ひつじ

2023.08.16

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

【あぁ、日本の夏🍉】

抜群に良いサウナに行くと「おいしいなぁ」という感想を抱くことがあるが、まさに今日はそんなサ活だった。五感を使って全身で味わえた、素晴らしい銭湯サウナ。

友人のオススメでやって来たのは、巣鴨湯さん。

大塚駅から10分歩いて到着。外観から「お!これは良い感じだ」と予感。期待を裏切らない人気ぶりで、入場制限。
番台は桶を模したデザインで、和風でかわいい。グッズがごみごみと並べられているのも愛嬌と賑やかさがあって良い。
1時間越しに受付をし、腕に紙リストバンド。いざ。

#脱衣所
明るく広々とした空間。ロッカー、やや広めなのが嬉しい。ドライヤーはReFa。1分10円という設定、分単位で調整できるのでありがたい。

#浴室
中野の松本湯を彷彿とさせる清潔感たっぷりの浴室は、床が畳になっている。歩きやすい。
洗い場、シャワーヘッドもReFa。気持ちよく洗身。
お風呂はシルク風呂、ジェット湯、電気風呂、内露天風呂と充実。どれも気持ち良い。
サ室前には棚とハット掛けあり。

#サウナ
ストレート3段。上段の奥まった特等席を含めキャパ10名。暗めで落ち着く。ストーブはSAWO製の筒型ストーブ。石がごつごつと積まれている。
サ室はほんのり良い香り。香太くんらしきタブレットがストーブの足下に見えた。

毎時15,35,55分にオートロウリュあり。ストーブの頭上にあるシャンパンタワーならぬ桶タワーのようなユニットから、ポロポロと水が滴り落ち、ジュジュ〜、ブスブス、と気持ちの良い音を奏でる。かわいい見た目に反して、蒸気はしっかりとアツイ!耳が痛いほどアチアチ、それでも全身にしっかり熱を入れてくれるので、ついじっと堪らえて受け入れてしまう。汗どば。

#水風呂
キャパ4〜5名。温度計よりも冷たく感じ、体感16℃。青と紺色のタイルが好き。ブルーのライトもいい感じ。底にお尻をつけたら顎が水面につく、絶妙な深さ。計算されてる。

隣の美泡風呂は不感温度に近く、冷冷交代浴もできる。羊水の記憶が蘇るような錯覚に陥る心地よさ。ふわぁ〜。

#外気浴
巣鴨湯の真骨頂とも言える。インフィニティ×3、アディロンダック×5、丸イス×1の計9脚。
大きな扇風機が頭上から風を送ってくれる。
そして何と言っても、お線香の匂い!
まるでおじいちゃんおばあちゃんちに遊びに来たかのような、お盆の、日本の夏の匂い。たまらない郷愁。

気づけば、腕と脚に赤みがかった斑模様。あまみよ、こんにちは。
また一つ、素晴らしい銭湯サウナに出会うことができました。
きっとまた来ます。ありがとうございました!

ひつじさんの巣鴨湯のサ活写真
ひつじさんの巣鴨湯のサ活写真

豚山 大塚店

ミニラーメン+豚1枚

うまい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 30℃,18℃
0
73

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!