
ここは、輝石の湯と樹木の湯があり
1ヶ月毎に男女が入れ替わる仕組みのようです。
今月は樹木の湯でした…

続きを読む
7

イイひ

2024.03.08

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

金曜日になるとサウナに行きたくてウズウズ。
仕事終わりのサウナは疲れがとれます!

温度が低めなのでセルフロウリュが助かります。
薄暗くて静かな空間でしばし心の整理を…

続きを読む
7