ひつじ

2022.10.01

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【新宿区役所前にある、ナイスな回復ポイント】

新宿近辺をお散歩。
特有のごみごみした雰囲気。居酒屋からこぼれ出ているスモーキーなにおい。
乱立するビルの壁には、煌びやかな夜職のスターたちの姿がある。
刺激と不穏さが絶妙なバランスで同居するエリア、歌舞伎町。

受付を済ませ、ロッカーキーを受け取り奥へ。
一部のロッカーには、健康的なスタイルのお姉さんたちがビーチバレーしている写真がプリントされている。何の脈絡もないが、でもなんだか、これが歌舞伎町なんだろうな、と変に楽しくなる。
ちなみに、客層は刺青率が50%くらい。

初見だと順路がやや分かりづらいが、ロッカールームで館内着に着替え、奥へ進むと浴室への入口がある。

#お風呂
浴室は白を基調とした明るい、シンプルな造り。ヴィーナス像も見守ってくれている。
湯船は、白湯が2つあり、うち1つはバイブラあり。ぼこぼこと肌に当たる感覚が気持ちよい。
浴槽は、よくある浅い一段目がなく、いきなり深めなので要注意だ。

#サウナ
2段がけストレートベンチが、互いに向かい合う形で並んでいる。余裕を持って12名、詰めれば23名は座れるだろう。
12分計はないが、TVの下にデジタル時計あり。

セルフロウリュ可。やる前に一声かける。10分に1回、2杯程度。かけたら砂時計を回す。というルール。
残念ながら、ルールを守らず短期間にかけまくる人もいた。まぁ仕方ない。自分にできるのは、自分はルールを守ることだけ。
アロマ水は清涼感のある、ハーブのような爽やかな香り。

サ室の温度はそこまで高くないので、キツさを感じることなく落ち着いて蒸されることができる。
湿度は、デフォルトだと鼻腔がヒリつくかつかないかといった程度なのでロウリュとの相性は良い。

#水風呂
キャパ2〜4名。体感19℃、やさしめの冷たさ。バイブラなし。
15時には、スタッフさんが大量の氷塊を投入!水面をほぼ埋め尽くす、四角い氷たち。水に入れられて「パキ…パキ…」と鳴いている。
氷ありだと、体感14℃くらい。一気にキンキンだぁ🧊🤤🧊
毎週土曜は投入されるようなので、冷たいのがお好きな方はこの時間帯を狙うとよいだろう。

#休憩
アディロンダックチェア3脚、白いプラ椅子4脚。
窓が開いているところからは風が入ってきて、いい感じに体を撫でてくれた。
首を横にごろんと転がすと、ぐわあ〜んとキタ。脳内で斜めに大回転。ぐるんぐるんぐるん。ぐにゅぅ〜ん。これだよ、これ。

目を開けると、生まれ変わったような気持ち。世界がちょっとだけ鮮やかに見える。

ありがとうございました!

歩いた距離 4km

ひつじさんの新宿区役所前カプセルホテルのサ活写真

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

小ラーメン

二郎にしてはあっさりめの、シンプルなお味

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
0
108

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!