左魘龍治郎

2020.09.26

1回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

宮崎サウナ旅 第1弾

宮崎の実家に帰る途中のサ旅。
行った事あるような、ないような白鳥温泉上湯。記憶が定かではないが、眺めのいい露天風呂は覚えてるが、蒸し風呂は記憶にございません。下湯の箱みたいな蒸し風呂は覚えてるが…

午前中なので、まだクルマも余りいなくていいカンジ。受付で310円払って、サンダル履いて蒸し風呂へGO!蒸し風呂の小屋を見たが、やっぱり来てない。(蒸し風呂は)当時はまだサウナに興味が無く、温泉にだけ入ったのでしょう。

脱衣場で脱衣してると、地元の方が一人。初心者がオロオロしてると、「バケツに水一杯汲んで入るといい」と教えてくれた。とりあえず温泉の桶で身体を洗い、バケツに水を汲んで、蒸し風呂へイン。熱い〜!風呂メガネが曇って中が見えん。とりあえず左側に座る。頭から濡れタオルを被って座禅。熱い!熱気で息が… 水の呼吸が乱れる!鼻と喉が焼ける。湿度が高いはずなのに空気が熱い〜水の呼吸常中だ。バケツの水だ。タオルをバケツにつけて冷やす。焦って入ってサウナ時計(チプカシ)も忘れた。時間も分からん。固有時制御、二重加速!体感時間6分で脱出!

温泉桶で汗を流し、水風呂へ。冷た〜い!元栓からはチョロチョロだが、別の水道から全開で水が出てくる。接しやす〜い!極楽だ。体感17℃くらいか?だが、気持ちいい。

3分水風呂に入り、風呂場の木のベンチで休憩。屋根と壁に隙間があるので、ほぼ外気浴!気持ちいい〜流石、えびの高原は涼しい〜速攻でととのう〜太もものあまみが素晴らしく出てる。

2セット目は独泉だったので、蒸し風呂の奥へ行き、木の枕で横になる。寝ると少しは熱気が避けれる。ここ、貸し切りは贅沢やな〜!ルーティン終えて、水風呂、休憩。女風呂も人居ないらしく、嫁と壁越しに話す。

3セットで終了。サ飯に白鳥食堂で、カツ丼をいただきました。

毎回ととのうのは久しぶり!
私の中で、宮崎サウナランキングで、すきむらんどとゲーム差無しの首位に踊り出ました。

今日もよかサウナでした〜

追伸
蒸し風呂の手前にある「地獄」は風呂に行く前に見に行った方がいいと思います。温泉の後、見に行って、ホントに地獄を見ました。

左魘龍治郎さんの白鳥温泉上湯のサ活写真
左魘龍治郎さんの白鳥温泉上湯のサ活写真
左魘龍治郎さんの白鳥温泉上湯のサ活写真

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 17℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!