ひつじ

2022.11.05

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【芸術性を感じる和の空間】

行ってきましたよ。PARADISEさん。
三田駅or田町駅から歩いて5分。
大通りから一本路地に入り、居酒屋ゾーンの中にその姿を現す。改装前は居酒屋だったというのも頷ける立地だ。

利用するにはLINEでの会員登録が必要なので、あらかじめ済ませておくとスムーズ。
お会計は退店時にキャッシュレス決済。最初の30分は750円、それ以降は10分ごとに250円という料金体系。

下駄箱の木札を預け、ロッカーキーとタオルバッグを受け取り、奥へ進む。
ロッカーキーが一般的なカギ型ではなく、カシャンと押し込む長方形型なのが和モダン(伝われ)

#浴室
昔ながらの日本らしい、藍色を基調とした空間。木材の茶色との相性も良い。左右にカランが4つずつ。左奥には水風呂、右奥には白湯がそれぞれ3つずつ。浴槽の藍色タイルが見事な色合い。見た目も手触りも心地いい。
宙から垂れる植物は、雰囲気を演出するのにいい仕事してます。
2階へ上がる階段の側面にはハット掛け、裏側には小物置きがある。
2階の暖簾の奥には個室サウナがあり、利用するには別料金が必要。

#サウナ
正方形の畳マットを持ち、銀色の扉を開けると、アロマの香りが立ち込める、静かで暗めのサ室がある。
下段7、中段9、上段4のキャパ20名。天井の低さにはこだわりを感じる。
熱源はikiストーブ。100℃超えだが、湿度がしっかりあるので、鼻呼吸できる。なかなかハイレベルな温度湿度バランス。
そしてセルフロウリュ可。今日のアロマはレモングラスのようだ。丁寧に注水すると、シュー、シュァァアと耳に心地よい。蒸気は低い天井を伝ってすぐに降りてくる。たちまち体感温度上昇。汗だばだば。こりゃいいぞ…!

#水風呂
10〜12℃という冷たさ。打たせ水を頭部に浴びれば、ネフェルピトーに脳をいじられた彼のように昇天しかける。あぁ〜。

#休憩
2階に内気浴スペースあり。変わった形のイス8つと、木のストレートベンチがある。
大きな扇風機と小さなサーキュレーターが、心地よい風を送ってくれている。彼らもまた、この店を支えるスタッフさんというわけだ。
そして壁には、映像が投影されている。私が見たのは、水墨画風の猫が温泉に浸かってほにゃほにゃしている癒しの映像。
牛が側対歩だったのがシュールで笑ってしまった。

90年間続いた銭湯「万才湯」が生まれ変わった、まさに温故知新を体現したスパ施設。

時間課金制なので、無駄に長居する人もおらず、回転率は良さそう。
近くに競合もないのでこのエリアでは一強となりそうですね。
ありがとうございました!

歩いた距離 1km

ひつじさんのPARADISE(パラダイス)のサ活写真

ラーメン二郎 三田本店

ラーメン

うまいッ!😭

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 10℃,11℃,11℃
2
109

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.07 20:45
1
ひつじさんがPARADISE行かれた時点でサ飯は読めてしまいました😆 こちらの施設行ったらそうなりますよね〜。システムから利用者の回転率の速さには納得です!
2022.11.09 23:04
1
ささ湯さんのコメントに返信

さすがささ湯さん、読まれてしまいましたか😁三田本店もPARADISEも最高でした!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!