サウナ東京 (Sauna Tokyo)
温浴施設 - 東京都 港区
温浴施設 - 東京都 港区
【新旧そろった日本サウナ文化の発信地】
行ってきましたよ、サウナ東京。
その名の通り、東京を代表するサウナ施設の一つになること間違いなしです。
下駄箱キーがロッカーキーになり、入退時間と支払いまで管理できる。便利。上のロッカーがいい人は奇数を。脱衣所は畳で、い草の香り。
#浴室
1階が洗い場+お風呂スペース。唯一の浴槽は大きな炭酸泉。不感温度で気持ち良い。大きなTVあり。
1階は会話OK、2階は完全黙浴。サウナは静かに堪能してほしいが、会話を楽しむ余白は残しておくよ、というメッセージを感じる。
#瞑想
66℃/6名
吊るされたヴィヒタが香る。1人ごとに仕切られており他人を気にせず蒸されることができる。中温高湿で心地よし。目を瞑って深呼吸。
#昭和遠赤
110℃/ストレート2段/12名/TVあり
カラカラアチアチなストロングスタイル。銭湯でよく見る遠赤外線ストーブがガンガンと働いている。輻射熱と対流熱のダブルパンチ。イマドキなだけではない、昔ながらの日本のサウナ文化を発信するという意思を感じた。
#戸棚蒸風呂
水温42℃/約10名
あつ湯に浸かりながら、上半身はスチームサウナ。視界が霞むほどの蒸気、すごい。江戸時代の戸棚風呂というものをアレンジしたものらしい。湯船を持つ日本ならではの温浴文化だ。
#蒸喜乱舞
88℃/コの字2段/約40名
一番大きなサ室。中央に太いikiストーブ。その上には茶釜が吊るされている。毎時30分にオートロウリュ、00分にはアウフグースあり。12時など、3の倍数の時刻は音楽ありとのこと。
傾斜のついた天井を伝ってゆっくりと降りてくる蒸気がなんとも気持ち良い〜。
#手酌蒸気
102℃/ストレート2段/11名
ケロサウナ。セルフロウリュしたら砂時計(おそらく10分)を返す。石が冷えないようにお湯でロウリュするという工夫がなされている。1回につき5杯までだが、アツいので2〜3杯がちょうどよい。
#水風呂
凍:11℃/約4名
冷:15℃/約10名
涼:21℃/約4名/バイブラあり
2階の中央に位置する水風呂×3。凍→冷、冷→涼のように冷冷交代浴の選択肢が多く、楽しめる。どれも冷たく、気持ちよく体を冷やすことができる!
冷気浴ができる部屋もあり。いわゆるペンギンルーム。マイルドな涼しさ。
#休憩
40名以上を収容できる休憩スペース!アディロンダックチェアに加え、寝転べる畳も。最高だ。前方のふすま風な窓から差し込む淡い光が、エモい。
サウナ好きによる、サウナ好きのためのサウナ施設。
ありがとうございました!!!!!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら