2024.03.08 登録
[ 千葉県 ]
知人の家を訪ねるべく流山へ。
スパメッツァから近い場所だったので、帰りがけに寄り道ついでに♨️
ちょうど身体を洗い終わったあとにドラゴンロウリュの案内を聞き、すぐに向かう。いつもはお湯で温めてからサウナへ行くが、本日は冷えたままいきなりのロウリュ。しかし…これがちょうどよかった。いつもは熱すぎて途中退出するところが、しっかりと最後まで味わうことができた。
そして、3セットめはまさかのサウナ貸切状態!
いつも激混みのスパメッツァも、本日は余裕を持ってゆったり楽しめた♪
最近はNANAを読み返している。
20年以上前のエモさを感じながら!
[ 千葉県 ]
相次ぐスケジュールのキャンセルですっかりテンションが落ち、1日何をしよう…と考え、銭湯でまったりすることにする。
友人に、色々予定変更になってふてくされて銭湯に行くと伝えると、“余白の日だね!”と返される。
なんだその言い方!それなんかいい!
というわけで、今日は自分だけの余白の日。
昼過ぎから、ゴロゴロしながらまったり読書を楽しむ。好きなものを食べてしっかり自分を甘やかし、最後はサウナで〆る。
どんな意味を付与するかで、こんなにも過ごし方が変わるとは。結局最高の1日になった。
[ 長野県 ]
中山高原キャンプ場でのテント泊2日目に利用した銭湯。
店頭では、チェーンソーで作成した萌えキャラの木像が出迎える。
昨日のサウナは緩やかな温度に対して、こちらのサウナはなかなか熱い!しっかり温まり水風呂に浸かると、久しぶりにブワーっと、ととのうかんじ。気持ちよくて3セットしっかりと入りました。
(外の露天風呂は温水プール?と思わんばかりの低温!)
この日は結構な大雨で、サウナのおかげでその後も冷えずに過ごせて、良かった良かった♪
[ 長野県 ]
中山高原キャンプ場へテント泊したときに訪れた銭湯。店内入り口あたりが道の駅の売店のようになっている。サウナは90°弱でじっくり温まる感じ。
サウナより北投石の湯の方が断然温まる。短時間浸かっただけでもぽかぽかして、長い時間浸かると湯あたりするだろう。やや涼しい日だったので、壺湯タイプの水風呂には入らず、かけ水だけして外気浴へ。露天風呂がシンプルで温かみのある白熱灯が落ち着く。
平日の夜は人も少なく、まったりと落ち着いて過ごせた。
[ 千葉県 ]
久しぶりのスパメッツァ。
最近はホルモンバランスの変化のせいか、サウナがちょっと負担に感じる。
こんな体調の時は、スパメッツァの低温岩盤浴でまったりするに限る。
雑誌と本を持ち込み、寝転びながら読書に耽る。34°の室内で、じんわりと汗をかくのが心地よい。
[ 千葉県 ]
ここ最近の暑さにサウナ欲を奪われっぱなしで、やっと久しぶりにがっつり入ろうと思い、スパメッツァへ。
サウナ3セット、
アカスリとオイルマッサージ、
岩盤浴、食事…
すべてを満遍なく堪能して、自分へのご褒美とした。心地良い感覚はあるが、身体への刺激過多で疲労感が半端ない。おかげさまで、ぐっすりと眠れた。
[ 東京都 ]
改装後、久しぶりに実家近くの大谷田温泉へ。
相変わらず混み合っている。ここ最近ゆっくりする時間がなかったので、久々に来れて良かった。
ここの露天風呂エリアが好きだ。
様々な種類の岩風呂やヒノキ風呂、寝湯もあって楽しい。夜は白熱灯の柔らかい光がぼんやりと辺りを照らし良い雰囲気だ。塩素臭はやや強めだけど。
サウナはすこし長めに3セット。しっかり水風呂に浸かり外気浴をする。2セットめ、リクライニングチェアに寝れたと思いきや、突然の雨。なかなかの大粒だ。しかしここには、菅笠や番傘が置いてあり、雨でも露天風呂を堪能できる。私は使わなかったが…今回は雨に当たりながら過ごしてみた。
ここ最近、慣れないことをしているせいか、心配事や不安になる事が本当に多い。人生における転換期なのかもしれない。大きな変化にはめっぽう弱いが、そんな自分を受け入れながら、自分のペースで進んでいくのだろう。
サウナでととのっているわずかな時間だけでも、ゆったりと自分に集中する、私にとって大切な時間だ。
[ 東京都 ]
夕焼けが格段に美しい今日、久しぶりに庭の湯へ。
男女一緒にサウナを楽しめる施設は限られているので、ここのバーデゾーンはお気に入りだ。
プール内のアクアマッサージで足裏から血行を良くし、スチームサウナでしっとりと身体を温める。屋外ジャグジーで更に温まったあと、フィンランドサウナへ。オートロウリュで程よく蒸され冷水シャワーで一気に冷やし、ゆったりと横になりながらととのう。薄目で眺める、日本庭園の木々にとても癒される。この頃の気候は、とても過ごしやすく気持ちが良い。いつも1人で過ごす外気浴も一緒に楽しめる恋人が隣にいると、幸福感も増す。
3セットをこなし、しばし庭園を散策したりジャグジーに浸かったりとまったり過ごし、お楽しみのアウフグースを待つ。
本日は18歳の新人くんが担当してくれた。
なんとも初々しい。面倒見の良い先輩がサポートをしながら、対応する。こういうやり取りはいつ見ても、良い。
一番遅い時間だったため、人数も少なく程よい時間で終了した。アウスグース後のととのいタイムは格別である。
屋外での時間が充実したので、温浴ゾーンはそこそこに。近々また行こう。
[ 埼玉県 ]
ここ最近のメンタルの不調を解消するべく、サウナへ。不調の時ほど出掛けるのが億劫になる。しかしそんな時ほど出掛けた方がいい、体を動かした方がいい。そして、結果的にはやはりわざわざ出掛けて良かった。
最近は気候も暖かくなり、1回目のサウナが妙に暑く感じる。冷える冬とは違い、サウナ室に入り座ってまもなく汗が吹き出す。テレビでは、アイドルがダンスの大会に出る内容が放送されている。今日はテレビに集中してみた。こういう番組はとにかく尺を伸ばすためになかなか結果には辿りつかない。程よく続きが気になるところで外へ出て、水風呂と外気浴。私は1セットめの反応が強い。じんわりトランス状態を感じながら、ぽつぽつと嫌なことを思い出す。そのあと身体に意識を向ける。
2セットめ、3セットめも番組の行く末を気にしつつ、やはり結末まで到達せずにサウナを後にする。
ととのいの中、いつもは身体反応にじっくり集中しているが、今日は違う。最近あった嫌なこと、後悔、テレビ番組の続き、血液が巡る感覚…私の身体は、ものの見事に外部領域から内部領域、中間領域を行ったり来たりする。
あのアイドルは果たしてダンス大会で優勝するのか。その続きが気になるため、いつもは3セットで終わらせるところを4セットめに突入した。
すでに3セットをこなし身体じゅうからあまみも出ている。自律神経もととのっている。しかし結果はCMのあと。もう10分も経っている…。
私は結果を見ずにサウナを出た。
そして、気がつくとメンタルも元気になっていた。
ところで、ラウールは優勝したの?誰か教えて〜。
[ 長野県 ]
GWに白馬でキャンプをした際に、立ち寄った銭湯。まさかサウナがあるとは思わなかったので、とんだ幸運である。
サウナ室は狭く4〜5人が限界。しかし温度はかなり熱めで、5分もしたら皮膚がチリチリと熱を帯びてくる。水風呂はなく、冷たいかけ湯で身体を冷やし、露天風呂のベンチへ。昼間に出掛けていた疲れが解けるようにじんわりとととのう。
ややクイックなかんじで3セット。しっかりと手脚にあまみが出る。
夜は、長野県人御用達のスーパーツルヤのPB赤ワイン(美味い!)と共に、焚き火を囲みながらまったりと過ごした。
[ 静岡県 ]
ついについに、サウナーの聖地しきじへ、友人と弾丸日帰り旅をしてきた。
新幹線にて、東京から静岡まで約1時間。車内で、友人が購入したしきじの本を読みながらおさらいをする。静岡駅はよく通っていたが、実際降りるのは初めてだ。思っていた以上に栄えている。車で走ること約15分、あっという間に到着。
入り口から男女に分かれており、料金も違う。広さが全然違うようだ。サ道で見た水風呂の滝は男湯限定だ。(残念…)我々女性は女湯へ。
ロッカールームはやや狭いが、ロッカーは大きいのでありがたい。身体を洗い、まずは薬湯で身体を温める。韓国から取り寄せているという漢方の甘い香りがとても好みだ。温度もちょうど良い。
さて、まずはフィンランドサウナから。ほんのり薬草の香りがするウッディーな空間。110°ながら湿度が程よいせいか、長めにいても苦にならない。レトロなテレビが味わい深い。背中が熱くならぬよう、タオルが敷き詰められているのがありがたい。
一度掛け湯をし、薬草サウナへ。薬膳火鍋?!と思しきスパイシーな香りいっぱいの室内。そしてオートロウリュにて定期的に足元から蒸気が立ちこもり、文字通り、“蒸される”。
これはたまらない。
サウナで温まりづらい足元や下半身に、ダイレクトにアプローチしてくれる。
合計12分間ほど温まった後、満を持して水風呂へ。一気に浸かると、その水の柔らかさ、優しい水のヴェールに包まれいつもより長く入れていることに驚く。じわじわと身体が温まることを感じ、とても気持ちが良い。そして、水もめちゃくちゃ美味い。熱でほてった身体が、今まさに欲しいものを口にした喜びと共にス〜〜ッと浸透していく。
約1分間ほど浸かった後、中央のベンチへ。
ブワブワブワ…と、ととのうかんじがいつもより長い。全身の力が抜け、身体中の脈が躍動し、細部にまで血が巡るかんじ。終わらないトランス状態。いつもは太ももや二の腕、肩あたりにしか発生しないあまみも、背中にまで広がっていたらしい。しっかり温冷差分を味わえている証拠である。正直、この余韻の長さははじめてだ。
3セットをこなし、心地よい疲れを感じながら2階の食堂へ。魚定食を注文する。鮭の身が大きく、ジューシーで、美味しい。
サウナ、水風呂、食事に満足した後、少しだけリクライニングチェアで横になる。これがまた、ちょうど良い柔らかさで、簡単に寝落ちしそうになる。この、田舎の親戚の家のような雰囲気も相まって、妙に落ち着いてしまうのだ。
嗚呼、、このまま眠れたら最高だなと思いつつ、日帰りなので名残惜しくその場を後にした。
とにかく、噂に違わぬ素晴らしさ。これは皆癖になるはずだ。近いうちにまた行こう。
[ 神奈川県 ]
夜中にふらっと健康センター。
草加より気持ちゴージャスな厚木の看板が好きだ。
本日はボディケアに集中してみる。アカスリタオルで丁寧に体を洗い、軽石で足裏の角質ケアを。
身体を丁寧に扱うことで、ささやかな幸福感を得ながら帰路につく。
[ 東京都 ]
久しぶりのさやの湯。
サウナはいつも通り3セットをこなし、最後に源泉掛け流しの露天風呂に浸かる。塩味のある刺激的なお湯だ。今日は少しだけ肌荒れをしていたので、顔に当たるとピリピリする。
私のお気に入りは寝湯。寝そべると身体が半分浸かるくらいの程よい浅さで、冷えないよう、定期的に暖かいお湯が流れ込んでくるのが嬉しい。居心地が良すぎてついつい長めに寝てしまう。
そして、ここのウリはなんと言っても、素敵な日本庭園。食事処から見える、ライトアップされた木々たちを眺めながらゆっくりと食事を愉しむ。風呂上がり程よく疲れた身体を休めるには最高のロケーションである。
[ 埼玉県 ]
友人と久しぶりのSKC。基本的には一人で来ることが多いが、誰かと来るのもまた楽しい。
一人では淡々とサウナをこなすルーティンのような入り方だが、友人と来た時は、お湯が中心になる。ぬるめの炭酸泉にゆっくりと浸かりながら、お互いの近況などを話す。裸の付き合いだと、気持ちも少しだけ素直になり心の内を吐露しやすいのかもしれない。
[ 長野県 ]
長野旅行中に立ち寄ったスーパー銭湯。
2回目の来訪だったが、すっかり内容を忘れていた。
風呂の数が多く、露天風呂も充実している。サウナは縦長の階段式で、一番上の段だとまあまあ熱い。やや注意なのが、木の板の金属ネジ?がむき出しなので、うっかり踏んでしまうと激熱だ。
テレビをぼんやりと眺めながら、やや長めに入り汗を出す。この日は雨が降っていて冷え込んでいたので、掛け水だけをして、雨の中で外気浴。流石に冷えるのが早い。
最後に露天の温泉に浸かり、ゆったりと過ごす。
2階には、畳の休憩室があり寝そべることが出来る。スーパーやドラッグストア、スタバなどの並びにあるため、なかなか便利な立地だ。
[ 山梨県 ]
長野旅行からの帰り、山梨で立ち寄った銭湯。
少し山を登ったところにあるため、露天風呂からの眺めが良い。
サウナは、狭いながらも90度以上あり、しっかりと温まった。外気浴用の椅子は全てリクライニング。コールマンのインフィニティチェアもあった。しかしこの日は風が強く、長時間外にいることは難しい。冷えてきたら一度温泉に浸かりつつ3セット。最後はゆっくりと露天風呂に浸かり、じんわりと整った。
[ 神奈川県 ]
以前から漫画の数が多いことで気になっていたRAKU SPA鶴見。
本日は昼過ぎから堪能してみた。
基本的に夕方以降に風呂に入るため、明るい時間に入ると新鮮な気分になる。リファのシャワーヘッドを数機完備しており、鏡の真上にホルダーがあるところも地味に嬉しい。
露天風呂エリアにある、美泡の壺風呂が温度高めで気持ちが良い。サウナは80°と低め。中段だと、じんわり汗をかくのに10分以上かかってしまった。そして、今日は強風吹き荒れるやや気温が低い日。リクライニングベッドはあったものの風が強くあっという間に身体が冷めてしまう。天気が良い日なら最高であろう。
気を取り直して、岩盤浴エリアへ。
様々な種類の岩盤浴があるが、どれも温度は低め。映えを目的とした鏡張りの部屋やプラネタリウムを楽しめる部屋などがあり、若年層向けが伺える。
漫画も多く、検索機能もあり非常に便利なのだが、全体的に落ち着いた感じで読めなかった。
施設内もとても綺麗で、スタッフの対応も良く、諸々充実しているが、個人的にはいまひとつといったところだった。
[ 神奈川県 ]
ふだんは草加ユーザーなので、なんだかんだで厚木はお初。
草加は広めの2階建て、厚木は5階建てだ。漫画は56000冊もあるらしい。漫画好きには嬉しい充実っぷりだが、土曜の21:00以降に入館したため、こちらはあまり楽しめなかった。リクライニングスペースはやや小さめ。そして、時間帯のせいかイビキが響き渡っていた。サウナ後にさぞリラックスしているのであろう。
さて、厚木の風呂はどうか。
草加にはない、あかすりタオルと簡易的なマッサージブラシが置いてある。あると地味に嬉しいアイテムだ。大好きな効仙薬湯に浸かり、サウナへ。
厚木のサウナは室内にある。女性用は横長の2段になっており、しっかり熱い。時々、スタッフがアロマロウリュをしてくれ、良い香りと共に身体が温まる。本日の香りはレモングラスだった。
外気浴スペースにはチェアが多めに置いてあり、ゆったりと休憩出来る。
ととのいの後、食堂にて梅ごのみサワーとしらすおろしで乾杯。くぅ〜ッ。たまらない時間だ。
さすが湯の泉。厚木も最高だった。
しかし…私は草加が好きだと再確認した。うーん、草加が恋しい。
[ 埼玉県 ]
友人らと秩父小旅行へ。
前日はあいにくの雨だったが、翌日は快晴。そんな中、朝イチで満願の湯に赴いた。
浴室は男女入れ替え制で、前回とは違うタイプの風呂だった。露天風呂は外の石段を少し下ったところにあり、目の前には小さな滝が見える。眺めが最高だ。小さめだがサウナ室もあり、温度は80°ほどか。ギリギリ4人入れるかくらいの大きさで、しっかり10分以上いないとなかなか温まらない。外にはキャンプ用のコットがあり、ゆっくりと寝ながら外気浴を楽しめる。
風呂上がりは、秩父名物“味噌ポテト”と梅しそサワーで乾杯。友人がオーダーしたうどんもかなり美味しかった。
都内とは格段に違う空気の良さ、やはり自然の中の温泉は最高だ。
[ 埼玉県 ]
スパハーブスの岩盤浴エリアにある最も熱い烈紅がお気に入りだ。
70°を超える室温が、オートロウリュによって更に熱さを増す瞬間が気持ちいい。
サウナも一段一段が広めで、くつろぎやすい。
外気浴は寒すぎたため、室内の長椅子に横になりながら休んだ。寝ながらととのうことのなんと気持ち良いことよ。
今日はたまたま、熱波師のロウリュイベントがあり、現在開催中の全国大会にて披露予定のショーを見せてくれた。サラリーマンが脱サラしてコーヒーショップをオープンするという内容で、珍しいコーヒーロウリュを体験出来た。
ロウリュショーを見るのはこれが2回目だが、高温の室内で音楽に合わせながらタオルパフォーマンスを披露する様子は、圧巻の一言だ。