ひつじ

2022.10.10

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【見たか!これがアサヒトレンド】

10月10日は銭湯の日。なんてことは出かけてから気づいたのだが、ご愛嬌。
当初は久々に鳩の湯さんにでも行くかぁ〜と計画していたが、現地に着いてから定休日と知る!がーん。下調べ不足でした…。

このままでは帰れないと思い、中央線沿線で未訪のアサヒトレンド21さんをチョイス。
なんだかビールが美味しそうな名前だ。そして21とは一体何なのか。
三鷹駅から歩いて3分。駅から近いっていいですねぇ。

今日は混んでいたらしく、サウナ利用者は待ちが必要。45分待って入ることができました。入浴券とサウナ代450円を支払い、黄色い大小タオルを受け取り、いざ。

#お風呂
低温湯、高温湯、電気湯、マッサージ湯、岩風呂と一通りある。
低温湯がほどよい温かさで好みでした。気持ちよく浸かっていられます。
電気湯、ビリビリが控えめでグッド。痛くない、ほどよい刺激。

浴室の奥にはサウナ利用者専用エリアがあり、サ室、水風呂、休憩スペースがあります。カランも3つあり、そこにはシャンプー・ボディソープ有り。

#サウナ
L字型2段、キャパ9名。TVなしで静か。
熱源は遠赤外線ストーブ。
ハイレベルな温度湿度バランス。
決して熱すぎない。気持ちよい温かさが肌を包み、全身を蒸してくれる。
数分経つと肌に現れたのは、微小サイズの玉汗たち。霧吹きでもかけられた?と思うほどの小さな水滴がびしーっと腕に乗っているではありませんか。
どういう原理かは分かりませんが、とにかく気持ちよく汗をかけました。
まさにこういうのをコンフォートサウナと呼ぶのだろうな、と思いました。

#水風呂
サウナ利用者専用エリアに1つ、露天?にも1つ。それぞれキャパ3名ほど。
地下水を使用しているとのことで、肌触りがとてもやさしい。
ふわぁ〜っと水の羽衣に包まれた感覚。
どちらも20℃オーバーだが、ぬるくなく、ちょうどよい冷たさでした。外気温が涼しくなってきた影響もあるのかな。

#休憩
サウナ利用者専用エリアに休憩スペースあり。木材に囲まれて小屋みたいな雰囲気。
フラットベンチ2つ、プラ椅子2つ、通常ベンチ2つ。
静かな空間でふい〜っと落ち着いて休憩できました。

脱衣所のベンチにバスタオルを敷いて休むのもいいかもしれません。

全体的にとても「心地よい」印象を受ける施設でした。
番頭はご夫婦でしょうか、とても気さくな方々で、銭湯ならではの人の温かさを感じることができ、心までほっこり。
ありがとうございました!

※タイトルはただのダジャレです。特に意味はありません。おゆるしください

歩いた距離 5km

ひつじさんのアサヒトレンド21のサ活写真
ひつじさんのアサヒトレンド21のサ活写真
ひつじさんのアサヒトレンド21のサ活写真
ひつじさんのアサヒトレンド21のサ活写真

ラーメン二郎 一橋学園店

小ラーメン

ゥンまぁ〜い!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 24℃,24℃
4
109

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.11 06:11
1
ひつじ ひつじさんに37ギフトントゥ

鳩の湯さんは残念でしたが、うちの地元銭湯にいらしていただいてありがとうございます。土日は込んじゃうんですよ~。お待ちいただき申し訳ない!
2022.10.30 23:16
0
むっすんさんのコメントに返信

むっすんさん、ありがトントゥです。待ちが発生するのも納得のナイスな施設でした!地元にお住まいとは羨ましいです☺️
2022.10.11 18:30
1
三鷹駅近くなら、帰りのサ飯はどこの二郎かとワクワクしながら読み進めましたが…。一橋学園店!行ったことない店舗、羨ましいです!
2022.10.30 23:18
1
ささ湯さんのコメントに返信

一橋学園店、今年の8月に開店したばかりだそうです。ハイレベルで美味でした!ささ湯さんも機会があれば是非〜☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!