ひつじ

2023.09.17

1回目の訪問

サウナ飯

【湖と山、至福、波の音】

旅行に行こう、と友人に誘われて。
せっかくならサ活もしたい!と思い、サウナマップを眺めた。
私が選んだのは福島県。猪苗代湖のほとりにあるレイクサイドホテルみなとや。
テントサウナからの湖なんて、最高そうじゃあないですか?

結論、最高でした。

新宿から猪苗代駅までバスで約4時間。そこから宿の送迎バスで10分。
眼前に広がるのは大きな猪苗代湖。
湖、山、雲、空。その美しさに、言葉はいらない。

予約が18時からだったので、散歩したり、遊覧船に乗ったりしてのんびり過ごし。
日も暮れてきたころ、水着に着替え、いざ。
オプションのインフィニティチェア、アロマ水、特製弁当を注文し、砂浜へ向かう。サク、サク、という足音がすでに心地よい。(サウナ用サンダルはホテルで借りられる)

スタッフのお兄さんに説明を受け、すでに熱せられたテントサウナへIN。

#サウナ
テントのサイズは予約時に選べるが、今回は小さいMORZH。コンパクトなテントから、にゅーっと煙突がのびている。
めちゃくちゃいい。
小さいがパワフルな薪ストーブに、角張った石がバラバラと積まれている。
薪が尽きるとパワーダウンするので、パチパチ音がしなくなったら薪をくべると、熱さをキープできる。
テント内は狭いので、ストーブの熱も目の前にあるし、対流熱はすぐに降ってくるし。グッド。ぷつりぷつりと汗。
ロウリュすると、ブワーッと広がるアロマの香り。石も鳴いてる。体感温度は一気に上昇。たちまち汗。
ストーブが小さいのでかけすぎ注意。ひしゃくの半分でも多いかも。

#猪苗代湖
体感22℃くらい。冷たくなくて、ずっと入ってられる。水深も浅いので、泳ぎが苦手な人や子供でも安心。
底に手をついて、浮力に身を任せてふわ〜っと揺れながら空を見上げる。なんと平和な時間だろうか。

#外気浴
ザザァ…。ザザァ…。波の音。永遠に聞いていられる心地よさ。ふわぁ〜。贅沢なビーチ体験。
ポツポツポツ、と一時は雨音も。テントとタープがあるから無問題。雨の中の外気浴も、風情があってこれもまたよし。なかなか狙って味わえるものではない。

自然に囲まれながら、フィンランド人の叡智・サウナの恩恵を受けられることに、ただただ、感謝。
今ここにある体験は、当たり前のものではない。様々な人が紡いできた歴史の上になりたつ、文字通り「有り難い」体験である。

遠くでは、たき火のパチパチ爆ぜる音がする。
隣では、別グループが湖に入っている楽しげな様子が見える。
五感すべてを使って、「今、ここ」味わう。
ありがとうございました!

ひつじさんのLAKE SIDE HOTELみなとや(MINATOYA SAUNA)のサ活写真
ひつじさんのLAKE SIDE HOTELみなとや(MINATOYA SAUNA)のサ活写真
ひつじさんのLAKE SIDE HOTELみなとや(MINATOYA SAUNA)のサ活写真
ひつじさんのLAKE SIDE HOTELみなとや(MINATOYA SAUNA)のサ活写真

特製弁当

うまい!!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
0
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!