2020.07.25 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ウェルビー名駅
  • 好きなサウナ テレビも何もない無の境地へ辿り着けるサウナ 滝水風呂
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

お やまぐち

2020.10.29

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

静岡に友達がいる、遊びに行かねば、
そしてせっかくなのでしきじには絶対行きたい。金曜日は休みである友達、ガッツリと整っていこうではないか、そう思ってウキウキしながら向かう。

到着、駐車場が完全に埋まっている。
19時過ぎ、多くのサウナーが集っていた。

#フィンランドサウナ
高温、それなのに不快にならない。これは湿度がベストであるためだ、とサ道で学んでいたが体感してみるとまさにその通り。気づけば長くいられる。

#水風呂
水質が良いと聞いていたが、入ってみてその意味が分かった。入っていて身体が痛くない、むしろ柔らかく、冷たさが全てを包んでくれる感じ…。そして入浴しつつ天然水を飲む、至福を越えし絶頂…。

#薬草サウナ
温度と比べてめちゃくちゃ熱い。いや、熱いというよりも肌が痛いと言うのか、ジリジリと肌が焼けている感覚。サウナ室から出るときの移動で肌がめちゃくちゃに焼ける感覚、そして鼻をつく薬草の匂い。しかし、これはクセになる…!

#休憩スペース
椅子が多く並べられており、多くのサウナーが休憩を取る、その光景はまさに天国。
横になれることはできない。

3セットほどして終える。
そして天然水をお持ち帰り。
これはまた帰る前に行くしかねえな…。

続きを読む
1
続きを読む
1

お やまぐち

2020.10.14

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋

[ 大阪府 ]

面接を受けるため大阪へ。
なんとかやることはやれて就職が決まった。

で、全ての疲れを飛ばしたい。
そりゃあもうサウナ行くしかない、よし、行ってみたかった大東洋に行こう。
歩を梅田へ進める、が、とりあえずディスクユニオンに行ってから…。

初めて来たため入浴方法について説明を受ける。
その後、準備をして身体を清め、温泉に入り、サウナへ…。

フィンランドサウナ:10分 × 1
水風呂13.5度:1分 × 1
休憩(外気浴):10分 × 1
×2セット

ロッキーサウナ:10分 × 1
水風呂13.5度:1分 × 1
休憩(ペンギンルーム):10分 × 1

フィンランドサウナは気温が70度ほど、にしてはめちゃくちゃ熱い…、
と思えばセルフロウリュができるとのことで納得、だからか。
ライムの香りがする水によるセルフロウリュ、
室内は真っ暗でフィンランド大自然の環境音が流れる、良い、癒される…。

サウナからの水風呂へ。
22度と13度の二つがあり、13度のほうへ。
良い冷たさでかなり気持ちがいい。
でも、地面に敷かれているマットが痛い、足の裏が痛くなった。

そして、外気浴、これが格別に気持ちいい。
椅子の数がそこまで多くないので心配になったが、なんとか椅子は確保できた。
大都会にこんなオアシスがあるなんて…。

ロッキーサウナでロウリュが行われていたが、お客さんがいっぱいで入れず。
ロウリュ開催時間が時間きっちりではなく30分にやるところが謎だが…笑
次回は絶対にリベンジしたい。

最後に入ったペンギンルームは室温0度の部屋。
これもスッと心が引き締まる、至高。

サウナを楽しんだ後は食堂へ。
リアルゴールドとアクエリアス配合によるアクリを飲む。
これがすべて…、また来たい。

続きを読む
0

お やまぐち

2020.09.14

1回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

今日も所用で東京へ。
渋谷で夜に用事があるため、その前にちゃっちゃとサウナへ行こうと考える。
調べていても駅から少し遠い…、そこで見つけたのがドシー恵比寿。

どうやら水風呂はないとのこと、その代わりに滝打たせ水がある。
どんなのか想像はあまりつかない、とりあえず行ってみる。

#サウナ
テレビも無く、音楽も流れておらず、完全に心を無にできる、マジ精神と時の部屋。
セルフロウリュではミント水のほのかな香りでスッキリ。
一方、床や椅子含めてタオルがなく木が剥き出しのため、足が死ぬほど熱くなる。
一応サウナ室の前にタオルマットが用意されているが、それを地面に敷きながら歩く、なんてこともできず、ただそれは我慢するのみ…。
でも、雰囲気が最高すぎる、その一言に尽きる!

#水風呂(水シャワー)
常温、30度、25度、20度、15度のシャワーを選択できる。
水風呂ラバーな方からしたらもしかしたら物足りないかもしれないが、僕的にはかなりクールダウンできた。

#休憩スペース
シャワー横にあるベンチに腰掛ける。
スギの香りがより深い世界へ誘う、よき!

時間も迫っていたので3セットほどで終了。
大浴場があるわけでもないため、パパっと整いたい人向けなのかなという印象。

恵比寿駅からかなり近いという立地、ホテルとして利用するのもかなり有り、
そう思いながら満足して渋谷へと向かった。

続きを読む
3

お やまぐち

2020.09.08

1回目の訪問

天空のアジト マルシンスパ

[ 東京都 ]

疲労度合に比例したエクスタシーをサウナは我々に与える。
まさにこのことを痛感した一日であった。

諸事情により日曜日から東京へ。
月曜日、火曜日と疲労が溜まり、泊まった宿の酷さに辟易し、
身体、精神ともに悲鳴を上げつくして前後不覚に陥る。

嗚呼、サウナイキタイ…
極度の精神疲労の果てに出た答え、私は元々行きたいと思っていたマルシンスパへと向かったのであった。
(サウナイキタイとは言っているが、元々行く予定をしていました。)

サウナ後に予定があったため90分コースで。
(3時間コースもあるとのこと。次回はじっくり3時間入りたい、マジで)

入ってみて気付く、その混雑状況。
浴室に溢れる人の海、人の海、人の海、人間、人間、人間…
さすが東京の人気サウナ店、時間帯によっては入れないこともあると聞いた。
なんてことだ。

以下、感想等

#サウナ
セルフロウリュウのできるサウナ。この水は普通の水だったのであろうか?
温度は程よい熱さ、が、やはりロウリュウによって体感温度はより熱く感じる。
サウナ室から覗ける外の夜景、流れる音楽によって精神の安定を加速させる…。

#水風呂
色が…黄色い…???何か入れておられるのであろうか??
温度は20度前後か、まろやかで長くまったり入れる。

#休憩スペース(外気浴)
ビル10階から見る東京の夜景とともに飛ぶ。
当日いい具合に風が吹いていたためエクスタシーが加速。
これはヤバい、こりゃ人気出るわ。

この日は12分→水風呂1分30秒→外気浴10分 ×3セットほどで終了。

冬に来て外気浴すればさらに高まりそう。
また機会あれば来たいな。

そして、気づけば疲労は何も感じない。
サウナ、偉大。

続きを読む
7

お やまぐち

2020.09.02

1回目の訪問

水曜サ活

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

前のサウナから2週間も空いてしまった。
その間、サウナの快感を求めるあまりに夢でサウナに行く始末、
あぁ、欲求は限界を超えた。
理性は闘いに破れサウナに行きたいという欲求だけが残る―。

前回はウェルビー栄に行ってきたが、今日は名駅へ。
コロナ明け以降名駅では水打たせ滝が無くなっていたが復活していた。
また、ロウリュウも人数を制限して再開していた。

以下、セット

フィンランドサウナ:8分 × 1
水風呂:1分超 × 1
休憩:10分程 × 1
合計:1セット

からの

森サウナ:10分 × 1
水風呂:1分超 × 1
休憩:10分程 × 1
合計:3セット

からの

フィンランドサウナ(ロウリュウ):8分 × 1
水風呂:1分超 × 1

これでフィニッシュ!


やはりウェルビー名駅は特性のショウガドリンクが素晴らしい。
飲むと、身体からどこで生成されているのかと疑問に思わざるを得ない量の汗がドバドバ、マジドーピング的飲料。

あと、バスローブがあるのはやはり特徴的。
通っていた当初は「裸一貫!」と思っていたが、今となってはバスローブなしでは考えられない身体になってしまった、これ、中毒的衣類。

サウナ後は食堂へカレーを食べお仕舞、
そしてウェルビーTシャツ購入、夏終わるけど着ていきたい…!

続きを読む
32