2024.03.07 登録

  • サウナ歴
  • ホーム さがの温泉 天山の湯
  • 好きなサウナ 90度前後で湿度しっかり。 人の出入りで温度が下がりにくいような広くて大きなテレビあるサウナが好きですが、たまにこぢんまりとしたサウナに入るとそれもまた良いと思う。 ミストサウナもじっくり入れれば割と好き。 水風呂は17℃くらいがちょうど良い。 寒い中で寝そべることのできる外気浴が好き。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ほかほかおじさん

2024.04.30

3回目の訪問

山城温泉

[ 京都府 ]

最近、自宅から3.5kmのところにある山城温泉まで徒歩で行きサウナして徒歩で帰るサウナウォーキングをよくやってる。

時刻は11時。今日もいくか!と思って外見たら大雨。
「うわ、大雨やん、、、、、、山城温泉空くやん!」

大雨如きでモチベーションが下がるようなやわな人間じゃねぇんだ!ふんふん!あ、でも雷は無理よ。モチベーションゼロよ。怖いもん。

幸い雷が鳴る気配はなかったのでウォーキング。傘さしてプラプラ。

秒速で下半身びちょびちょ。

「うわ、びしょ濡れやん、、、、、これはサウナ入ったら気持ちいいぞ!」

世の中で起こる事象は全てサウナに行くモチベーションを上げるのです。

そこまでサウナ行きまくっていない私でもそうなのです。それほどまでに山城温泉が空いてるかもしれないというのは素晴らしいことなのです。

ディズニーランドが空いてても何にも思いませんが山城温泉が空いてるかもしれないと言われたらそわそわするのです。

着いてみたら、素敵!サ室は2ー3人
なかなかスペースが足りずに諦めることの多い露天風呂での外気浴も3セット全てでできました。

雨には打たれました。いや打たれに行きました。
9度の水風呂の後なので雨に打たれてもへっちゃらです。
むしろ心地よいです。

整い散らかした後はまたびちゃびちゃになりつつ帰宅。家に帰ってシャワー浴びて布団に飛び込んだと思った瞬間に朝になってました。

最高に質の良い眠りでした。

質の良い眠りを得られた私は仕事のモチベーションも爆上がり、生産性の向上が半端ない、、、などということはなく、どれほど寝てもどれほど体が元気でも仕事しなくていいならしたくねぇなぁ!と思いつつ元気に仕事に出発しました。

帰りてえなぁ。サウナ行きてえなぁ。

サウナ10分
水風呂30秒
休憩5分

3セット

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 9℃
19

ほかほかおじさん

2024.04.28

2回目の訪問

サウナ飯

仁左衛門の湯のこども無料クーポンを手に入れた。
ということで奥さん娘連れて突撃。

家族が風呂を出るまでの間に迅速に整うことが今日のミッション。タイムリミットは50分

体を洗い即サウナ。
結構人が入ってたけど、3段でそれなりにキャパのあるサ室なので、待ちはなし。3段目に座ると結構熱々に。
サ室内のテレビでは阪神とヤクルトの試合が流れててみんな食い入るように見ている。

45分ほどでキッチリ3セット。
3セット目の休憩をしてると、満足そうな表情で出てくる皆さん。阪神勝ったんですね。

最後に温泉に一瞬浸かっておしまい。2度づけ禁止の串カツみたいにちょんと浸かって終了。次来た時はゆっくり浸かろう。

きっちり家族と合流。
温泉にしっかり浸かってきたとのことで娘のほっぺたはチュルチュルになってました。

サ飯は施設内食堂ででかいトンカツ食べた。うん。ふとった。サウナのダイエット効果など全て吹き飛んだよね。
これはしかたない。家帰ったらビールだね。糖質オフとかそんなやわなやつじゃないやつ行くよね。つまみもいくよね。毒をくらわば皿までだよね。うふふ。
ということで酔っ払って寝ます。合掌。

サウナ10分
水風呂30秒
休憩5分
3セット

わらじカツ定食

薄めながらでっかいのでボリュームたっぷり。チキンカツとトンカツから選べます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
16

ほかほかおじさん

2024.04.25

1回目の訪問

京乃湯

[ 京都府 ]

仕事が5時に一旦終わって9時から夜勤が始まる。
そりゃサウナ行くよね。行かざるを得ないよね。
暇があったら脳死でサウナに行きますよね。

ということで職場から近くにある京乃湯

490円払うと風呂もサウナも好きなだけ入れて、リンスインシャンプーボディーソープ備え付き、ドライヤー無料。風呂上がりにくつろげるソファースペースも充実ときたもんだ。漫画コーナーもあるよ。

え?NPOなん?非営利団体なん?490円でここまでして採算取れんの?
もはやNPOですわ。サウナーの心を癒す慈善活動ですわ。慈愛に満ちてますわ。見てくださいメニュー表。油淋鶏580ですよ。サウナ好きなだけ入って油淋鶏食べつつビールがぶ飲みしても下手なスーパー銭湯の入場料より安いんですよ。

すき。他に言葉はいらない。ほんとすき。

で、本題のサウナはというとガッツリ熱いです。
温度計は96℃ですが熱源から近くに座ってたこともありかなり熱くて汗だくです。サウナ時計はないので、備え付きの15分測れる砂時計を見つめて過ごします。

水風呂は19.5℃と若干ぬるめですが、サウナが暑いので、温度差は十分あり、パキパキに整います。
寝そべることのできるようなスペースはないので風呂場椅子や浴槽のフチでととのいタイムですが、十分整うことができます。

時間の都合でサ飯はここでは食べませんでしたが、次は居酒屋でばっちりお金使うと心に決めました。

ちなみにビールは利尿作用があって、飲んだ以上におしっこで出て行くので、水分補給にはなりません。サウナ上がりにビール飲む人は自販機で麦茶買ってがぶ飲みしてから帰りましょう!もちろん店内の自販機で購入して売り上げに貢献しましょう。

仕事なくなんねぇかな!無くなったらビールがぶ飲みして昇天するのによ!!

本日のセット割
サウナ 10分
水風呂 1分
内気浴 5分
3セット。全てで整いました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19.5℃
18

ほかほかおじさん

2024.04.23

2回目の訪問

山城温泉

[ 京都府 ]

仕事の資料作成中に疲れてきて私の脳内では天使と悪魔が戦いを始める。

悪魔「もう寝ちまえよ。大丈夫。まだ期間はあるんだぜ、、」
天使「だめよ!今日資料作らないと明日忙しいかもしれないの!」
謎の第三勢力「サウナに行くのです。」←圧勝

こんな夜中に残業代もでねぇのに仕事なんかしてられっか!ふんふん!ワシはととのいたいんじゃ!

ということで遅くまで空いてる山城温泉。バイクでサッと突撃。午前1時まで空いてるのも山城温泉の良いところ。

11時半ごろに着いたが盛況。サウナは割と座る余裕ある感じ。

118度でガツガツ体を温めてから9℃の水風呂でキンキンに体を冷やし即昇天。合掌。10分ほど露天風呂の淵に腰かけ現世に戻り、またサウナ入り水風呂入り昇天。これが輪廻転生なんですね。

3セット全てでととのい、成仏しました。

ダイエットコーラがぶ飲みして帰宅。

悪魔も天使も謎の第三勢力も「もう寝たら良いと思うよ」っいってるので寝ます。起きたら仕事無くなってないかなぁ。

本日のセット割
サウナ10分
水風呂20秒
外気浴10分
各3セット

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 9℃
29

ほかほかおじさん

2024.04.19

4回目の訪問

仕事終わりはスーパー銭湯だ!天山だ!

ホームサウナとか言いつつ色々浮気してますがいつ行ってもここは良いです。

昼までの仕事だったので1時40分ごろにイン。

3時にロウリュ。普通にサウナ3セットやると、ロウリュに当たらない。

ということで露天風呂にある寝湯でうとうと。
メチャクチャに広いわけではないけど、痒いところに手が届きます。

そこからサウナ10分、水風呂30秒、休憩10分を2セットやり

3セット目のラストでロウリュ。
いつもと違い熱波師がきていて最初にタオルで熱波を送ってくださった。タオルでやると風量がすごいのね。
そのあとはいつも通り団扇で仰がれて熱々に。その後外気浴で、バッチバチにととのって、昇天したのはいうまでもない。

ゴールデンウィークに熱波師がきてガッチリアウフグースするイベントがあるらしく、その関係で熱波師が居たみたい。

定期的にやってくれないかなぁ。鬼に金棒、天山に熱波師ですね。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.5℃
7

ほかほかおじさん

2024.04.08

2回目の訪問

やしろ湯

[ 京都府 ]

仕事が遅くなって帰るのが9時になりむしゃくしゃした。そりゃもうサウナですわ。サウナ行かないとやってられませんわ。となったので、やしろ湯に。

やしろ湯って打とうとすると、私のiPhoneは、八代亜紀か、やしろ優って必ず誤変換します。いい加減覚えてほしい。実家よりも行ってるんやから。。

そんなことはどうでもいいですね。はい。

ここの良さはやっぱり広さ。内気浴で寝そべることのできる椅子が4つくらいあり、他にも椅子多数。10時以降はそれほど人もいないので、寝そべり放題。銭湯はととのいスペースが少ないなどというイメージをぶち壊してきます。粉々に。

後何故かサウナの中の照明が赤でムーディーです 笑
2段のサウナで結構な人数入れます。

サウナ10分 水風呂30秒 休憩10分を3セットこなしてガッツリととのいました。1セット目からととのった!


ととのい散らかして、帰宅。ベットに突入して即昇天!
最高すぎる。仕事のストレスは煙のように消えていきました。仕事も煙のように消えてくれませんかね。

しかし、490円でこんな体験できて良いんですか?ほんと。

閉店間際に番台のおばあちゃんがめちゃくちゃ眠そうにしてたのでそっと退店。銭湯のそういうグダっとした感じが好きなんですよ。みなさんほんとお疲れ様です。

やっぱりサウナは非日常の場所でなくて日常をそっと彩るものであってほしいです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
18

ほかほかおじさん

2024.04.06

1回目の訪問

山城温泉

[ 京都府 ]

年度替わりで忙しく、むしゃくしゃした。
サウナイギダイッッ!ってなった。
ニコロビンのテンションでイギダイッッ!って。

ということで山城温泉。

23時着でしたが常連さんで大賑わい。25時まで営業してるのが嬉しい。

銭湯ですがとてもきれいに掃除されてます。なんでも学生さんが寮に無料で住める代わりにしっかり掃除してるんだとか。普通に住みたいんですけど、その寮。いいなぁ。

入ると薬湯の香り。ん?なんか入ってる?って感じのヤワな薬湯じゃなくて、ガッチリ薬草!って感じの香り。まずここで心掴まれたよね。

薬湯堪能して体吹いたらサ室に突撃。

サウナはストロングな体感110℃くらい?
温度計は熱源近くの天井近くに設置されてたので120指してた。ほかほかおじさんはほっかほかおじさんになった。

そして水風呂は9℃。掛け湯してドボンするとキンキンに冷えてやがる!!カイジみたいになった。

水風呂は躊躇なくドボンして15秒くらいで上がるのがいい感じ。短時間でガッチリ冷やせます。30秒とかも試したけど一番ととのったのは15秒。1分は脚攣りそうになるので、お勧めしません。頑張って長く入るより心地よく出て来れるタイミングを探ったら短めで出るのが良さそうかな?短時間やとそこまで冷たくて辛いということはないです。30秒超えると結構冷たさがキツくなるかな。ここは慣れもあると思うので今後要検討です。

次はおまちかねの外気浴。
サウナと水風呂の温度差からの水風呂脇に置いてある風呂場椅子に座っての外気浴が最高すぎる。
水風呂で冷えた体が内側からサウナの熱を取り戻して再びあたたかくなる感じ。そこからの頭ぽわー。もはや「ととのう」こえて「イク」って感じでした。おじさんは天に召されました。合掌。3セット入ってととのい散らかしフィーバーでした。

もうね、他のレビューとかで常連が喋っててうるさいとか書いあって、確かにその通りです。自分はルールは守ろうと思います。あまりにも酷いのは確かに嫌です。でも誰が喋ってようがサウナでタオル絞ってようがそんなもんもはやどうでもええんです。だってこんなにバッチバチにととのい散らかして昇天しても500円でお釣りくるんやもん。100年後、神が作った施設として国の重要文化財になってると思います。


後帰りに飲んだダイエットコーラがえげつなく美味かったです。

本日のセット割
サウナ 10分
水風呂 15秒
外気浴 5分
3セット

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 9℃
25

ほかほかおじさん

2024.03.28

3回目の訪問

出張で行った東京のモンスターワークアンドサウナが、意識高い系過ぎて何にも刺さらなかったので、京都に帰って即リベンジ。

今日は整わないと精神が死ぬので、我が愛しのホームサウナ天山の湯。

17時のロウリュを受けるところからスタートして3セット。めちゃくちゃ整う。

ほどほどに広いサウナにロウリュがあり、適温の水風呂と、めちゃ多いわけでもないけど不足することのない整いスペース。そして終わった後の温かいお風呂からのセブンティーンアイス。おっさんは昇天した。合掌。

こういうのでいいんだよ。みんなこんなやつ好きだよねっていう設備を普通に揃えてくれたらいいのよ。

100人入れるサウナとか、おしゃれなワークスペースとかいらんのよ。

なんか東京の新しくできた意識高そうなサウナはほぼ全部おっさんには合わない気がしてきたので次の出張では絶対老舗に行こうと思いました。

サウナ10分
水風呂1分
外気浴10分
を3セットでガッチリ昇天。
やっぱり動線は大切でした。

続きを読む
22

ほかほかおじさん

2024.03.27

1回目の訪問

水曜サ活

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

迷ったが正直にレビュー。ガチガチ低評価なのでお気をつけください。
出張で行ったけど絶望的に自分には合わない。

シャワーはなんでこんな狭いん?刑務所?
最初に体洗ってテンションあげるこのスペースは大事よ。初めのシャワーから整いの準備は始まるのよ。座らせて。たのむから。

サウナはやけに広いけど、別にここはそんな広くなくていい。確かに広いの好きやけどこんなん作るなら。普通のサウナ温度分けて作ってや。今日は塩サウナとかしちゃおうかな!どこから行こうかなー ワクワク!みたいなのでええやん。まぁ横になれるのは素直に素敵やとは思う!
ロウリュはそこまで熱くする必要あるん?って感じの無理やりな熱さで心地良さもあんまりかな。ゆったり体の奥を温めたいのよ。でもこれは好みの問題なのでサウナは良いと思う。

水風呂は場所によって温度違うぜ!みたいなやつやったけど、こんなもん作る意味がわからん。いや普通に複数個水風呂作ればええやん。人が入って流れができてて、温度差あんまりなくなってるやん。そして浅い。

サウナ専用だから動線もいい!ってどっかに書いてたけど、ガウン着ないといけない時点で普通に終わったよね、その利点。そしてなんであんなに無駄に広いのにガウン着る場所あんな狭いん?熱いサウナのあとあんな狭いところでヨタヨタガウン着るのたのしいか?隣の人にぶつかって「アッスイマセン、アッスイマセン」ってなるんですけど!障害物競走か?これが他のすべてのクソ要素全部足し合わせても全く敵わないくらいマイナス。むしろこれが改善されたら高評価まである。

椅子そんないらんわ。室内でもいいし全裸休憩コーナーをくれっ!俺は5秒で整いたいねん!

ワークスペースとかいらんねん。サウナで仕事なんかせんわ!隣に濡れた人とかいるんやで。外出てスタバでやるわ!

「おらでかいやろすごいやろ!サウナーってこういうのが好きなんやろ!!」
→「はいはいすごいですね。」
「じゃあ1時間1400円な!」
→「えっ、、はい、、わかりました、、」
みたいな施設。独りよがり。この施設作った人サウナ好きなん?
「え、おれ?めちゃくちゃ熱いサウナが好き。え?80℃がいい?ぬるいね」みたいなマウントとりたいなら最高ですよ。健康に悪いけど。

500円で銭湯行こうぜ。バチくそ整うから。
可愛いおばあちゃんいるよ。笑顔で500円に10円お釣りくれるから。水風呂から這い上がって5秒でフルチンで横になって昇天できるから。見苦しかったらサウナマットで隠せばいいんです。尻が汚いなら広いシャワーで洗えばいいんです。

好きな人本当にすみません。こんなおっさんの好みはどうでもいいと思いますので、ぜひ楽しんでください。

続きを読む
20

ほかほかおじさん

2024.03.23

2回目の訪問

仕事が早めに終わったが、夜には飲み会。家に帰ってゆっくりする暇まではない。

これはサウナに行くしかない。

サウナウォッチを手に入れたので心拍数を測りながら入る。

心拍数が普段の2倍になるあたりでサウナを出て、水風呂からの休憩で、平常時に戻す感じで入ったところバチバチに整いました。

いろんなパターン試すのにとても良い。

そして天山の湯はやはり良い。
ロウリュタイムからは外れた時間になってしまったけどオートロウリュで極楽でした。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
12

ほかほかおじさん

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
週末は家族でスーパー銭湯がお決まりになりつつある我が家。今日は壬生温泉はなの湯。

スーパー銭湯に属する施設ですが規模はやや小さめ。お値段もクーポン使えば650円とお安い。

サウナはけっこう広くて、段数が多い。気分に合わせて暑さを選べます。割と満タンに人が入ってました。

温度計は90℃ですが一番上の段に座ると割とガッチリ目の熱気に包まれていい感じ。

水風呂は15℃でこれまた良き。

ここのいいところとしては外気浴の場所が豊富。寝そべることのできるデッキチェアが露天風呂の至る所にあって、サウナ満タンでも、あまりととのい場所に困らない。水風呂でて即横になり昇天。

3セットしっかりととのってから、最後に不感湯。他よりも不感湯の浴槽が広いのが個人的にはめちゃくちゃ良い。サウナの後にぼんやり不感温浴するの最高です。

狭めですが私の痒いところにはしっかり手が届く良き施設でした。

季節のおばんざい御前

美味しそうすぎて写真を撮り忘れたおじさんです。ポスターで代用 笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
13

ほかほかおじさん

2024.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

当直が終わった。サウナに行かねば。

ということでバイクを走らせ10分の仁左衛門。

体に塩を塗りたくり70℃のサウナに入る塩サウナと、90℃くらいのドライサウナがあります。

ドライサウナで発汗する準備のために体洗って温泉にはいる。お湯ツルツルやん。素敵。

体拭いて塩サウナに突入。だれもいねぇ。低温サウナ人気ないねぇ。じっくり入ると体の奥まで温まるから私は好き。そして塩を塗るからか汗はけっこう出る。
誰もいないのでストーブ前で立サウナ。15分のんびりしたらシャワーで塩をあらって水風呂にイン。
なかなか冷たくて良い。水風呂は露天風呂と同じ場所にあり。出ると同時に外気浴開始。しかも徒歩2秒で椅子がある。

はい、ととのいました。準備段階なのに。迅速にととのいました。ねずっちです。

10分したらいよいよドライサウナ。温度は90℃手前くらいですが湿度はあまり高くなくて肌へのアタックは若干強めかな。一瞬乾燥するがすぐ汗が出ていい感じに。

ドライサウナは
サウナ10分×2
水風呂2分×2
外気浴10分×2

ドライサウナ2セット目がバチバチにととのった。

露天風呂の中にスチーム風呂があって入って見たら普通にスチームサウナにお湯が張ってある感じ
今度はこっちもしっかり入ろう。

風呂上がりに腕を見たらうっすら「あまみ」ができてました。写真だと分かりにくいけど。いいサウナの証拠ですね。

サ飯は施設内で油淋鶏定食。わりとしっかりニンニクが乗っててパンチのある味でした。

油淋鶏定食

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,88℃
  • 水風呂温度 17℃
10

ほかほかおじさん

2024.03.12

1回目の訪問

サウナ飯

やしろ湯

[ 京都府 ]

仕事が早めに終わった。サウナに行かなければならない。ということで職場からほど近いやしろ湯に。


銭湯なので490円。なのに広い。
サウナの方に行くとどでかい水風呂。お金持ちの家にあるプールみたい。
その周りに寝そべることのできるデッキチェアがたくさん並んでいる。


風呂に浸かって体の準備。からの体拭いてサウナに突入。上段に4人のおじさま達。無言で場所を開けてくださる。素敵。

そしてなぜか照明が赤くてムーディーに照らされるおじさま達。素敵。

遠赤外線サウナでガッチリ発汗。今回は12分。サウナ時計はないので備え付けのテレビの番組の時計を見つめて過ごす。

外に出たら水風呂に。とにかく広い。サウナの中の人全員入れる勢いで広い。温度はちとぬるいけど、水風呂の中で漂う気持ちよさはなかなか他の狭い水風呂では味わえません。

デッキチェアで寝そべってととのう。外気浴できたら尚良いが、広いスペースで寝そべって内気浴できるのでこれはこれでとても良い。たまに結露の水が落ちてきて「ひゃん///」っなるのはご愛嬌。

着替えて外出たらいい感じに寒くてここでもととのいを感じつつ歩いて帰る。

やっぱり銭湯はいいもんです。

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

ノンアルコールのレモンサワー

続きを読む
15

ほかほかおじさん

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

サウナにちょこちょこ行く様になってから記録などつけたこともなかったのですが、せっかくなので色々レビューしていきます。
今日は家族で京都ナンバー1の呼び声高い天山の湯。今日は18時に到着しました。男は私1人なので早速ぼっちに。
体洗ったら即サウナ。広いので隅の方に行けば人の出入りで緩くなることもなくちょうどいい感じ。温度は85度程度。ちょうど良い。
サウナ12分 水風呂2分 外気欲10分で1セット終了。寒い人の外気浴はサイコーなんだ。

19時前になりお待ち金のスーパーロウリュ。10回10回20回と仰いでもらいバチバチに仕上がってのサウナ10分。水風呂2分の外気浴10分。気温3度で全裸で横になってこんな気持ちいいって不思議。ガッチリととのいました。

奥さんと子ども待たせてしまうのでここでフィニッシュ。

サウナの後のコーラがべらぼうに美味いことに気づいた。ダイエットコーラで罪悪感もなし。

ダラダラ飯食って帰ったら後は寝るだけ。
普通にファミレスとして単体で存在しても行けそうなクオリティー。さすがです。一生お世話になると思います。

うなぎの卵とじ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
17