ひつじ

2023.02.18

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【袖ヶ浦の癒しどころ♨️】

会社の先輩に薦められて。やって来たのは袖ヶ浦、湯舞音(ゆぶね)さん。なんとも素敵な当て字である。

千葉駅から内房線に乗って、袖ヶ浦へ。
駅前のモールをぐるっと回り込み、広い駐車場を奥へ進むと、和風な入口が姿を現す。

受付端末に下駄箱キーをかざし、ピピピっと受付を済ませ、タッチアンドゴーで中へ。
和風でシックだが、明るくて清潔感のある館内。
1階の休憩スペースは自然光がよく入り、良い雰囲気だ。

浴室は2階。ロッカーがやや大きめなのも嬉しい。

#お風呂
内湯にはジェットバス、電気風呂、炭酸泉。露天には天然温泉、壺湯、寝ころび湯。いいラインナップ。
洗体し、炭酸泉で下茹でし、いざ。

#サウナ
5段がけタワー+丸イスの、キャパ17名。
詰めれば1段4名は座れるだろうが、動線を考えると1段3名がちょうどよい。
ストーブにはゴツゴツと大きめの石が積まれている。

毎時0分にオートロウリュ。
5〜6回に分けてプシャー、プシャーと注水される。
最上段でもアツさはキツくなく、気持ちよく蒸されることができる。TVを見ていたらあっという間に12分。汗だば。うーん、気持ちよし!

ロウリュサービスにも参加。
約5分前にマット交換が行われるので、その間に並んで待つべし。イベント自体は簡易的なもので、スタッフさんがアロマ水を注いで終了。
かけ湯のところに置いてある赤い大団扇に期待を抱いてはいけない。笑
柑橘系の香りがするアロマロウリュを浴びて、しっかり発汗。

#水風呂
水温計は14〜15℃を指していたが、体感16〜17℃。キャパ3名。
水流なし。落ち着いてクールダウンできる。
すぅ〜。ふぅ〜。

#外気浴
露天にはデッキチェアが多数!14脚はあった。
横になり、和な雰囲気に囲まれ、湯船の水音を聞きながら、優しい風に吹かれる。
ナイスな外気浴スポットである。
ありがてぇ〜。

「いいハンターってやつは、サウナに好かれちまうんだ」
なんていう謎フレーズも頭に浮かんでしまう始末。

こういう謎フレーズが降ってくる時は、たいていの場合「良いサ活ができていることの証」、というのが私の感覚なのです。


ご飯を食べ、漫画を読み、まったり休憩。
色々な雑念を忘れられる、素晴らしい時間を過ごすことができました。

また来たくなる、袖ヶ浦の癒しどころです。
ありがとうございました!


P.S.
「袖ヶ浦」という地名は、ヤマトタケルの妃が、海に身を投げ海神の怒りを沈めた後、奇跡的に彼女の袖が打ち上げられたことに由来するそうです。

歩いた距離 0.5km

ひつじさんの天然温泉 湯舞音 袖ケ浦店のサ活写真

唐揚げ蕎麦+ミニ生姜焼き丼

唐揚げが大きくて嬉しい

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
0
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!