ひつじ

2022.10.02

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【おばけなんてないさ。おばけなんてうそさ。だけどちょっと…】

中野駅北口にある中野サンモール。所狭しとお店が並ぶ商店街の中に、この施設はある。
ノーベル。
お化け屋敷だとか廃れているといった口コミを目にし、前からずっと気になっていた施設だ。

受付の女性が無口、と聞いていたので身構えつつも楽しみにしていたのだが、気前のいいオジさんスタッフさんが受付に。初めてですと伝えると、丁寧に案内してくれた。

ロッカーで館内着(パンツ)に着替え、カプセルゾーンを抜け、階段で浴室へ。3階から2階へ下りていると分かりつつも、地下へ下りていくようなドキドキ感がある。笑

2階に下りると、広めの休憩所と脱衣所がある。
トイレの前には、謎の部族の置物(上裸の男女。手には槍を持っている)がある。夜に見たら怖そうだ。

#ドライサウナ
L字型2段がけ、キャパ12名。広々としている。TVあり。ストーブはストーン対流式のようだ。
シンプルに、いいドライサウナ。
カラカラでもなく、鼻呼吸できる。
座って数分もすれば、ぷつぷつと大粒の汗をかける。

#ウエットサウナ
その名の通りウェットで、濡れている。ミストとかスチームとかではなく、小雨が降ってる。笑
キューブ状の空間にプラ椅子が3脚。体感40℃台なので、過度な負荷なく、ゆったりと体を温めることができる。
降り注ぐシャワーによって、どれぐらい汗をかけたのか目では確認しづらいのだけが玉に瑕。

#水風呂
キャパ3〜4名。黒い石の浴槽。
人がいないのでスッと潜ってみて、びっくりした。水中で人の声が聞こえる…。

誰か入ってきたのか?と思い水面に上がると、誰もいない。しーんとしている。
もう一度、潜ってみる。確かに聞こえる。音の輪郭はぼやけているが、水流音などではなく、たしかに人の声。

サ室のTV音が伝わっているのか。バックヤードの話し声が伝わっているのか。おそらく前者だと思いたい。(怪奇現象ではないことを祈る)

#休憩
浴室にプラ椅子3脚。あるいは、体を拭いてパンツを履いて休憩室で休むのもいいだろう。脱衣所のすぐ横だ。
難民になる心配もなく、落ち着いて休憩ができる。ふぅ〜。

賑やかな商店街の中に、こんな場末の雰囲気を漂わせる場所があったなんて。
「夜来たらけっこう怖いかも…」と思う部分と、「そんなにビビるほどでもない」という部分があり、味のある施設でした。
下北沢のミナミと重なる部分もあるかもしれません。

もっと色んな人に知ってほしいという思いと、空いてる穴場だから混まないで…という思いがあります。

ありがとうございました!

歩いた距離 3km

ひつじさんのノーベルのサ活写真
ひつじさんのノーベルのサ活写真
ひつじさんのノーベルのサ活写真
ひつじさんのノーベルのサ活写真

マクドナルド 中野北口サンモール店

エグチ、チキチー

安定のうまさ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 42℃,94℃
  • 水風呂温度 23℃
4
118

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.03 08:21
2
ひつじさん、👻伝説を覆して下さると思ったら…水中でヒトの声ですか😅だけどちょっと…怖いな…💦この童謡までオドロオドロしく聞こえます…今度は夜に✨
2022.10.09 19:12
2
NORIさんのコメントに返信

水中で声が聞こえた時はヒヤッとしました🙄次は夜に行って、より雰囲気を楽しめればと思います。
2022.10.03 13:37
1
サウナは悪くないんですよね、サウナは…。館内所々見ていると全盛期に来てみたかったと痛切に感じます😢。なんとかリピートのタイミングを狙ってますが、ちょっと料金高く感じるんですよね😅
2022.10.09 19:14
0
ささ湯さんのコメントに返信

そうですね、サウナは良かったです☺️銭湯サウナに比べるとすこし高めなので、ごもっともですね〜。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!